日誌

カテゴリ:部活動

1月29日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は14:55でした。
 今日は、この土日に行われた大会等の結果を紹介いたします。

(陸上部)

 土曜日に多古町で「多古近隣中学校駅伝大会」が開催されました。体調不良で参加できない選手もいるなか、最後の最後まで全力で6人がたすきを繋ぎました。結果はほんの1・2秒の差で惜しくも2位でした。悔しい結果とはなりましたが、生徒たちの全力の走りに感動をもらいました。素晴らしいレースでした。次の県大会でも素晴らしい走りを見せてください。

         

(バレーボール部)

 土曜日は女子、日曜日は男子が、本校を会場に「香取郡市バレーボール1年生大会」に参加しました。男子は3校によるリーグ戦で1勝1敗、女子は5校によるリーグ戦で2勝2敗という結果でした。男女ともにチームが劣勢の時でもしっかりと声をだして試合に臨めたことはとてもよかったと思います。試合をとおして感じた課題をこれからの練習で克服していってください。

                       

(バスケットボール部)

 日曜日に、銚子第一中学校を会場に「銚子カップ」が開催されました。男女とも勝利し、来週の土曜日に予定されている準決勝に駒を進めることができました。来週もがんばってください。なお、女子の試合のあと、バレーの応援に来てしまったので男子の写真はありません。

        

(テニス部)

 日曜日に、白子町で「千葉県中学校新人ソフトテニス大会」が行われ、本校からは男女それぞれ1ペアが出場しました。男子の「稲吉・中野ペア」は初戦に3-1で勝利したものの2回戦は1-3で敗れました。女子の「多田・二村ペア」は初戦を1-3で落とす結果となりました。県大会に出場して貴重な経験を得ることができましたので、これからの練習に生かしてください。

(柔道部)

 日曜日に佐原市民体育館を会場に「香取市親善柔道大会」が開催されました。結果は以下のとおりです。
次の大会に向けてさらに実力をつけてください。

〇男子軽量級 優勝 小松﨑 大翔さん(1年)、第3位 三﨑 龍生さん(2年)、猿田 偉琉さん(1年)
〇男子中重量級 第3位 細根 俊胤さん(1年)

           

1月22日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は14:55でした。

(土日の大会等の結果)

〇男子バレーボール部

 土曜日に「鹿嶋杯中学生バレーボール大会」が鹿島市の高松中学校・高松小学校の体育館で行われました。
 予選リーグを2位で勝ち上がり、勝ち上がった2位どうしのリーグ戦に臨みました。
 今回、男子バレー部は新チームになって初めて公式戦で勝利することができました。おめでとう!大会の応援に行くたびに力をつけてきているので、これからも一歩一歩努力を続けてください。

                  

〇吹奏楽部

 土曜日と日曜日に「千葉県吹奏楽個人コンクール東部地区大会」がいぶき館で行われ、本校からは9名の生徒が参加しました。大きなホールでただ一人での演奏なので、たくさんのプレッシャーや緊張もあったことと思いますが、参加した生徒たちは、一生懸命に演奏し場内にきれいな音色を響かせてくれました。結果は以下のとおりです。
 なお、写真撮影は禁止されていたため写真はありません。

フルート    木内  優さん(2年)金賞 県大会出場
クラリネット  菅谷  楓さん(2年)銀賞
クラリネット  藤井 星桜さん(2年)銀賞
サクソフォーン 髙橋 彩音さん(2年)銀賞
トランペット  菅谷 侑泉さん(2年)銅賞
ホルン     佐々木 晴さん(2年)銀賞
トロンボーン  佐藤 心美さん(2年)銀賞
ユーフォニアム 木村 真穂さん(2年)金賞 県大会出場
打楽器     小山田 歩さん(2年)金賞

 県大会へ出場する 木内さん と 木村さん は、さらに練習を頑張ってください。

1月15日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありません。
 また、今日は生徒専門委員会を実施しましたので、一般生徒の最終下校時刻は14:55、専門委員会に参加した生徒は15:35でした。本日は、土日に行われた大会等の様子と結果について紹介します。

(天野杯中学校招待サッカー大会)

 13日(土)と14日(日)に本校を会場として「天野杯中学校招待サッカー大会」が開催されました。小見川中・東庄中の合同チームは、土曜日のリーグ戦を1位で通過しましたが、日曜日の準決勝では、惜しくも1点差で敗れました。今回の悔しさを忘れず、試合をとおして見つかった課題をこれからの練習で克服して、さらに強いチームになってください。

                  

(千葉県合唱アンサンブルコンテスト)

 13日(土)に、千葉市民会館で「千葉県合唱アンサンブルコンテスト」が開催されました。結果は銀賞でしたが、銀賞の中の1番であと一歩で金賞というところでした。ソプラノを中心とした高い音がよく出ていて、小さく低い音のハーモニーもきれいでした。また、曲全体にメリハリも感じる素晴らしい演奏でした。さらに上を目指してがんばってください。

(私立入試事前指導)

 本日5時間目に、今週私立入試を受ける生徒を対象に「事前指導」を行いました。いよいよ緊張を伴う大変な時期となってきましたが、クラスみんなで、学年みんなで、目標に向かってがんばってください。

        

(お知らせ)

〇明日から1月の後半となりますので、部活動終了後の最終下校時刻が16:40となります。ご確認ください。

〇先週金曜日に「部活動原則全員加入制に関する意識調査について(お知らせ)」という文書を配付いたしました。
 以前、保護者と生徒の皆様の意識調査を行った結果と次年度の対応についてです。本校では、引き続き「部活動原則全員加入制」を継続していきます。御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。

 部活度原則全員加入に関する意識調査について(お知らせ).pdf

 (集計)部活動全員加入制について.pdf

 

1月4日(木)

 今日から学校がスタートして、多くの部活動が活動を開始しました。

 今日は昨年末に行われた、吹奏楽部による「小見川こども園でのクリスマスコンサート」と君津市で行われた「千葉県アンサンブルコンテスト」の様子を紹介します。

(クリスマスコンサート)

 小見中ブラスの演奏に子供たちは大喜びでした。12月25日。

                   

(千葉県アンサンブルコンテスト)

 結果は銀賞でしたが、楽器が十分に鳴り響き素敵な演奏を聴かせてくれました。12月24日。
 演奏中の写真は撮影禁止でした。

※フルート三重奏の 木内 優さん(2年)、谷田川 咲絵さん(1年)、髙木 ひなのさん(1年)です。
 

12月18日(月)

 本日は月曜日課でしたので、部活動はありません。冬休み前の登校日もいよいよ今週1週間となりました。今週も授業、清掃、部活などひとつひとつのことを頑張って、みんなでいい冬休みを迎えましょう。
 今日は、土日に行われた大会等の様子を紹介します。

(香取市近隣かすみ杯ファイテン争奪ジュニアバレーボール大会)

 土曜日に標記の大会が、男子は香取市民体育館を会場に、女子は佐原白楊高校を会場に行われました。

〇男子は、初戦で山武市立山武望洋中学校と対戦しましたが惜しくも初戦敗退という結果となりました。
 しかしながら、大会で試合を見る度にチーム力が上がってきていますので、これからも1日1日の練習をがんばってください。

           

〇女子は、出場校が多いため、1日目はリーグ戦形式で行いました。結果は4チーム中2位で惜しくも決勝トーナメントには進めませんでした。初戦で佐倉市立志津中学校と戦い、フルセットの末試合を落としたことが悔やまれます。
 女子も男子同様、大会を重ねる度に力をつけてきていますので、このまま根気強く努力を続けてください。

              

(香取剣道大会)

 日曜日に、「香取剣道大会」が香取市民体育館を会場に行われました。小見川中は、当日、男子も女子も体調不良で出場できなかった生徒がいたこともあり、男女とも初戦敗退という結果でした。試合に出場した選手は、試合で感じた自分の課題をこれからの練習で克服し、実力を高めていってください。

      

(香取市主催クリスマスコンサート)

 日曜日に、山田公民館で、香取市教育委員会が主催で「クリスマスコンサート」が開かれました。合唱部はトップバッターで1番目に登場しました。3年生が引退し、8人での出演となりましたが、一人一人が精一杯歌い、きれな歌声を会場に響かせてくれました。