日誌

小見川中NOW ※日々の生徒と学校の様子を紹介します。

薬物乱用防止教室を行いました。

 27日(水)の第6校時体育館で3年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を開催しました。保護司会、民生・児童委員、人権擁護委員、行政相談員、保護者の約30名の方にお越しいただき、鹿島ダルクの山本さん、若松さんの講演を聞きました。体験をもとにしたお話に生徒たちは真剣に聞いていました。講師の山本さんからは、「絶対、薬物に手を出してはいけない。屋外では、できるだけ一人で行動してはいけない」などの注意がありました。もうすぐ夏休みです。改めて身の回りの“危険”について考えることができました。
   

業者選定会議を行いました。

 昨日(26日)、平成31年度の第3学年の修学旅行に向けて、「業者選定会議」を開催しました。3社の旅行業者が7分間のプロポーザルを行いました。第2学年のPTA役員の方々に参加していただき、慎重なる審議を行いました。結果については、第2学年の保護者の皆様に、後日配付いたします。
      

みどりの募金を贈呈しました。

 6月22日(金)の午後、いぶき館にて福祉委員会委員長の多田さん、副委員長の石毛君から担当の方へ「みどりの羽根募金     (総額 30,709円)」を贈呈しました。これからも緑化が進むようみんなで協力していきましょう。
     

全校音楽集会の学年練習(3年)

 本日、第5校時に今週金曜日に開催予定の全校音楽集会に向けての学年リハーサルを行いました。本日は第3学年の学年リハーサルでした。
 入学式では、すばらしい合唱を披露してくれた小見川中学校の歌声はさらにブラッシュアップされていて、聞いている私は涙が出そうになりました
 普段は、部活動に取り組んでいる生徒を見ることが多いのですが、音楽にも確実に触れており素晴らしいと思いました。
 時間があれば、今週の金曜日に是非見に来てください。よろしくお願いいたします。
 文武両道だ! 小見川中!
   

おもてなしクリーン作戦参加!!

 6月23日(土)に黒部川河川敷で、これから開催される夏のイベントに向けて、きれいな河川敷を目指し「黒部川おもてなしクリーン作戦」が行われ、美術部員26名が参加しました。それほどひどく汚れた感じではなかったようですが、細かいゴミがたくさんあったそうです。また、地域の方が“お疲れ様”とお声をかけてくださり、充実した時間になったようです。