日誌

カテゴリ:学校行事

修学旅行、班別行動終了

 本日は、会津の町をグループごとに回りました。気温は高かったのですが、風がありさわやかだったそうです。全グループとも元気に集合でき、4時30分ぐらいにホテルに着いたとの連絡がありました。
  

修学旅行2日目

 修学旅行2日目は、会津の町を班別行動で見学・体験を行いますが、先ほど、全員開始したとの連絡がありました。現地は、晴れで最高気温が25度になるとのことです。
 なお、夕食、ホテルの近くの滝、朝食の写真が届きました。
    

修学予行 1日目の見学等終了ホテルへ


 修学旅行1日目は、すばらしい天気に恵まれ(多少暑かったが)、ホテルに到着しました。全員元気であるとの報告も受けました。
 あぶくま洞の見学、昼食、会津藩校日新館、飯盛山見学の様子が届きましたので、ご覧ください。
     

   

修学旅行 出発!


 すがすがしい天気の中、予定より早い6時20分に出発しました。出発式の中で、「会津の歴史学び友達との交流を深めましょう」と班長会の代表からの挨拶がありました。3日間元気に過ごし、思い出に残る旅行にしてほしいと思います。
   

生徒総会 28日

 28日(木)の5・6校時、平成28年度生徒総会が行われました。
 校歌斉唱の後、最初に三浦生徒会長から「生徒自身が生徒会費の使い方と活動を確認し、話し合うことでより良い小見川中学校にするための生徒総会にしましょう」といったあいさつありました。
 総会は、会則、27年度決算と続き、委員会・部活動の活動方針、28年度予算と審議が進みました。数多くの質問、意見も出され、「生徒会費は、その年度で使うべきで、繰越金が出るのは?」といった大人顔負けの質問もあったりで素晴らしい意見交換が行われました。
 運営にあたった生徒会本部、議事進行にあたった議長団、議事録作成にあたった書記、発表と答弁にあたった委員会委員長と各部部長、そして何より真剣に総会に臨んだ全校生徒と素晴らしい生徒総会でした。