日誌

小見川中NOW ※日々の生徒と学校の様子を紹介します。

猛暑の中 三者面談ご苦労さまでした

 昨日で、全学年で実施した夏の三者面談が終わりました。(担任の出張等で、一部来週に実施を残すクラスもあるますが)
 短い面談時間でしたが、担任といろいろな話ができたことと思います。面談のような機会に限らず、何かありましたら遠慮せずご連絡ください。
 1・2年生は各教室での実施ということで、猛暑の中大変ご苦労さまでした。(来夏は、冷房の中での実施になります)
   
 3年生は、最後ということで総合学習室での実施でした。進路についての話も出たと思いますが、今一番大事なことは力をつけることです。勉強、がんばってください。

卒業生の活躍 ボート男子インターハイ優勝!!  

 現在開催中の「2016 情熱疾走 中国総体」(インターハイ) ボート競技で、卒業生の木村太一君(2年)が越川智宏君(3年・山田中卒)と組んだダブルスカルで、見事優勝しました。国体でも、がんばってください。
 来週からは、カヌー競技も始まりますので卒業生の活躍が期待できます。また、卒業生の活躍の情報がありましたらお知らせください。
  中国総体  読売新聞記事

県吹奏楽コンクール

 第58回千葉県吹奏楽コンクールが、千葉県文化会館大ホールで行われました。
 中学A部門3組19校の最後に登場し、課題曲「マーチ・スカイブルー・ドリーム」と自由曲「吹奏楽のための神話~天の岩屋戸の物語による」の2曲を伸びやかに奏でました。
 応援にきていた保護者の方たちも、口々に感動したと話していたくらい素晴らしい演奏でした。生徒たちも少なからず手応えを感じていたようですが、結果は銀賞でした。涙する3年生を前に、採点競技?の難しさを感じたりしました。
 気持ちを切り替えて、11日のTBSコンクールでまた素晴らしい演奏を期待しています。がんばれ!!吹奏楽部。
                

  いつもは、外での業者さんの記念写真なのですが、急な雨もあり今年は室内での撮影でした。HP用の写真ということで特別に撮影させていただきました。(コンクールは撮影不可なので、いつもの一眼レフではなくコンパクトカメラだったからかな?)

市長さん、教育長さんに報告に行きました カヌー部

 全中カヌーから帰ってすぐの1日(月)、宇井市長、山本教育長に結果報告に行きました。
 少し緊張気味の生徒たちでしたが、次第に打ち解けて市長さん、教育長さんの質問に答えていました。市長さんから「東京オリンピックでオランダボートチームが合宿を黒部川で行うことになり、黒部川を水上スポーツのメッカとしてさらに整備する予定です。ぜひ東京オリンピックを目指してください」と激励されました。
 市役所をあとに小見川中学校に戻り、今度は千葉日報の取材を受けました。2日付の紙面に大きく取り上げられました。 → こちらから
 今後は、今月中旬の全国ジュニアスプリント選手権を経て、10月の国体に向かいます。がんばれ!!カヌー部。
   

続報 全中カヌー大会結果

 速報でお知らせしたとおり、全中三冠を達成したカヌー部の成績が入りましたのでお知らせします。
  WK-1ファイナル500m 1位 諏訪智美 2分22秒  4位 髙野真緒 2分28秒  
                    5位 柳堀あいり 2分29秒  7位 髙橋星菜 2分30秒
  WK-2ファイナル500m 1位 柳堀あいり・諏訪智美 2分11秒  5位 髙野真緒・髙橋星菜 2分18秒
  WK-4ファイナル500m 1位 柳堀あいり・諏訪智美・髙野真緒・髙橋星菜 1分58秒
  学年別2年生K-1500m 6位 實川晃司郎 2分18秒
    このあと10時過ぎに帰ってきますので、せめて出迎えをと思っています。あらためて、おめでとう!!