日誌

カテゴリ:学校行事

4月11日(火)

 本日午後から「令和5年度香取市立小見川中学校第58回入学式」を実施いたしました。新入生、保護者の皆様には誠におめでとうございました。真新しい制服を身にまとった新入生が、担任の呼名に一生懸命に答えている姿が印象的でした。また、本校は「明るい挨拶と歌声の響く学校」をめざす学校像に掲げており、この入学式から新たに「在校生歓迎の歌合唱」を式に取り入れてみました。入学式に参加された皆さんからはたいへんご好評をいただきました。

           

※新入生については、まだ保護者の皆様からホームページへの写真掲載の承諾をいただいていないため、
 一部の写真の掲載とさせていただきます。

(御来賓の皆様から寄せられた感想)※一部掲載

〇新入生はステキな返事が多く、とてもエネルギーを感じました。在校生歓迎の歌の合唱は新しく取り入れたメニューで、とても良かったです。さすがと思いました。今年も小見川中が楽しみです。

〇すばらしい合唱があり、心温まる式でした。不安のある新入生も今後の学校生活に期待がもてると思います。小見中らしさがあり、とても感動しました。

〇相変わらず素晴らしい入学式でした。歴史と伝統の小見川中の今後益々のご発展をお祈り申し上げます。新入生歓迎の歌合唱が特に良かった。

〇大変厳粛な入学式でした。また在校生の歌声が成長した生徒のハーモニーで素晴らしく、思わず拍手をしたくなるような感動を覚えました。子供たちの心身共に健全な成長を期待していますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〇すばらしい入学式でした。特に合唱をはじめとする歌に関しては感動しました。生徒のことば等から「文武両道」の精神が学校全体に行き渡っていることがわかりました。

〇式中の子供たちの態度がとても立派でした。在校生歓迎の歌、校歌、国歌などの歌声がとてもきれいで、小学校の職員にも話をしたいです。

〇在校生歓迎の歌が圧巻でした。歌声に表現されている日々のご指導、生徒指導等々凝縮されているように感じました。式辞をはじめ在校生代表のことばも心温まるものでこれからの中学校生活に希望がもてるものに思います。また、入退場の生演奏はとてもすばらしかったです。どうもありがとうございました。

〇新入生を歓迎する歌声がすばらしかったと思います。新入生がこれを見習い、いろいろなことにがんばろうという意欲がもてたのではないでしょうか。また、吹奏楽部による演奏もよかったです。小見川中学校の伝統を感じました。

〇快晴の下、生演奏で始まる厳粛な入学式。新入生は身も心も引き締まったと共にチョッピリ大人になった気分でしょう。立派な式典でした。3年間の健やかな成長を見守ります。

3月10日(金)

 天候にも恵まれ、本日、第57回卒業証書授与式を無事終えることができました。手前味噌になってしまいますが、関係してくださった全ての方々のお陰で、感動のある素晴らしい卒業式となりした。
 卒業生の皆さん、きみたちは最後の最後まで立派な3年生でした。これからの皆さんのご活躍を心よりお祈りいたします。また、地域・保護者の皆様にも併せて感謝申し上げます。

(御来賓の皆様よりお寄せ頂いた感想)※一部掲載

〇素晴らしい卒業式でした。そして大変感動いたしました。小見川中の伝統の力を感じました。ありがとうございまし
 た。小見川中の益々のご発展をお祈りします。

〇本日はお招き頂き本当にありがとうございました。4年ぶりという全校での卒業式。子供たちはコロナという予期せ
 ぬ出来事でずっと我慢の3年間だったと思います。しかし、3年目にして先生方のご努力でいろいろな行事が再開で
 き、たくさんの思い出が出来たことと思います。この卒業式も小見中ならではの素晴らしい歌声と共に思い出に残る
 ものとなったと思います。本当によかったです。

〇教育はクリエイティブでなければならない(創造性)を感じる卒業式でした。子ども達の3年間の教育活動がよくわ
 かる、感じる卒業式でした。僕もこの生徒達が大好きでした。

〇「感動」その一言です。すばらしい卒業式に参列させて頂きありがとうございました。答辞を読む生徒と校長先生の
 姿が目に焼き付いています。卒業生の皆さんの歌も素晴らしかったです。

〇学校長のお祝いの言葉は、皆に伝わっていたと思います。それぞれの方の思いが伝わるとても良い卒業式でした。
 ありがとうございました。

                                  

(職員室前のシデコブシ)

 1月20日(金)のホームページでご紹介したシデコブシが、卒業式を待っていたかのように、昨日から咲き始めました。

 

(土日の大会等)

〇3月12日(日)に、北総選抜中学校野球大会が、多古町の西古内グランドで行われます。
 野球部の皆さんはがんばってください。

 

3月2日(木)

 本日は、午後から3年ぶりの「3年生を送る会」を行いましたので、その様子をご紹介いたします。

(3年生を送る会)

 生徒会の生徒を中心に準備を進めてきた「3年生を送る会」。全校生徒の協力と頑張りでとても楽しいすばらしい会になりました。ありがとうございました。以下は、保護者の方の感想です。

〇心に残る素敵な送る会をありがとうございました。3年生も中学生活の良き思い出とともに高校生活も頑張れると思います。今までご指導くださった先生方、本当にありがとうございました。

〇とても明るい雰囲気で良い会でした。人数が少なくなってきている中学校ですがとてもアットホームで見ていて気持ちよく楽しかったです。ビデオメッセージの盛り上がりもすごかったです。先生の力ってすごい!と思いました。本当に温かい先生方と過ごす中学校は最高です。息子はもう1年楽しんでほしいです。

〇ユーモアのある先生方の発表がすごく感動したし笑えて良かったです。しんみりしてしまった心が明るくなりました。全体的に明るい内容でとても楽しかったです。1年生から3年生へ成長していく姿も振り返ることが出来てすごく良い思い出になりました。来年が今から楽しみです。合唱も気持ちが届いて(学年と合唱部)感動しました。

                                                                                            

10月27日(木)

 本日は、「文化祭・合唱コンクール」を実施しました。文化祭は3年ぶりの開催となり、全校生徒がそろって行う合唱コンクールも3年ぶりとなります。また、今年の3年生にとっては「最初で最後の合唱コンクール」となりましたが、保護者の皆様のご協力と何よりも生徒たちのがんばりで、感動のある素晴らしい1日となりました。
 今日は順不同で生徒たちの様子の写真を掲載します。

                                                       

 ※生徒の皆さん、たくさんの感動をありがとう。
  合唱コンクールの最後に歌声委員の宮崎さんが言ってくれた言葉のように
  「これからも何事にも全力で取り組める小見中生」で前に進んでいきましょう。

10月12日(水)

 本日も学校は平常日課でした。今日は昨日行われた「後期始業式」と「生徒会認証式」の様子を紹介いたします。

(後期始業式)

 1時間目に行われた後期始業式では、各学年代表3名の生徒が「後期に向けた抱負」を発表してくれました。3人とも素晴らしい内容と立派な態度で発表することができました。また、校長からは後期のスタートにあたり、あらためて「あいさつ・黙動清掃・くつをそろえる」ことの大切さについて話をしました。

〇1年生代表 諏訪 菜々美さん(1-3) 
〇2年生代表 蓑輪 翔梧さん(2-3)
〇3年生代表 吉田 優さん(3-3)

        

(生徒会認証式)

 生徒会認証式では、新役員のみなさんに校長から認証書を渡し、その後、新旧役員挨拶が行われ、生徒会本部の活動が新役員へと引き継がれました。旧役員の皆さんはこれまでありがとうございました。また、新役員のみなさんはこれからよろしくお願いします。それでは新旧役員を紹介します。

(旧役員)
〇会 長  増田 京子さん(3-1)
〇副会長  熱田 莉子さん(3-4)、諏訪 利緒音さん(2-3)
〇書 記  友利 榮吾さん(3-5)、鎌形 愛莉さん(2-1)
〇会 計  菅谷 海斗さん(3ー3)、柏熊 夏々子さん(2-2)

(新役員)
〇会 長  高橋 愛琉さん(2-5)
〇副会長  高橋 愛夢さん(2-2)、中村 剣城さん(1-3)
〇書 記  鎌形 愛莉さん(2-1)、鎌形 雪菜さん(1-1)
〇会 計  髙橋 樹乃さん(2ー3)、久保木 遥真さん(1-4)