日誌

今週末の大会予定

 昨日講師として来ていただいた山田谷先生は、かつて小見川中の音楽教師で合唱部の顧問でした。平成17年度、その時の合唱部が広島で行われた全国合唱コンクールに出場したときの話です。
 コンクールが終わると、どの学校も広島平和記念公園に行きました。そして多くの学校が、慰霊碑の前で合唱するのです。その時小見川中合唱部はというと、慰霊碑の前はちょっとねということで、公園脇の河原で原爆ドームと慰霊碑の方を向いて 「千の風になって」 (何と秋川さんが歌って大ヒットする前です) を原爆でなくなった人たちのために合唱しました。合唱が終わると、河原で合唱を聞いていた車いす(だったように思います) のご高齢の方が、涙を流して拍手をしてくれたのです。その後少しお話をしたのですが、被爆をされた方でした。ちょっと感動的な場面に立ち会えた、一昔前の思い出です。

 さて、今週は県大会も行われます。がんばれ!!小見中。
 24日(土) 第48回県中学校ソフトテニス選手権大会・男子個人 (県総合スポーツセンター) 終日
        東部地区中学校バレーボール大会
          男子予選リーグ(銚子市体育館) ③対海上中11:30ころ ⑦対銚子一・山田の勝者15:30すぎ
          女子予選リーグ(銚子中) ②対干潟中10:30ころ ④対銚子七中 12:30ころ
 25日(日) 第48回県中学校ソフトテニス選手権大会・女子個人 (県総合スポーツセンター) 終日
        東部地区中学校バレーボール大会(銚子市体育館) 終日
        第31回神栖杯少年柔道大会(神栖市武道館) 終日