日誌

カテゴリ:部活動

郡市大会 女子バレー 3年間を形にできました

 18日(土)、郡市バレーボール大会が佐原中学校で行われました。
 女子チームは、1回戦から優勝候補の香取中との対戦となりました。野球会場から駆けつけましたが、2セット目からの応援となりました。終盤まで一進一退の展開を繰り広げるなど、3年間の集大成として好ゲームだったと思います。結果は0-2での敗戦となりましたが、持てる力を十分発揮した試合でした。試合後、高校でもぜひバレーを続けてくださいと話しました。お疲れ様、3年生!!
           

郡市大会 9人の野球部初戦突破!!

 18日(土)、郡市野球大会1回戦が、山田B&G野球場で行われました。
 4月から9人でがんばってきた野球部は、前回大会で敗れた強豪香取中と対戦。心配していた序盤も、コーナーを丁寧につくピッチングで無難に切り抜けると、3回裏相手の守備の乱れもあり2点を先制しました。2死から、四球を選んだ1年生のナイス選球眼が得点につながりました。ここで、勝利を信じてバレーボール会場に移動したのですが、その後も香取中の反撃を抑え、2-0で勝利し明日の2回戦に駒を進めました。旋風を巻き起こす予感?明日の2回戦も、がんばれ野球部!!
           

決戦の時 郡市大会の予定

 4月、「チーム小見川」としてスタートし3ヶ月半、18日から実質的な夏休みに入ります。その前に、多くの部活動の3年生にとっては3年間の集大成となる郡市大会が行われます。ここまで、いろいろなことがあったことと思います。最後の夏の大会は、君たちのものです。「君たちの夏」が、輝く素晴らしいものになることを祈っています。がんばれ小見中!!
 18日(土) 郡市サッカー大会(佐原五中) 決勝 対佐原五中 9:00~
        郡市野球大会(山田B&G) ①対香取中 9:00~
        郡市バレーボール大会(佐原中) 男子予選リーグ 女子決勝T1回戦
           男子 ②対新島中 10:00ころ ⑥対佐原中 14:00ころ
           女子 ②対香取中 10:00ころ
        郡市バスケットボール大会(小見川中) 女子③対東庄中 11:40~ 男子④対佐原三中 13:00~
        郡市剣道大会(香取市民体育館) 個人戦 10:00~
        郡市柔道大会(香取市民体育館) 団体戦 個人戦 9:50~
        郡市ソフトテニス大会(東総運動場) 個人戦 9:00~
        千葉県中学校水泳競技大会&全中・関東予選(習志野市・千葉県国際総合水泳場)

 19日(日) 郡市バスケットボール大会(小見川中) 女子準決9:00 男子準決10:20 女子決勝11:40 男子決勝13:00
        郡市バレーボール大会(佐原中) 男子 準決9:00 決勝11:30ころ
                             女子 準決10:00ころ 決勝11:30ころ
        郡市剣道大会(香取市民体育館) 団体戦 10:00~
        郡市ソフトテニス大会(東総運動場) 団体戦 9:00~
        郡市野球大会(山田B&G) 2回戦 11:00~
        千葉県中学校水泳競技大会&全中・関東予選(習志野市・千葉県国際総合水泳場)

 21日(火) 郡市野球大会(山田B&G) 準決9:00~ 決勝13:00ころ

女子団体優勝・男子第3位 郡市卓球大会

 12日(日)、郡市卓球大会2日目<個人ダブルスと団体戦>が香取市民体育館で行われました。
 男子は、予選リーグ最終戦で東庄中と対戦しました。2勝2敗のあと、最後のシングルスも2-2で最終ゲームに入り、惜しくも敗れ決勝進出を逃し第3位という結果でした。
 女子は、予選リーグを勝ち上がり、決勝で東庄中と対戦しました。一番手がゲームを先取しましたが、2ゲーム目で無念の負傷により棄権、0-1からのスタートとなってしまいました。二番手も星を落とし、ダブルスもゲームを先行されるという苦しい展開になってしまいました。ダブルス優勝ペアがそこから逆転、四番手、五番手のシングルスを取り3-2でかろうじて優勝することができました。あきらめず試合をした経験は、県総体できっと生きると思います。
 なお、午前中に行われた男女個人ダブルスでは、角田・磯部組が男子優勝、大野・細野組が女子優勝、蓑輪・蓑輪組が準優勝となり県総体出場を決めました。県総体でも、がんばれ卓球部!!
                   

男子・女子・男女総合優勝 郡市水泳大会 サッカー決勝進出

 夏日となった12日(日)、郡市水泳大会が小見川中学校プールで行われました。
 本校、佐原中、東庄中と個人参加の香取中、佐原五中の選手たちは、県総体と自己ベスト更新を目指して精一杯の泳ぎを見せてくれました。何よりすごかったのは、最初のメドレーリレーから最後のフリーリレーまで、香取支部一体となった応援が途切れなかったことです。県総体でも、この応援が見られるとのことです。
 男子総合・女子総合・男女総合で優勝し、延べ32人の選手が県総体出場を決めました。県総体でも、がんばれ水泳部!!がんばれ香取支部!!
                       
 水泳大会中に、サッカーの結果が入りました。春の覇者山田中を相手に3-0で勝利し、18日(土)の佐原五中との決勝に進みました。あと一つ、がんばれサッカー部!!