日誌

2016年7月の記事一覧

念願の1勝 県総体サッカー

 11時30分に水泳会場を出て、サッカーの行われる県総合スポーツセンターに移動しました。
 手が届きそうで遠かった県大会1勝を目指して、村上東中(八千代)と対戦しました。お互い決め手のないまま前半が終了。後半に入り、左サイドからのセンタリングを一人がスルーし、後ろから飛び込んだシュートが決まり1-0とリードしました。一進一退の攻防の進む中、技ありのループシュートが決まったかに思いましたが、惜しくもオフサイドの判定。そのまま、相手の攻撃をしのぎきり勝利のホイッスルを聞くことができました。
 郡市大会で、やや不安が残ったディフェンスのがんばりが目立った試合でした。明日は、サッカー界では強豪として知られる第2シード暁星国際中との対戦です。3年間の、小見中サッカーを思い切りぶつけてほしいと思います。がんばれ!!サッカー部。
 試合開始 12:30 フクダ電子スクエア(千葉市中央区川崎町2-18 ジェフの本拠地です)
           

県総体 水泳

 水泳の県総体が、千葉県国際総合水泳場で行われました。
 決勝には進出できませんでしたが、筑地君が200m自由形で17位、成毛君が200m平泳ぎで13位と健闘しました。明日の2日目は応援に行けませんが、出場する選手の健闘を祈っています。がんばれ!!水泳部。
               

県総体陸上 & NHK合唱コンクール千葉大会

 県総体陸上競技の部が、県総合スポーツセンター陸上競技場で行われ応援に行きました。また、途中千葉市民会館で行われた「NHK全国学校音楽コンクール千葉県コンクールを聞きに行きました。
 今日は、それぞれ顧問の報告メールを掲載したいと思います。
「応援ありがとうございました。…今日は、篠塚君が棒高跳で3m90を跳んで3位に入賞、篠塚さんが砲丸投で4位入賞を果たしました。しかし、2人とも全国大会まであとわずかと悔しい結果でした。明日競技のある選手の他に、800mで小林君、中嶋さん、中村さんが準決勝に進出し、1500mで二階堂さん、篠原君が決勝に進んでいます。入賞、さらには全国標準突破に向けて引き続きがんばります。応援よろしくお願いします。」
               
「…結果は奨励賞ということで、残念ながら本選には進出できませんでしたが、一人一人が思いを込め力を出し切って歌うことができました。まだ、来月に県の合唱コンクールがありますので、本番に向けてさらに力をつけられるように引き続きがんばります。応援ありがとうございました。」
  課題曲:「結-ゆい-」(詞・曲 miwa) 自由曲:女声合唱のための組曲「愛するもののためにうたう歌」から「海の風景」 
  本当に美しい合唱でした。
                      
※ソフトテニスの結果については、後日お知らせします。

県総体始まる 柔道個人戦

 柔道競技を皮切りに、いよいよ今年の県総合体育大会が始まりました。出場する選手たちには、出場できなかった仲間の思いを胸にその場に立っていることに感謝し、のびのびと競技してほしいと思います。
 今日は、柔道個人戦の行われた東金アリーナに行ってきました。県総体という独特の雰囲気の中苦しい試合が続きましたが、齋藤さんがベスト8まで進みました。男女とも、明日の団体戦での巻き返しに期待しています。がんばれ!!柔道部。
 写真は、ベスト8の齋藤さん(4枚)と内田君、平野君、石毛君、太田君、成毛君、浅田さん、遠藤君です。
                    
 明日は、柔道団体の他ソフトテニス男女個人・陸上・NHK合唱コンクールが行われます。がんばれ!!小見中。
 27日に行われた団体戦は、男女とも2回戦でした。3年生、お疲れ様でした。

命を守るために 救急法研修

 今日の午後、職員研修を2つ行いました。
 1つ目は、小見川消防署で救急法の実技研修です。救急隊員の方々を講師に、グループごとに心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使用法を学びました。方法が毎年少しずつ変更されることもあり、真剣に取り組みました。
 消防署から学校に場所を移して、2つ目は食物アレルギー(アナフィラキシーショック)対応の研修です。菅谷養護教諭を講師に、DVDを見て対応方法を確認しました。また、エピペンの使用方法を体験しました。
 夏休み中も、部活動中のけがや熱中症、食物アレルギーと万が一への備えをしたいと思います。
       
 明日の柔道を皮切りに、いよいよ県総体が始まります。
 また、新キャプテンのもと新チームの練習が始まっていた部もありました。
 どちらも、がんばれ!!小見中。