日誌

カテゴリ:今日の出来事

猛暑の中 三者面談ご苦労さまでした

 昨日で、全学年で実施した夏の三者面談が終わりました。(担任の出張等で、一部来週に実施を残すクラスもあるますが)
 短い面談時間でしたが、担任といろいろな話ができたことと思います。面談のような機会に限らず、何かありましたら遠慮せずご連絡ください。
 1・2年生は各教室での実施ということで、猛暑の中大変ご苦労さまでした。(来夏は、冷房の中での実施になります)
   
 3年生は、最後ということで総合学習室での実施でした。進路についての話も出たと思いますが、今一番大事なことは力をつけることです。勉強、がんばってください。

命を守るために 救急法研修

 今日の午後、職員研修を2つ行いました。
 1つ目は、小見川消防署で救急法の実技研修です。救急隊員の方々を講師に、グループごとに心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使用法を学びました。方法が毎年少しずつ変更されることもあり、真剣に取り組みました。
 消防署から学校に場所を移して、2つ目は食物アレルギー(アナフィラキシーショック)対応の研修です。菅谷養護教諭を講師に、DVDを見て対応方法を確認しました。また、エピペンの使用方法を体験しました。
 夏休み中も、部活動中のけがや熱中症、食物アレルギーと万が一への備えをしたいと思います。
       
 明日の柔道を皮切りに、いよいよ県総体が始まります。
 また、新キャプテンのもと新チームの練習が始まっていた部もありました。
 どちらも、がんばれ!!小見中。

明日から夏休み

 4校時、夏休み前の全校集会を行いました。
 校歌斉唱のあと、7月第2週までの表彰報告がありました。郡市大会の水泳部と陸上部、県書写展、お~いお茶俳句コンクール、コンピュータ部検定合格者の皆さんです。
 お~いお茶俳句コンクールの小林君の作品は、7月下旬から商品に掲載されるそうです。私も、探してみようと思います。
 校長の話では、「命」についての話をしました。特に、交通事故(自転車の事故)を心配していますので、家庭でも指導よろしくお願いします。9月1日、また全員元気に会いましょう。
       

1の1道徳に新採の先生方来校

 天候の急変が予想されたため、17:15に部活動を切り上げ下校の措置をとりました。17:30にラインネットを回しましたが、通常の下校時間である18:30に雨が降り始め、その後1時間に50ミリの雨が観測されました。今後も、早め早めの対応をしていきたいと思います。ご協力、ありがとうございました。

 さて、今日の5校時1年1組の道徳授業に、香取地区新規採用の4名が来校し「先輩教員に学ぶ」という研修を行いました。「たったひとつのたからもの」という、余命1年を宣告された加藤秋雪君が6歳まで精一杯生きた実話をもとに命の大切さを考える内容でした。4名の先生方も、真剣に授業を参観していました。
   

お褒めのことばをいただきました

 6日(水)午後、北総教育事務所長さんをはじめ北総教育事務所の先生方、市教育委員会の先生方にお越しいただきご指導いただきました。
 運良く授業展開前、帰りの会の時間帯に来校された先生方を、各クラスの合唱でお迎えすることになりました。まずは、「素晴らしい合唱ですね」とお褒めをいただきました。その後、2時間にわたって全職員全クラスの授業を見ていただきました。生徒下校後に行われた全体会では、参加された先生方からご指導をいただき、最後に所長さんから「素晴らしい生徒たちですね。その生徒たちをさらに伸ばしてあげてください」というお話をいただきました。職員一同、そのことばを胸にさらにがんばりたいと思います。(所長さんの案内と説明をしましたので、今回は写真はありません)

      ※今週末の大会予定※
  9日(土) 香取郡市陸上競技大会 (東総運動場) 終日
 10日(日) 香取郡市水泳競技大会 (小見川中プール) 午前
   いよいよ最後の郡市大会が始まります。明日の授業公開及び選手壮行会には、多くの
  保護者の皆さんにご参加いただきます。生徒たちの晴れ姿を、ぜひご覧ください。
   なお、駐車は城山下駐車場でお願いします。

 今日は、もう一つの話題をアップします。
 技術棟が解体されましたが、技術の授業はどう行っているかお知らせします。現在技術科の授業は、被服室で行っています。その結果、家庭科の被服の授業は教室で行うことになりました。
 廊下や中庭で作業するという悪条件ですが、生徒たちは本当に一生懸命製作に取り組んでいます。下の写真は、5日の3年生の授業の様子です。