日誌

小見川中NOW ※日々の生徒と学校の様子を紹介します。

今週末の大会予定

 冬休みも今日で終わり。明日から、今年度まとめの3ヶ月が始まります。中学校最大の行事である卒業式に向けてみんなでがんばりましょう。
 3年生の皆さん、かぜなどひいていませんか? 「ここまでと思ったら、そこまで」 最後のひとがんばり、応援しています。

 さて、早速今週末から大会が行われます。応援よろしくお願いします。
  9日(土) 天野杯サッカー大会(小見川中) ①対公津の杜中 9:00 ⑤対山田中 13:20
        水郷ジュニアバスケットボール大会(小見川中) 男子 対平井中 13:00  女子 対佐原五・鹿嶋の勝者 14:20
 10日(日) 天野杯サッカー大会(小見川中) 準決勝 9:00  決勝 13:30
        水郷ジュニアバスケットボール大会(佐原中) 男子 佐原三・桜川勝者 13:00 女子 佐原・潮来一勝者 9:00
           ※バスケ会場は、1日目小見川中、2日目佐原中です。お詫びして訂正します。
        銚子半島一周駅伝大会 11:30発走
 11日(祝) 県中学校強化卓球大会(松戸市運動公園) 終日

まず、部活動から始動しました

 世間では「仕事始め」の今日、生徒たちは部活動から始動しました。
 体育館、グラウンド、テニスコートから、元気な声が聞こえてきました。校舎内では、久しぶりの楽器の音色も響いていました。陸上部は、香取神宮まで往復16㎞のランニングに出かけていきました。
 男女バスケ部は、まず部活動日直ということで校舎1階廊下・玄関とトイレ掃除から活動開始です。保護者の皆さんのころは、夏・冬・春休みとクラスごとに生徒日直を行っていましたが、学級数の減った今は、各部活動の練習日に合わせて部活動日直という形でお願いしています。部活動生徒の皆さん、ご苦労さまです。(なお、今日は写真はありませんので)

 ところで暖かい日が続いていますが、朝晩は冷え込みと路面凍結があります。登下校に際しては、油断せず気をつけて登校してください。

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。
 穏やかなお正月をお過ごしのことと思います。本校も、創立51年目の年を迎えました。新たな歴史を築くため、一丸となって邁進したいと思います。
 今年は、年末のPTAでお話ししたとおり3年計画の大規模改修が予定されています。少し落ち着かないこともあるかと思いますが、今の1・2年生なら大丈夫だと確信しています。保護者の皆様、地域の皆様には倍旧のご支援をお願いして新年のあいさつとします。

2015年 ありがとうございました

 穏やかな年の瀬ですが、いかがお過ごしでしょうか。
 平成27年(2015年)も、あと数時間となりました。6月、創立50周年記念式典、伝統と小見川の皆さんの願いと期待を感じることができました。7月、140名を超える選手が、県総合体育大会に出場しました。そんな中、8月、酒井君が全日本中学校陸上競技大会出場という快挙を達成しました。9月、天候不順で練習も思うようにできませんでしたが、素晴らしい体育祭になりました。10月、県総体に続いて県新人大会にも多くの選手が出場しました。同じく10月、文化祭・合唱コンクールでは、全学年素晴らしい合唱で感動を与えてくれました。グランプリには、3年6組が輝きました。
 その他にも、県柔道大会男子団体準優勝、全国カヌー大会女子K-4準優勝、ゴルフ男子団体関東大会6位全国大会出場、柔道県新人大会個人準優勝・3位、ハンドボール県新人大会3位、千葉県愛鳥週間ポスターコンクール日本鳥類保護連盟千葉県支部長賞受賞等々小見中生の活躍は、目を見張るものがありました。これもひとえに、保護者の皆さんのご協力と応援のおかげです。あらためて、ありがとうございました。来年も、素晴らしい年にしたいと思います。
       
 2016年も、よろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

今年の最後です

 今日で、とりあえず平成27年最後の日となりました。29日~1月3日は、閉庁(閉校?)日ということで学校の業務はお休みとなります。(とは言っても教頭を中心に、毎日午前と午後見回りをしますが…)
 そんな最終日も、多くの部活動が今年最後の練習と大掃除にがんばっていました。そんな中、卓球部が、昨日今日と第二体育館で県外強豪校も参加して合同練習会を行っていたので、ちょっと見学に行きました。関東レベルの試合を経験する、素晴らしい機会になっていたようです。参加された群馬中央中、栃木真岡東中、茨城下館南中、臼井西中、原山中、銚子六中の皆さん、遠くまでありがとうございました。また、接待の仕事等保護者の皆さんも、ご苦労さまでした。
   
 第二体育館に行くとき、ちょうど陸上部が部内駅伝を行っていました。4枚目の写真は、区間賞を発表している様子です。この後、グラウンド整備と除草作業をしていました。場を清めることは、強くなる第一歩ですね。
   

※26日(土)の大会結果
   読売旗争奪関東選抜ハンドボール大会2日目(中央大) 6-18 共和中(神奈川3位)
   成田オープン卓球大会(成田市体育館) 男女とも予選リーグ突破、決勝トーナメント進出 (山本教頭撮影)