日誌

2021年1月の記事一覧

校内研究会

 本日は午後から教員の授業技術を高めるための校内研究会でした。例年は全職員、全教科で行っていますが、今年度は若手・中堅教員を中心に4名が実施しました。
 研究授業が行われたクラスは、いつにも増して緊張感をもち、しっかりとした授業態度で臨んでいました。
   
   
   
 生徒の皆さん、研究授業を行った先生方お疲れ様でした。

私立高校入試事前指導(林 俊幹)

 本日、6校時に3年生対象の『私立高校入試事前指導』が体育館でありました。ほぼ、140名の生徒が17日(日)から始まる、私立高校の入学試験についての諸注意を先生方から受けました。
 私立高校を第1志望にしている生徒も、公立高校第1で私立高校を第2志望にしている生徒も、人生で初めての試練です。そのハードルを元気よく飛び越えて、次のステージ(高等学校)に希望をもって行ってもらいたいと思います。
 春はもうすぐそこまで来ていますよ!
   
左側;体育館にクラスごとに並んで、これから事前指導を受けます。
左から2枚目;高橋先生から全体的なお話。
右から2枚目;栗林進路指導主任から、より具体的なお話。
右側;受験する学校ごとに事前指導。

朝自習まとめテスト(林 俊幹)

 おはようございます。本日も寒い朝ですが、雲一つない青空です。
 さて、木曜日は1、2年生ともに、朝自習まとめテストの日です。朝8時から10分間試験を行い、そして採点を行います。本日は、1年生が英語そして2年生が社会の試験でした。どうですか?満点とれましたか。
   
左側;朝自習まとめテスト前に、最後の復習をする1年2組の生徒。
左から2枚目;朝自習まとめテストを受ける2年1組の生徒。
右から2枚目;千葉県書初め展で『書星会賞』を受賞した、1年生の作品。
右側;千葉県書初め展で『書星会賞』を受賞した、2年生の作品。

最後の追い込み(林 俊幹)

 今日は天気回復。スッキリと青空が広がっています。空気はヒンヤリとしても日なたでは日差しの温もりが感じられる一日です。
 さて、1月も中旬、今週末には私学高校の入学試験が行われます。3年生は最後の追い込みをかけています。
   
左側;入試対策の問題演習を行う3年5組の国語。
左から2枚目、右から2枚目;3年3組の社会。近代経済学の創始者D・リカードの「比較生産費説」から貿易のメリットを考える授業を行っていました。
右側;受験生といっても、クラスのみんなで行う体育の授業は楽しそうな3年1組。

本日の配付文書について

 日頃より本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
 ご存じのとおり、昨日新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言が発出されました。緊急事態宣言期間中の部活動について、香取市教育委員会から方針が示されましたので、本日その文書を配付いたします。内容をご確認いただきますよう、お願いいたします。

 配付文書
 030108新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言中の部活動について(お知らせ)