日誌

2015年10月の記事一覧

写真集 駅伝&サッカー

 男女優勝!!  小見川中Aの力走。
           
 短距離勢を加えた男子小見川中Bも第5位の力走。女子は、オープンレースにも出場。
       
 サッカー決勝対多古中戦。失点0の完全優勝を飾る。
       
※撮影は、山本教頭でした。両教頭も、最近は腕を上げています!?

後期始業式&第51期生徒会役員認証式

 1校時、平成27年度後期始業式を行いました。
 4日間の休みを挟んでの後期スタートでしたが、それぞれ気持ちをリセットして新たな目標をもてた(という顔に壇上からは見えました)ようです。生徒を代表して、1年遠藤さん、2年髙岡さん、3年菅谷さんが抱負を発表しました。各自、目標に向かってがんばる後期にしましょう。
 校長の話では、星野富弘さんの「…もう悪口を言うのはやめよう/私の口から出たことばを/いちばん近くで聞くのは/私の耳なのだから」(偕成社「詩画集鈴の鳴る道」より)を紹介して、これからもいじめのない小見川中をと話しました。
 始業式の後、第51期生徒会役員認証式を行いました。新生徒会長三浦敬人君をはじめ、10人の新役員に認証書を渡しました。新会長を中心とした、新生小見川中学校生徒会の活躍を期待したいと思います。共にがんばりましょう!!
       
※長谷川学年主任の撮影です。

明日から後期です (14日写真アップしました)

 4日間の休みも終わり、明日から後期が始まります。9日の集会で、気持ちを切り替えて新しい夢に向かってがんばろうと話をしました。後期が始まると、すぐ定期テストがあります。テスト前部活動停止期間ということで、今日の学校は静かでした。万全なテスト準備、できましたか?「ここまでと思ったら、そこまで」ですね。

 さて、連休中の10日(土)、<救護施設 風の郷「厚生園」>で運動会が行われました。毎年恒例で、3年生有志のボランティアと吹奏楽部が演奏で参加しました。納涼祭に続いて、入所されている方々が楽しみにされている運動会にも、中学生が関われてよかったと思います。ご苦労さまでした。
       
※参加した根本教頭が撮影しました。

小見川スポーツフェスタに参加しました

 「さあ! 楽しもう、軽スポーツ!」をスローガンに、第19回小見川スポーツフェスタが、小見川B&G体育館、小見川スポコミ体育館を主会場に行われました。
 B&Gで行われたヘルスバレーボールには、水泳部と陸上部の有志が参加しました。練習している一般のチームには歯が立ちませんでしたが、珍プレー続出で笑顔いっぱいの試合となりました。
   
 小雨の中行われた水郷ふれあい駅伝には、陸上部から男子3チーム、女子2チームが中学・高校・一般の部に参加しました。前日の郡市駅伝を制覇した陸上部ですから1位は当然として、短距離チームとおじさんチーム(失礼)が接戦を繰り広げるなど、多くの応援の人たちも楽しんでいました。皆さん、ご苦労さまでした。
           
 そして何より一番の殊勲者は、美術部・コンピュータ部のボランティアで活躍した生徒たちでした。野球場で行われたグラウンドゴルフの審判として、スポコミ体育館で行われた軽スポーツ体験の運営者として、1日本当によくがんばりました。
 後片付けが終わった後、あいさつをした生徒たちに、スポーツ推進員の皆さんから「こちらこそありがとう。皆さんがいなかったらスポーツフェスタはできない。来年もお願いしますね」と言っていただきました。生徒たちも、小さな子たちとのふれあいが楽しかったと言っていました。本当に、ご苦労さまでした。
           

サッカー郡市新人優勝 郡市駅伝男女優勝

 10日(土)、郡市新人サッカー大会決勝トーナメントが小見川中で、郡市駅伝大会が香取神宮周回コースで行われました。
 サッカー部は、準決勝東庄中、決勝多古中を大差で破り、しかも大会をとおして失点0の完全優勝を果たしました。香取地区の悲願でもある県大会での1勝、2勝を期待したいと思います。おめでとうサッカー部!!
 郡市駅伝大会男子は、最終区で篠原君が東庄中を逆転するという劇的な優勝でした。また女子は、2・3・4・5区で区間賞を記録し優勝しました。なお、1区の二階堂さんは、今夏の全中1500mファイナリストで東日本女子駅伝千葉県代表の保科さん(山田中3年)に、9秒差の区間2位という走りを見せました。「県大会もがんばります」という、顧問からの力強いメールがありました。

 【郡市新人サッカー大会】(小見川中) ※県新人大会 11月14・15日
   準決勝 7-0 東庄中  
   決  勝 5-0 多古中

 【郡市駅伝大会】(香取神宮周回コース) ※県駅伝大会 11月1日
   男子優勝 1区 菅谷梨輝 2区 小林亮介(区間賞) 3区 井浦丈一郎 4区 篠塚祐吾  5区 足立一輝(区間賞) 
          6区 篠原涼(区間賞)
   女子優勝 1区 二階堂優衣(区間2位) 2区 中嶋涼音(区間賞) 3区 高谷茉奈香(区間賞) 4区 杉山渚彩(区間賞) 
          5区 菅谷久瑠美(区間賞) 

※余談ですが、前日サッカー部と陸上部には、県大会は応援に行くからと言ってカヌーに行きました。どちらも優勝して、ちょっとホッとしています。