日誌

カテゴリ:今日の出来事

1月10日(水)

 今日は平常日課でした。先日もお知らせしたとおり、1月前半の最終下校時刻は16:25となります。
 それでは、今日の学校の様子です。

(3年生の面接練習)

 来週17日(水)から19日(金)までは、私立の入試が集中します。私立受験に向けて、3年生は仕上げの面接練習を6時間目に行っていました。

〇3年生は、明日と明後日、第6回実力テストとなります。3年生の皆さんがんばってください。

 11日(木)は、英語、国語、数学です。

 12日(金)は、理科、社会です。

    

(2年生の高校調べ)

 2年生は、各クラスとも6時間目に高等学校調べを行いました。昨日も2年生の廊下掲示を紹介しましたが、今からしっかりとした意識をもって各自の進路実現に向かっていきましょう。

     

(PTA会報委員会)

 本日の夕方5時半から「PTA会報委員会」が行われました。3月に発行する広報「城山」をお楽しみに。
また、会報委員の皆様には夕方のお忙しい時間帯にお集まりいただきありがとうございました。

  

 

 

1月9日(火)

 今日からまた学校が再開しました。天候にも恵まれ、生徒たちは元気に登校してきました。インフルエンザやコロナなどの感染症もほとんど見受けられず、落ち着いた新年のスタートとなりました。
 保護者・地域の皆様には、今年もよろしくお願いいたします。

(全校集会の様子)

 今日の1時間目は、冬休み明けの全校集会でした。生徒たちはこれまで同様立派な態度で集会に臨むことができました。今日は各学年を代表して、下の3人が「今年の抱負」について、作文発表をしてくれました。3人ともしっかりと自己分析をして、具体的な目標が立てられていました。3人のやる気を感じる発表でした。
 また、年が明けてお休み入った鈴木先生の代わりに、小見川中学校に来てくれることになった小倉先生(元東小の教頭先生)の紹介も行いました。

〇代表生徒 1年3組 平山伊織さん、 2年5組 菅谷和誠さん、 3年2組 菅原彩花さん

           

(廊下掲示)

 朝、校内を歩いてみると、1・2年生の廊下には、生徒たちといっしょに新しい年を迎えるための廊下掲示がありました。また、あと3か月で小見川中の最高学年、そして受験生となる2年生の廊下には、進路実現に向けての廊下掲示もありました。2年生のやる気が伝わってきます。

 

     

(校内の彩り)

 新しい年を迎え、1階の廊下はきれいな生け花に彩られています。ご来校の祭には、ぜひお楽しみください。

     

 

1月1日(月)

 新年、明けましておめでとうございます。

 旧年中は、地域・保護者の皆様をはじめ多くの方に支えられ充実した1年となりました。あらためまして感謝申しあげます。
ありがとうございました。今年も生徒たちの健やかな成長のため努力して参ります。

 令和6年が皆様に取りまして素晴らしい年となりますようご祈念申し上げます。

(小見川中屋上からの初日の出)

 雲の間から光があふれ出てきて、太陽が顔を出すのが待ちきれないようなエネルギーを感じる初日の出でした。

     

 


 

12月22日(金)

 本日は冬休み前最後の登校日となりました。明日からは17日間の比較的長い冬休みを迎えます。今日は1時間目に表彰伝達と全校集会を行いましたので、その様子を紹介します。
 地域・保護者の皆様には今年1年、御理解と御協力をいただきありがとうございました。そして、すべての皆様に取りまして来たるべき令和6年辰年が良い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

(表彰伝達と全校集会の様子)

〇表彰伝達では、香取小中体連優秀選手(19名)、テニス部、科学工夫作品展、香取郡市書写展、
        香取神宮書画展覧会、香取図工美術展覧会、香取警察署管内防犯ポスター、
        食とふるさと発見ポスター、JA共催交通安全ポスター、人権作文コンクール、
        税の作文・標語コンクールについて、全校生徒に紹介しました。

                       

〇各学年の代表発表では「1年を振り返って」というタイトルで3名の生徒が発表してくれました。

1年代表  鈴木 結衣さん(1-5)

2年代表  浅田 芽衣さん(2-4) 
      浅田さんは欠席だったため、同じクラスの菅谷 楓さんが代読してくれました。

3年代表  多田 咲菜さん(3-1)

  

(お知らせ)

〇令和6年1月9日(火)冬休み明け登校日の予定 ※給食はありません。部活動は中止です。

1時間目    全校集会

2時間目    学級の時間

3時間目    金曜日の4時間目

4時間目    金曜日の5時間目

最終下校時刻  12:20

〇香取郡市中学校の部活動朝練習の中止について(お知らせ)

 本日、標記の文書を生徒に配布しましたので、保護者の皆様にはご確認をお願いします。

 香取管内中学校の朝練習の中止について(お知らせ).pdf

〇各学年の「学年通信」を最新のものに更新しましたので、保護者・生徒の皆様はIDとパスワードで入っていただきご
 覧ください。

12月21日(木)

 今日も学校は平常日課で、部活動終了後の最終下校時刻は16:15です。
 明日が冬休み前最後の登校日となりますので、今日は今年最後の給食となりました。

(給食の時間の様子)

 今日は今年最後の給食です。3年生にとっては、学校給食を食べるのも残り少なくなってきました。

                

(サプライズ)

 3年生の鈴木先生が年明けから産前休暇に入ります。入学してきたときからずっといっしょに過ごしてきた3年生にとっては、今日が最後の授業です。3年5組では、授業終了後に感謝の気持ちを伝えるちょっとしたサプライズがありました。写真ではわかりにくいですが、おなかの大きい鈴木先生のために、職員室まで荷物を運んでくれた生徒の目には思わず涙が・・・・。

     

(1年生の朝自習テスト)

 1年生の廊下のオープンスペースには朝自習テストの結果の掲示物がありました。昨日の学年レクの様子などを見てみてももうすっかり中学校生活に慣れた1年生。これからは、2年後を見据えて学力向上にも励みましょう。

 

(大掃除)

 今日の6時間目は大掃除でした。先生も生徒もふだん手が届かないところまできれいにしました。
 生徒のみなさんは、家でも大掃除のお手伝いをしましょう。

                       

(お知らせ)

 女子バレー部の活動は明日から再開します。