日誌

市学力調査(2年) & 全国学校給食週間

 今日は、香取市標準学力調査が行われています。
                 
 この調査は、毎年小学校6年生と中学校3年生で行われる全国学力調査に対し、小学校5年生と中学校2年生を対象に行われます。
 全国調査と同様個々の成績というよりも、香取市全体で〇〇教科の◇◇が弱いので改善しましょうという指標になっています。また、生徒の生活習慣や学習環境の実態を明らかにし、指導に役立てようというねらいもあります。
 市ホームページに28年度の結果が載っていますのでどうぞ。 → 平成28年度学力調査の結果と分析
                         
 1月24日から30日まで、全国学校給食週間でした。
 今年は給食委員会が、放送を使って給食にまつわる楽しい話や耳寄りな話を全校にしました。(おそらく、初の試みだったような?)
 昨日は、給食の始まりとメニューに出た納豆についてのうんちくの楽しい話でした。
 それでは、学校給食  の歴史についてどうぞ!!