日誌

カテゴリ:部活動

2月6日(月)

 本日、学校は月曜日課でした。放課後、専門委員会が行われたため、専門委員会に参加した生徒の最終下校時刻は15:30、一般生徒の下校時刻は14:50でした。今週、9日(木)と10日(金)には第3回定期テストが予定されています。生徒の皆さんは、しっかりと勉強してください。今日は、土日に行われた大会等の結果をお知らせいたします。

(バスケットボール部)

 土曜日と日曜日に銚子カップバスケットボール大会が銚子市体育館で行われました。

〇女子は2回戦からの登場で、初戦を勝ち上がってきた旭市立第二中学校に、第四クォーターでの見事な逆転勝ちを収めました。2年生1人、1年生6人の小見川中が大きな学校に大健闘する素晴らしい勝利でした。その後の準決勝では、優勝した銚子市立西中学校に敗れ、3位決定戦でも山田中学校に力及ばす敗れました。勝っても負けても涙が出てきてしまうほど一生懸命に取り組んでいる素晴らしい生徒たちです。優秀選手賞には、山﨑 彩葉さん(1-4)が選ばれました。おめでとうございます。

        

〇男子は初戦匝瑳市立八日市場第一中学校に勝利し、準決勝では旭市立第二中学校と対戦し力及ばず敗れました。旭二中は県大会でも上位に食い込む実力のある学校で、この時期に対戦できたことを生徒たちにはこれからのプラスにしてほしいと思います。また、3位決定戦では多古中学校と対戦しましたが、悪いリズムと流れを自分たちで変えることができずに悔しい敗戦となりました。ここからまた一歩一歩がんばっていってください。優秀選手には、石橋 唯斗さん(1-3)が選ばれました。おめでとうございます。

        

(ソフトテニス部)

〇女子は4校での予選リーグを2位で勝ち上がり、準決勝で佐原中学校に勝利し、決勝では香取中学校に力及ばず準優勝という結果でした。新人戦の時から着実に力をつけてきています。これからも1日1日の練習を全力でがんばってください。

〇男子は4校でのリーグ戦となりましたが、多古中学校にあと一歩力及ばず第2位という結果でした。男子も着実に力をつけてきています。さらに努力を積み重ねてください。

           

(PTA交通安全街頭指導)

 今日は朝7:10からPTA交通安全街頭指導を行いました。PTA校外指導員の皆様には早朝よりご協力頂きありがとうございました。

     

 

2月3日(金)

 本日も学校は平常日課でした。今日は放課後の部活動の様子をご紹介いたします。

(卓球部)

        

(バレーボール部)

        

(剣道部)

  

(サッカー部)

  

(野球部)

  

(吹奏楽部)

  

(合唱部)

  

(女子バスケットボール部)

  

(美術部)

  

(テニス部)

     

(ゴルフ部)

  

(土日の大会)

〇4日(土)に千葉県中学生ソフトテニス団体選手権大会香取予選会が東総運動場で行われます。

〇4日(土)、5日(日)に銚子カップバスケットボール大会が銚子市体育館で行われます。

 出場する選手の皆さんは、今持っている力が出し切れるようがんばってください。

1月30日(月)

 本日、学校は月曜日課ですので部活動はありません。生徒たちは、5時間目が終了後、清掃、帰りの会の後、下校しました。最終下校時刻は14:50です。今日は、土日に行われた部活動の大会結果をお知らせいたします。

(女子バレーボール部)

 28日(土)に行われた1年生大会では、小見川中学校を含む5校でのリーグ戦となりました。結果は、1セットも落とすすことなく、全ての学校に勝利し優勝することができました。おめでとうございます。

                    

(男子バレーボール部)

 29日(日)に行われた1年生大会では、小見川中学校を含む4校でのリーグ戦となりました。結果は、女子とは対照的にどの学校にも勝利することができませんでした。誰でも、試合に負けたときは悔しいと思うもの。その悔しさを忘れることなく、これからの練習に取り組んでください。がんばれ、男子バレー部1年生!

           

(陸上部)

 28日(土)に多古近隣中学校駅伝大会に参加しました。長距離の選手が6人そろわずに短距離の選手の力を借りての出場となりましたが、それぞれの選手が精一杯頑張り、4位という結果でした。よく頑張りました。また、1区を走った 金森 由衣さん(2-3)が見事区間賞を獲得しました。おめでとうございます。

〇1区 金森 由衣さん(2-3) 〇2区 力根 和也さん(2-3) 〇3区 鈴木 るみさん(2-5)
〇4区 中村 剣城さん(1-3) 〇5区 宮下 楽々さん(2-3) 〇6区 信田虎太郎さん(1-2)

           

(サッカー部)

 28日(土)、29日(日)と2日間にわたって匝瑳市中学生サッカーフレンドリーカップに、小見川中、東庄中、佐原五中の3校の合同チームで出場しました。初日の3校でのリーグ戦では勝利することができず、2日目は3位どうしのリーグ戦に参加しました。そこでは2勝することができ、1位になることができました。これからの練習でさらに力をつけてください。

(ソフトテニス部)

 29日(日)、郡市1年生大会で優勝した男女それぞれ1ペアが、千葉県U-13ソフトテニス選手権大会に出場しました。結果は、男女とも初戦負けで、県大会のレベルの高さを知ることとなりました。これからの練習で、さらに力をつけてください。

(男子)小川龍輝・梢湊太ペア  (女子)佐久間朱音・関口翔子ペア

 

1月25日(水)

 本日も学校は平常日課でした。最終下校時刻は16:40です。今日は部活動の様子をご紹介いたします。

(部活動の様子)

紹介している部活動は、野球部、ゴルフ部、サッカー部、陸上部、柔道部、剣道部、水泳部、女子バスケ部、
男女テニス部、男子バスケ部、男女バレー部です。この時期の練習も手を抜かずにがんばってください。

             

     

                       

(お知らせ)

 今日25日現在、第1学年と第2学年でそれぞれ1学級が学級閉鎖をしているため、感染拡大防止の観点から、明日26日(木)に予定していた「第5回PTA本部役員会議」「本部役員・常任委員合同会議」は書面開催とさせていただきました。御理解の程よろしくお願いいたします。

1月23日(月)

 本日、学校は月曜日課です。生徒たちは5時間目終了後、清掃と帰りの会を行って下校しました。
 最終下校時刻は、14:50です。今日は、土日の部活動の結果等についてご紹介いたします。

(男子バレーボール部)

 21日(土)に「鹿嶋杯争奪中学生バレーボール大会」が鹿島中学校を会場に行われました。
 結果は、準決勝で佐原中にフルセットの末敗れ第3位でした。生徒たちは試合終了後、涙を流していましたが、今回の悔しさを忘れることなく、これからの練習を頑張ってほしいと思います。

        

(合唱部)

 21日(土)に「千葉県合唱アンサンブルコンテスト」が千葉市民会館で行われました。
 結果は、銀賞でした。私も会場の後方で聴いていましたが、小見中生徒たちの透明感のある声が会場内によく響き、また、抑揚をつけるところもメリハリのある素敵な合唱でした。とてもよく頑張ったと思います。

 

(吹奏楽部)

 21日(土)と22日(日)の2日間にわたって「千葉県吹奏楽個人コンクール東部地区大会」がいぶき館で開催されました。結果は、以下のとおりです。とても緊張する雰囲気の中で、生徒たちはがんばっていました。ご苦労様でした。県大会への出場を決めた大島さんと多田さんは次のステージでもがんばってください。

〇木内 優(1年)フルート 金賞  〇木内 優良(2年)フルート 金賞 

〇大島 結衣(2年) 金賞・県大会出場  〇鈴木 桜介(2年)サクソフォーン 金賞

〇増田菜乃芭(2年)サクソフォーン 銀賞  〇加瀨 夢望(2年)クラリネット 銀賞  

〇髙岡ひろの(2年)クラリネット 銀賞  〇多田 真優(2年)トランペット 金賞・県大会出場

〇菅澤 夢歩(2年)トランペット 銅賞  〇小山田 夢叶(2年)ホルン 銀賞

(お知らせ)

 〇各学年の通信を新しいものに更新しましたので、保護者・生徒の皆様はIDとパスワードとパスワードで入って頂き
  「各学年のページ」からご覧ください。