日誌

小見川中NOW ※日々の生徒と学校の様子を紹介します。

男子優勝 女子準優勝 テニス団体予選

 県ソフトテニス団体選手権大会香取予選会が、東総運動場で行われました。
 男子は4校の総当たりリーグで、県大会出場権を争いました。栗源中、多古中に続いて佐原中も破り、3戦全勝で優勝しました。県大会は、新年度、4月下旬に行われます。がんばれ!!男子テニス部。
           
 一方女子は、予選リーグA組で神崎中・山田中・佐原中と対戦しました。リーグ1位をかけて佐原中と対戦、1勝1敗でむかえた最終ペアもタイブレークの末惜しくも敗れ、リーグ2位で準決勝に進みました。準決勝は、B組1位の東庄中でした。東庄中を2-1で破り、決勝で再び佐原中との対戦になりました。オーダーを替えて (たぶん?) 臨むも、またもや1勝1敗からタイブレークで敗れ準優勝という結果でした。
 悔し涙の選手もいましたが、今日のところは相手が一枚上でした。いつもここに書いていますが、負けた試合にこそ学ぶことが多くあります。技術的には何が足りなかったか、精神的にはどうだったか、多くのヒントが見えてくるはずです。春から夏に向けて、一段強くなった彼女たちに期待します。がんばれ!!女子テニス部。
               

立春です

 まだまだ風が冷たく寒い日が続きますが、暦の上では明日4日立春を迎えます。
 3年生は、午前中それぞれの高校に出願に行きました。トラブルもなく、全員無事出願を終えました。本当の春まで、あと少し。がんばれ!!3年生。

 ※今週末の大会予定※
 4日(土) 郡市1年生バレーボール大会 (男子 山田中  女子 小見川中) 9:00~
         男子25点1セットマッチの総当りリーグ  山田中との合同チームで参加
          ①対東庄中 ③対佐原中 ⑤対香取中 ⑦対新島中
         女子予選リーグ25点1セットマッチ 決勝トーナメント3セットマッチ
          ②対東庄中 ④対神崎中 ⑤対新島中  決勝トーナメント ⑦準決勝 ⑧決勝
       県中学校ソフトテニス団体選手権香取予選会 (東総運動場)
         男子 ①対栗源中9:00~ ②対多古中9:45~ ③対佐原中
         女子 ①対神崎中9:00~ ②対山田中10:10~ ③対佐原中11:20から ④準決勝12:50~ ⑤決勝13:20~  
 5日(日) 第25回黒部杯剣道大会 (小見川スポコミ) 9:00~終日

全学年そろいました

 先週・今週とインフルエンザの猛威に襲われていましたが、本日やっと、全学年がそろいました。しかし、インフルエンザがゼロというわけではありませんので、引き続き厳重な注意をお願いします。
 昨日、2-2から2-5まで、市の学力テストを実施しました。学級閉鎖が開けた1組は、本日の実施となりました。 (締め切りの関係で、本日実施となりました。)
 3年生は、明日それぞれの高校に出願に行きます。 (保護者の皆さんのころは、職員が出願していましたが、今はどの中学校も自分の責任で生徒自身が出願するようになりました。) 6校時、体育館で事前指導を行いました。インフルエンザ等で出願に行けない生徒については、保護者の方による出願となります。この後、夕方説明と願書・調査書をお渡ししますのでよろしくお願いします。
 何とか、ピークも過ぎ回復期に向かっていますので、全員元気に受験の日を迎えられそうです。ここまで来たら、自分の力を出し切ること、そのためには健康第一です。がんばれ!!3年生。
 2-1市の学力テスト       3年生 出願事前指導                願書を見つめて
   

給食予防バージョン

 今日、保護者の方からメールをいただきました。
 インフルエンザが猛威をふるう中、給食をグループにして食べるのは飛沫感染が心配ですというものでした。中学校に限らず、小学校では全校児童がランチルームで食べるなど、食をとおして交流を深めるということが一般的に行われています。本校でも、多くのクラスが班ごとに給食を食べています。
 しかし、考えてみれば当然のことで、さっそくインフルエンザが収束するまで給食の食べ方を変えることにしました。ご意見、ありがとうございました。
   

インフルエンザに厳戒態勢を!!

 3年生の学年閉鎖を実施した後、2の1で発熱生徒のインフルエンザ感染が判明し、法定数を超えたため一斉下校としました。3年生と同じく、1日(水)まで学級閉鎖となります。これ以上の感染を防ぐため、万全の体制をお願いします。

 【インフルエンザを軽く見ないでください】
 インフルエンザを軽く考えてしまうところがありますが、世界的に見るとインフルエンザに対する警戒には大きなものがあります。
 例えば、2016年のフィギュアスケート・ジュニアグランプリファイナルに出場するためにフランスに渡った本田真凛選手は、インフルエンザを発症し大会を棄権、チームドクターによりホテルに隔離されました。また、同じフィギュアスケートの羽生結弦選手は、2016年12月、4連覇中の全日本選手権をやはりインフルエンザ発症で辞退しています。他の選手やスタッフへの感染を防ぐための措置です。
 3月に実施される市の海外研修も、インフルエンザになると参加辞退となります。飛行機は感染症の患者は乗せませんし、国によっては入国に厳しい制限があります。(確かオーストラリアは、入国できません。)
 私たちが考えている以上に、世界はインフルエンザに厳しい目を向けているのです。

 3年生は、外出などしていないでしょうか?図書館等の学習室も避けたいものです。当日、高熱にうなされて受験するといったことにならないよう、念には念を入れてください。