日誌

2017年6月の記事一覧

教育委員訪問 & 明日、音楽集会開催

 本日、粟井教育長さんをはじめ香取市教育委員会委員の皆さん、教育部長さん、課長さん方が来校され、5校時の授業を見ていただきました。
 授業後、教育委員の皆さんと懇談をしました。授業に明るく元気に取り組む姿に、お褒めをいただきました。また、さらにより良い教育環境を実現するために、ご指導いただくとともにいろいろなお願いもしました。教育委員の皆さん、ありがとうございました。
           
 明日、音楽集会 を開催します。
 受付は、13:20~13:45 第一体育館です。詳しくは、左の学校配布文書をクリックして、全校音楽集会の文書をご覧ください。
 また、参加の回答を提出していない方でも、ご都合がついた方はぜひご参加いただき生徒たちの素晴らしい合唱をお聞きください。お待ちしています。なお、いつものとおり城山下駐車場のご利用をお願いします。
                                  コンピュータ部、杉山くんの作品です。

プロポーザル-修学旅行等業者選定会議-

 本校では、3年修学旅行、2年宿泊体験学習の業者選定にあたってプロポーザル方式を採用しています。(多額の総費用がかかる事業には、保護者の皆さんの意見をお聞きすべきだと考えています)
 27日に30年度の3年生修学旅行、28日に30年度の2年生宿泊体験学習のプロポーザルを行いました。現1年生・2年生のPTA役員の方にお知らせし、それぞれ7名・6名の方に参加していただきました。各学年主任、担当者、校長・教頭・事務を交えて、業者のプレゼン、質疑応答のあと参加者の総意で業者を選定しました。
 この場で結果はお知らせできませんが、子どもたちにとって少しでも良い修学旅行等をの気持ちで選定しました。参加していただいた役員の皆さん、ご苦労さまでした。
   

薬物乱用防止教室 & ミニ集会

 6校時、3年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。
 今年は、人権擁護委員の篠塚先生のお力添えで、鹿島ダルクからお二人の方をお招きしお話を聞きました。自ら薬物依存に苦しみ、現在は同じように薬物依存に苦しむ人々をサポートしている方のお話は、強烈なインパクトと薬物の危険を実感することができました。
 終了後、参加していただいた人権擁護委員、民生児童委員、保護司、保護者の方々でミニ集会を行いました。少年と薬物の現状、立ち直ることの難しさ…本当に貴重な話を聞くことができました。
       

今週末の大会予定 県テニス写真

 いよいよ今週末から7月に入ります。3年生にとっては、泣いても笑っても最後の1ヶ月です。今までがんばってきた成果を、悔いなく発揮することを心から願っています。がんばれ!!小見中。
 7月1・2日(土・日) 第63回全国通信陸上競技大会千葉県大会 (県総合スポーツセンター) 終日
      2日(日) 水泳中央地区大会 (習志野市・県国際総合水泳場) 終日
 なお、1日(土) 小見川東小学校140周年記念式典が行われます。おめでとうございます。

 写真は、24日に行われた県ソフトテニス選手権大会の模様です。どうぞ!! 
               
       

さくら学級運動会

 小見川・山田・栗源の小中学校の特別支援学級で、勉強している子どもたちが年3回合同で勉強するのが「さくら学級」です。
 今日は、新入生歓迎運動会が小見川スポコミで行われました。さすが中学生、小学生をリードし会を盛り上げていました。参加された保護者の皆さんも、笑顔一杯で楽しんでいました。参加した各校の校長も、大いに楽しみました。すこやかのみんな、ご苦労さまでした。
                    

神栖杯柔道第3位

 テニスの県大会が中止となったため、第31回神栖杯少年柔道大会に行きました。
 男子団体戦小見川中Bは初戦敗退でしたが、小見川中Aは波崎三中を破り2回戦に進みました。今日は故障者もあり1人少ない4人での戦いで、顧問もポイントにあげていた神栖二中との対戦となりました。先鋒不戦敗からのスタートで次鋒が勝利、中堅が惜しくも敗れるも副将・大将が勝利し準決勝に進みました。準決勝は旭中に敗れましたが、第3位という結果でした。0-1からのスタートということで、普段の戦い方ができない中でいい試合だったと思います。こういった経験は、必ず力になります。
 所用のため応援できませんでしたが、午後行われた女子個人戦で、1年52㎏級で伊藤さんが準優勝、添野さんが第3位に入賞しました。柔道を始めたばかりの1年生も、がんばっています。
               
 なお、東部地区バレーボール大会2日目決勝トーナメントに進んだ男子チームですが、新島中に0-2で敗れました。郡市総体でも対戦がありますので、今日の反省を生かしてがんばってほしいと思います。

土曜日の大会結果

 昨日成田のホテルで、3月までお世話になった山本(栗田)先生の華燭の典が催され、出席してきました。「大会や文化祭でみんな来られないので、代表してきました」と、卒業生のあいりさんとみくさんも花束を持って駆けつけていました。女子テニス部から託されたお祝いも、しっかり届けました。そのテニス部の今日の県大会ですが、残念ながら雨天中止になってしまいました。(協会主催大会のため、残念ながら予備日が設定されておらず大会そのものが中止ということになります)
 さて、そんなわけで昨日行われた大会結果を、顧問からの報告を元にお知らせします。
 【県ソフトテニス選手権大会男子】
 平野・浦上組が3回戦、大山・木内組が4回戦まで勝ち進みました。夏に向けて、がんばりますとメールがありました。
 【東部地区バレーボール大会予選リーグ】
 D組に入った男子は、海上中に2-1で勝利、銚子一中には1-2で敗れるも、リーグ2位で決勝トーナメントに進みました。今日B組1位の新島中と対戦します。
 参加校が多く決勝トーナメントには予選リーグ1位が条件となる女子は、干潟中に0-2で敗れ、銚子七中には2-0で勝利し1勝1敗で予選リーグ敗退となりました。

 すべての大会が、夏の前哨戦です。夏の大会を目指して、がんばれ!!小見中。

今週末の大会予定

 昨日講師として来ていただいた山田谷先生は、かつて小見川中の音楽教師で合唱部の顧問でした。平成17年度、その時の合唱部が広島で行われた全国合唱コンクールに出場したときの話です。
 コンクールが終わると、どの学校も広島平和記念公園に行きました。そして多くの学校が、慰霊碑の前で合唱するのです。その時小見川中合唱部はというと、慰霊碑の前はちょっとねということで、公園脇の河原で原爆ドームと慰霊碑の方を向いて 「千の風になって」 (何と秋川さんが歌って大ヒットする前です) を原爆でなくなった人たちのために合唱しました。合唱が終わると、河原で合唱を聞いていた車いす(だったように思います) のご高齢の方が、涙を流して拍手をしてくれたのです。その後少しお話をしたのですが、被爆をされた方でした。ちょっと感動的な場面に立ち会えた、一昔前の思い出です。

 さて、今週は県大会も行われます。がんばれ!!小見中。
 24日(土) 第48回県中学校ソフトテニス選手権大会・男子個人 (県総合スポーツセンター) 終日
        東部地区中学校バレーボール大会
          男子予選リーグ(銚子市体育館) ③対海上中11:30ころ ⑦対銚子一・山田の勝者15:30すぎ
          女子予選リーグ(銚子中) ②対干潟中10:30ころ ④対銚子七中 12:30ころ
 25日(日) 第48回県中学校ソフトテニス選手権大会・女子個人 (県総合スポーツセンター) 終日
        東部地区中学校バレーボール大会(銚子市体育館) 終日
        第31回神栖杯少年柔道大会(神栖市武道館) 終日

校内研究会3-4音楽 & 姉妹学級交流会

 昨日、佐原中学校の山田谷先生を講師に、3-4で音楽の授業研究を行いました。
 まず、「夢の世界を」を合唱したあと、今年の課題曲でもあるアカペラ「夢見たものは…」を合唱しました。授業前講師の山田谷先生も、「高校生レベルの難しい曲によく挑戦しましたね。でも、合唱そのものを評価できる良い曲で、楽しみです」とおっしゃっていました。
 録音した自分のたちの合唱を聞き、パートごとに「曲の雰囲気」「音楽技術的なこと」「詩・言葉に関すること」について、それぞれ話し合い色分けし付箋に記入していきました。講師の先生も驚嘆していましたが、全員が真剣に良い合唱づくりのために考え歌っていました。(生徒たちの譜面には、ぎっしり書き込みがなされていました) 自分たちで曲を分析し、合唱を作り上げていくプロセスは、見ていて気持ちの良いものでした。
 合唱の完成を見る秋の合唱コンクールが、今から楽しみです。
                   
 研究授業の最後に、歌う時間がなくなってしまいましたが、この日の放課後姉妹学級交流会があるということで見に行きました。1年6組、2年6組、3年生は5組までしかありませんので4組がゲストとして呼ばれたそうです。1年生の元気な合唱、2年生のリズミカルな合唱に続いて、3年生のアカペラが響き渡りました。最後に感想を発表し合っていましたが、3年生は下級生の合唱をほめつつも具体的なアドバイスをしていました。
 毎年3年生の圧倒的な歌声を聞いて、下級生が「私たちもああなりたい」と思うよい伝統かなと思いました。ことしの1・2年生も、よい合唱になってきました。
       

全校音楽集会 1年生リハーサル

 来週30日にせまった全校音楽集会を前に、今日1年生がリハーサルを行っていました。縦割りで合唱を披露し合う姉妹学級交流 (この様子は、明日アップします) を経験して、1年生の合唱も素晴らしいものになってきました。
 参加をされる保護者の皆さん、ご期待ください。
       
 今日は、加えて1年生技術家庭科の授業を紹介します。木材加工の授業ですが、大規模改修工事の関係で被服室で作業を行っています。大きな機械は廊下という悪条件の中ですが、それぞれ熱心に製作に取り組んでいました。
   

校内研究会

 先週に続いて北総教育事務所の指導主事の先生方をお招きし、保健体育・数学・すこやかの校内研究会を行いました。
 生徒たちは、今日も熱心に学習に取り組んでいました。先生方も、新しい学習指導要領に向けて、ご指導いただきました。
                                            
 【関東ゴルフ 菅野くん第5位 全国大会へ!! 】
 今日、関東中学校ゴルフ大会<個人戦>が取手国際GCで行われました。ゴルフ競技は、中学校体育連盟傘下ではないため、平日開催となります。(中学生でも、プレー費をゴルフ場に支払うためプレー費が安い平日ということもありそうです)
 本校からは、ゴルフ部の2名が参加し、菅野くんが見事5位に入賞し全国大会の切符を獲得しました。出場を逃した団体の分も、がんばってほしいと思います。

県中学生カヌー大会 9名全国大会へ

 県小中学生カヌー大会が、黒部川カヌーコースで行われました。
 男子K-1では、優勝實川くん、3位木村くん、4位髙木くん、5位小堀くん、6位七五三くんの5名が全国標準記録を突破し、全国大会への出場を決めました。
 女子K-1で優勝都祭さん、2位髙橋さんが県3位以内に与えられる全国大会出場権を獲得しました。また、男子C-1でも、優勝加藤くん、2位向後くんが全国大会出場権を獲得しました。
 今年の全国大会は、7月富山県で開催されます。がんばれ!! カヌー部。
           
 今日は、黒部川の主の写真が撮れました。カヌーが側を通っても平然と泳いでいました。カヌー部の練習を一番近くで見ている彼の写真をどうぞ。
   

がんばりました 柔道・剣道・ハンド

 第34回北総旗争奪柔道大会が香取市民体育館、同剣道大会が佐原中学校で行われました。(この大会は小見川中を会場に始まりましたが、今年は大規模改修工事の関係で佐原での開催になりました)
 柔道は、予選リーグ2位で決勝トーナメントに進みました。故障者もありベストメンバーを組めない中全員が力を合わせ、2回戦惜敗ベスト8という結果でした。また、男子Bチームと2年生で臨んだ女子は、予選リーグ敗退でした。総体まで1ヶ月、がんばれ!!柔道部。
               
 剣道は、男子50校、女子39校が参加しました。
 上位を目指した男子団体は2回戦四街道旭中に勝利、3回戦印旛中に敗れベスト16という結果でした。また、2年生中心の女子は、玉造中に初戦敗退でした。柔道部同様、総体での巻き返しを期待したいと思います。がんばれ!!剣道部。
                   
 また、第12回行方市中学生ハンドボール大会が麻生高校で行われました。
 今日は予選リーグで、茨城県ベスト4の岩井中とけやき台中両校との対戦となりました。初戦岩井中を10-4で破るも、2戦目のけやき台中には9-18で敗れ、明日の決勝トーナメント進出はなりませんでした。試合開始早々アクシデントでリズムが崩れたこともあり、流れをつかめなかったようです。こういった経験も力に変えて、がんばれ!! ハンド部。
           

未来のお父さん、お母さん 3-5家庭科

 中学校の家庭科では、家庭生活のいろいろなことを学習します。その中で、育児についても学びます。
 16日、家庭科の宮内先生からの誘いを受けて、3年5組の授業にお邪魔しました。「乳幼児の身体の成長について」、超リアルな赤ちゃん人形を使っての学習が行われていました。
 「首がすわっていないので後頭部を優しく支えて…」等詳細な指示のもと、クラス全員で赤ちゃんの受け渡しを経験しました。「怖い!!」「おっ、お父さん!!]」、いろいろなかけ声の中みんな笑顔一杯でした。
 自分もこうして生まれてきたなどと難しいことは別にして、身をもっていろいろなことを感じてくれたことと思いました。
              未来のお父さん、お母さんでした。

健歯コンクール第1位 14日

 校内研究会の行われていた14日午後、いぶき館で香取・匝瑳の健歯コンクールが行われました。
 保健だより「えがお№4」に詳しく書かれていますが、本校では虫歯が1本もない健歯の生徒が269名 (47%) もいます。その中から、歯科医の先生の推薦で選ばれた3年生4名がコンクールに出場しました。その結果、菅野くんが見事第1位になりました。
 今、給食後に歯みがきを行っていますが、これからも虫歯0を目指しましょう。
                       
 ※今週末の大会予定※ いよいよ本番間近。がんばれ!! 小見中。
 17日(土) 第34回北総柔道大会 (市民体育館) 剣道大会 (佐原中) 終日
        第12回行方市中学生ハンドボール大会 (麻生高校) ①対岩井中10:25~ 2回戦は14:05~
        印旛陸上競技記録会 (白井市運動公園) 終日
 18日(日) 第12回行方市中学生ハンドボール大会 (麻生運動場体育館) ①9:00~ 決勝11:00~
        第24回県小中カヌー大会 (黒部川) 9:30~11:30ころまで
 19日(月) 関東中学校ゴルフ選手権大会 (取手国際GC) 終日 

校内研究会

 北総教育事務所から指導主事の先生方に来ていただき、国・理・社・英の校内研究会を行いました。生徒たちが下校後、指導主事の先生方から今日の授業についてご指導をいただきました。
 来週19日は数・体・すこやか、22日は音楽の校内研究会が行われます。よい授業をつくるため、先生方もがんばっています。
 それでは、今日の生徒たちのがんばりをご覧ください。
                               

耳鼻科検診

 今年度の健康診断も、大詰めとなっています。治療が必要な箇所があったら、早めに病院へお願いします。
 今日は、先週に引き続いて2年生後半から3年生の耳鼻科検診が行われました。今年は、浅野先生に器具を渡す係を保健委員が務めています。先週の1年生の検診では、テキパキとした仕事ぶりに、先生からお褒めをいただきました。
   

銚子陸上競技記録会

 今日は、銚子市記録会だけでしたので東総運動場に出かけました。
 陸上競技は、県通信大会・県総体・県新人大会とも参加標準記録が定められています。しかもその記録を、公認大会で破る必要があります。1人でも多くの選手に県大会をということで、多くの公認記録会が開催されるのです。
 最後の最後まで挑戦する多くの中学生が、今日も元気いっぱい競技していました。来週も、印旛記録会が予定されています。(なるべく全員の写真をと思うのですが、一部取り損なうこともあったりで、すみません)
                           

ブラスフェスタ

 バレー会場を後にして、多古町コミュニティプラザで行われた第12回東部地区吹奏楽祭香取ブラスフェスティバルに行きました。
 東部地区(小見川中・東庄中・山田中・栗源中)の演奏には間に合いませんでしたが、東部・西部(佐原中・佐原五中・神崎中・多古中)合同演奏から見ることができました。
 ある保護者の方が、「私たちのころは、他校のブラスの人は誰も知らなかったので、今の子たちはいいですね」と言っていました。少ない合同練習の機会にもかかわらず、息の合った素晴らしい演奏でした。
 ①シンデレラメモリー ②「こうもり」序曲 ③恋 ④Barnum and Bailey' s Favorite ①と③は前田先生の指揮でした。
 余談:アンプを調整する姿ってかっこいいと思いません?ということで、アップしてみました。
               
 合同演奏の後、昨年のソロコンテストで金賞に輝いた増田さん(フルート「メロディ」)と室田さん(トランペット「オリエンタル」)をはじめ4名がステキなソロ演奏を披露しました。
   

男子バレー 県大会は難しい

 第48回県中学校バレーボール選手権大会が、四街道総合公園体育館で行われました。
 1回戦市川七中と対戦、0-2で敗退という結果でした。男子バレー部にとって久しぶりの県大会ということもあり、生徒たちも自分たちの力を出し切れなかったという悔しい思いをしたようです。それでも、県大会のルーティーンを経験したと思います。次は、もっとうまくいくはずですので、何としても県総体に出られるようがんばってほしいと思います。がんばれ!!男子バレー。