日誌

カテゴリ:部活動

4月22日(月)

 本日は月曜日課で、部活動はありません。生徒最終下校時刻は15:20でした。
 今日は、土日の大会等の様子をご紹介いたします。

(お知らせ)

〇明日23日(火)はPTA総会、PTA歓送迎会となります。受付は第一体育館で13:30です。
 また、明日の駐車場の御協力について、本日夕方保護者様あてメールをお送りしましたのでご確認ください。

〇今日から「正式日課」開始となりました。生徒の皆さんは、授業等をよく確認して忘れ物などないようにしてください。

〇24日(水)から、1年生は「部活動体験入部」期間となります。正式入部は5月1日(水)からです。
 1年生の皆さんは、これから頑張っていけそうな部活動を選んでください。
 また、保護者の皆様の参考となるよう、部活動ごとの年間予定やかかる費用などをホームページに掲載してありますので、そちらも参考にしてください。(左側メニュー:令和6年度の部活動についてNEW)

(土日の大会等の様子)

〇女子バレーボール部

 20日(土)に「船橋市近隣中学校春季バレーボール教室」に参加しました。船橋市内の中学校と県大会でも上位に位置する松戸市内クラブチームとの3校でリーグ戦を行いました。結果は船橋市内の中学校には勝利、松戸のクラブチームには敗戦でした。松戸のチームには敗れはしたものの、チーム全体としてもよく声が出ていい雰囲気で戦い、第2セットは途中までリードする展開となり、次に期待がつながる試合でした。

                 

〇野球部

 20日(土)に「春季中学校野球大会」の3日目があり、佐原中と対戦しましたが、結果は4-4に引き分けでした。先週から、あと少し勝ちきれない状況が続いているようですので、さらに練習を頑張って力をつけてください。

     

〇卓球部

 21日(日)に「香取市市民春季卓球大会」が開催されました。
 リーグ戦を勝ち上がった選手同によるトーナメント戦の結果をお知らせします。
〇男子2位トーナメント:準優勝 木内大瀬さん、3位 高橋駿太さん
〇男子3位トーナメント:優 勝 手賀皆仁さん、3位 山口優人さん、亘 涼介さん
〇女子2位トーナメント:優 勝 平山夢奈さん

                            ※写っていない選手がいたらごめんなさい。

 

4月15日(月)

 本日は月曜日課です。部活動はありません。なお、本日は今年度最初の「生徒専門委員会」を実施しましたので、一般生徒の最終下校時刻は15:20、生徒専門委員会に参加した生徒の下校時刻は15:50でした。

 今日はこの土日に行われた大会の結果等について紹介します。

(部活動の大会結果とその様子)

〇女子バレーボール部

 13日(土)、小見川中学校を会場に「香取郡市B&G杯バレーボール大会」が行われました。準決勝、決勝と接戦となり、かなり苦しい場面もありましたが、両試合とも2-0で勝利し、優勝することができました。昨年秋に新チームになってからは初めての優勝となります。女子バレー部の皆さん、おめでとうございます。

                

〇卓球部

 13日(土)、香取市民体育館で「千葉県中学校卓球選手権大会香取予選会」が行われました。
 結果は男子が優勝、女子が3位でした。小見川中卓球部が優勝するのは久しぶりのこととなります。男子チームも決勝戦はすごい接戦となり苦しい場面を乗り越えての優勝となりました。今回の結果をいい意味での自信に変えて、これからも努力を続けてください。

          

〇剣道部

 13日(土)、神崎中学校で「北総青少年健全育成剣道大会」が行われました。男女とも初戦は突破したものの、その後は悔しい負けとなりました。今後は今まで以上に練習を頑張ってさらに実力をつけてください。            

〇野球部

 13日(土)、14日(日)に「春季中学校野球大会」がくろべ運動公園で行われました。結果は、土曜日が敗戦、日曜日が引き分けでした。勝てる試合を引き分けにされてしまい、終わった後に悔し涙をながしている生徒もいました。1日1日の練習を大切にしてさらに強いチームになってください。

       

4月1日(月)

 生徒の登校はまだですが、今日から学校は令和6年度が始まりました。生徒が登校する4月8日以降、今年度も学校や生徒たちの様子をホームページで紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

 今日は、昨日行われた、「お花見コンサート」の様子を紹介します。

(お花見コンサート)

 昨日、城山公園で、「小見川中学校・小見川高校・小見川吹奏楽団」が合同で「お花見コンサート」を開催しました。例年この時期に実施しており、きのうもたくさんの曲で会場を盛り上げてくれました。
 吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏でしたよ。お疲れ様でした。

                  

 

3月18日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒最終下校時刻は14:55でした。
 今日は、この土日に行われた大会の様子を紹介します。

(女子バレーボール部)

 女子バレー部は、土曜日、日曜日と船橋市関東近県中学校バレーボール交流会に参加しました。1日目は4校で予選リーグを戦い、1位となり2日目の決勝トーナメントに出場しました。決勝トーナメントでは、栃木県代表の陽北中学校と対戦し0-2で敗れましたが、他県の上位校と対戦できるという大変貴重な経験となりました。また、その後も関東近県の強豪校の試合を見学して帰ってきましたので、小見中バレー部にとってはとても有意義な大会となりました。

              

(男子バスケットボール部)

 男子バスケットボール部は、土曜日、日曜日と匝陵杯争奪バスケットボール大会に参加しました。1回戦、2回戦と勝ち進みましたが、準決勝で八日市場第一中学校に敗れました。ゲームの開始からずっと競り合う形の試合展開となり、残り50秒のところでは、1点差で小見川中がリードしていましたが、その後逆転のスリーポイントシュートを決められ、本当に悔しい敗戦となりました。男子バスケの皆さんは、今回の試合で見つかった課題を克服し、さらに強いチームになってください。

        

(女子バスケットボール部)

 女子バスケットボール部は、土曜日、日曜日と匝陵杯争奪バスケットボール大会に参加しました。女子は1回戦、2回戦、3回戦と順調に勝ち進み、来週日曜日に行われる決勝戦に出場します。決勝では同じ香取の山田中学校と対戦予定ですので、前回負けている相手にどんな試合ができるかとても楽しみです。

        

3月11日(月)

 今日からは1・2年生での学校生活となります。朝の会では全校放送で、卒業式での1・2年生の頑張りを讃えるとともに、今日からまたみんなで新しい目標に向かってがんばっていけるよう校長から話をしました。

(1・2年生の給食の様子)

 1・2年生のみなさん、今日からまた頑張りましょう。

              

(北総選抜中学校野球大会)

 10日(日)に栗源運動広場で、北総選抜中学校野球大会が行われ、小見川中・東庄中・栗源中の3校合同チームと八日市場一中・八日市場二中・野栄中・干潟中の4校合同チームが対戦しました。
 新人戦の頃と比べるとかなり上手になっており、点数を取られてもすぐに追いつく展開で粘りましたが、8回特別ルールで2-3のサヨナラ負けという結果でした。今回の反省点をこれからの練習に生かしてさらにレベルアップしてください。

        

2月19日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありません。先週もお知らせしたとおり、2月の後半に入りましたので、明日以降の最終下校時刻は、17:15となります。
 さて、いよいよ明日、明後日と千葉県の公立高校入試となります。3年生の皆さんは、ここまで頑張ってきた自分自身を信じて、今もっている力を出し切ってください。応援しています。
 また、1・2年生も明日と明後日は、3年生の入試に合わせて実力テストを実施します。1・2年生の皆さんも勉強の成果が発揮できるよう頑張ってください。

(明日の日程)

1時間目    8:35~ 9:25 実力テスト「国語」
2時間目    9:35~10:25 実力テスト「数学」 
3時間目   10:35~11:25 実力テスト「英語」
4時間目   11:35~12:20 火曜日の1時間目
給食・休憩  12:20~13:10 
5時間目   13:20~14:05 火曜日の2時間目
6時間目   14:15~15:00 火曜日の3時間目
清  掃   15:10~15:25
帰りの会   15:30~15:40
最終下校時刻 17:15

 (土日の部活動等)

〇17日(土)に、東総運動場テニスコートで「銚子近隣中学生ソフトテニス大会」が開催されました。
 結果は、男子が予選リーグで2位となり、2位の学校同士で行う2位トーナメントにまわり、そこでは優勝でした
 女子は、予選リーグで1位となり、1位トーナメントに出場し、3位という結果でした。
生徒たちの試合を見る度に力をつけてきています。今回の大会で見つけた課題を確実に克服して、さらにレベルアップしてください。

 

                 

2月14日(水)

 本日も学校は平常日課です。
 今日は、昨日紹介できなかった部活動の大会結果等を紹介します。

(匝瑳市中学生サッカーフレンドリーカップ)

 10日(土)と11日(日)に、匝瑳市野手浜で「匝瑳市中学生サッカーフレンドリーカップ」が開催されました。
 予選リーグとトーナメント併せて3試合を戦いましたが3敗という結果でした。さらに実力を高められるようこれからの練習を頑張ってください。

          

(千葉県東部中学校新人卓球大会)

 10日(土)に、旭市で「千葉県東部中学校新人卓球大会」が開催されました。結果は、決勝トーナメントまで進んだ選手もいましたが、多くが予選敗退となりました。次の大会に向けてさらに実力をつけてください。

           

(千葉県高等学校ソフトテニス大会東部大会)

 12日(日)に女子チームの 関口・佐久間ペア が大会に参加しましたが、高校生との対戦となり思うような力を発揮できませんでした。次の大会に向けてさらに実力をつけてください。

  

(あやめカップ争奪小中学生ソフトテニス大会)

 12日(日)に、神栖海浜公園で「あやめカップ争奪小中学生ソフトテニス大会(1年生)」が開催されました。
結果は、男子決勝トーナメントで 稲吉・中野ペアが第3位、女子決勝トーナメントで 多田・二村ペア、
千ヶ崎・吉原ペア がベスト16、関口・潮来ジュニアペアが2位トーナメントでベスト4でした。1年生にとっては試合経験を重ねる貴重な大会となりました。

     

(佐倉ジュニアバレー大会)

 10日(土)に印旛地区で「佐倉ジュニアバレー大会」が開催され男子バレーボール部が参加しました。
 結果は、3校とリーグ戦を行いましたが、2敗、1引き分けで予選敗退という結果でした。次の大会に向けて頑張りましょう。なお、今回は大会が重なってしまい応援に行けませんでしたので写真はありません。

2月13日(火)

 3年休明けの火曜日、本日は平常日課です。部活動終了後の最終下校時刻は16:55です。
 今日は、時間の関係で土曜日に行われた「千葉県中学校新人駅伝大会」の結果について紹介します。その他の大会については、明日のホームページでお知らせします。

(千葉県中学校新人駅伝大会)

 2月10日(土)に、柏市にある柏の葉総合運動公園で「千葉県中学校新人駅伝大会」が開催され、全県から男子は62チーム、女子は68チームが参加しました。そうした中、1年生5人で襷を繋いだ小見川中女子は、見事3位に入賞し素晴らしい結果を残すことができました。また、5区のアンカーを務めた 平田彩夏さん(1年)は、ゴール直前で前の一人を抜き区間賞にも輝きました。おめでとうございます。
 男子は、体調不良の選手もいる中、バスケットボール部の 石橋唯斗さん(2年)と 増田玲偉さん(2年)にメンバーに加わってもらい、37位という結果でした。こちらも素晴らしい走りを見せてくれました。助っ人のバスケット部の2人には感謝です。ありがとうございました。

                         

 

1月29日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は14:55でした。
 今日は、この土日に行われた大会等の結果を紹介いたします。

(陸上部)

 土曜日に多古町で「多古近隣中学校駅伝大会」が開催されました。体調不良で参加できない選手もいるなか、最後の最後まで全力で6人がたすきを繋ぎました。結果はほんの1・2秒の差で惜しくも2位でした。悔しい結果とはなりましたが、生徒たちの全力の走りに感動をもらいました。素晴らしいレースでした。次の県大会でも素晴らしい走りを見せてください。

         

(バレーボール部)

 土曜日は女子、日曜日は男子が、本校を会場に「香取郡市バレーボール1年生大会」に参加しました。男子は3校によるリーグ戦で1勝1敗、女子は5校によるリーグ戦で2勝2敗という結果でした。男女ともにチームが劣勢の時でもしっかりと声をだして試合に臨めたことはとてもよかったと思います。試合をとおして感じた課題をこれからの練習で克服していってください。

                       

(バスケットボール部)

 日曜日に、銚子第一中学校を会場に「銚子カップ」が開催されました。男女とも勝利し、来週の土曜日に予定されている準決勝に駒を進めることができました。来週もがんばってください。なお、女子の試合のあと、バレーの応援に来てしまったので男子の写真はありません。

        

(テニス部)

 日曜日に、白子町で「千葉県中学校新人ソフトテニス大会」が行われ、本校からは男女それぞれ1ペアが出場しました。男子の「稲吉・中野ペア」は初戦に3-1で勝利したものの2回戦は1-3で敗れました。女子の「多田・二村ペア」は初戦を1-3で落とす結果となりました。県大会に出場して貴重な経験を得ることができましたので、これからの練習に生かしてください。

(柔道部)

 日曜日に佐原市民体育館を会場に「香取市親善柔道大会」が開催されました。結果は以下のとおりです。
次の大会に向けてさらに実力をつけてください。

〇男子軽量級 優勝 小松﨑 大翔さん(1年)、第3位 三﨑 龍生さん(2年)、猿田 偉琉さん(1年)
〇男子中重量級 第3位 細根 俊胤さん(1年)

           

1月22日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は14:55でした。

(土日の大会等の結果)

〇男子バレーボール部

 土曜日に「鹿嶋杯中学生バレーボール大会」が鹿島市の高松中学校・高松小学校の体育館で行われました。
 予選リーグを2位で勝ち上がり、勝ち上がった2位どうしのリーグ戦に臨みました。
 今回、男子バレー部は新チームになって初めて公式戦で勝利することができました。おめでとう!大会の応援に行くたびに力をつけてきているので、これからも一歩一歩努力を続けてください。

                  

〇吹奏楽部

 土曜日と日曜日に「千葉県吹奏楽個人コンクール東部地区大会」がいぶき館で行われ、本校からは9名の生徒が参加しました。大きなホールでただ一人での演奏なので、たくさんのプレッシャーや緊張もあったことと思いますが、参加した生徒たちは、一生懸命に演奏し場内にきれいな音色を響かせてくれました。結果は以下のとおりです。
 なお、写真撮影は禁止されていたため写真はありません。

フルート    木内  優さん(2年)金賞 県大会出場
クラリネット  菅谷  楓さん(2年)銀賞
クラリネット  藤井 星桜さん(2年)銀賞
サクソフォーン 髙橋 彩音さん(2年)銀賞
トランペット  菅谷 侑泉さん(2年)銅賞
ホルン     佐々木 晴さん(2年)銀賞
トロンボーン  佐藤 心美さん(2年)銀賞
ユーフォニアム 木村 真穂さん(2年)金賞 県大会出場
打楽器     小山田 歩さん(2年)金賞

 県大会へ出場する 木内さん と 木村さん は、さらに練習を頑張ってください。