日誌

気分を変えて(林 俊幹)

 おはようございます。新型コロナの関係で緊急事態宣言が発出中で、気持ちがめげますね。ところで、新潟の暖房器具メーカーの『コロナ』や、おいしいメキシコのビール『コロナ』そして、トヨタの名車『コロナ・マークⅡ』は、影響が出ているんだろうな?
 今日はそんな気分をぶっ飛ばす曲を朝にかけました。すべてローリング・ストーンズの曲です。(ブライアン・ジョーンズとキース・リチャーズのツインギターがしびれます)
1 Jumpin' Jack Flash
 2    (I Can't Get No) Satisfaction
 3    As Tears Go By
 4    Honky Tonk Women
 5    Time Is On My Side
 6    Brown Sugar  

※「(I Can’t Get No) Satisfaction」は見かけ上は「Can’t」と「No」の2重否定(満足できないことはない)で「満足できる」という意味っぽいですが、実は強い否定(ぜんぜん満足できない)を表すそうです。