日誌

カテゴリ:今日の出来事

1月30日(火)

 本日は平常日課です。部活動終了後の最終下校時刻は16:40です。
 1・2年生の「定期テスト」まで1週間と迫ってきました。1・2年生の皆さんは計画どおりに勉強は進んでいますか。さらにペースアップしてテスト勉強をがんばってください。また、3年生も大変な時期ですが、引き続き頑張りましょう。
 今日は、小見川、山田、栗源地区合同で特別支援学級合同学習会「さくら学級 卒業生を送る会」が水郷小見川青少年自然の家で行われましたので、その様子を紹介します。小見川中の生徒は会の運営や準備などで大変がんばりました。
 また、みんなが楽しそうで心温まる素敵な会となりました。

(さくら学級 卒業生を送る会)

              

(校内を彩る生け花)

 今は梅の花が生徒や職員の心を和ませてくれています。保護者の皆様もご来校の祭には、足を止めてご覧になってください。

    

1月26日(金)

 今日も学校は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:40です。
 今日は5・6時間目に1年生が総合的な学習の時間の中で「福祉学習」を行いましたのでその様子を紹介します。

(1年生の福祉学習)

 今日の5・6時間目と来週月曜日の5時間目を使って1年生が福祉体験をしています。
 内容は、「高齢者体験」「車椅子体験」「ブラインドウォーク」です。
 1年生は、それぞれの立場の方たちの大変さを感じることができましたか。

        

(土日の大会等)

 各大会に参加する生徒の皆さんは、がんばってください。がんばれ、小見中生!

〇多古近隣中学校駅伝大会

 土曜日に、多古町で行われる「多古近隣中学校駅伝大会」に陸上部長距離の選手が出場します。

        

〇香取郡市中学校1年生バレーボール大会

 土曜日に女子が、日曜日には男子が、本校を会場に行われる「1年生バレーボール大会」に出場します。

  

※明日は、本校が会場のため、第一体育館は会場準備をしていました。

〇香取市親善柔道大会

 日曜日に、香取市民体育館を会場に行われる「香取市親善柔道大会」に柔道部が参加します。

     

〇銚子カップ2024

 今週末と来週の2週間にわたって行われる「銚子カップ2024」に、男女バスケットボール部が出場します。

〇千葉県U13ソフトテニス選手権大会

 日曜日に、白子町で「千葉県U13ソフトテニス選手権大会」が行われ、男女それぞれ1ペアが出場します。

(お知らせ)

 各学年の「学年通信」を最新のものにアップしましたので、保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードで入っていただきご覧ください。

1月25日(木)

 本日も学校は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:40です。
 今日は、朝の登校の様子と清掃の時間の様子を紹介いたします。

(登校の様子)

 毎日、各部活動ごとの朝のあいさつ運動を続けており、今日は女子バレー部と生徒会本部の生徒が昇降口前に立ってくれました。また、美化委員による昇降口の清掃活動も行われており、生徒たちは毎朝元気に登校しています。

          

(清掃の時間の様子)

 本校の黙動清掃も定着してきて、生徒たちは一生懸命に掃除に取り組んでいます。また、最近は掃除のやり方も上手になってきました。そして、先生たちも生徒といっしょになって掃除をがんばっています。

                

1月24日(水)

 本日も学校は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:40でした。
 今日は、午後から小見川中学校を会場に香取管内の英語の先生が集まり、研修会を実施しました。1年2組で德永先生が、2年5組で高橋先生が授業を行い、授業の内容と生徒たちの授業に取り組む態度や雰囲気など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

(1年2組の授業の様子)

              

(2年5組の授業の様子)

              

(先生たちの協議会の様子)

  

1月23日(火)

 本日も学校は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:40です。

(学校全体で勉強を頑張ろう)

 3年生は私立入試を終え、あとは2月20日(火)と21日(水)に予定されている千葉県の公立入試と28日(水)と29日(木)に予定されている茨城県の公立入試に向けて全力投球という状況です。
 また、1・2年生は2月7日(水)と8日(木)に第4回定期テスト、2月20日(火)と21日(水)に第2回実力テストが予定されています。昨日の5時間目には、定期テストに向けて学習計画を立てました。
 この時期は学校全体で勉強に取り組む雰囲気を作り、みんなで頑張りましょう。

〇千葉県公立高等学校入学者選抜

 2月20日(火) 学力検査  :国語、数学、英語
 2月21日(水) 学力検査  :理科、社会
          学校設定検査:面接、作文、自己表現
 3月 4日(月) 合格発表

〇茨城県公立高等学校入学者選抜

 2月28日(水) 学力検査:英語、国語、数学、社会、理科
 2月29日(木) 特色選抜:面接等
 3月12日(火) 合格発表

〇1・2年生第4回定期テスト

 2月7日(水) 国語、社会、理科
 2月8日(木) 保体、数学、英語

〇1・2年生第2回実力テスト

 2月20日(火) 国語、数学、英語
 2月21日(水) 理科、社会

※3年生はもちろん、1・2年生も上記の日程でテストを実施しますので、各ご家庭でも生徒たちへの
 声かけや励ましをお願いいたします。

〇写真は今日の6時間目の授業の様子です。

     

(3年生の廊下掲示)

 3年生各クラスの廊下には下の写真のような「龍になれ!」という生徒一人一人の目標が掲示されています。

 

・今年は辰年!辰のように生きる。高校に合格し、文武両道を目指す!残りわずかな中学校、貴重な時間を大切
 に過ごす!
・笑顔で卒業できるように志望校に合格する。そして、高校で友達をつくり、楽しい高校生活を送りたい。ま
 た、大学受験合格のため、勉強にも励みたい。

・勉強を頑張って、受検に絶対合格します。「文武両道」を目標にして、充実した高校生活を送りたいです。