日誌

カテゴリ:部活動

3月6日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでしたが、生徒専門委員会を実施しましたので、一般生徒の最終下校時刻は、14:50、生徒専門委員会に参加した生徒の下校時刻は15:30でした。ご確認ください。
 本日は、土曜日に行われた部活動の大会結果と今日の卒業式練習の様子をご紹介いたします。

(千葉県中学生バレーボール1年生大会)

 3月4日(土)に「千葉県中学校バレーボール1年生大会」が船橋運動公園体育館で行われました。この大会はベスト4まで戦いを進めるブロック制(全体での準決勝、決勝は行わない)で実施されました。
 小見川中は、初戦を夷隅地区代表と戦い2-0で勝利し、2回戦は印旛地区代表と戦い2-1で勝利しました。3回戦目のブロック決勝では東総地区代表の干潟中学校と戦いギリギリまで競りましたが0-2で敗れました。1年生チームとして県大会に出場し3回も試合ができたことはとてもいい経験になりました。今回見つけた課題をこれからの練習でひとつひとつ克服して、さらに強いチームになってください。

              

(卒業式練習の様子)

 今日は、4時間目に全体式練習、5時間目に全体式歌練習を行いました。本番の卒業式に向けて、生徒たちは真剣に練習に取り組んでいました。

           

 

 

2月20日(月)

 本日、学校は月曜日課でした。生徒たちは、帰りの会終了後14:50に下校しました。
 明日は、いよいよ公立高校入試の1日目を迎えます。3年生はこれまで頑張ってきた成果を発揮してください。
 また、1・2年生も明日は、第2回実力テストの1日目となります。今日もしっかりと勉強して明日を迎えてください。

(土日の大会の結果)

 18日(土)に東総運動場で行われた銚子市近隣中学校ソフトテニス大会では、男女とも予選リーグを1勝1敗で終え、2位トーナメントに進みました。決勝で男子は多古中学校に1-2で、女子は銚子中学校に0-2で敗れ2位トーナメントの2位という結果でした。学校のコートが使えない中、生徒たちはよく頑張りました。また、今年度最後の大会で貴重な経験も積むことができまました。これからさらに練習に励んで春の大会を迎えてください。

                       

(1・2年生の明日の予定)

1時間目 実力テスト(国語)  8:35~ 9:25

2時間目 実力テスト(数学)  9:35~10:25

3時間目 実力テスト(英語) 10:35~11:25

その後は、火曜日の4・5・6の授業を行います。

明日は部活動も行い、最終下校時刻は17:15となります。

2月13日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。最終下校時刻は14:50です。今日の授業では、先週に行ったテストの返却が多かったようですので、ご家庭でもご確認をお願いいたします。
 それでは、土日に行われた大会等の結果と様子をご紹介いたします。

(第12回千葉県中学校新人駅伝大会)

 11日(土)に柏市の柏の葉公園総合競技場で第12回千葉県中学校新人駅伝大会が開催され、小見川中学校からは男子チームが出場しました。結果は71チーム中24位でした。個々には悔しい思いをした生徒もいたようですが、小見川中学校としてはどの選手も一生懸命な走りで素晴らしかったです。

〇1区 力根 和也さん(2年生) 〇2区 増田 遥希さん(2年生) 〇3区 中村 剣城さん(1年生) 

〇4区 小林 巧さん(2年生) 〇5区 加々井 大河さん(2年生) 〇6区 信田 虎太郎さん(1年生)

        

(香取市生涯学習フェスティバル)

 12日(日)に、いぶき館で「香取市生涯学習フェスティバル」が行われ、小見川中学校吹奏楽部も参加しました。本校の生徒のはつらつとした楽しい演奏に、会場がとても盛り上がり、聴いている人みんなが楽しんでいました。また、私の前に座っていたおじいさん2人も「中学生の演奏はいいね」とつぶやいていました。生徒たちの最後の「ありがとうございました」も一人一人がしっかりと声を出していて場内に響き渡りとてもよかったです。

                 

2月6日(月)

 本日、学校は月曜日課でした。放課後、専門委員会が行われたため、専門委員会に参加した生徒の最終下校時刻は15:30、一般生徒の下校時刻は14:50でした。今週、9日(木)と10日(金)には第3回定期テストが予定されています。生徒の皆さんは、しっかりと勉強してください。今日は、土日に行われた大会等の結果をお知らせいたします。

(バスケットボール部)

 土曜日と日曜日に銚子カップバスケットボール大会が銚子市体育館で行われました。

〇女子は2回戦からの登場で、初戦を勝ち上がってきた旭市立第二中学校に、第四クォーターでの見事な逆転勝ちを収めました。2年生1人、1年生6人の小見川中が大きな学校に大健闘する素晴らしい勝利でした。その後の準決勝では、優勝した銚子市立西中学校に敗れ、3位決定戦でも山田中学校に力及ばす敗れました。勝っても負けても涙が出てきてしまうほど一生懸命に取り組んでいる素晴らしい生徒たちです。優秀選手賞には、山﨑 彩葉さん(1-4)が選ばれました。おめでとうございます。

        

〇男子は初戦匝瑳市立八日市場第一中学校に勝利し、準決勝では旭市立第二中学校と対戦し力及ばず敗れました。旭二中は県大会でも上位に食い込む実力のある学校で、この時期に対戦できたことを生徒たちにはこれからのプラスにしてほしいと思います。また、3位決定戦では多古中学校と対戦しましたが、悪いリズムと流れを自分たちで変えることができずに悔しい敗戦となりました。ここからまた一歩一歩がんばっていってください。優秀選手には、石橋 唯斗さん(1-3)が選ばれました。おめでとうございます。

        

(ソフトテニス部)

〇女子は4校での予選リーグを2位で勝ち上がり、準決勝で佐原中学校に勝利し、決勝では香取中学校に力及ばず準優勝という結果でした。新人戦の時から着実に力をつけてきています。これからも1日1日の練習を全力でがんばってください。

〇男子は4校でのリーグ戦となりましたが、多古中学校にあと一歩力及ばず第2位という結果でした。男子も着実に力をつけてきています。さらに努力を積み重ねてください。

           

(PTA交通安全街頭指導)

 今日は朝7:10からPTA交通安全街頭指導を行いました。PTA校外指導員の皆様には早朝よりご協力頂きありがとうございました。

     

 

2月3日(金)

 本日も学校は平常日課でした。今日は放課後の部活動の様子をご紹介いたします。

(卓球部)

        

(バレーボール部)

        

(剣道部)

  

(サッカー部)

  

(野球部)

  

(吹奏楽部)

  

(合唱部)

  

(女子バスケットボール部)

  

(美術部)

  

(テニス部)

     

(ゴルフ部)

  

(土日の大会)

〇4日(土)に千葉県中学生ソフトテニス団体選手権大会香取予選会が東総運動場で行われます。

〇4日(土)、5日(日)に銚子カップバスケットボール大会が銚子市体育館で行われます。

 出場する選手の皆さんは、今持っている力が出し切れるようがんばってください。