日誌

カテゴリ:部活動

4月15日(月)

 本日は月曜日課です。部活動はありません。なお、本日は今年度最初の「生徒専門委員会」を実施しましたので、一般生徒の最終下校時刻は15:20、生徒専門委員会に参加した生徒の下校時刻は15:50でした。

 今日はこの土日に行われた大会の結果等について紹介します。

(部活動の大会結果とその様子)

〇女子バレーボール部

 13日(土)、小見川中学校を会場に「香取郡市B&G杯バレーボール大会」が行われました。準決勝、決勝と接戦となり、かなり苦しい場面もありましたが、両試合とも2-0で勝利し、優勝することができました。昨年秋に新チームになってからは初めての優勝となります。女子バレー部の皆さん、おめでとうございます。

                

〇卓球部

 13日(土)、香取市民体育館で「千葉県中学校卓球選手権大会香取予選会」が行われました。
 結果は男子が優勝、女子が3位でした。小見川中卓球部が優勝するのは久しぶりのこととなります。男子チームも決勝戦はすごい接戦となり苦しい場面を乗り越えての優勝となりました。今回の結果をいい意味での自信に変えて、これからも努力を続けてください。

          

〇剣道部

 13日(土)、神崎中学校で「北総青少年健全育成剣道大会」が行われました。男女とも初戦は突破したものの、その後は悔しい負けとなりました。今後は今まで以上に練習を頑張ってさらに実力をつけてください。            

〇野球部

 13日(土)、14日(日)に「春季中学校野球大会」がくろべ運動公園で行われました。結果は、土曜日が敗戦、日曜日が引き分けでした。勝てる試合を引き分けにされてしまい、終わった後に悔し涙をながしている生徒もいました。1日1日の練習を大切にしてさらに強いチームになってください。

       

4月1日(月)

 生徒の登校はまだですが、今日から学校は令和6年度が始まりました。生徒が登校する4月8日以降、今年度も学校や生徒たちの様子をホームページで紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

 今日は、昨日行われた、「お花見コンサート」の様子を紹介します。

(お花見コンサート)

 昨日、城山公園で、「小見川中学校・小見川高校・小見川吹奏楽団」が合同で「お花見コンサート」を開催しました。例年この時期に実施しており、きのうもたくさんの曲で会場を盛り上げてくれました。
 吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏でしたよ。お疲れ様でした。

                  

 

3月18日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒最終下校時刻は14:55でした。
 今日は、この土日に行われた大会の様子を紹介します。

(女子バレーボール部)

 女子バレー部は、土曜日、日曜日と船橋市関東近県中学校バレーボール交流会に参加しました。1日目は4校で予選リーグを戦い、1位となり2日目の決勝トーナメントに出場しました。決勝トーナメントでは、栃木県代表の陽北中学校と対戦し0-2で敗れましたが、他県の上位校と対戦できるという大変貴重な経験となりました。また、その後も関東近県の強豪校の試合を見学して帰ってきましたので、小見中バレー部にとってはとても有意義な大会となりました。

              

(男子バスケットボール部)

 男子バスケットボール部は、土曜日、日曜日と匝陵杯争奪バスケットボール大会に参加しました。1回戦、2回戦と勝ち進みましたが、準決勝で八日市場第一中学校に敗れました。ゲームの開始からずっと競り合う形の試合展開となり、残り50秒のところでは、1点差で小見川中がリードしていましたが、その後逆転のスリーポイントシュートを決められ、本当に悔しい敗戦となりました。男子バスケの皆さんは、今回の試合で見つかった課題を克服し、さらに強いチームになってください。

        

(女子バスケットボール部)

 女子バスケットボール部は、土曜日、日曜日と匝陵杯争奪バスケットボール大会に参加しました。女子は1回戦、2回戦、3回戦と順調に勝ち進み、来週日曜日に行われる決勝戦に出場します。決勝では同じ香取の山田中学校と対戦予定ですので、前回負けている相手にどんな試合ができるかとても楽しみです。

        

3月11日(月)

 今日からは1・2年生での学校生活となります。朝の会では全校放送で、卒業式での1・2年生の頑張りを讃えるとともに、今日からまたみんなで新しい目標に向かってがんばっていけるよう校長から話をしました。

(1・2年生の給食の様子)

 1・2年生のみなさん、今日からまた頑張りましょう。

              

(北総選抜中学校野球大会)

 10日(日)に栗源運動広場で、北総選抜中学校野球大会が行われ、小見川中・東庄中・栗源中の3校合同チームと八日市場一中・八日市場二中・野栄中・干潟中の4校合同チームが対戦しました。
 新人戦の頃と比べるとかなり上手になっており、点数を取られてもすぐに追いつく展開で粘りましたが、8回特別ルールで2-3のサヨナラ負けという結果でした。今回の反省点をこれからの練習に生かしてさらにレベルアップしてください。

        

2月19日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありません。先週もお知らせしたとおり、2月の後半に入りましたので、明日以降の最終下校時刻は、17:15となります。
 さて、いよいよ明日、明後日と千葉県の公立高校入試となります。3年生の皆さんは、ここまで頑張ってきた自分自身を信じて、今もっている力を出し切ってください。応援しています。
 また、1・2年生も明日と明後日は、3年生の入試に合わせて実力テストを実施します。1・2年生の皆さんも勉強の成果が発揮できるよう頑張ってください。

(明日の日程)

1時間目    8:35~ 9:25 実力テスト「国語」
2時間目    9:35~10:25 実力テスト「数学」 
3時間目   10:35~11:25 実力テスト「英語」
4時間目   11:35~12:20 火曜日の1時間目
給食・休憩  12:20~13:10 
5時間目   13:20~14:05 火曜日の2時間目
6時間目   14:15~15:00 火曜日の3時間目
清  掃   15:10~15:25
帰りの会   15:30~15:40
最終下校時刻 17:15

 (土日の部活動等)

〇17日(土)に、東総運動場テニスコートで「銚子近隣中学生ソフトテニス大会」が開催されました。
 結果は、男子が予選リーグで2位となり、2位の学校同士で行う2位トーナメントにまわり、そこでは優勝でした
 女子は、予選リーグで1位となり、1位トーナメントに出場し、3位という結果でした。
生徒たちの試合を見る度に力をつけてきています。今回の大会で見つけた課題を確実に克服して、さらにレベルアップしてください。