日誌

カテゴリ:学校行事

笑顔満祭! 素晴らしい文化祭に!

 台風で1日延びましたが、多くの保護者の皆さん、地域の皆さんにお越しいただき平成29年度の文化祭が〝笑顔満祭〟に開催されました。
 就任後、初の大きな仕事となる生徒会本部により開会式が進められました。
    
 まず最初は、吹奏楽部のステージです。「パイレーツ・オブ・カリビアンより」「アフリカの儀式と歌、宗教的典礼」「デイドリーム・ビリーバー」「千と千尋の神隠し組曲」と華麗な小見中サウンドが体育館に響きました。アンコール1曲を含めて5曲、華麗に文化祭が開幕しました。
               
 続いて、合唱部のステージです。「鷗」「願い事の持ち腐れ」「カントリー・ロード」とアンコール1曲を含め、あたたかく透明感のある歌声が体育館を包みました。
       
 続いてコンピュータ部の発表です。おそらく初めてだと思いますが、自分たちで作成したゲームソフトを発表しました。挑戦した3年生が、見事クリアすると場内笑いに包まれました。今後、プログラミング学習が入ってきますが、コンピュータ部に任せれば大丈夫です!?
   
 次に、オーストラリア研修発表が行われました。参加した10名から、オーストラリアの思い出や英語に対する思いが語られました。
   
 続いて英語つながり!?で、郡市英語発表会団体優勝の5名による発表が行われました。プログラムに掲載されている要約を見ながら、一生懸命聞き取っている3年生がたくさんいました。がんばれ、がんばれ。
       
 一部の最後は、3年生有志4組による発表でした。「イキスギがかり」「Mizza」によるダンス、「KOBUSHI」によるバンド演奏、「大河モンキー」によるピアノ&ボーカルと会場を大いに盛り上げました。(今週末のジュニアオリンピックも、がんばってください!?)
           
 ここで第1部が終了し、休憩に入りました。
 さあ、いよいよ合唱コンクールの開幕です!! 合唱コンクールの模様は、part2 をお楽しみに。

さあ!! 文化祭です

 台風21号への対応、ありがとうございました。
 1日延期となりましたが、いよいよ明日文化祭を開催します。文化部の3年生にとっては、集大成の発表の場となります。また、総合学習や美術の作品、オーストラリア研修の発表、そして今年の香取郡市英語発表会で総合優勝に輝いた5名の発表、さらには3年生有志4組にによるダンスやバンド発表と盛りだくさんで皆さんをお待ちしています。
 そして一番のお楽しみは、各クラスの絆が生み出す青春の熱い思いがほとばしる合唱コンクールです。3年生は、中学校レベルを超えるといわれるアカペラの課題曲「夢みたものは…」に挑戦します。3年生に引っ張られるように、2年生、1年生の合唱も素晴らしく仕上がりました。どうぞご期待ください。
                     
 今年のスローガンは、3年篠塚さん作による 
        「笑顔満祭!輝け青春の1ページ! ~心から心へ 仲間という絆の証明~」 です。
 なお、ステージ中央の看板は3年大原くんの書によるものです。

 【来校される皆さんへのお願い】
 来校者の 受付 は、7:45から第一体育館 でおこないます。(スリッパと袋をご用意ください)
 いつもお願いしていることですが、城山下駐車場をご利用ください。(2棟工事の関係で、西門駐輪場前は工事関係者の駐車場になっています)
 なお、2棟工事の関係で体育館ギャラリーへの移動方法については、職員の指示に従ってください。
 文化祭及び合唱コンクールのプログラムをアップしますので、ご利用ください。
 文化祭プログラム.pdf  合唱コンクールプログラム.pdf

※訂正をお願いします。文化祭プログラム中の、スピーチコンテスト要約「人権とは?」中の世界人権宣言の採択年ですが、(誤)1984年 (正)1948年 となります。よろしくお願いします。

はじける青春 体育祭part4 3年ダンス甲子園

 お待たせしました。3年生による ♪ダンス甲子園2017♪ をお届けします。
 今年のテーマは 「絆」。卒業まであと半年。最後の体育祭で、大切な仲間と大切な一時を心に刻んで素晴らしいパフォーマンスが繰り広げられました。(年々、クオリティが高くなっています)
                     種目責任者の大谷くんを先頭に、3年生が入場しました。
            
                                       それでは、発表順にお届けします。どうぞ。
 5組 ワンダイレクション ♪Happily♪  すてきなスマイルde賞
           
 2組 3代目JSB ♪Happy♪  優秀賞
           
 4組 ゆず ♪OLA!!♪  最優秀賞
           
 1組 ゆず ♪イロトリドリ♪  最高の絆だったde賞
           
 3組 GReeeeN  ♪GOOD LUCKY♪  君たちに幸あれ賞
           
 どのクラスも、オリジナリティあふれる、楽しいパフォーマンス、創作ダンスでした。
 最後に、担任撮影を含む最優秀賞4組のみんなの3カットをどうぞ。
             

はじける青春 体育祭part3 影のMVP

 昨日、今日とゆっくりできましたか? 明日からまた、日常が始まります。3年生は、テストがすぐありますね。(すいません!! 1・2年生も夏休み明けのテストでした) きっと、がんばって勉強していると…思っていいですね!?
 今日は、体育祭影のMVPとも言える係を務めた生徒の様子を、全部ではありませんがアップします。ご苦労さまでした。
               

はじける青春 体育祭part2

 体育祭もいよいよ大詰め、午後の様子をご覧ください。
№16 優秀選手表彰 ※小見川中伝統の優秀選手表彰です。県大会以上で好成績を収めた選手を表彰するもので、第1回目は
                昭和59年でした。今年は中村さん、篠塚さん、菅野くんの3名を表彰しました。
   
№17 応援合戦  ※紅白がそれぞれ、応援パフォーマンスを披露しました。
            
№18 2年学年種目「4WD~4人でつなげ~」  №19 3年♪ダンス甲子園2017♪ 
                                    ※クラス対抗のダンス甲子園は、後日特集します。お楽しみに。
   
№20 1年学年種目「全全全力!小見中花火、ここに!」 ※「小見川中」「文武両道」が完成しました。
   
№21 2・3年騎馬戦
   
№22 女子紅白リレー
   
№23 男子紅白リレー ※1年生は100m、2・3年生はグランド1周200mで激突!!
   
 №24の最後の応援合戦を経て、いよいよ閉会式。総合優勝得点発表の瞬間をご覧ください。千の位「1」、一の位紅「1」、白「9」、十の位紅「1」、白「6」、そして百の位…総合優勝は紅組となりました。号泣の応援団員を気遣う団長、青春のワンシーンでした。
 なお、応援賞と行進賞は、白組が獲得しました。
   
 そして、恒例の紅白応援団解団式。団長・副団長・応援団が一般生徒に感謝を述べ、一般生徒が大きな歓声と拍手で讃えます。今年は、おそらく初めてだと思うのですが、グラウンド一杯に大円陣が組まれました。
   
 団長・副団長・応援団、そして裏方で体育祭を支えた各係の生徒たち(実は、彼ら彼女らなしでは体育祭はできないのです)、本当にご苦労さまでした。ありがとう!!
 3年生、素晴らしい体育祭でした。2年生、来年は君たちの番です。1年生、中学校は短い練習期間ですが立派に中学生でした。そして、保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。