日誌

カテゴリ:今日の出来事

12月21日(木)

 今日も学校は平常日課で、部活動終了後の最終下校時刻は16:15です。
 明日が冬休み前最後の登校日となりますので、今日は今年最後の給食となりました。

(給食の時間の様子)

 今日は今年最後の給食です。3年生にとっては、学校給食を食べるのも残り少なくなってきました。

                

(サプライズ)

 3年生の鈴木先生が年明けから産前休暇に入ります。入学してきたときからずっといっしょに過ごしてきた3年生にとっては、今日が最後の授業です。3年5組では、授業終了後に感謝の気持ちを伝えるちょっとしたサプライズがありました。写真ではわかりにくいですが、おなかの大きい鈴木先生のために、職員室まで荷物を運んでくれた生徒の目には思わず涙が・・・・。

     

(1年生の朝自習テスト)

 1年生の廊下のオープンスペースには朝自習テストの結果の掲示物がありました。昨日の学年レクの様子などを見てみてももうすっかり中学校生活に慣れた1年生。これからは、2年後を見据えて学力向上にも励みましょう。

 

(大掃除)

 今日の6時間目は大掃除でした。先生も生徒もふだん手が届かないところまできれいにしました。
 生徒のみなさんは、家でも大掃除のお手伝いをしましょう。

                       

(お知らせ)

 女子バレー部の活動は明日から再開します。

 

12月20日(水)

 本日は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:15です。
 今日は、午後から1年生が「学年レク」を行いましたので、その様子と3年生の面接練習の様子を紹介します。

(1年生の学年レク)

 今日は5・6時間目を使って、1年生が体育館で「学年レク」を実施しました。生徒たちの自主的な活動により、クイズあり、ドッジボールありのとても楽しい時間となりました。1年生は人数も多いですが、盛り上がった時はすごいパワーを発揮できる学年です。
 なお、クイズ大会の優勝は1組、ドッジボール大会の優勝は4組でした。おめでとうございます!

                          

(3年生の面接練習)

 今日の5時間目に、3年生は面接練習を行いました。今日は校長、教頭、教務が面接官です。年が明けるとすぐに私立入試が始まります。ここまでの練習の積み重ねで、面接の受け方も随分と上達しましたが、さらに頑張ってください。

     

12月19日(火)

 本日は平常日課でした。生徒最終下校時刻は16:15です。
 それでは、今日の学校の様子を紹介します。

(3年2組の道徳の授業)

 今日の3時間目に3年2組で道徳の授業が行われました。3年2組の担任の加賀谷先生は今年初任者のため、週に1度初任者指導教員として 森先生 が来校してくださっています。今日は加賀谷先生のためのモデル授業でした。時間の空いている多くの先生たちも授業参観し、加賀谷先生は加賀谷くんとして授業に参加しました。

                       

(お知らせ)

〇女子バレーボール部の活動休止について
 女子バレーボール部員の中で複数名のインフルエンザ罹患者が確認されましたので、今日と明日の活動を休止といたしました。学校全体では、インフルエンザにかかっている生徒数はそれほど多くはありませんが、引き続き、感染予防に努めてください。

12月15日(金)

 本日も特別日課で、午後からは各学年とも、二者面談・三者面談を実施しました。保護者の皆様方にはお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。今回の面談を踏まえて、引き続き保護者の皆様と協力しながら、生徒たちのために努力していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

(面談の様子)

 今日は面談期間の最終日でした。保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。

      

(部活動の様子)

〇女子バスケです。

           

〇男子バスケです。

      

〇男子バレーです。

      

〇女子バレーです。

     

(土日の大会等)

〇16日(土)に、「香取市近隣かすみ杯ファイテン争奪ジュニアバレーボール大会」が
         男子は香取市民体育館で、女子は佐原柏陽高校で行われます。
         なお、女子は勝ち進んだ場合、17日も大会となります。

〇17日(日)に、「香取剣道大会」が香取市民体育館を会場に行われます。

〇17日(日)に、香取市主催の「クリスマスコンサート」が山田公民館で行われ、合唱部が出演します。

12月14日(木)

 本日も特別日課で、午後からは各学年とも、二者・三者面談を実施しました。
 部活動終了後の1・2年生の最終下校時刻は15:20でした。

(面談の様子)

 明日もう1日面談日ですので、明日もよろしくお願いします。

  

(1・2年生の部活動の様子)

〇野球部です。

      

〇サッカー部です。

            

〇水泳部のトレーニングです。

      

〇テニス部です。

           

(ちょっと一息)

 校庭で見られる花や木の実です。