日誌

2021年1月の記事一覧

学級担任の意地(林 俊幹)

 本校は、今、各学年5クラス編制です。したがって、体育祭、合唱コンクール、各種テストといった何をやるにしても、学級での取り組みや成果が比べられてしまいます。この比べられることを嫌がらずに、自分を成長させる良い機会だと思ってがんばってもらいたいと思います。最後は、それぞれの意地の問題ですよ。
   
左側;1年生の国語のまとめテストの結果。ほぼ全員が合格者として名前が掲示されていました。生徒の取り組みはもちろん、学級担任の支援の成果です。すばらしい!
左から2枚目;2年の廊下にはってある、高校調べの新聞。来年度は受験生ですね。
右から2名目、右側;高校入試直前の最後の実力テストを受ける3年生。黒板には学級担任からの激励の言葉が。こういう小さなことができるのとできないのでは、大きな差が生まれます。

授業再開

 1月6日(水)、今日から冬休み明けの授業再開です。1校時目に放送による全校集会を実施しました。各学年代表の『新年の抱負』では、心新たに学習や部活動に取り組んでいくこと、3年生は自己の進路目標の達成に向けて頑張っていくことなどを発表してくれました。
 また、校長先生からは、「1年生は、あと3ヶ月したら2年生。そして後輩が入ってきます。中堅学年になる準備をしてください。2年生は、最高学年となります。小見川中の伝統を引き継ぐ準備をしながら生活をしていってください。最後に3年生。中学3年生として普通のことをやっていれば、受験というものは別に怖いものでも何でもありません。苦しいのもあと2ヶ月です。何度も言いますが、受験は個人戦ではありません。学年全体で戦う団体戦です。最後まで、個人個人のベクトルを一つに合わせて戦ってください。」というお話がありました。
 令和3年。社会全体が模索の中のスタートとなりました。しかし、一人一人がやるべきことをきちんとやりきり、素晴らしい1年となるよう学校全体で取り組んでいきましょう。

    〈各学年代表の皆さん、ありがとうございました。すばらしい発表でした。〉
   
   
               〈すこやか学級の廊下掲示。季節の流れのわかるすてきな掲示物です。〉

明日から学校です。(林 俊幹)

 おはようございます。
 今日で、冬休みが終わり、明日から学校が始まります。1年生は2年生になる心の準備を、2年生は最高学年になり小見川中の中心となって活躍する準備を、そして3年生は自分の希望する進路実現(夢)に向けての努力をしてください。
 とはいえ、今日も1・2年生は部活動に一生懸命に取り組んでいます。早くコロナが治まり、生徒が精一杯にがんばる姿を見たいです。
   
左側;集団でアップをする陸上部。将来、箱根駅伝に出場する選手が出るかもしれません。
左から2枚目;坂ダッシュを繰り返す、女子バレーボール部。今年も県大会へ出場してくれ。
右から2枚目;基礎ドリルを繰り返す男子バスケットボール部。この基礎技術が最後には勝負の別れ道となります。
右側;部活動日直で清掃活動をする女子バスケットボール部。ありがとう!Gracias

 

 

おはようございます

 正月三が日、ゆったりと過ごしていますか。明日からは部活動をスタートするところも多いようです。十分に気を付けて登校してください。
 1月6日(水)が年明けの授業再開日です。月曜日課(⑤①➁③④の順)、給食開始、下校時刻14:50。どの学年も冬休みの宿題の回収をすることになっているはずです。のんびり過ごしたい冬休みですが、そろそろ学校再開に向けて準備を進めてください。

1月2日 本日も晴天です

 本日もいい天気です。香取神宮周辺の渋滞と賑わいに、新年の始まりの雰囲気を感じながら小見川中に到着しました。
 校舎の周辺を回っていると、花壇やプランターの花々が寒さに負けず元気に咲いています。この年末年始のお休みの間も、用務員さんが定期的に水やりに来てくれています。また、日頃からボランティアでグラウンドの除草などをしてくださっている地域の方が、今日も陸上トラックをきれいにしてくれました。ありがとうございます。