日誌

カテゴリ:今日の出来事

2月7日(水)

 本日は定期テスト1日目のため特別日課でした。生徒最終下校時刻は14:10です。

(明日の日程)※明日も放課後の部活動がありません。

明日は1・2年生の定期テスト2日目となります。

テスト勉強   8:15~ 8:40
1時間目    8:45~ 9:10(保健体育) 
2時間目    9:25~10:15(数学)
3時間目   10:30~11:20(英語)
4時間目   11:30~12:15(木の5)
給食・休憩  12:15~13:05
清   掃  13:15~13:30
帰りの会   13:35~13:45

※3年生は、3時間目まで学年日課となります。

最終下校時刻 14:05

(テストの様子)

 今日は、国語、社会、理科のテストを行いました。1・2年生の皆さんの手応えはどうでしたか。今日ももう1日明日のテストに向けて、勉強を頑張りましょう。

     

2月6日(火)

 本日、学校は平常日課でした。明日、明後日と定期テストのため部活動はありません。生徒最終下校時刻は15:50でした。なお、3年生は昨日もお知らせしたとおり、3時間目終了後給食は食べずに下校しました。

(定期テストの日程)

 明日から1・2年生は2日間、定期テストとなります。

1時間目    8:25~ 9:15  
2時間目    9:30~10:20
3時間目   10:35~11:25
4時間目   11:35~12:20
給食・休憩  12:20~13:35
清   掃  13:20~13:35
帰りの会   13:40~13:50

最終下校時刻 14:10

〇3年生は、各自で受検校に出願に行き、その後学校に戻って給食後下校となります。

(PTA交通安全街頭指導)

 昨日5日(月)の朝、PTA交通安全街頭指導を実施しました。早朝よりご協力をいただきました保護者の皆様にはありがとうございました。

     

(あいさつ・黙動清掃・くつをそろえる)

 先週金曜日の校内放送の内容です。

 数合事務長の話
 先日、理科室の顕微鏡の修理の関係で、東京から来てくれた業者さんが、帰り際に事務室の数合先生に「この学校の生徒さんは、よくあいさつをしてくれますね」と言って帰られたそうです。とてもうれしい気持ちになりました。
 生徒のみなさん、ありがとうございます。

 本校で力を入れている「あいさつ・黙動清掃・くつをそろえる」も少しずつですが、生徒たちの身についてきています。生徒たちが将来大人になったときに、社会の中で周りの人と協調しながら充実した人生が送れるよう、これからも生徒たちに伝えていきますので、保護者の皆様も生徒たちにその大切さについて話をしてあげてください。 

        

2月2日(金)

 本日も学校は平常日課です。部活動終了後の最終下校時刻は16:55となります。
 それでは、今日も学校の様子等を紹介します。

(土日に大会予定している部活動) がんばれ、小見中生!

〇男女バスケットボール部

 土曜日に、銚子市市民体育館で「銚子カップ2024」が行われ、男女とも準決勝に臨みます。

〇男女テニス部

 土曜日に、東総運動場テニスコートで「千葉県中学生ソフトテニス団体選手権大会香取地区予選」が行われます。

〇剣道部

 土曜日に、小見川のスポーツコミュニティセンターで「黒部杯争奪剣道大会」が行われます。

(お知らせ)

〇制服の変更に関する意識調査について(お願い)

・本日、保護者の皆様を対象にしたアンケート「制服の変更に関する意識調査について(お願い)」を生徒に配付しました。お忙しいところ恐縮ですが、御協力をお願いいたします。

 制服の変更に関する意識調査について(お願い) .pdf  制服のデザイン変更について(生徒集計結果).pdf

〇PTA交通安全街頭指導について

2月5日(月)の朝、PTA交通安全街頭指導を実施しますので、PTA校外指導員の皆様は寒い中大変ですが御協力をお願いいたします。

〇定期テストに伴う部活動停止について

・来週2月7日(水)と8日(木)に定期テストがあるため、
 2月4日(日)から8日(木)の放課後の練習まで部活動は停止となります。
 なお、陸上部の長距離とサッカー部の生徒は次の土日に大会があるため、1時間程度の特別練習を実施します。

2月1日(木)

 今日から2月に入りました。3年生は公立入試に向け、1・2年生は来週の定期テストに向け、生徒たちは勉強をがんばっています。今日から、最終下校時刻が遅くなり、2月の前半は16:55ですのでご確認ください。
 それでは、今日の学校の様子を紹介いたします。

(初任者研修最終日)

 今年度新規採用の加賀谷先生には、今年1年「森先生」が初任者指導としていろいろなことを教えてくださいました。今日は、森先生が来校される最終日ということで、加賀谷先生から森先生に感謝の気持ちを伝えました。

 

(朝のあいさつ運動と登校の様子)

 雨上がりの朝の光に照らされて、今日も生徒たちは元気に登校してきました。

  

(歌声練習)

 朝、帰りの学活の時間には、各クラスから「3年生を送る会」と「卒業式」に向けて、歌声が響いてきます。

           

1月31日(水)

 本日も学校は平常日課です。部活動終了後の最終下校時刻は16:40でした。なお、明日からは2月となりますので、2月前半の最終下校時刻は16:55となります。ご確認ください。
 今日は、午後から「学校評議員会」が行われましたので、その様子をご紹介します。

(令和5年度第2回学校評議員会)

 今日は午後から今年度第2回目の「学校評議員会」が開催され、外部の方々に学校や生徒たちの様子を見ていただきました。生徒の授業を受ける様子や下駄箱のくつなどたくさんのお褒めの言葉をいただくことができました。

                                

(令和5年度香取市教育委員会表彰)

 先週の木曜日25日に令和5年度の「香取教育委員会表彰式」が行われ、本校からも多くの生徒が表彰されましたのでご紹介します。

〇教育委員会表彰 教育・文化の部
 多田 真優さん(3年) 第36回千葉県吹奏楽コンクール トランペット部門金賞(審査員特別賞)※2年生の時

〇教育委員会表彰 スポーツの部
 黒津 泰斗さん(2年) 第30回千葉県小・中学生カヌー大会 中学生男子K-1 優勝
 稲永 朋佳さん(3年) JOCジュニアオリンピックカップ令和5年度全国中学生カヌースプリント選手権大会
             女子カヤックシングル500m 3位

〇奨励賞 教育・文化の部
 小見川中学校合唱部 第78回千葉県合唱コンクール 中学校部門金賞(第3位) 関東大会出場

〇奨励賞 スポーツの部
 林 和磨さん(2年) 第30回千葉県小・中学生カヌー大会 中学生男子K-1 準優勝
 竹内 陸さん(2年) 第34回千葉県小・中学生新人カヌースプリント選手権大会 中学生男子K-1 3位
 加々井 大河さん(3年) 第77回千葉県中学校総合体育大会陸上競技の部 中学共通男子400m 3位
 陸上部女子駅伝 第77回千葉県中学校総合体育大会駅伝女子の部 準優勝
 ゴルフ部女子 2023年度関東中学校ゴルフ選手権大会女子団体決勝大会 団体3位 

(お知らせ)

〇吹奏楽部の活動停止について
 吹奏楽部員に複数名のインフルエンザ感染者が確認されましたので、本日の朝練習から2月2日(金)の朝練習まで活動を停止といたします。

〇柔道部の活動停止について
 柔道部員に複数名の体調不良者が確認されましたので、本日の放課後の練習会から、定期テストが終了する8日(木)の放課後まで活動を停止といたします。

 生徒・保護者の皆様には、引き続き感染症予防へのご協力をお願いいたします。