日誌

カテゴリ:部活動

10月30日(月)

 本日学校は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は、14:55でした。
 今日はこの土日に行われた大会等の様子と結果をお知らせします。

(水郷ジュニア新人バレーボール大会)

〇男子

 男子は残念ながら初戦敗退というくやしい結果でした。少しずつ前進していきましょう。

              

〇女子

 女子は2回戦敗退という結果でした。女子も今自分たちに出来るベストを尽くして、少しずつ前進していきましょう。

           

(柔道の県新人大会)

 初戦2-3で惜敗でした。柔道部もさらに力を付けて、県でも通用するチームになってください。

          

(合唱部THANKSコンサート)

 保護者の皆様に感謝するとともに3年生とのお別れの会ということもあり、とても感動的なコンサートになったようです。3年生のみなさん、お疲れ様でした。

 

(昼休みの学級レク)

 今日、ふと昼休みにグランドをみてみると、どこかのクラスが学級レクをしていました。生徒のみなさん、昼休みにクラスみんなで学級レクというのもいいですね。

10月10日(火)

 今日から令和5年度後期がスタートしました。後期も前期以上に生徒たちにとって充実した学校生活となるよう、職員一同努力してまいります。地域・保護者の皆様には引き続き、本校教育活動に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(後期始業式の様子)

 本日1時間目に「後期始業式」を行いました。
 各学年からは、3年 柏熊 奈穂さん、2年 小川 龍輝さん、1年 髙岡 美乃さん が代表として後期に向けての抱負を発表してくれました。ありがとうございました。
 また、今日から全校集会での校歌は、先日認証された2年生の 木村真穂 さんが伴奏してくれました。

        

(生徒会本部役員認証式)

 ※明日のホームページで紹介します。

(朝のあいさつ運動)

 今朝は、テニス部と代議員の生徒の皆さんが、あいさつ運動を実施してくれました。ありがとうございました。

    

(連休中の大会の様子)

〇卓球部
 卓球部は、男子団体準優勝、女子団体準優勝で見事に県大会への出場権を手にしました。県大会は郡市大会よりもワンランク上のステージとなります。そこでどこまでできるか。とても楽しみです。
 また、個人戦では、以下の選手が県大会への出場を果たしました。。

 〇男子 日浦 陽斗さん(ベスト8)、山口駿也さん(ベスト8)、木内 大瀬さん(ベスト12)
     手賀 皆仁さん(ベスト12)

 〇女子 安部野乃花さん(ベスト8)、野口 千華さん(ベスト8)、菅谷 椋子さん(ベスト8) 

              

〇男子バレーボール部
 男子バレーボール部は、土曜日に郡市新人戦が行われ、1回戦で山田中学校と対戦しましたが、あと一歩力が及ばず初戦敗退という結果でした。今回の悔しさをで忘れずに、これからの練習で少しずつ力をつけてください。

              

〇女子バレーボール部
 女子バレーボール部は、日曜日に郡市新人戦が行われ、多古中学校、東庄中学校に勝利し、決勝戦で佐原中学校と対戦しました。第一セット、第二セットともに白熱した接戦となりましたが、あと一歩届かず惜敗となりました。今回の悔しさを忘れずに実力をアップさせてください。

              

〇陸上部
 陸上部は、土曜日に郡市駅伝大会が行われました。男子は当初出場予定だった選手3名が体調不良により不参加となりましたが、代わりに出場した選手ががんばって3位に入賞しました。女子は、全員が力を合わせて、優勝することができました。この結果、男女ともに県大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。

〇男子出場選手 小林 巧さん、信田虎太郎さん、中村 剣城さん、髙安 悠生さん、川口 日葵さん、関根 一真さん

〇女子出場選手 金森 由衣さん、 川添 真菜さん、諏訪 仁美さん、向後 彩穂さん、青栁 澪さん

               

〇サッカー部
 サッカー部は、土曜日に郡市新人戦2日目が行われ、4チームによるリーグ戦の結果、全勝で優勝することができました。サッカー部の皆さん、おめでとうございます。県大会でもがんばってください。

     

 

 

10月2日(月)

 本日は、特別日課で、午後から先生たちの勉強のための研究授業を行いました。生徒たちは、いつもどおり一生懸命に授業に取り組んでおり、授業中の生徒の表情が良い、先生と生徒との関係がとても良いなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。今日は部活動はなく、最終下校時刻は14:50でした。

(研究授業の様子)

 上記にも記載したとおり、生徒たちはいつもどおりがんばって授業に取り組んでいました。

        

(土日の大会等の結果)

〇男子バスケットボール部

 土曜日と日曜日に佐原中学校で新人戦が行われ、見事、優勝しました。次の県大会でもがんばってください。
 なお、最優秀選手賞には、石橋唯斗さん、優秀選手賞には、松岡旺我さんが選ばれました。おめでとう。

                  

〇女子バスケットボール部

 土曜日と日曜日に佐原中学校で新人戦が行われ、決勝戦で山田中学校に敗れ、惜しくも準優勝でした。
 女子の皆さんは、今回の悔しさを忘れずに、また、具体的に改善点を見つけて、これからの練習をがんばってください。なお、優秀賞には、山﨑彩葉さんが選ばれました。おめでとう。

        

〇サッカー部

 土曜日に東総運動場で新人戦が行われ、小見川中・東庄中の合同チームで、神崎中学校と対戦し、結果は8-0勝利しました。サッカーは、出場校が少ないため、リーグ戦で新人戦を行っています。来週もがんばってください。

〇剣道部

 土曜日と日曜日に佐原市民体育館で新人戦が行われましたが、残念ながら、男女ともに団体での予選突破はなりませんでした。個人戦では、小野太誠さん、金親暖乃さん、鈴木彰真さんが、1回戦を突破しました。剣道部の皆さんは、今後さらに練習をがんばって力をつけてください。

   

〇野球部

 野球部は、出場チーム数の関係で、史上初めて、リーグ戦で新人戦を行っています。
 土曜日は、小見川・栗源・東庄の合同チームが新島・神崎・香取の合同チームと対戦し惜しくも2-7で敗れました。
 日曜日は、小見川・栗源・東庄の合同チームが佐原中学校と対戦し、5-4で勝利しました。
 選手もチーム数も少なくなり大変なところですが、今できるベストをつくしてがんばってください。

〇柔道部
 土曜日に、香取市民体育館で新人戦が行われました。結果は以下のとおりです。

 男子団体優勝(県大会出場)、女子は団体戦に東庄中との合同チームで出場し優勝でした。

 個人戦は、50㎏以下級 猿田偉琉さん(準優勝・県大会出場)、金子僚太郎さん(第3位)、髙橋孝介さん(第3位)
      55㎏級、三﨑龍生さん(優勝・県大会出場
      60㎏級、小松崎大翔さん(優勝・県大会出場
      66㎏級、内山虎琉さん(優勝・県大会出場
      73㎏級、百々海杜さん(優勝・県大会出場
      90㎏級、細根俊胤さん(優勝・県大会出場
    女子〇〇㎏級、髙木 愛さん(優勝・県大会出場) 

 柔道部の皆さんは、県大会でもがんばってください。なお、今回はたくさんの大会があったため、柔道部の応援にはいけませんでした。

〇陸上部

 土曜日と日曜日に、千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で、県新人戦があり、女子共通1500mに出場した1年生の向後彩穂さんが8位に入賞しました。なお、今回はたくさんの大会があったため、陸上部の応援にはいけませんでした。

〇吹奏楽部

 吹奏楽部は、土曜日に山田公民館でオータムコンサートを開催しました。今回はたくさんの大会があったため、吹奏楽部の応援には行けませんでしたが、会場を盛り上げ、アンコールもかかるなど、楽しい演奏会になったようです。

9月25日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。今日の5時間目は、全校集会で表彰伝達を行いました。また、放課後には生徒専門委員会を行いました。

(全校集会の様子)

 全校集会では、7月の郡市総体からその後の県大会、また1・2年生を中心に行われた夏休み中の大会などこれまで表彰伝達が出来ていなかったすべての大会やコンクールの紹介をしました。

     

(土日の大会等の様子)

〇男女バレーボール部は、土曜日に船橋市内で行われた「船橋市近隣中学校バレーボール教室」に参加しました。男女ともリーグ戦形式で行われ、男子は2敗、女子は1勝1敗という結果でした。今回の悔しさを新人戦に生かして下さい。

                    

〇野球部は、日曜日に「香取郡市中学校新人野球大会」に出場しました。今年は、小見川中学校、東庄中学校、栗源中学校との3校での合同チームとなります。この日は、山田中学校、多古中学校、佐原第五中学校との合同チームと試合をし、4-4の引き分けでした。最終回に4-1で勝っていて2アウトランナーなしからの4-4でしたので、悔しい引き分けとなりました。次の試合での頑張りを期待しています。

       

〇陸上部は、日曜日に「香取郡市中学校陸上競技大会」に参加しました。男子準優勝、女子準優勝、総合準優勝でした。また、個人で入賞した選手は以下のとおりです。(敬称略)

(男子)
1年100m 菅谷天斗(3位県大会)、大森珠希也(6位)、共通200m 松本大輝(6位)、髙安悠生(8位)、
共通400m 髙安 悠生(5位)、秋葉流輝(6位)、共通800m 川口日葵(7位)、川口幌介(8位)
1年1500m 秋葉流輝(2位)、川口日葵(5位)、共通1500m 信田虎太郎(4位)、中村剣城(6位)
共通3000m 信田虎太郎(2位県大会)、中村剣城(5位)、共通砲丸投 大森珠希也(4位)、菅谷天斗(5位) 
共通4×100R 松本大輝、菅谷天斗、髙安悠生、大森珠希也(4位)

(女子)
1年100m 篠塚菜月(3位県大会)、青柳 澪(5位)、共通200m 篠塚菜月(3位)、神尾友彩(5位)、
1年800m 川添真菜(1位)、諏訪仁美(2位)、共通800m 向後彩穂(2位)、平田彩夏(4位県大会
共通1500m 向後彩穂(2位県大会)、諏訪仁美(5位県大会)、共通100mH 髙橋咲百合(5位)、
共通4×100mR 青柳 澪、篠塚菜月、小田倉綺女、千葉るな、川添真菜(2位県大会
1年走幅跳 青柳 澪(2位)、秋葉千愛(5位)、共通走幅跳 石毛早希(5位)、共通砲丸投 内山心春(6位)
共通四種競技 千葉るな(1位県大会)、小田倉綺女(2位)

                 

9月19日(火)

 本日は特別日課で、6時間目が終了後、帰りの会を行ってから下校となりました。部活動はありません。生徒最終下校時刻は15:20でした。

(お願い)

 現在、学校では、新型コロナウイルスとインフルエンザの感染者が一定数います。そのため、当面の間「マスクの着用」を推奨いたしますので、各ご家庭でもご協力をお願いいたします。
 なお、3連休前と比較して、新型コロナウイルスの感染者は減少傾向、インフルエンザは増加傾向です。

(3年生実力テスト)

 明日と明後日は、3年生の実力テストを実施します。これから3年生は、いよいよ進路決定の大切な時期となります。一つ一つのテスト、1時間1時間の授業がこれまで以上に大切となりますので、がんばってください。
 明日のテストは、英語、国語、数学です。
 また、1・2年生も今月26日(火)に実力テストを予定していますので、生徒のみなさんは実力テストに向けての勉強もがんばってください。

(連休中の部活動の結果)

〇合唱部

 合唱部は、17日(日)に水戸市民会館グロービスホールで行われた「関東合唱コンクール」に出場しました。
結果は銅賞でしたが、県大会の時と同様に、ハーモニーや表現力に優れ、聴いている人を引きつけるすばらしい歌声でした。大きな大会で歌いきった笑顔(下の写真)をご覧ください。

 

〇テニス部

 テニス部は、16日(土)と17日(日)に東総運動場テニスコートで行われた「香取郡市中学校新人ソフトテニス」大会に出場しました。連日の猛暑で大変でしたが、小見川中の生徒たちは、試合に出ている生徒はもちろん、応援している生徒も、体育祭の勢いそのままに大きな声を出し、チーム一丸となって試合に臨んでいました。
 結果は、以下のとおりです。

〇男子団体戦 準優勝  〇女子団体戦 第3位  〇男子1年生大会 中野・菅谷ペア(準優勝)

〇男子個人戦 小川・梢ペア(準優勝)県大会出場  〇女子個人戦 佐久間・関口ペア(準優勝)県大会出場

              

〇水泳部 ※今回は、合唱部の応援に行っていたため写真はありません。
 (出場選手)久保木遥真さん、細美陽忠さん、菅谷和誠さん、荒井瞭汰さん、鎌形優衣香さん、