日誌

2020年6月の記事一覧

帰りの放送の変更(林 俊幹)

 帰りの放送の曲を変更します。理由は、曲によって音量が違うため音量を合わせるためです。
 1 Star Eyes(Art Pepper)

    2     Too Young To Go Steady(John Coltrane)

    3     Baby Won't You Please Come Home (Miles Davis)

 3曲 ジャズを並べてみました。

完全更衣 本日から(林 俊幹)

 本日から、完全更衣としました。体操服では白シャツにクォーターパンツとなります。
                 ↓3年数学では、「少なくとも・・・」という言葉を習いました。
    
 今週から、登校する順番が違います。男子が午前、女子が午後です。
 蒸し暑いですので、換気そしてエアコンを有効に使って、良い環境の下で学習してもらいたいと思います。

午後の授業(林 俊幹)

 男女に分かれての分散登校も、1週間になりました。来週からは、男女の順番を交換して、午前 男子登校 給食 午後 女子登校 となります。登校する時刻を間違えないようにしましょう。
 さて本日は午後の風景を写真にとってきました。
  
左側;1年生 山崎先生の国語の授業。起立して音読しています。
中央;2年生 萩原先生の数学の授業。因数の勉強をしています。とても生徒の反応がよかったです。
右側;3年生 高橋先生の国語の授業。名言「15分以上の漢字練習は無駄だ!」
ここで一句 シャンプーの 香をほのぼのと たてながら 微分積分 子らは解きおり
                          『サラダ記念日、俵万智』
音楽の西村先生の授業ですが、コロナの関係で合唱の授業ができません。そこで、考えたのがギターの授業です。ギターに興味をもっている生徒が多く真剣に取り組んでいました。見よこの真剣な姿を。↓
  
 すべてのギターのフレットにシールが貼ってあり、そこを指で押さえればコードが簡単にひけるように工夫してあります。西村先生 準備ありがとう。出でよ将来のエリック・クラプトン

久しぶりのカレー(林 俊幹)

 本日の給食は、4か月ぶりのカレーでした。本当に小見川のカレーはうまいです。
保護者の皆さんにも食べてもらいたいくらいです。
   
 右側の写真は、本校で一番給食の白衣が似合う男。田崎先生です。
 明日は、午前中は千葉に出張なので、HPの更新は午後になります。

ベテランの先生方に負けるな(林 俊幹)

 本校には、教科の指導にたけたベテランの先生がいます。
 まずは、小山田先生。この3月まで栗源中校長で、香取の算数・数学研究部の部長でした。数学の負の数の導入場面の授業でした。
 続いて、馬場先生。この3月まで山田中校長で、香取の国語研究部の部長でした。両者ともにすばらしい授業を展開してくれる先生方です。よろしくお願いします。
 若い先生方は、ベテランの先生方に授業を見させてもらい、勉強してもらいたいと思います。特に板書と発問。
     
 めずらしいソーシャル・ディスタンスを意識した体育の授業です。