日誌

カテゴリ:部活動

7月10日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒最終下校時刻は15:20です。今日はこの土日に行われた夏の総体等の様子を紹介いたします。

(お知らせ)

 先週金曜日に行われた「部活動壮行会」の動画を、「左側メニュー」→「動画のページ」にアップしましたので、保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードで入っていただきご覧ください。なお、お知らせしたとおり、コロナ対策のため、3年生と一部1・2年生が体育館に入場して実施しました。

(合唱部)

 9日(日)に香取市教育委員会主催で行われた「第24回サマーコンサート」に出演し、会場にさわやかな歌声を響かせてくれました。

           

(柔道部)

 8日(土)に行われた「香取郡市中学校柔道競技大会」に出場し、男女とも団体優勝、個人でも以下の選手が県大会出場を果たしました。柔道部の皆さんお疲れ様でした。県大会出場を決めた選手はさらにがんばってください。

〇多田 隼さん(60kg級 優勝)、碓井翔海さん(60kg級 準優勝)、内山虎琉さん(66kg級 優勝)、
 百々海杜さん(73kg級 優勝)、細根俊胤さん(90kg級 優勝)、髙木 愛さん(優勝)、向後芽依香さん(優勝)

〇男子団体メンバー 三﨑龍生さん、小松崎大翔さん、多田 隼さん、百々海杜さん、細根俊胤さん、
〇女子団体メンバー 髙木 愛さん、向後芽依香さん、

                

(野球部)

 8日(土)に行われた「香取郡市中学校野球大会」に小見川中学校と東庄中学校の合同チームで出場し、佐原第五中学校と対戦しましたが、大接戦の末惜しくも10-12で敗れました。野球部の皆さん、お疲れ様でした。

         

(サッカー部)

 9日(日)に行われた「香取郡市中学校野球大会」に出場し、佐原中学校と対戦しましたが、0-11で敗れました。なお、この試合は、久しぶりに小見川中学校単独チームとして出場し、3年生の出場は2人だけでしたが、最後の最後まで力を振り絞ってがんばりました。

              

(水泳部)

 9日(日)に行われた「香取郡市中学校水泳大会」に出場し、男子優勝、女子3位、総合2位という結果でした。
 また、個人では以下の選手が、県大会出場を決めました。水泳部のみなさん、お疲れ様でした。

〇男子200m平泳ぎ 菅谷笑之心さん、弘海将真さん、〇男子200m自由形 久保木遙真さん、
〇男子200m背泳ぎ 倉田琉生さん、〇男子400m自由形 鈴木陸翔さん、倉田琉生さん、
〇男子100m平泳ぎ 瀬尾琉心さん、〇男子100mバタフライ 堀江航平さん、
〇男子100m背泳ぎ 金澤春輝さん、細美陽忠さん、〇女子200m個人メドレー 鎌形愛莉さん、
〇男子200m個人メドレー 久保木遥真さん、瀬尾琉心さん、

       

(卓球部)

 8日(土)と9日(日)に行われた「香取郡市中学校卓球大会」に出場し、男女とも善戦しよくがんばりました。
 結果は、男子が予選リーグ敗退。女子が、準優勝でした。卓球部は男女とも、毎年確実に力を付けてきているので今後が楽しみです。なお、個人では、藤﨑 あいさんが第3位となり、県大会出場を決めました。

              

7月6日(木)

 今日は定期テスト2日目でした。生徒のみなさん、お疲れ様でした。勉強の成果を発揮することができましたか?今日は少しゆっくりして、また明日からは日々の勉強をコツコツとがんばりましょう。

(部活動の様子)

 今日は多くの部活動が、明日の壮行会の練習や土日の大会に向けて1時間程度の練習を行っていました。

                            

7月3日(月)

 本日は月曜日課及びテスト期間中で部活動はありませんでした。一般生徒の最終下校時刻は15:20です。なお、今週金曜日に予定されている「部活動壮行会」に関係している生徒の最終下校時刻は16:15でした。
 また、今週の水曜日と木曜日には第2回定期テストが予定されていますので、生徒の皆さんはしっかりと勉強をしてください。

(お知らせ)

〇本日、7時過ぎにメールを送らせていただきましたが、現在、香取市内では新型コロナウイルスの感染が拡大していることから、当面の間、生徒及び職員のマスク着用を推奨いたします。保護者の皆様には、御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。

〇7月の給食献立表を更新しました。御確認ください。

(PTA交通安全街頭指導)

 本日、保護者の皆様の御協力をいただき、PTA交通安全街頭指導を実施しました。御協力をいただきました、保護者の皆様、早朝よりありがとうございました。写真は校門坂の様子です。

     

(陸上部の大会結果)

 土曜日と日曜日に「全国中学校通信陸上競技大会千葉県大会」が県の総合スポーツセンターで行われました。小見川中学校からは男女あわせて7名の選手が出場しました。出場した選手は全員がレベルの高いところで、自分の今もっている力を発揮しようと全力で競技に取り組んでいました。

〇参加選手
 3年女子100m 塚本菜月、 3年男子100m 髙塚遼汰、 男子400m 加々井大河(自己ベスト更新)、
 男子800m 力根和也(6位入賞)、 女子1500m 金森由衣(6位入賞)、 
 女子走幅跳 鎌形芽愛(6位入賞)、  男子走髙跳 本宮琢磨
 男子4×100mR 力根和也、本宮琢磨、髙塚遼汰、加々井大河

        

(男女バレーボール部の大会結果)

 土曜日、日曜日と「東部地区中学校バレーボール大会」が銚子市内の各会場で行われました。
 結果、男子が準優勝、女子が3位でした。この大会はケガ等もあり、悔しい敗戦となりましたので、2週間後の郡市総体に向けてコンディションを整え、最後の大会に臨んでください。

                       

 

6月29日(木)

 本日も学校は平常日課で、生徒最終下校時刻は18:00でした。
 今日は、この土日に大会を控えている陸上部と男女バレーボール部の練習の様子を紹介いたします。

(陸上部)

 全国中学校通信陸上競技大会千葉県大会に参加予定です。

          

(男子バレーボール部)

 第65回東部地区中学校バレーボール大会に参加予定です。

     

(女子バレーボール部)

 第65回東部地区中学校バレーボール大会に参加予定です。

        

(お知らせ)

 明日は、午後から千葉県教育委員会の学校訪問があるため、
 特別日課となり、金曜日の③④⑤⑥①②の順番で授業を行います。
 なお、部活動は通常どおり行います。

6月19日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は15:15です。今日は土日の生徒達の活動の様子を中心に紹介いたします。

(卓球部)

 土曜日に日本製鉄杯中学生卓球大会が、鹿嶋スポーツセンターで行われました。結果は男女とも予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントでは、男子初戦敗退、女子は2回戦敗退という結果でした。今回見つかった課題を克服して、最後の夏の大会では十分に力を発揮してください。なお、男子はこれまで苦戦が続いていましたが、今回初めて予選リーグを勝ち上がり、私が会場に到着するとうれしそうに報告してくれました。男子卓球部のみなさん、よくがんばりました。

                    

(テニス部)

  千葉県中学生ソフトテニス選手権大会が土曜日に男子、日曜日に女子の日程で行われ、本校からは男子2組、女子1組が参加しました。
 結果は、(男子) 野口・高橋ペア初戦敗退、小林・蓑輪ペア4回戦敗退でベスト32、
     (女子) 小山田・金生谷ペア2回戦敗退 でした。
 県大会に出場した3組のみなさんは、今回見つかった課題をぜひ、最後の大会に生かしてください。

              

(カヌー部)

 土曜日に黒部川で、千葉県小中学生カヌー大会が行われました。参加した生徒はみんな今持っている力を精一杯発揮して頑張りました。その中でも、今回は4名の生徒が全国大会出場を決めました。おめでとうございます。
 優勝:黒津泰斗さん、準優勝:林 和磨さん、第4位 岡野竜也さん、 第5位 竹内 陸さん 
    以上、4名が7月13日(木)~17日(月)に愛知県で行われる全国大会出場となります。

        

(陸上部)

 陸上部は土曜日に印旛記録会がありましたが、今日の段階では正式な記録が学校に届いていませんので、後日紹介いたします。陸上部も、応援に行けませんでした。ごめんなさい。

(吹奏楽部)

 土曜日に東部地区吹奏楽祭が多古町コミュニティプラザで行われました。なお、土曜日は大会等が多く、今回は吹奏楽部までまわっていけませんでした。ごめんなさい。

(ボランティア活動)

 土曜日に「黒部川花植え祭り」があり、本校からはボランティアとして10名の生徒が参加してくれました。
ありがとうございました。7名の生徒は、事前に申し込みがあり名前がわかるのですが、当日参加してくれた3名については名前がわかりません。ごめんなさい。

(参加者) 林 希誉斗さん(1-2)、川島光祈さん(1-3)、鎌形優衣さん(1-4)、鈴木麻央さん(2-2)、
      緒方煌河さん(2-2)、名古屋来斗さん(2-3)、木村春斗さん(2-5)

       

(1年生の合唱練習)

 今日の5時間目を使って、1年生は今週金曜日に予定されている「全校音楽集会」にリハーサル兼練習を行いました。私も聞いていましたが、とっても元気があり、素晴らしい歌声で本番がとても楽しみです。本番の一発勝負で今日のような歌声を響かせられるか!?1年生のみなさん、がんばってください。

         

(3年生実力テスト)

 3年生は、今日19日と明日20日の2日間にわたり、第2回実力テストを実施しています。今日は、英語、国語、数学のテストを実施し、明日は理科と社会のテストを行います。3年生のみなさん、今日の手応えはどうでしたか?明日の理科と社会もがんばりましょう。