日誌

カテゴリ:部活動

4月15日(月)

 本日は月曜日課です。部活動はありません。なお、本日は今年度最初の「生徒専門委員会」を実施しましたので、一般生徒の最終下校時刻は15:20、生徒専門委員会に参加した生徒の下校時刻は15:50でした。

 今日はこの土日に行われた大会の結果等について紹介します。

(部活動の大会結果とその様子)

〇女子バレーボール部

 13日(土)、小見川中学校を会場に「香取郡市B&G杯バレーボール大会」が行われました。準決勝、決勝と接戦となり、かなり苦しい場面もありましたが、両試合とも2-0で勝利し、優勝することができました。昨年秋に新チームになってからは初めての優勝となります。女子バレー部の皆さん、おめでとうございます。

                

〇卓球部

 13日(土)、香取市民体育館で「千葉県中学校卓球選手権大会香取予選会」が行われました。
 結果は男子が優勝、女子が3位でした。小見川中卓球部が優勝するのは久しぶりのこととなります。男子チームも決勝戦はすごい接戦となり苦しい場面を乗り越えての優勝となりました。今回の結果をいい意味での自信に変えて、これからも努力を続けてください。

          

〇剣道部

 13日(土)、神崎中学校で「北総青少年健全育成剣道大会」が行われました。男女とも初戦は突破したものの、その後は悔しい負けとなりました。今後は今まで以上に練習を頑張ってさらに実力をつけてください。            

〇野球部

 13日(土)、14日(日)に「春季中学校野球大会」がくろべ運動公園で行われました。結果は、土曜日が敗戦、日曜日が引き分けでした。勝てる試合を引き分けにされてしまい、終わった後に悔し涙をながしている生徒もいました。1日1日の練習を大切にしてさらに強いチームになってください。

       

4月1日(月)

 生徒の登校はまだですが、今日から学校は令和6年度が始まりました。生徒が登校する4月8日以降、今年度も学校や生徒たちの様子をホームページで紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

 今日は、昨日行われた、「お花見コンサート」の様子を紹介します。

(お花見コンサート)

 昨日、城山公園で、「小見川中学校・小見川高校・小見川吹奏楽団」が合同で「お花見コンサート」を開催しました。例年この時期に実施しており、きのうもたくさんの曲で会場を盛り上げてくれました。
 吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏でしたよ。お疲れ様でした。

                  

 

3月18日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒最終下校時刻は14:55でした。
 今日は、この土日に行われた大会の様子を紹介します。

(女子バレーボール部)

 女子バレー部は、土曜日、日曜日と船橋市関東近県中学校バレーボール交流会に参加しました。1日目は4校で予選リーグを戦い、1位となり2日目の決勝トーナメントに出場しました。決勝トーナメントでは、栃木県代表の陽北中学校と対戦し0-2で敗れましたが、他県の上位校と対戦できるという大変貴重な経験となりました。また、その後も関東近県の強豪校の試合を見学して帰ってきましたので、小見中バレー部にとってはとても有意義な大会となりました。

              

(男子バスケットボール部)

 男子バスケットボール部は、土曜日、日曜日と匝陵杯争奪バスケットボール大会に参加しました。1回戦、2回戦と勝ち進みましたが、準決勝で八日市場第一中学校に敗れました。ゲームの開始からずっと競り合う形の試合展開となり、残り50秒のところでは、1点差で小見川中がリードしていましたが、その後逆転のスリーポイントシュートを決められ、本当に悔しい敗戦となりました。男子バスケの皆さんは、今回の試合で見つかった課題を克服し、さらに強いチームになってください。

        

(女子バスケットボール部)

 女子バスケットボール部は、土曜日、日曜日と匝陵杯争奪バスケットボール大会に参加しました。女子は1回戦、2回戦、3回戦と順調に勝ち進み、来週日曜日に行われる決勝戦に出場します。決勝では同じ香取の山田中学校と対戦予定ですので、前回負けている相手にどんな試合ができるかとても楽しみです。

        

3月11日(月)

 今日からは1・2年生での学校生活となります。朝の会では全校放送で、卒業式での1・2年生の頑張りを讃えるとともに、今日からまたみんなで新しい目標に向かってがんばっていけるよう校長から話をしました。

(1・2年生の給食の様子)

 1・2年生のみなさん、今日からまた頑張りましょう。

              

(北総選抜中学校野球大会)

 10日(日)に栗源運動広場で、北総選抜中学校野球大会が行われ、小見川中・東庄中・栗源中の3校合同チームと八日市場一中・八日市場二中・野栄中・干潟中の4校合同チームが対戦しました。
 新人戦の頃と比べるとかなり上手になっており、点数を取られてもすぐに追いつく展開で粘りましたが、8回特別ルールで2-3のサヨナラ負けという結果でした。今回の反省点をこれからの練習に生かしてさらにレベルアップしてください。

        

2月19日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありません。先週もお知らせしたとおり、2月の後半に入りましたので、明日以降の最終下校時刻は、17:15となります。
 さて、いよいよ明日、明後日と千葉県の公立高校入試となります。3年生の皆さんは、ここまで頑張ってきた自分自身を信じて、今もっている力を出し切ってください。応援しています。
 また、1・2年生も明日と明後日は、3年生の入試に合わせて実力テストを実施します。1・2年生の皆さんも勉強の成果が発揮できるよう頑張ってください。

(明日の日程)

1時間目    8:35~ 9:25 実力テスト「国語」
2時間目    9:35~10:25 実力テスト「数学」 
3時間目   10:35~11:25 実力テスト「英語」
4時間目   11:35~12:20 火曜日の1時間目
給食・休憩  12:20~13:10 
5時間目   13:20~14:05 火曜日の2時間目
6時間目   14:15~15:00 火曜日の3時間目
清  掃   15:10~15:25
帰りの会   15:30~15:40
最終下校時刻 17:15

 (土日の部活動等)

〇17日(土)に、東総運動場テニスコートで「銚子近隣中学生ソフトテニス大会」が開催されました。
 結果は、男子が予選リーグで2位となり、2位の学校同士で行う2位トーナメントにまわり、そこでは優勝でした
 女子は、予選リーグで1位となり、1位トーナメントに出場し、3位という結果でした。
生徒たちの試合を見る度に力をつけてきています。今回の大会で見つけた課題を確実に克服して、さらにレベルアップしてください。

 

                 

2月14日(水)

 本日も学校は平常日課です。
 今日は、昨日紹介できなかった部活動の大会結果等を紹介します。

(匝瑳市中学生サッカーフレンドリーカップ)

 10日(土)と11日(日)に、匝瑳市野手浜で「匝瑳市中学生サッカーフレンドリーカップ」が開催されました。
 予選リーグとトーナメント併せて3試合を戦いましたが3敗という結果でした。さらに実力を高められるようこれからの練習を頑張ってください。

          

(千葉県東部中学校新人卓球大会)

 10日(土)に、旭市で「千葉県東部中学校新人卓球大会」が開催されました。結果は、決勝トーナメントまで進んだ選手もいましたが、多くが予選敗退となりました。次の大会に向けてさらに実力をつけてください。

           

(千葉県高等学校ソフトテニス大会東部大会)

 12日(日)に女子チームの 関口・佐久間ペア が大会に参加しましたが、高校生との対戦となり思うような力を発揮できませんでした。次の大会に向けてさらに実力をつけてください。

  

(あやめカップ争奪小中学生ソフトテニス大会)

 12日(日)に、神栖海浜公園で「あやめカップ争奪小中学生ソフトテニス大会(1年生)」が開催されました。
結果は、男子決勝トーナメントで 稲吉・中野ペアが第3位、女子決勝トーナメントで 多田・二村ペア、
千ヶ崎・吉原ペア がベスト16、関口・潮来ジュニアペアが2位トーナメントでベスト4でした。1年生にとっては試合経験を重ねる貴重な大会となりました。

     

(佐倉ジュニアバレー大会)

 10日(土)に印旛地区で「佐倉ジュニアバレー大会」が開催され男子バレーボール部が参加しました。
 結果は、3校とリーグ戦を行いましたが、2敗、1引き分けで予選敗退という結果でした。次の大会に向けて頑張りましょう。なお、今回は大会が重なってしまい応援に行けませんでしたので写真はありません。

2月13日(火)

 3年休明けの火曜日、本日は平常日課です。部活動終了後の最終下校時刻は16:55です。
 今日は、時間の関係で土曜日に行われた「千葉県中学校新人駅伝大会」の結果について紹介します。その他の大会については、明日のホームページでお知らせします。

(千葉県中学校新人駅伝大会)

 2月10日(土)に、柏市にある柏の葉総合運動公園で「千葉県中学校新人駅伝大会」が開催され、全県から男子は62チーム、女子は68チームが参加しました。そうした中、1年生5人で襷を繋いだ小見川中女子は、見事3位に入賞し素晴らしい結果を残すことができました。また、5区のアンカーを務めた 平田彩夏さん(1年)は、ゴール直前で前の一人を抜き区間賞にも輝きました。おめでとうございます。
 男子は、体調不良の選手もいる中、バスケットボール部の 石橋唯斗さん(2年)と 増田玲偉さん(2年)にメンバーに加わってもらい、37位という結果でした。こちらも素晴らしい走りを見せてくれました。助っ人のバスケット部の2人には感謝です。ありがとうございました。

                         

 

1月29日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は14:55でした。
 今日は、この土日に行われた大会等の結果を紹介いたします。

(陸上部)

 土曜日に多古町で「多古近隣中学校駅伝大会」が開催されました。体調不良で参加できない選手もいるなか、最後の最後まで全力で6人がたすきを繋ぎました。結果はほんの1・2秒の差で惜しくも2位でした。悔しい結果とはなりましたが、生徒たちの全力の走りに感動をもらいました。素晴らしいレースでした。次の県大会でも素晴らしい走りを見せてください。

         

(バレーボール部)

 土曜日は女子、日曜日は男子が、本校を会場に「香取郡市バレーボール1年生大会」に参加しました。男子は3校によるリーグ戦で1勝1敗、女子は5校によるリーグ戦で2勝2敗という結果でした。男女ともにチームが劣勢の時でもしっかりと声をだして試合に臨めたことはとてもよかったと思います。試合をとおして感じた課題をこれからの練習で克服していってください。

                       

(バスケットボール部)

 日曜日に、銚子第一中学校を会場に「銚子カップ」が開催されました。男女とも勝利し、来週の土曜日に予定されている準決勝に駒を進めることができました。来週もがんばってください。なお、女子の試合のあと、バレーの応援に来てしまったので男子の写真はありません。

        

(テニス部)

 日曜日に、白子町で「千葉県中学校新人ソフトテニス大会」が行われ、本校からは男女それぞれ1ペアが出場しました。男子の「稲吉・中野ペア」は初戦に3-1で勝利したものの2回戦は1-3で敗れました。女子の「多田・二村ペア」は初戦を1-3で落とす結果となりました。県大会に出場して貴重な経験を得ることができましたので、これからの練習に生かしてください。

(柔道部)

 日曜日に佐原市民体育館を会場に「香取市親善柔道大会」が開催されました。結果は以下のとおりです。
次の大会に向けてさらに実力をつけてください。

〇男子軽量級 優勝 小松﨑 大翔さん(1年)、第3位 三﨑 龍生さん(2年)、猿田 偉琉さん(1年)
〇男子中重量級 第3位 細根 俊胤さん(1年)

           

1月22日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は14:55でした。

(土日の大会等の結果)

〇男子バレーボール部

 土曜日に「鹿嶋杯中学生バレーボール大会」が鹿島市の高松中学校・高松小学校の体育館で行われました。
 予選リーグを2位で勝ち上がり、勝ち上がった2位どうしのリーグ戦に臨みました。
 今回、男子バレー部は新チームになって初めて公式戦で勝利することができました。おめでとう!大会の応援に行くたびに力をつけてきているので、これからも一歩一歩努力を続けてください。

                  

〇吹奏楽部

 土曜日と日曜日に「千葉県吹奏楽個人コンクール東部地区大会」がいぶき館で行われ、本校からは9名の生徒が参加しました。大きなホールでただ一人での演奏なので、たくさんのプレッシャーや緊張もあったことと思いますが、参加した生徒たちは、一生懸命に演奏し場内にきれいな音色を響かせてくれました。結果は以下のとおりです。
 なお、写真撮影は禁止されていたため写真はありません。

フルート    木内  優さん(2年)金賞 県大会出場
クラリネット  菅谷  楓さん(2年)銀賞
クラリネット  藤井 星桜さん(2年)銀賞
サクソフォーン 髙橋 彩音さん(2年)銀賞
トランペット  菅谷 侑泉さん(2年)銅賞
ホルン     佐々木 晴さん(2年)銀賞
トロンボーン  佐藤 心美さん(2年)銀賞
ユーフォニアム 木村 真穂さん(2年)金賞 県大会出場
打楽器     小山田 歩さん(2年)金賞

 県大会へ出場する 木内さん と 木村さん は、さらに練習を頑張ってください。

1月15日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありません。
 また、今日は生徒専門委員会を実施しましたので、一般生徒の最終下校時刻は14:55、専門委員会に参加した生徒は15:35でした。本日は、土日に行われた大会等の様子と結果について紹介します。

(天野杯中学校招待サッカー大会)

 13日(土)と14日(日)に本校を会場として「天野杯中学校招待サッカー大会」が開催されました。小見川中・東庄中の合同チームは、土曜日のリーグ戦を1位で通過しましたが、日曜日の準決勝では、惜しくも1点差で敗れました。今回の悔しさを忘れず、試合をとおして見つかった課題をこれからの練習で克服して、さらに強いチームになってください。

                  

(千葉県合唱アンサンブルコンテスト)

 13日(土)に、千葉市民会館で「千葉県合唱アンサンブルコンテスト」が開催されました。結果は銀賞でしたが、銀賞の中の1番であと一歩で金賞というところでした。ソプラノを中心とした高い音がよく出ていて、小さく低い音のハーモニーもきれいでした。また、曲全体にメリハリも感じる素晴らしい演奏でした。さらに上を目指してがんばってください。

(私立入試事前指導)

 本日5時間目に、今週私立入試を受ける生徒を対象に「事前指導」を行いました。いよいよ緊張を伴う大変な時期となってきましたが、クラスみんなで、学年みんなで、目標に向かってがんばってください。

        

(お知らせ)

〇明日から1月の後半となりますので、部活動終了後の最終下校時刻が16:40となります。ご確認ください。

〇先週金曜日に「部活動原則全員加入制に関する意識調査について(お知らせ)」という文書を配付いたしました。
 以前、保護者と生徒の皆様の意識調査を行った結果と次年度の対応についてです。本校では、引き続き「部活動原則全員加入制」を継続していきます。御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。

 部活度原則全員加入に関する意識調査について(お知らせ).pdf

 (集計)部活動全員加入制について.pdf

 

1月4日(木)

 今日から学校がスタートして、多くの部活動が活動を開始しました。

 今日は昨年末に行われた、吹奏楽部による「小見川こども園でのクリスマスコンサート」と君津市で行われた「千葉県アンサンブルコンテスト」の様子を紹介します。

(クリスマスコンサート)

 小見中ブラスの演奏に子供たちは大喜びでした。12月25日。

                   

(千葉県アンサンブルコンテスト)

 結果は銀賞でしたが、楽器が十分に鳴り響き素敵な演奏を聴かせてくれました。12月24日。
 演奏中の写真は撮影禁止でした。

※フルート三重奏の 木内 優さん(2年)、谷田川 咲絵さん(1年)、髙木 ひなのさん(1年)です。
 

12月18日(月)

 本日は月曜日課でしたので、部活動はありません。冬休み前の登校日もいよいよ今週1週間となりました。今週も授業、清掃、部活などひとつひとつのことを頑張って、みんなでいい冬休みを迎えましょう。
 今日は、土日に行われた大会等の様子を紹介します。

(香取市近隣かすみ杯ファイテン争奪ジュニアバレーボール大会)

 土曜日に標記の大会が、男子は香取市民体育館を会場に、女子は佐原白楊高校を会場に行われました。

〇男子は、初戦で山武市立山武望洋中学校と対戦しましたが惜しくも初戦敗退という結果となりました。
 しかしながら、大会で試合を見る度にチーム力が上がってきていますので、これからも1日1日の練習をがんばってください。

           

〇女子は、出場校が多いため、1日目はリーグ戦形式で行いました。結果は4チーム中2位で惜しくも決勝トーナメントには進めませんでした。初戦で佐倉市立志津中学校と戦い、フルセットの末試合を落としたことが悔やまれます。
 女子も男子同様、大会を重ねる度に力をつけてきていますので、このまま根気強く努力を続けてください。

              

(香取剣道大会)

 日曜日に、「香取剣道大会」が香取市民体育館を会場に行われました。小見川中は、当日、男子も女子も体調不良で出場できなかった生徒がいたこともあり、男女とも初戦敗退という結果でした。試合に出場した選手は、試合で感じた自分の課題をこれからの練習で克服し、実力を高めていってください。

      

(香取市主催クリスマスコンサート)

 日曜日に、山田公民館で、香取市教育委員会が主催で「クリスマスコンサート」が開かれました。合唱部はトップバッターで1番目に登場しました。3年生が引退し、8人での出演となりましたが、一人一人が精一杯歌い、きれな歌声を会場に響かせてくれました。

            

12月4日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありません。最終下校時刻は、一般生徒が15:05、生徒専門委員会に参加した生徒は15:45です。
 また、今日と明日は3年生第5回実力テストとなります。3年生の皆さんは引き続き頑張ってください。なお、来週の月曜日からは2回目の三者面談となります。この面談で多くの生徒が公立の受検校を決めることになりますので、ご家庭でも十分に話し合っておいてください。

 本日は、この土日に行われた大会等の結果についてお知らせします。

(第52回関東中学校駅伝競走大会)

 11年ぶりとなる関東大会出場、5人中4人が1年生というチームでしたが、3年生の金森さんがチームを引っ張り素晴らし走りを見せてくれました。結果は33チーム中11位でした。これからもさらに上を目指して頑張ってください。

        

 (千葉県中学生新人卓球大会)

 土曜日に団体戦、日曜日には個人戦がバルトラール浦安を会場に行われました。結果は、個人戦で野口さんが2回戦に進みましたが、それ以外は団体、個人とも初戦敗退となりました。接戦となりあと一歩のところで勝てない試合が多いようでしたので、さらに力をつけて県大会でも活躍できる選手になってください。

           

(日本製鉄杯中学生女子バレーボール大会)

 土曜日にカシマスポーツセンターで、日本製鉄杯中学生女子バレーボール大会が開催されました。初戦には勝利しましたが、2回戦敗退という結果でした。女子バレー部の皆さんも、さらに力をつけてがんばってください。

              

(水郷ジュニア野球大会)

 日曜日に、水郷ジュニア野球大会が栗源運動公園で行われました。リーグ戦で2試合を戦いましたが、結果はあと一歩及ばす2敗となってしまいました。部員が4人しかおらず、練習も難しい面がありますが、少しずつできることを頑張りましょう。

        

(3年生のテストの様子)

 今日は英語、国語、数学のテストを実施しました。明日は理科と社会です。今日も明日のテストに向けて頑張りましょう。

  

 

11月27日(月)

 今日は月曜日課でした。また、今週水曜日と木曜日が、1・2年生定期テストとなるため、部活動はありません。
1・2年生は定期テストに向けて、しっかりと勉強を進めてください。3年生も引き続き進路実現に向けて勉強を頑張りましょう。

(U13ソフトテニス選手権大会香取予選会)

 25日(土)に、東総運動場で、「U13ソフトテニス選手権大会香取予選会(1年生大会)」が行われました。
出場した1年生たちはよく頑張っていましたが、最終的に男女それぞれ1組ずつが県大会に出場できることになりました。おめでとうございます。県大会に出場するペアは以下のとおりです。

〇稲吉・中野ペア(準優勝)

〇多田(風)・二村ペア(ベスト4)

              

(PTA交通安全街頭指導)

 今日は、PTA交通安全街頭指導が行われました。私も消防署の前で立っていましたが、どの生徒もしっかりとした自転車の乗り方で、あいさつもよくできていました。本日、ご協力をいただいた保護者の皆様方には早朝よりありがとうございました。

     

(朝のあいさつ運動と朝清掃)

 今朝も代議員と美化委員によるあいさつ運動と朝清掃が行われていました。ありがとうございます。

 

 

11月20日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は14:55です。1・2年生の皆さんは、来週に迫ってきた第3回定期テストに向けて、時間を大切に使い、計画的に学習を進めてください。また、3年生の皆さんも自分の進路決定に向けて頑張ってください。
 それでは、この土日の大会等の結果について紹介いたします。

(千葉県音楽祭~文化でつなぐ千葉のちから~)

 土曜日に、千葉県教育委員会が主催で「千葉県音楽祭」が佐原文化会館を会場に行われました。本校からは、この地域の代表として、合唱部と吹奏楽部が出演し、観客の皆さんを引きつける素晴らしい演奏をしてくれました。
 なお、3年生で参加してくれた生徒のみなさんは、これで引退となります。ありがとうございました。
※演奏中の写真撮影は禁止されていたため集合写真のみ掲載します。

 

(秋季市民ソフトテニス大会)

 日曜日に、「秋季市民ソフトテニス大会」が、佐原高校、佐原白楊高校、諏訪コートを会場に行われ、本校からもたくさんの生徒が出場しました。高校生や社会人を相手に生徒たちはよく頑張りました。
 なお、3年生で個人出場した 飯塚涼太さん と 蓑輪翔梧さん が第3位に入る活躍を見せてくれました。

              

(銚子市柔道協会杯争奪中学校柔道大会)

 土曜日に、「銚子市柔道協会杯争奪中学校柔道大会」が、銚子市スポーツコミュニティセンターを会場に開催されました。結果は、予選リーグを全勝で勝ち上がり、決勝戦まで進みましたが、神栖二中に2-3で惜敗し、準優勝でした。柔道部の活躍がこれからも楽しみです。

     

11月13日(月)

 本日は月曜日課です。また、3年生は今日、明日と「定期テスト」を実施しています。先週は1週間をかけて三者面談を行い、今日からは定期テストと、3年生にとっては大変な毎日が続きますが、誰もが通ってきた道です。1日1日に集中してがんばってください。

(土日の大会等の様子と結果)

〇サッカー部
 11日(土)に県新人大会に出場し、成東総合運動公園で、銚子中学校と対戦しましたが、1-7で敗れました。
今回の試合を通して見つかった課題や感じたことをこれからの練習に生かしてください。

            

〇陸上部
 11日(土)にオリンピック杯争奪陸上競技大会に参加しました。
 結果は、男子8位、女子8位、総合8位でした。入賞者は以下のとおりです。
(男子)
1年100M 菅谷天斗さん(8位)、共通800M 秋葉流輝さん(8位)、
1年1500M 秋葉流輝さん(3位)、川口日葵さん(7位)、
共通1500M 信田虎太郎さん(3位)、中村剣城さん(8位)、共通3000M 信田虎太郎さん(3位)、
1年走幅跳 松本大輝さん(4位)
(女子)
1年100M 篠塚菜月さん(7位)、共通200M 篠塚菜月さん(8位)、
共通800M 向後彩穂さん(2位)、平田彩夏さん(4位)、
共通1500M 向後彩穂さん(4位)、平田彩夏さん(8位)
4×100MR(7位) 小田倉綺女さん、川添真菜さん、平田彩夏さん、篠塚菜月さん、 

              

〇吹奏楽部
 11日(土)に千葉県アンサンブルコンテスト東部地区大会が、山田公民館で行われました。
 結果は、以下のとおりです。
 フルート三重奏(金賞・県代表) 木内 優さん(2-5)、谷田川咲絵さん(1-2)、髙木ひなのさん(1-5)
 打楽器三重奏(金賞)、クラリネット四重奏(銀賞)、サックス四重奏(銀賞)、
 金管五重奏(銀賞)、金管七重奏(銀賞)

11月6日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。1・2年生の最終下校時刻は14:55でした。また、3年生は今日から1週間三者面談期間となるため、午前中4時間授業で給食を食べた後下校となります。それでは、大会の結果や生徒たちの様子を紹介いたします。

(連休中の大会等の結果)

〇小見中女子駅伝、県大会2位で11年ぶりの関東大会出場!
 4日(土)に柏の葉運動公園で行われた千葉県中学校駅伝大会に男女そろって出場し、女子は見事第2位の成績で関東大会への出場を果たしました。おめでとうございます。男子も入賞はなりませんでしたが、一人一人ががんばって見事な走りを見せてくれました。

             

男子出場選手 力根和也さん(3年)、中村剣城さん(2年)、関根一真さん(2年)、小田島颯さん(3年)
       小林 巧さん(3年)、信田虎太郎さん(2年)

女子出場選手 金森由衣さん(3年)、平田彩夏さん(1年)、川添真菜さん(1年)、諏訪仁美さん(1年)
       向後彩穂さん(1年)

〇柔道部は、3日(金)に行われた成田市文化祭柔道大会に出場し、優勝することができました。
 この大会では、先日の県大会で敗れた成田西中に勝利し、印旛地区でも強豪校の富里中に勝利しての見事な優勝でした。なお、大会の応援には行けませんでしたので、優勝トロフィーの写真を紹介します。

〇男子バスケットボール部は、5日(日)に千葉市にある花園中学校で行われた「千葉県中学校新人バスケットボール大会」に出場しました。結果は千葉市立稲毛中学校と対戦し、50-56で惜敗となりました。今回の悔しさをバネにさらに強いチームになってください。(応援には行けなかったため写真はありません。)

〇吹奏楽部と合唱部は、4日(土)にいぶき館で行われた香取市民文化祭に出演し、素敵な演奏と歌声を披露してくれました。ありがとうございました。(陸上の応援に行っていたため写真はありません。)

(2年生の社会体験学習)

 2年生は明日から3日間の予定で「社会体験学習」を実施します。コロナ禍の影響もあり4年ぶりの実施となります。2年生の皆さんは、学校の授業とは違った貴重な体験の機会となります。積極的に活動に参加して有意義な時間にしてください。また、今回は42事業所の皆様に生徒受け入れのご協力を頂きました。ありがとうございました。
 写真は本日5時間目の事前指導の様子です。

     

(3年生の三者面談の様子)

 今日から金曜日まで、午後の時間を使って3年生は進路決定に向けた三者面談を行っています。限られた時間で充実した話し合いとなるよう、事前に各ご家庭で十分に話し合いをしてから面談に臨んでください。

     

10月30日(月)

 本日学校は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は、14:55でした。
 今日はこの土日に行われた大会等の様子と結果をお知らせします。

(水郷ジュニア新人バレーボール大会)

〇男子

 男子は残念ながら初戦敗退というくやしい結果でした。少しずつ前進していきましょう。

              

〇女子

 女子は2回戦敗退という結果でした。女子も今自分たちに出来るベストを尽くして、少しずつ前進していきましょう。

           

(柔道の県新人大会)

 初戦2-3で惜敗でした。柔道部もさらに力を付けて、県でも通用するチームになってください。

          

(合唱部THANKSコンサート)

 保護者の皆様に感謝するとともに3年生とのお別れの会ということもあり、とても感動的なコンサートになったようです。3年生のみなさん、お疲れ様でした。

 

(昼休みの学級レク)

 今日、ふと昼休みにグランドをみてみると、どこかのクラスが学級レクをしていました。生徒のみなさん、昼休みにクラスみんなで学級レクというのもいいですね。

10月10日(火)

 今日から令和5年度後期がスタートしました。後期も前期以上に生徒たちにとって充実した学校生活となるよう、職員一同努力してまいります。地域・保護者の皆様には引き続き、本校教育活動に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(後期始業式の様子)

 本日1時間目に「後期始業式」を行いました。
 各学年からは、3年 柏熊 奈穂さん、2年 小川 龍輝さん、1年 髙岡 美乃さん が代表として後期に向けての抱負を発表してくれました。ありがとうございました。
 また、今日から全校集会での校歌は、先日認証された2年生の 木村真穂 さんが伴奏してくれました。

        

(生徒会本部役員認証式)

 ※明日のホームページで紹介します。

(朝のあいさつ運動)

 今朝は、テニス部と代議員の生徒の皆さんが、あいさつ運動を実施してくれました。ありがとうございました。

    

(連休中の大会の様子)

〇卓球部
 卓球部は、男子団体準優勝、女子団体準優勝で見事に県大会への出場権を手にしました。県大会は郡市大会よりもワンランク上のステージとなります。そこでどこまでできるか。とても楽しみです。
 また、個人戦では、以下の選手が県大会への出場を果たしました。。

 〇男子 日浦 陽斗さん(ベスト8)、山口駿也さん(ベスト8)、木内 大瀬さん(ベスト12)
     手賀 皆仁さん(ベスト12)

 〇女子 安部野乃花さん(ベスト8)、野口 千華さん(ベスト8)、菅谷 椋子さん(ベスト8) 

              

〇男子バレーボール部
 男子バレーボール部は、土曜日に郡市新人戦が行われ、1回戦で山田中学校と対戦しましたが、あと一歩力が及ばず初戦敗退という結果でした。今回の悔しさをで忘れずに、これからの練習で少しずつ力をつけてください。

              

〇女子バレーボール部
 女子バレーボール部は、日曜日に郡市新人戦が行われ、多古中学校、東庄中学校に勝利し、決勝戦で佐原中学校と対戦しました。第一セット、第二セットともに白熱した接戦となりましたが、あと一歩届かず惜敗となりました。今回の悔しさを忘れずに実力をアップさせてください。

              

〇陸上部
 陸上部は、土曜日に郡市駅伝大会が行われました。男子は当初出場予定だった選手3名が体調不良により不参加となりましたが、代わりに出場した選手ががんばって3位に入賞しました。女子は、全員が力を合わせて、優勝することができました。この結果、男女ともに県大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。

〇男子出場選手 小林 巧さん、信田虎太郎さん、中村 剣城さん、髙安 悠生さん、川口 日葵さん、関根 一真さん

〇女子出場選手 金森 由衣さん、 川添 真菜さん、諏訪 仁美さん、向後 彩穂さん、青栁 澪さん

               

〇サッカー部
 サッカー部は、土曜日に郡市新人戦2日目が行われ、4チームによるリーグ戦の結果、全勝で優勝することができました。サッカー部の皆さん、おめでとうございます。県大会でもがんばってください。

     

 

 

10月2日(月)

 本日は、特別日課で、午後から先生たちの勉強のための研究授業を行いました。生徒たちは、いつもどおり一生懸命に授業に取り組んでおり、授業中の生徒の表情が良い、先生と生徒との関係がとても良いなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。今日は部活動はなく、最終下校時刻は14:50でした。

(研究授業の様子)

 上記にも記載したとおり、生徒たちはいつもどおりがんばって授業に取り組んでいました。

        

(土日の大会等の結果)

〇男子バスケットボール部

 土曜日と日曜日に佐原中学校で新人戦が行われ、見事、優勝しました。次の県大会でもがんばってください。
 なお、最優秀選手賞には、石橋唯斗さん、優秀選手賞には、松岡旺我さんが選ばれました。おめでとう。

                  

〇女子バスケットボール部

 土曜日と日曜日に佐原中学校で新人戦が行われ、決勝戦で山田中学校に敗れ、惜しくも準優勝でした。
 女子の皆さんは、今回の悔しさを忘れずに、また、具体的に改善点を見つけて、これからの練習をがんばってください。なお、優秀賞には、山﨑彩葉さんが選ばれました。おめでとう。

        

〇サッカー部

 土曜日に東総運動場で新人戦が行われ、小見川中・東庄中の合同チームで、神崎中学校と対戦し、結果は8-0勝利しました。サッカーは、出場校が少ないため、リーグ戦で新人戦を行っています。来週もがんばってください。

〇剣道部

 土曜日と日曜日に佐原市民体育館で新人戦が行われましたが、残念ながら、男女ともに団体での予選突破はなりませんでした。個人戦では、小野太誠さん、金親暖乃さん、鈴木彰真さんが、1回戦を突破しました。剣道部の皆さんは、今後さらに練習をがんばって力をつけてください。

   

〇野球部

 野球部は、出場チーム数の関係で、史上初めて、リーグ戦で新人戦を行っています。
 土曜日は、小見川・栗源・東庄の合同チームが新島・神崎・香取の合同チームと対戦し惜しくも2-7で敗れました。
 日曜日は、小見川・栗源・東庄の合同チームが佐原中学校と対戦し、5-4で勝利しました。
 選手もチーム数も少なくなり大変なところですが、今できるベストをつくしてがんばってください。

〇柔道部
 土曜日に、香取市民体育館で新人戦が行われました。結果は以下のとおりです。

 男子団体優勝(県大会出場)、女子は団体戦に東庄中との合同チームで出場し優勝でした。

 個人戦は、50㎏以下級 猿田偉琉さん(準優勝・県大会出場)、金子僚太郎さん(第3位)、髙橋孝介さん(第3位)
      55㎏級、三﨑龍生さん(優勝・県大会出場
      60㎏級、小松崎大翔さん(優勝・県大会出場
      66㎏級、内山虎琉さん(優勝・県大会出場
      73㎏級、百々海杜さん(優勝・県大会出場
      90㎏級、細根俊胤さん(優勝・県大会出場
    女子〇〇㎏級、髙木 愛さん(優勝・県大会出場) 

 柔道部の皆さんは、県大会でもがんばってください。なお、今回はたくさんの大会があったため、柔道部の応援にはいけませんでした。

〇陸上部

 土曜日と日曜日に、千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で、県新人戦があり、女子共通1500mに出場した1年生の向後彩穂さんが8位に入賞しました。なお、今回はたくさんの大会があったため、陸上部の応援にはいけませんでした。

〇吹奏楽部

 吹奏楽部は、土曜日に山田公民館でオータムコンサートを開催しました。今回はたくさんの大会があったため、吹奏楽部の応援には行けませんでしたが、会場を盛り上げ、アンコールもかかるなど、楽しい演奏会になったようです。