日誌

2021年1月の記事一覧

長年、数学教育に尽力されました

 林校長先生は数学教育のプロフェッショナルです。教員に数学の指導の仕方を教える指導主事をされていました。昨年度は香取教育研究協議会算数・数学研究部の部長、今年度は顧問をされ、地域の算数・数学教育に尽力されました。その功績を称え、香取校長会の代表、多古第一小学校 八木達彦校長先生から花束が贈呈されました。
 数学を苦手としている生徒は、ぜひ学習法を教えてもらうと良いでしょう。やさしく教えてくれると思います。
 さぁ、校長室の扉をノックしよう。
     

公立入試に向けて準備は進みます

 6校時、3年生は公立高校の入試に向けた面接・作文の練習です。私立受験で経験済みの人たちはきっと上手に面接ができたのではないでしょうか。作文は数をこなし、何度か先生に見てもらってください。面接も作文も完璧を求めすぎると緊張してしまいます。中学校で練習を重ねれば、少しずつ上達していきます。試験当日は自信をもって臨むだけです。 
   

神から授かった特別な才能(林 俊幹)

 本日、10時30分から香取市役所で、令和2年度香取市教育委員会表彰式がありました。本校からは、寺岡さん(3年、カヌー、カヤックシングル500m)、高塚さん(2年、陸上、200m)が被表彰者として参加しました。
 見守ってくれた、保護者や指導者に感謝するとともに、神から授かった特別な才能を今後もブラッシュアップしてもらいたいと思います。
   
左側;金子教育長から表彰状を頂く、高塚さん。
左から2枚目;金子教育長から表彰状を頂く、寺岡さん。
右から2枚目;宇井市長と被表彰者。
右側;金子教育長と熱田教育委員と。
※奨励賞として
 柏熊さん(3年、読書感想文)、荒井さん(3年、明るい選挙啓発ポスター)、高田さん(2年、陸上、1500m)、篠田さん(2年、陸上、走幅跳)、林さん(3年、陸上、砲丸投)のみなさんが受賞しました。おめでとうございます。

気分を変えて(林 俊幹)

 おはようございます。新型コロナの関係で緊急事態宣言が発出中で、気持ちがめげますね。ところで、新潟の暖房器具メーカーの『コロナ』や、おいしいメキシコのビール『コロナ』そして、トヨタの名車『コロナ・マークⅡ』は、影響が出ているんだろうな?
 今日はそんな気分をぶっ飛ばす曲を朝にかけました。すべてローリング・ストーンズの曲です。(ブライアン・ジョーンズとキース・リチャーズのツインギターがしびれます)
1 Jumpin' Jack Flash
 2    (I Can't Get No) Satisfaction
 3    As Tears Go By
 4    Honky Tonk Women
 5    Time Is On My Side
 6    Brown Sugar  

※「(I Can’t Get No) Satisfaction」は見かけ上は「Can’t」と「No」の2重否定(満足できないことはない)で「満足できる」という意味っぽいですが、実は強い否定(ぜんぜん満足できない)を表すそうです。

部活動のようす

 コロナウイルス感染症の流行により各種大会が中止になり、活動内容も制限されるなど、部活動の実施については難しい状況が続いています。その中でも目標をもち、工夫しながら活動を行っています。
   
   

1月最終週(林 俊幹)

 おはようございます。本日は久しぶりに良い天気で気温も高くなるそうです。
 昨日、大相撲の初場所が千秋楽で、『大栄翔』が優勝しました。また、『玉鷲』は残念ながら負け越してしまいましたが、連続出場記録は更新しています。体の張りもあり、3月場所も得意の押し相撲を見せてくれると思います。 
 本日の学校の様子です。
   
左側、左から2枚目;ややもすると、旧3学期は掲示物はないがしろになりがちですが、1年1組は計画的に掲示物が作成され、掲示されています。
右から2枚目;発表する時と考える時のメリハリがきちんとついていた、2年4組の英語の授業。
右側;先生の熱気が感じられた2年3組の国語の授業。

英語検定

 本日は1・2年生の英語検定実施日です(2級受験者1名・準2級2名・3級23名・4級24名・5級5名)。級によって試験時間が違うため、2級、準2級受験者は、17:00を過ぎた今も試験中です。日頃の英語学習の成果を十分に発揮してください。
  

学級担任の力量(林 俊幹)

 私立高校の受験が終わり、後は公立高校の受験を待つだけです。クラスによっては、2名から5名ほど私立高校が第一希望者の者がおり、受験が終わってしまった者もいます。
 これから、2月24日、25日の千葉公立高校の入学試験まで、学級や学年の緊張感を緩めずにがんばってもらいたいと思います。この1カ月の間、生徒のコントロールができるかもしくは生徒に流されてしまうかが本当の意味での学級担任の力量が問われるところです。
   
左側、左から2枚目;7時45分からの朝学習に、真剣に取り組む3年生。
右から2枚目;数学の朝自習まとめテストの準備をする1年生。
右側;国語の朝自習まとめテストの準備をする2年生。
※学校は学ぶところです。したがって、わかりやすい授業を展開することはもちろんですが、生徒のつまずきが許される雰囲気がないといけません。誰しも各教科の学習ができるようになりたいんですよ。

スコリオ検診

 毎日寒い日が続きます。
 今日は脊柱側湾症検診(スコリオ検診)を2年生が実施しています。身体の大きな成長をむかえる時期に、背骨のゆがみ、ねじれなどを3Dスキャナーで読み取り検査をします。以前行っていたモアレ検診よりも精度が高く、小学5年、中学2年の2回実施しています。とても時間のかかる1日がかりの検査です。
 「静かに待機をし、クラス間の引き継ぎをうまく行って、円滑に検診を進めよう。」
   

 3年生は昨日、80名以上が私立高校の入試に挑みました。緊張の1日を終えた3年生ですが、今日も落ち着いて学習に取り組んでいます。
 
Everything is practice. すべては練習の中にある。
 受験に向けてのこれまでの努力は、必ず実を結ぶときが来ます。その時の皆さんの笑顔を心待ちにしています。

私立高校受験日(林 俊幹)

 本日は、大口の私立高校の受験日です。3年の全生徒の約半数が受験しています。
朝、6時22分発の千葉行き電車で試験会場に向かいました。小見川駅では、担任の先生方が、名簿にチェックをして、そして一人一人に激励の言葉をかけていました。各担任が小見川駅で激励する光景は、私が若い頃と一切変わっていません。ここにも小見川中の伝統が生きています。
   
※小見川駅でチェックそして、激励の言葉をかける各担任。まだ、夜明け前で暗いです。

校内研究会

 本日は午後から教員の授業技術を高めるための校内研究会でした。例年は全職員、全教科で行っていますが、今年度は若手・中堅教員を中心に4名が実施しました。
 研究授業が行われたクラスは、いつにも増して緊張感をもち、しっかりとした授業態度で臨んでいました。
   
   
   
 生徒の皆さん、研究授業を行った先生方お疲れ様でした。

私立高校入試事前指導(林 俊幹)

 本日、6校時に3年生対象の『私立高校入試事前指導』が体育館でありました。ほぼ、140名の生徒が17日(日)から始まる、私立高校の入学試験についての諸注意を先生方から受けました。
 私立高校を第1志望にしている生徒も、公立高校第1で私立高校を第2志望にしている生徒も、人生で初めての試練です。そのハードルを元気よく飛び越えて、次のステージ(高等学校)に希望をもって行ってもらいたいと思います。
 春はもうすぐそこまで来ていますよ!
   
左側;体育館にクラスごとに並んで、これから事前指導を受けます。
左から2枚目;高橋先生から全体的なお話。
右から2枚目;栗林進路指導主任から、より具体的なお話。
右側;受験する学校ごとに事前指導。

朝自習まとめテスト(林 俊幹)

 おはようございます。本日も寒い朝ですが、雲一つない青空です。
 さて、木曜日は1、2年生ともに、朝自習まとめテストの日です。朝8時から10分間試験を行い、そして採点を行います。本日は、1年生が英語そして2年生が社会の試験でした。どうですか?満点とれましたか。
   
左側;朝自習まとめテスト前に、最後の復習をする1年2組の生徒。
左から2枚目;朝自習まとめテストを受ける2年1組の生徒。
右から2枚目;千葉県書初め展で『書星会賞』を受賞した、1年生の作品。
右側;千葉県書初め展で『書星会賞』を受賞した、2年生の作品。

最後の追い込み(林 俊幹)

 今日は天気回復。スッキリと青空が広がっています。空気はヒンヤリとしても日なたでは日差しの温もりが感じられる一日です。
 さて、1月も中旬、今週末には私学高校の入学試験が行われます。3年生は最後の追い込みをかけています。
   
左側;入試対策の問題演習を行う3年5組の国語。
左から2枚目、右から2枚目;3年3組の社会。近代経済学の創始者D・リカードの「比較生産費説」から貿易のメリットを考える授業を行っていました。
右側;受験生といっても、クラスのみんなで行う体育の授業は楽しそうな3年1組。

本日の配付文書について

 日頃より本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
 ご存じのとおり、昨日新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言が発出されました。緊急事態宣言期間中の部活動について、香取市教育委員会から方針が示されましたので、本日その文書を配付いたします。内容をご確認いただきますよう、お願いいたします。

 配付文書
 030108新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言中の部活動について(お知らせ)

学級担任の意地(林 俊幹)

 本校は、今、各学年5クラス編制です。したがって、体育祭、合唱コンクール、各種テストといった何をやるにしても、学級での取り組みや成果が比べられてしまいます。この比べられることを嫌がらずに、自分を成長させる良い機会だと思ってがんばってもらいたいと思います。最後は、それぞれの意地の問題ですよ。
   
左側;1年生の国語のまとめテストの結果。ほぼ全員が合格者として名前が掲示されていました。生徒の取り組みはもちろん、学級担任の支援の成果です。すばらしい!
左から2枚目;2年の廊下にはってある、高校調べの新聞。来年度は受験生ですね。
右から2名目、右側;高校入試直前の最後の実力テストを受ける3年生。黒板には学級担任からの激励の言葉が。こういう小さなことができるのとできないのでは、大きな差が生まれます。

授業再開

 1月6日(水)、今日から冬休み明けの授業再開です。1校時目に放送による全校集会を実施しました。各学年代表の『新年の抱負』では、心新たに学習や部活動に取り組んでいくこと、3年生は自己の進路目標の達成に向けて頑張っていくことなどを発表してくれました。
 また、校長先生からは、「1年生は、あと3ヶ月したら2年生。そして後輩が入ってきます。中堅学年になる準備をしてください。2年生は、最高学年となります。小見川中の伝統を引き継ぐ準備をしながら生活をしていってください。最後に3年生。中学3年生として普通のことをやっていれば、受験というものは別に怖いものでも何でもありません。苦しいのもあと2ヶ月です。何度も言いますが、受験は個人戦ではありません。学年全体で戦う団体戦です。最後まで、個人個人のベクトルを一つに合わせて戦ってください。」というお話がありました。
 令和3年。社会全体が模索の中のスタートとなりました。しかし、一人一人がやるべきことをきちんとやりきり、素晴らしい1年となるよう学校全体で取り組んでいきましょう。

    〈各学年代表の皆さん、ありがとうございました。すばらしい発表でした。〉
   
   
               〈すこやか学級の廊下掲示。季節の流れのわかるすてきな掲示物です。〉

明日から学校です。(林 俊幹)

 おはようございます。
 今日で、冬休みが終わり、明日から学校が始まります。1年生は2年生になる心の準備を、2年生は最高学年になり小見川中の中心となって活躍する準備を、そして3年生は自分の希望する進路実現(夢)に向けての努力をしてください。
 とはいえ、今日も1・2年生は部活動に一生懸命に取り組んでいます。早くコロナが治まり、生徒が精一杯にがんばる姿を見たいです。
   
左側;集団でアップをする陸上部。将来、箱根駅伝に出場する選手が出るかもしれません。
左から2枚目;坂ダッシュを繰り返す、女子バレーボール部。今年も県大会へ出場してくれ。
右から2枚目;基礎ドリルを繰り返す男子バスケットボール部。この基礎技術が最後には勝負の別れ道となります。
右側;部活動日直で清掃活動をする女子バスケットボール部。ありがとう!Gracias

 

 

おはようございます

 正月三が日、ゆったりと過ごしていますか。明日からは部活動をスタートするところも多いようです。十分に気を付けて登校してください。
 1月6日(水)が年明けの授業再開日です。月曜日課(⑤①➁③④の順)、給食開始、下校時刻14:50。どの学年も冬休みの宿題の回収をすることになっているはずです。のんびり過ごしたい冬休みですが、そろそろ学校再開に向けて準備を進めてください。

1月2日 本日も晴天です

 本日もいい天気です。香取神宮周辺の渋滞と賑わいに、新年の始まりの雰囲気を感じながら小見川中に到着しました。
 校舎の周辺を回っていると、花壇やプランターの花々が寒さに負けず元気に咲いています。この年末年始のお休みの間も、用務員さんが定期的に水やりに来てくれています。また、日頃からボランティアでグラウンドの除草などをしてくださっている地域の方が、今日も陸上トラックをきれいにしてくれました。ありがとうございます。