日誌

カテゴリ:今日の出来事

PTA本部・合同会議及び専門委員会開催

 愛校作業の後、「PTA本部・合同会議及び専門委員会」を開催しました。3年生の役員の皆様にはお疲れのところ参加していただきました。合同会議の後、それぞれの専門委員会で委員長・副委員長を決定し、年間の活動を確認しました。たくさんの方に参加していただき本当にありがとうございました。

                         

愛校作業ありがとうございました。

 本日は、3年生の生徒・保護者による「愛校作業」を行いました。3年ぶりの愛校作業ということで、慣れていない部分もありましたが、生徒たちは真面目に取り組んでいました。この後、6月・11月に研究授業を控え、少しずつ学校の環境をきれいにしていきたいと思います。
 3年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。
       

「伊能忠敬 全図」見学

 本日、1年生(1・2時間目)、2年生(5・6時間目)、3年生(3・4時間目)を利用して、「伊能大図全国パネル公開展」を見学に行きました。現在の地図とほとんど変わらない精度の地図に生徒たちは驚いていました。
       

教育実習開始!!

 本日から「教育実習」が始まりました。亘先生(保健体育)と根本先生(養護教諭)です。二人とも緊張の様子で全校生徒の前で挨拶を行いました。がんばれ実習生!!
 

3年スポーツテスト 実施

 2年の宿泊体験学習のページが何枚か更新されていますが、小見川中学校では小雨降る中、3年生によるスポーツテストが行われています。
  ボルトに負けるな!   目指すは2020東京オリンピック

               

  反復横跳びです。  測定の後は、自分の記録を正確に記録しよう!

                 

1・2年生体力テストを実施しました。

 本日は、1・2年生の「体力テスト」を実施しました。とても天気が良く、爽やかな日差しの中、実施することができました。3年生が修学旅行で不在なので、少し人数が少なく寂しさを感じますが、生徒たちは、元気にそれぞれの種目にがんばっていました。
 明日は1年生の「ふれあい遠足」、明後日は2年生の「宿泊体験学習」といろいろと行事があります。生徒・職員共に思い出に残る体験にしたいと思います。
               

修学旅行 第1日目 その1

 今、修学旅行の宿の東山温泉 千代瀧に到着しました。
 本日の行程に沿って 写真付きで説明しします。
 出発式(6:00 本校サッカーグランドにて)
 みんな集合が早くて、予定よりも10分早く学校を出発
  

 パーキングエリア風景
  

生徒総会開催!!

 本日、5・6時間目に生徒会本部を中心として、平成30年度生徒総会が開催されました。
 生徒会長から、「生徒総会は、生徒会活動の最高議決機関です。」という話の後、各委員長、部長の堂々たる報告・提案がありました。話を聞いている生徒たちも真剣な様子で参加していました。また、明確な質問する生徒たちとその質問に対してしっかりと回答する生徒会本部、委員長、部長と本当にすばらしい生徒総会だったと思います。これからも本部、委員会、部活動の活様々な活動に期待しています。がんばれ小見川中学校!!
       

表彰・認証式・いじめゼロ・ライフスタイル改善宣言!!

 本日は、第6校時の中で、部活動の表彰と学級委員長・副委員長及び専門委員長の認証式を行いました。部活動表彰では、バスケットボール男子(匝陵杯:優勝、北総地区大会:準優勝)・ハンドボール女子(HAND TO HAND大会:3位)・卓球部男女(県中学校香取地区予選:男女優勝)・剣道部個人(北総青少年健全育成大会:個人3位)が表彰されました。これからもがんばってほしいです。
 これから小見川中学校の中心となって活動してくれる学級委員長・副委員長、専門委員長の認証式を行いました。一人一人堂々とした態度で認証書を受け取りました。
 また後半は、生徒会から「いじめゼロ宣言」と「ライフスタイル改善宣言」の提案がありました。
 ぜひ、「人を思いやる心」そして「一日一日を充実した学校生活を送る」ことを心掛けてほしいと思います。
        

【ライフスタイル改善宣言】
小見川中学校生徒は
1 家庭学習は、毎日最低でも1時間以上します。
2 携帯電話(スマホ)は、夜10時以降は使用しません。
3 勉強中は携帯電話(スマホ)にさわりません。
4 健康を保つのに十分な睡眠時間を確保します。

避難訓練を実施しました。

 本日、6校時に今年度最初の「避難訓練」を実施しました。今回は、火災を想定した訓練です。また、1年生にとっては、中学校での初めての訓練という他に、改めて避難経路の確認も含んでいます。いつ発生するかわからない災害に、冷静に対応できるようこれからも真剣に取り組んでほしいです。

        
 無駄話一つせず、とても真剣な様子でした。最後に安全主任から、「今までに無い、すばらしい取組でした。」と感想をいただきました。