日誌

2020年6月の記事一覧

掃除がよくできる(林 俊幹)

 本校では、帰りの15分間、生徒と教員による掃除の時間があります。生徒は、手ぬぐいをかぶり、分担箇所を掃除します。ここ、校長室にも3年4組の女子生徒が2名来てくれます。その掃除っぷりと言ったらたとても丁寧で感心しています。これからもよろしくお願いしますよ。
   

授業風景(林 俊幹)

 今日も冷たい雨模様です。しかし、生徒は元気いっぱいに学習に取り組んでいます。
   

<左側>1年数学。項について学びました。とても大事な数学用語です。しっかり覚えましょう。
<左側から2番目>1年英語。pianoやguitarといった楽器の前にはtheをつけるんだよ。
<右から2番目>3年社会。大正時代のモボ(モダンボーイ)、モガ(モダンガール)について学びました。
<右側>まってました!6月2回目のカレーです。今日はビーフカレーです。とにかくうまい!

授業風景(林 俊幹)

 今日は、昨日と一転して梅雨空です。今日は、3年生は第1回実力テストが実施されています。また、1、2年生は全学級1校時に道徳の授業を行っています。
<いじめに正面から向き合う「考え、議論する道徳」への転換を目指す授業づくり>
 
<実力テスト前の、担任による注意事項。例えば、問題用紙に解答を書いておき、後で自己採点するとか。>
  
<担任による朝の健康チェック。この細やかな配慮が生徒との人間関係を築く。会津若松市長 室井照平氏から本校に送られてきた、赤べこ!>

祝 第1皇子誕生(林 俊幹)

 出産休暇中の、木内あずさ先生に本日、第一皇子が誕生しました。今、本人から連絡を受けました。母子ともに健康だそうです。
 おめでとう! 木内先生!

一斉登校3日目(林 俊幹)

 おはようございます。今日はとても良い天気で、梅雨に入ったことを忘れてしまいそうです。
<朝;自分の朝の体温や健康状態を担任に報告しています。この時に生徒一人一人に声をかけるなどしての細かい配慮がすばらしい。担任としてのセンスを感じます。>
   
<左側;1年体育の授業。校舎回りのウォーキングです。>
<中央;3年理科の授業。力の合成と分解の学習。斜面を滑り落ちる時の力の関係をベクトルで表していました。とても、緊張感があり、生徒の知的好奇心が刺激されているようでした。>
<右側;3年数学の授業。分配法則を利用して、多項式の展開の学習でした。>