文字
背景
行間
2024年6月の記事一覧
6月28日(金)
今日も学校は平常日課でした。生徒最終下校時刻は18:00です。
来週の3日(水)と4日(木)は、今年度第2回目の「定期テスト」を実施しますので、生徒の皆さんは、この土日もしっかりと勉強をしてください。
それでは、今日も学校の様子を紹介します。
(全校一斉朝学習の結果)
引き続き、生徒たちは「全校一斉朝学習」に一生懸命に取り組んでいます。
〇1年生
〇2年生
〇3年生
(土日の大会等) がんばれ、小見中生!
〇29日(土)、30日(日)に、「第66回東部地区中学校バレーボール大会」が
男子は市立銚子高校、女子は県立銚子高校を会場に行われます。
〇30日(日)に「千葉県中学校水泳競技大会」が、千葉国際水泳場で行われます。
〇30日(日)に「香取市主催サマーコンサート(合唱)」が山田公民館で行われます。
(お知らせ)
〇昨日のホームページと本日のメールでもお知らせしたとおり、7月1日から体育祭終了まで、校内生活も体操服が可となります。
〇7月1日(月)は、登校の時間帯に「PTA交通安全街頭指導」を実施します。関係する保護者の皆様はよろしくお願いいたします。
〇各学年の「学年通信」を最新のものに更新しました。
〇7月の「給食献立表」を掲載しました。
6月27日(木)
本日も学校は平常日課でした。部活動終了後の生徒最終下校時刻は18:00です。
それでは、今日も学校の様子を紹介します。
(お知らせ)
天気予報等では、今年の夏も「暑い」との予想です。すでに生徒たちには周知したところですが、
来週7月1日(月)から体育祭終了までの期間、今年度も「校内生活も体操服可」とします。保護者の皆様もご承知おきください。
(小見川区校長会)
小見川区内5校の小中学校では、小学校と中学校が連携して地域の子供たちを育てるために、定期的に各学校を相互訪問し、情報共有を図っています。今日は、午前中に区内4校の小学校長が小見川中学校に来て、授業参観や情報交換を行いました。1年生の中には、小学校の校長先生を見て嬉しそうにしている生徒もいました。
(スクールカウンセラーによる授業)
今日の5時間目に、毎週1回本校に来てくださっているスクールカウンセラーの先生による授業が、1年生を対象に行われました。スクールカウンセラーの先生らしく心理学にからめた内容でした。
6月26日(水)
本日、学校は平常日課でした。生徒最終下校時刻は18:00です。
今日は放課後の部活動の様子を紹介します。多くの3年生にとっては、最後の大会やコンクールが迫ってきています。どの部活も一生懸命に練習に取り組んでいました。
また、来週は「学校公開」期間が始まり、7月5日(金)には部活動壮行会も予定されています。ご都合のつく保護者の皆様はぜひ生徒たちの勇姿を見ていただければと思います。
(お知らせ)
5月24日付けの文書でもお知らせしましたが、7月5日(金)から7月11日(木)は「学校公開」期間となります。冒頭でも記載したとおり、7月5日(金)の5・6時間目には「部活動壮行会」も予定しています。
保護者の皆様には、お忙しい中とは思いますが、ぜひ学校に足をお運びください。
(今日の部活動の様子)
6月25日(火)
昨日のホームページでもお知らせしたとおり、今日は午後から校内研究会を実施したため、部活動はなしで、
生徒下校時刻は15:25でした。
(校内研究会)
小見川中の生徒のために、先生たちの授業力を向上させる目的で、今日は午後から、1年3組、2年3組、3年3組で研究授業を行いました。研究授業の後は、千葉県教育委員会から講師としてお起こしいただいた先生といっしょに、授業の進め方やよりよい授業にするための工夫などについて話し合いをしました。そのため、本日は部活動なしとしましたのでご理解のほどよろしくお願いいたします。
〇5時間目 1年3組
〇6時間目 2年3組
〇6時間目 3年3組
〇研究協議会
(言葉の贈り物)
「言葉の贈り物11」を掲載しました。生徒・保護者の皆様は、IDとパスワードで入っていただきご覧ください。
6月24日(月)
本日は月曜日課です。生徒最終下校時刻は、15:20でした。
この土日は部活動の大会がありませんでしたので、生徒たちが参加したボランティアの様子を紹介します。
(黒部川おもてなしクリーン作戦)
22日(土)に毎年恒例の「黒部川おもてなしクリーン作戦」が行われました。当日は、香取市の市長さんもあいさつにかけつけてくれ、朝から気温は高めでしたが、小見川高校の生徒も含め、たくさんの参加者がゴミ拾いに取り組んでいました。また、千葉日報の新聞記者さんも取材に来ていて、本校3年生の篠塚愛弥さんと秋葉奏さんが取材に答えてくれました。6月23日(日)の千葉日報に記事が載っていますのでご覧ください。
ボランティアに参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
〇最後は、アイスをいただきました。
(お知らせ)
明日は、職員の授業力向上のために、午後から、1年3組、2年3組、3年3組で道徳の研究授業を行います。
そのため、放課後の部活動はなく、生徒最終下校時刻は15:25となりますので、保護者の皆様にはご確認をお願いいたします。
6月21日(金)
今日は午後から「全校音楽集会」を実施しました。生憎の天候となってしまいましたが、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、生徒たちの歌声を聞いて頂きました。どの学年も一致団結して素晴らしい歌声を体育館に響かせてくれました。また、最後の全校合唱「夢の世界を」も卒業式を彷彿させるような合唱でした。
生徒の皆さん、今日の全校音楽集会をきっかけにして、次は素敵なクラス合唱をつくってください。
〇1年生
〇2年生
〇3年生
〇各学年代表生徒の感想発表
〇代表職員による感想発表
歌声委員会のみなさん、ありがとうございました。
(小見川中学校同窓会)
今日は夕方6時から「小見川中学校同窓会」を開催しました。役員の皆様にはご協力ありがとうございました。
「小見川中学校同窓会」については、左側メニューの「小見川中同窓会」をご覧ください。
6月20日(木)
今日は平常日課でした。生徒最終下校時刻は18:00です。
明日は午後から「全校音楽集会」を予定していますので、今日はそのお知らせです。
(令和6年度 全校音楽集会のお知らせ)
1年生が入学してきて2か月ちょっとが経過しました。明日は「全校音楽集会」を開催します。現時点での各学年合唱をお楽しみください。この時期に一度、全校で「合唱」に取り組むことが、10月の合唱コンクールへとつながっていきます。明日は200名以上の保護者の皆様のご来場を予定していますので、生徒たちもきっと頑張ってくれると思います。
〇明日のプログラム(生徒入場13:45、全校音楽集会14:00)
1 はじめのことば
2 全校合唱 「校歌」
3 学年発表 1年生 「校歌」「夢の世界を」
2年生 「校歌」「若人の歌」
3年生 「校歌」「星の世界」
4 全校合唱 「夢の世界を」
5 感想発表 各学年代表生徒1名、職員4名
6 校長の話
7 おわりのことば
※本日メールにて保護者の皆様にご連絡したとおり、
体育館フロアで参観したい方は、体育館教官室側入口から
ギャラリーで参観したい方は、2棟駐車場通用口からお入りいただき、2棟階段から体育館2階へお上がりください。
なお、上履き、下足入れをご持参ください。また、あまり早く来過ずに13:30以降にお越しください。
〇本日帰りの会の3年生の様子です。
6月19日(水)
今日は特別日課で、午後には千葉県教育委員会、香取市教育委員会からたくさんのお客様に来ていただき、学校施設や授業中の生徒たちの様子を見ていただきました。年に一度の定期健康診断のような意味合いもあり、外部の方にしっかりと見ていただき、小見川中学校がさらに生徒たちにとって良い学校となるための大切な取組です。
授業見てくださった皆様からは、生徒たちが授業によく反応して一生懸命授業を受けている、授業中の先生と生徒の関係がとても良好、教室などの環境がきれい、小見川中の生徒はパワーがあるなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。今後もますます小見川中学校がすばらしい学校になっていくよう、生徒も先生もいっしょになって頑張っていきましょう!
(授業参観と生徒たちの様子)
6月18日(火)
(お知らせ)
本日は、朝9時半過ぎに、保護者様あてメールでお知らせしたとおり、生徒の下校を早めます。
〇生徒下校は13:30です。
〇自力で帰れる生徒は、自転車または徒歩で下校します。
〇お迎えの保護者の皆様は、城山下駐車場でお願いします。
〇仕事等の関係でお迎えに来られない保護者の皆様は、学校にその旨連絡をお願いします。
お迎えの時間まで学校でお預かりいたします。なお、その際のお迎えは、2棟裏駐車場をご利用ください。
〇本日予定していた「2年生のスコリオ検査」は、午前中のみ実施し、午後の分は7月12日(金)に延期しました。
〇その他ご不明な点がありましたら、学校に連絡をお願いいたします。
(言葉の贈り物)
人はひとつの言葉に勇気や元気をもらえることがあります。今年度の小見川中学校の新しい取組として「言葉の贈り物」と題して、中学生に伝えたい言葉を毎週、学年の廊下や昇降口に掲示しています。IDとパスワードで入っていただき、左側メニュー「言葉の贈り物」から保護者の皆様にもご覧いただけるようにしました。ご家庭でお子様と話をするきっかけにしていただけたら幸いです。
(3年生実力テスト2日目)
今日2日目は理科と社会のテストを受けました。
次は7月3日(水)、4日(木)に予定している第2回定期テストです。3年生の皆さん、大変ですが、誰もがとおってきた道です。がんばれ、3年生!
(第2回朝自習テスト)
第2回目もどの学年も頑張りました。
「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところまで行くただひとつの道」、イチロー選手の言葉です。生徒のみなさん、第3回目もがんばりましょう!
〇3年生
〇2年生
〇1年生
(校内を彩る花々)
今、校内を歩いていると色鮮やかなグラジオラスが目にとまります。
6月17日(月)
本日は月曜日課です。生徒最終下校時刻は15:20でした。
今日も生徒たちや学校の様子を紹介いたします。
(お知らせ)
〇明日の登校について
本日、メールでもお知らせしましたが、明日は荒天が予想されています。
明日の登校につきましては、これまでどおり、朝6時時点の、テレビ・ラジオの天気予報で、香取市に大雨、洪水、暴風「警報」が発令されている場合は、自宅待機でお願いします。今回も明日朝6時に再度確認のメールを流します。また、その後の登校等についてもメールで連絡いたします。
なお、明日は1日荒天の予報となっていますので、校内生活も1日体操服での生活を可とします。特に必要がなければ制服を持ってくる必要はありません。併せて、登校中にぬれてしまった際の対策として、タオルや替えの体操服、靴下などの準備もお願いいたします。
〇明日は、3年生「実力テスト2日目」となり、理科と社会のテストを実施します。今日もしっかりと勉強してください。今日のテストの様子です。
(3年生合唱リハーサル)
学年の先生たちは、3年生に最高の歌声を響かせてもらいたくて、気合いを入れていましたが、私は聞いていてさすが3年生という素晴らしい歌声に感じました。本番が楽しみです。
(土日の大会等の結果について)
〇15日(土)に、「千葉県小中学生カヌー大会」が黒部川で行われました。
なお、この大会で、3年生の黒津泰斗さん(優勝)、林 和磨さん(準優勝)、岡野竜也さん(第3位)となり、
3人とも全国大会出場を決めました。おめでとうございます。
また、クラブチームの所属している2年生の吉野陽莉さん、髙野萌愛さんも全国大会出場を決めました。
おめでとうございます。
〇15日(土)に、「ニッタク杯春季中学生卓球大会」が銚子市民体育館で行われました。多くの選手が出場し、最後の総体を1週間前に控え、たくさんの試合経験を積むことがでました。最後の最後までがんばってください。
6月14日(金)
今日も学校は平常日課でした。生徒最終下校時刻は18:00です。
3年生は、来週の月曜日、火曜日と実力テストがありますので、この土日もしっかりと勉強してください。
(お知らせ)
〇各学年通信を最新のものに更新しました。保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードパスワードで入っていただきご覧ください。
(1年生のリハーサル)
今日の6時間目に1年生が、来週に迫った「全校音楽集会」に向けて学年リハーサルを行いました。中学校に入学して2か月ですが、きれいな歌声、大きな声量で素晴らしい歌声を体育館に響かせていました。保護者の皆様も期待していてください。
(土日の大会等) がんばれ、小見中生!
〇15日(土)に、「千葉県小中学生カヌー大会」が黒部川で行われます。
〇15日(土)に、「ニッタク杯春季中学生卓球大会」が銚子市体育館で行われます。
6月13日(木)
本日も学校は平常日課です。生徒最終下校時刻は18:00です。
今日も生徒たちの様子を紹介いたします。
(眼科検診)
今日は午後から、1年生から3年生まで全校生徒を対象に眼科検診を行いました。異常等が見つかった生徒は後日お知らせしますので、早めの対応をお願いいたします。
(姉妹学級交流)
今日は、3年4組、2年4組、1年4組が、第一体育館で姉妹学級交流を行っていました。どの学年もがんばって歌っていました。歌声委員の生徒が中心となって進行しています。
6月12日(水)
本日は平常日課でした。最終下校時刻は18:00です。
(さくら学級交流会)
今日の午前中、山田B&Gで「さくら学級交流会」が開かれ、本校の「すこやか学級」の生徒13名が参加しました。
小見川、山田、栗源区の小中学生が一堂に会して、ゲームや歌で楽しい時間を過ごしました。
(1年生の朝自習テスト)
1年生は出題数と配点の関係で47点満点のテストを実施し、平均点は41.2点でした。先日お伝えしたとおり、これまであまり振るわなかった生徒が満点をとったり、学年としてもかなり頑張りました。次のテストも頑張りましょう。まずは自分からこれまでよりも少しだけ頑張ってみることです。
(姉妹学級交流)
今日は音楽室で、3年5組、2年5組、1年3組が歌声の交流を行っていました。
6月11日(火)
(学校評議員会)
今日の午前中、今年度第一回目の「学校評議員会」を開催しました。学校評議員会とは、地域に開かれた学校を推進し、地域と一体となって子どもたちを育てるために、外部の方に学校の様子等を見ていただきながら、様々な助言や支援をいただくためのものです。
今日は2時間目の授業の様子を見ていただき、生徒たちが一生懸命に授業に取り組んでいる、下駄箱のくつや駐輪場の自転車など学校の規律がしっかりしているなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
(3年生の朝自習テスト)
今日は、3年生の朝自習テストの廊下掲示を紹介します。3年生も第1回目のテストは、学年の平均点が97.3点とかなり頑張りました。次回も「少し頑張れば結果が出せることを頑張りきって」、達成感を感じてください。
(姉妹学級交流)
今月、21日(金)の「全校音楽集会」に向けて、今日から「姉妹学級交流」が始まりました。姉妹学級交流とは、1年生から3年生までの同じ数字のクラスが集まって、お互いに歌声を披露したり勉強するための集まりです。
今日は、多目的室3に集まっていた「1組」の様子を紹介します。
2年生、1年生、3年生の順番でそれぞれ学年の課題曲を歌い、最後は全員で「校歌」を歌った後、各クラス代表が感想を発表し合いました。
〇姉妹交流学級以外の合唱練習の様子
6月10日(月)
本日は月曜日課で部活動はありませんでした。放課後「生徒専門委員会」を実施しましたので、一般生徒の下校時刻は15:20、生徒専門委員会に参加した生徒の下校時刻は15:50でした。
それでは今日も、土日の大会等の結果を含めて生徒たちの様子を紹介します。
(すごいぞ、2年生!)
今年度、小見川中学校では生徒たちの学力向上の取組の一環として「全校一斉朝自習期間」を設定して、先週6月3日(月)から、第1週目が始まりました。
ねらいは、学校全体で「勉強をがんばる空気をつくる」「少し努力をすれば結果がかえってくる朝自習を頑張ることでできた時のうれしい気持ちを味わい、少しずつ自信を付ける」です。今回、1年生からは今まであまりできていなかった生徒も努力して満点を取った、3年生からは学年全体でかなり好結果だったとの声が聞こえてきました。
そして、2年生は1組から5組まで全クラスの平均点が満点、つまりテストを受けた生徒全員が満点という結果でした。欠席や遅刻等でテストを受けなかった生徒がいるにしても、学年生徒のうち160名以上が満点を取るというのはすごいことです。私も2年生の廊下を歩いていて、朝自習テストの結果の掲示物を見た時は自分の目を疑いました。これは、生徒も担任の先生も本気でがんばった結果だと思います。来週も、がんばれ、小見中生!
ただし、必要以上にプレッシャーを感じる必要はありません。自分なりに精一杯努力することに意味があります。
(土日の大会等の結果)
〇女子バレーボール部
8日(土)に、「千葉県中学校バレーボール選手権大会(女子)」が富津市総合社会体育館で行われました。
結果は県ベスト16でした。初戦はチームとしてあまりいいリズムではありませんでしたが何とか勝利し、逆に2回戦では、力が互角の相手にいい流れの試合運びで2-0で勝利しました。3回戦は、第1セットを落とし、第2セットは24-22まで攻めましたが、あと一歩及ばず0-2での敗戦となりました。この試合は負けはしたものの、チームが一丸となって最後まであきらめない、次につながる試合を見せてくれました。また、応援をしていた1・2年生も初めから最後まで全力で素晴らしい応援をしてくれました。
〇剣道部
8日(土)に、「北総地区中学校北総旗争奪剣道大会」が本校を会場に行われました。
結果は、残念ながら、男女とも1回戦敗退でした。最後の大会に向けてがんばってください。
なお、女子の部長の 白鳥 純玲 さん が選手宣誓を行いました。
〇陸上部
8日(土)に、「銚子市中学校陸上競技記録会」が東総運動場で行われました。
大会が重なってしまい、応援には行けませんでした。
〇卓球部
8日(土)に、「日本製鉄杯中学生卓球大会」がカシマSCで行われました。
大会が重なってしまい応援にはいけませんでした。
(黒部川花植祭ボランティア)
8日(土)に、「黒部川花植祭」が行われ、本校からは36名の生徒がボランティアとして参加してくれました。
ありがとうございました。
6月7日(金)
本日も学校は平常日課でした。部活動終了後の生徒最終下校時刻は18:00です。
今日も生徒たちの様子を紹介いたします。
(薬物乱用防止教室)
今日の5・6時間目を使って3年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。講師には千葉県警の方が来てくださり、薬物の怖さや具体的な事件の事例などわかりやすく話してくださいました。生徒の皆さんは、これから大人になっていくにつれて「自己責任」が増していきます。今日の講話の内容をこれからの生活に役立ててください。
最後に1組の 菱木友梨香 さんが 3年生を代表してお礼の言葉を述べてくれました。
(教育実習終了)
5月20日から3週間にわたって、母校で教育実習を行っていた 小林先生 が今日で実習終了となりました。
所属学級の3年4組の帰りの会では、生徒たちが歌の贈り物(昨年度の4組の合唱コンクールの曲「エール」)をして、記念の色紙を贈りました。
〇小林先生から
本当に3週間ありがとうござました。楽しい思い出をたくさん作らせていただきました。幸せな気持ちでいっぱいです。改めて生徒の皆さんの人生がよりよいものになることを心から願っています。僕もみんなからもらったパワーを源にこれからも頑張ります。本当にありがとうございました。 小林亮介
(西小からのプレゼント)
先月21日(火)に小見川西小学校の6年生が音楽の交流に来たことはこのホームページでお知らせしたところですが、今日、いっしょに交流をした3年1組と3組にお礼のメッセージが届きました。西小の6年生のみなさん、ありがとうございます。小見川の小中学校みんなで、歌声の響く学校をつくっていきましょう!
(土日の大会等) がんばれ、小見中生!
〇8日(土)に、「北総地区中学校北総旗争奪剣道大会」が本校を会場に行われます。
〇8日(土)に、「日本製鉄杯中学生卓球大会」がカシマSCで行われます。
〇8日(土)に、「銚子市中学校陸上競技記録会」が東総運動場で行われます。
〇8日(土)、9日(日)に「千葉県中学校バレーボール選手権大会(女子)」が富津市総合社会体育館で行われます。
〇8日(土)に、「黒部川花植祭」があり、ボランティアとして本校から36名の生徒が参加します。
6月6日(木)
本日も学校は平常日課でしたので、部活動終了後の生徒最終下校時刻は18:00でした。
また、今日は午後から「3年生親子愛校作業」を実施し、夕方にはPTA本部役員会議、常任・専門委員合同会議も行いました。お忙しい中、ご出席いただいた保護者の皆様には、ご協力いただきありがとうございました。
(3年生親子愛校作業の様子)
たくさんの保護者の皆様にご出席いただき、敷地内がとてもきれいになりました。お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。また、3年生の皆さんもご苦労様でした。
(PTA活動の様子)
今日は一度第一体育館に集まった後、各専門委員事に分かれて今年度これからの活動等について計画を立てました。
夕方のお忙しい時間にもかかわらず、ご出席いただきましてありがとうございました。
6月5日(水)
本日も学校は平常日課です。現在、小見川中学校で受け入れている教育実習生も今週で3週間目に入り、今日の2時間目に「精錬実習」を行いました。
(精錬実習の様子)
昨日は、担当の浅沼教諭と遅くまで授業の準備をして、今日の2時間目に3年4組で精錬実習を行いました。ワークシートやスクリーンに映し出すためのデータを作成し、今日の授業に臨みました。手応えはどうだったでしょうか。
また、3年4組の皆さんは、実習生に気を遣いながら頑張ってくれました。ありがとうございましした。
(あじさいの花)
今、校内には学校の裏門から取ってきた「あじさい」が飾られています。
6月4日(火)
本日は平常日課です。昨日もお知らせしたとおり、今日から1年生の下校時刻も上級生と同じになり、全校一斉に18:00最終下校となります。今日も生徒たちや学校の様子を紹介します。
(歌声の響く学校)
6月21日(金)の5・6時間目に「全校音楽集会」を予定しています。そこでの発表に向けて、校内では生徒たちの歌声がこれまで以上に響くようになってきました。このあと姉妹学級交流で学年をまたがっての合唱練習などを経て本番を迎えます。保護者の皆様は、お時間の都合がつきましたら当日も本校体育館まで足をお運びください。6月の生徒たちの歌声と10月の合唱コンクールの歌声、どのくらい成長するかを聞き比べてみるのもおもしろいと思います。今日は6時間目に2年生が練習をしていました。
(香取市教育委員会の訪問)
現在、学校現場では急速にICT活用を推進しています。今日は6時間目に香取市教育委員会の皆様が、小見川中学校のネット環境を調べに来てくれました。香取市教育委員会の皆様、よろしくお願いします。
(教育相談週間)
昨日お知らせしたとおり、担任と生徒による教育相談を実施しています。生徒の皆さんは、何でも担任の先生に相談してください。
(内科検診)
今日から3日間、内科検診を実施しています。異常等が見つかった場合は、後ほど結果を保護者の皆様にお知らせしますので、早めの対応をお願いいたします。
今日は3年生とすこやか学級、明日は2年生、明後日は1年生の予定です。(写真の掲載は控えます)
6月3日(月)
今日は月曜日課で部活動はありません。本日の生徒最終下校時刻は15:20ですので、保護者の皆様にはご確認をお願いします。なお、先週もお知らせしたとおり、6月に入りましたので、明日の部活動から1年生も2・3年生と同じ18:00が最終下校時刻となります。1年生の保護者の皆様はご確認をお願いします。
(教育相談週間)
今日から今月14日(金)までの2週間、小見川中学校では「教育相談週間」を設けています。
昼休みや放課後等を利用して、学級担任と学習のことや日頃の生活のこと、その他なんでも話をする時間です。生徒の皆さんは、日頃感じていることや困っていること等、何でも相談してみてください。
また、今回のような「教育相談週間」ではなくても、何かあればいつでも誰にでも相談してみてください。
(土日の大会等の様子と結果)
〇合唱部
2日(土)に、君津市民文化ホールで「千葉県合唱祭」が開催され出演しました。1年生も入って初めての大きなステージでしたが、歌い出しの瞬間から、きれいな歌声を会場に響かせてくれました。なお、演奏中の写真撮影は禁じられているため演奏後の集合写真を掲載します。
〇吹奏楽部
2日(土)に、多古町コミュニティセンターで「ブラスフェスティバル」が開催されました。会場内に小見中サウンドを存分に響かせてくれました。なお、演奏中の写真撮影は禁じられているため演奏後の集合写真を掲載します。
フェスティバルの中で、3年生の木内さんと木村さんは、特別にソロでも演奏をしました。さすが!
〇陸上部
2日(土)に、印西市の松山下公園陸上競技場で「三支部対抗陸上競技大会」が開催されました。
〇女子バスケットボール部
2日(土)に、木更津市民体育館で「県中学校バスケットボール選手権大会」が開催されました。今回の大会はクラブチームに所属している生徒は出場できないなどの制約がある中、生徒たちはよく頑張りましたが初戦敗退でした。
〇男子バスケットボール部
2日(土)に、木更津市民体育館で「県中学校バスケットボール選手権大会」が開催されました。今回の大会はクラブチームに所属している生徒は出場できないなどの制約がある中、生徒たちはよく頑張り最後の最後まで勝敗の分からない接戦となりましたが、最後あと少し力が及ばず惜敗でした。
クラブチーム等の制約がある中、小見川中のために最後まで頑張った3年生3人です。試合に負けたあとなので笑顔はありませんが、よくがんばりました。最後の大会に向かってがんばれ!