日誌

2019年5月の記事一覧

修学旅行 第2日目 その8

買い物、自由時間風景
   

  

本日もホームページをご覧頂きありがとうございました。
また、明日の早朝に更新しますので、ご期待ください。
では、東山グランドホテルから、good night,baby !!

修学旅行 第2日目 その7

夕食(東山グランドホテル) すきやき、天ぷらなど 盛りだくさん
   
今、レク大会が終了し、
 1、3組 入浴  2組 おみやげ  4,5組 部屋で待機です。

修学旅行 第2日目 その6

班別学習風景
  
やはり、ソフトクリームが人気
  

  

  

山来先生(疲労の色が)
 
ここで、おもしろいエピソードを。
 あるクラスのグループが、集合時刻に遅れそうになったので、女子生徒をバスに乗せ、男子生徒は走って鶴ケ城会館まで到着しました。そしたら、早くバスに乗って着いた女子生徒が涼しい顔をして、アイスクリームを食べて待っていたという。その時、男子生徒は思わず『ふざけんなよ!』。それを見ていた職員は大笑いしてしまいました。
 ま、世の中に出ればそうゆうこともよくある。小見中男子めげるな。世の中そんなに甘くない。『日本の夜明けは近いぜよ』

修学旅行 第2日目 その5

 いよいよ、修学旅行のハイライト。会津若松市内班別学習です。
 班長を中心に「主体的で対話的で深い学び」(次期学習指導要領のキーワード)を!
 神明通りを経由して、七日町通りへ(私も一緒に)
   
昼食は、『なかじま』で煮込みソースカツ丼。なんと小見川中の生徒も食べていました。なんでこんな店知っているのかなぁ。1,050円 美味
  
会津若松市立鶴城小(なんと、レンガ塀で囲まれた小学校。めずらしい)
  

修学旅行 第2日目 その4

日新館の見学です!
 ご存じ什の掟!     今日も楽しいな     弓道体験
   

 吉永小百合さんのポスター 『八重の桜』での佐川官兵衛役 中村獅童さん
    

 天気も良いし 最高だね