日誌

カテゴリ:部活動

11月27日(月)

 今日は月曜日課でした。また、今週水曜日と木曜日が、1・2年生定期テストとなるため、部活動はありません。
1・2年生は定期テストに向けて、しっかりと勉強を進めてください。3年生も引き続き進路実現に向けて勉強を頑張りましょう。

(U13ソフトテニス選手権大会香取予選会)

 25日(土)に、東総運動場で、「U13ソフトテニス選手権大会香取予選会(1年生大会)」が行われました。
出場した1年生たちはよく頑張っていましたが、最終的に男女それぞれ1組ずつが県大会に出場できることになりました。おめでとうございます。県大会に出場するペアは以下のとおりです。

〇稲吉・中野ペア(準優勝)

〇多田(風)・二村ペア(ベスト4)

              

(PTA交通安全街頭指導)

 今日は、PTA交通安全街頭指導が行われました。私も消防署の前で立っていましたが、どの生徒もしっかりとした自転車の乗り方で、あいさつもよくできていました。本日、ご協力をいただいた保護者の皆様方には早朝よりありがとうございました。

     

(朝のあいさつ運動と朝清掃)

 今朝も代議員と美化委員によるあいさつ運動と朝清掃が行われていました。ありがとうございます。

 

 

11月20日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は14:55です。1・2年生の皆さんは、来週に迫ってきた第3回定期テストに向けて、時間を大切に使い、計画的に学習を進めてください。また、3年生の皆さんも自分の進路決定に向けて頑張ってください。
 それでは、この土日の大会等の結果について紹介いたします。

(千葉県音楽祭~文化でつなぐ千葉のちから~)

 土曜日に、千葉県教育委員会が主催で「千葉県音楽祭」が佐原文化会館を会場に行われました。本校からは、この地域の代表として、合唱部と吹奏楽部が出演し、観客の皆さんを引きつける素晴らしい演奏をしてくれました。
 なお、3年生で参加してくれた生徒のみなさんは、これで引退となります。ありがとうございました。
※演奏中の写真撮影は禁止されていたため集合写真のみ掲載します。

 

(秋季市民ソフトテニス大会)

 日曜日に、「秋季市民ソフトテニス大会」が、佐原高校、佐原白楊高校、諏訪コートを会場に行われ、本校からもたくさんの生徒が出場しました。高校生や社会人を相手に生徒たちはよく頑張りました。
 なお、3年生で個人出場した 飯塚涼太さん と 蓑輪翔梧さん が第3位に入る活躍を見せてくれました。

              

(銚子市柔道協会杯争奪中学校柔道大会)

 土曜日に、「銚子市柔道協会杯争奪中学校柔道大会」が、銚子市スポーツコミュニティセンターを会場に開催されました。結果は、予選リーグを全勝で勝ち上がり、決勝戦まで進みましたが、神栖二中に2-3で惜敗し、準優勝でした。柔道部の活躍がこれからも楽しみです。

     

11月13日(月)

 本日は月曜日課です。また、3年生は今日、明日と「定期テスト」を実施しています。先週は1週間をかけて三者面談を行い、今日からは定期テストと、3年生にとっては大変な毎日が続きますが、誰もが通ってきた道です。1日1日に集中してがんばってください。

(土日の大会等の様子と結果)

〇サッカー部
 11日(土)に県新人大会に出場し、成東総合運動公園で、銚子中学校と対戦しましたが、1-7で敗れました。
今回の試合を通して見つかった課題や感じたことをこれからの練習に生かしてください。

            

〇陸上部
 11日(土)にオリンピック杯争奪陸上競技大会に参加しました。
 結果は、男子8位、女子8位、総合8位でした。入賞者は以下のとおりです。
(男子)
1年100M 菅谷天斗さん(8位)、共通800M 秋葉流輝さん(8位)、
1年1500M 秋葉流輝さん(3位)、川口日葵さん(7位)、
共通1500M 信田虎太郎さん(3位)、中村剣城さん(8位)、共通3000M 信田虎太郎さん(3位)、
1年走幅跳 松本大輝さん(4位)
(女子)
1年100M 篠塚菜月さん(7位)、共通200M 篠塚菜月さん(8位)、
共通800M 向後彩穂さん(2位)、平田彩夏さん(4位)、
共通1500M 向後彩穂さん(4位)、平田彩夏さん(8位)
4×100MR(7位) 小田倉綺女さん、川添真菜さん、平田彩夏さん、篠塚菜月さん、 

              

〇吹奏楽部
 11日(土)に千葉県アンサンブルコンテスト東部地区大会が、山田公民館で行われました。
 結果は、以下のとおりです。
 フルート三重奏(金賞・県代表) 木内 優さん(2-5)、谷田川咲絵さん(1-2)、髙木ひなのさん(1-5)
 打楽器三重奏(金賞)、クラリネット四重奏(銀賞)、サックス四重奏(銀賞)、
 金管五重奏(銀賞)、金管七重奏(銀賞)

11月6日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。1・2年生の最終下校時刻は14:55でした。また、3年生は今日から1週間三者面談期間となるため、午前中4時間授業で給食を食べた後下校となります。それでは、大会の結果や生徒たちの様子を紹介いたします。

(連休中の大会等の結果)

〇小見中女子駅伝、県大会2位で11年ぶりの関東大会出場!
 4日(土)に柏の葉運動公園で行われた千葉県中学校駅伝大会に男女そろって出場し、女子は見事第2位の成績で関東大会への出場を果たしました。おめでとうございます。男子も入賞はなりませんでしたが、一人一人ががんばって見事な走りを見せてくれました。

             

男子出場選手 力根和也さん(3年)、中村剣城さん(2年)、関根一真さん(2年)、小田島颯さん(3年)
       小林 巧さん(3年)、信田虎太郎さん(2年)

女子出場選手 金森由衣さん(3年)、平田彩夏さん(1年)、川添真菜さん(1年)、諏訪仁美さん(1年)
       向後彩穂さん(1年)

〇柔道部は、3日(金)に行われた成田市文化祭柔道大会に出場し、優勝することができました。
 この大会では、先日の県大会で敗れた成田西中に勝利し、印旛地区でも強豪校の富里中に勝利しての見事な優勝でした。なお、大会の応援には行けませんでしたので、優勝トロフィーの写真を紹介します。

〇男子バスケットボール部は、5日(日)に千葉市にある花園中学校で行われた「千葉県中学校新人バスケットボール大会」に出場しました。結果は千葉市立稲毛中学校と対戦し、50-56で惜敗となりました。今回の悔しさをバネにさらに強いチームになってください。(応援には行けなかったため写真はありません。)

〇吹奏楽部と合唱部は、4日(土)にいぶき館で行われた香取市民文化祭に出演し、素敵な演奏と歌声を披露してくれました。ありがとうございました。(陸上の応援に行っていたため写真はありません。)

(2年生の社会体験学習)

 2年生は明日から3日間の予定で「社会体験学習」を実施します。コロナ禍の影響もあり4年ぶりの実施となります。2年生の皆さんは、学校の授業とは違った貴重な体験の機会となります。積極的に活動に参加して有意義な時間にしてください。また、今回は42事業所の皆様に生徒受け入れのご協力を頂きました。ありがとうございました。
 写真は本日5時間目の事前指導の様子です。

     

(3年生の三者面談の様子)

 今日から金曜日まで、午後の時間を使って3年生は進路決定に向けた三者面談を行っています。限られた時間で充実した話し合いとなるよう、事前に各ご家庭で十分に話し合いをしてから面談に臨んでください。

     

10月30日(月)

 本日学校は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は、14:55でした。
 今日はこの土日に行われた大会等の様子と結果をお知らせします。

(水郷ジュニア新人バレーボール大会)

〇男子

 男子は残念ながら初戦敗退というくやしい結果でした。少しずつ前進していきましょう。

              

〇女子

 女子は2回戦敗退という結果でした。女子も今自分たちに出来るベストを尽くして、少しずつ前進していきましょう。

           

(柔道の県新人大会)

 初戦2-3で惜敗でした。柔道部もさらに力を付けて、県でも通用するチームになってください。

          

(合唱部THANKSコンサート)

 保護者の皆様に感謝するとともに3年生とのお別れの会ということもあり、とても感動的なコンサートになったようです。3年生のみなさん、お疲れ様でした。

 

(昼休みの学級レク)

 今日、ふと昼休みにグランドをみてみると、どこかのクラスが学級レクをしていました。生徒のみなさん、昼休みにクラスみんなで学級レクというのもいいですね。