日誌

2020年10月の記事一覧

令和2年度香取市中学生議会

 28日の午後、香取市議会場にて、令和2年度香取市中学生議会が開催されました。本校からは3年生の横溝さん、宮本さんが代表として参加し、中学校付近の通学路の整備状況などについて質問をしました。市議会場に質問者として立つという貴重な経験をすることができました。香取市内中学校の代表生徒が集まる中、2名とも堂々とした態度で質問ができたようです。おつかれさまでした。
   

2年生合唱発表会開催!

 本日午後は、2年生の合唱発表会でした。コンクールではなく、最優秀賞などの順位決めも行わない発表会の形で行いました。3年生の時と同様、小見川中の合唱部を長年指導し、全国コンクールまで導かれた浜田先生を講師にお呼びしました。
 「賞」にこだわるのではなく、学級の和(輪)を一番に意識し、これまでやってきた2年生。それでもここまでできるのかと感じさせられるすばらしい合唱でした。大変立派です。来年はきっと、もっともっと難しい曲に挑戦し、試行錯誤し、多くの壁をクラスメイトと乗り越えながら最上級学年としてふさわしい歌声を響かせてくれるでしょう。

 ⇓ 合唱部の模範合唱 心洗われる美しい歌声でした
   
   
 なお、力強い歌声を披露した2年2組に、校長賞がおくられました。

林俊幹校長先生!第2弾3年生の数学の授業!授業準備事前学習!

   
 本日、午後の時間を使って、校長先生が大会議室でひとり黙々と何をやっているのかと覗いてみると24日土曜授業の3年生に向けた数学授業の事前準備(リハーサル)を丁寧に一つ一つ書き込み確かめながら1時間1枚の黒板を「学習問題」から「まとめ」を完成させていました。各学年の先生も校長先生のように毎日1時間1時間の大切に授業準備をして授業を進めています。生徒の皆さんも1時間1時間の授業を大切に頑張って取り組んでいきましょう。

次は2年生だ!(林 俊幹)

 本日6校時に、第2学年の合唱コンクールリハーサルを体育館で行いました。2年生にしては、バランスが良い合唱だなぁと感じました。
 昨日行われた第3学年の合唱が、小見川中の合唱コンクールの歴史に残るものだったので、次は2年生の番です。しっかりと3年生からのバトンを受け取って、全力で走り切ってください。
   
 2学年の合唱祭は10月28日(水)に行われます。
 最後は『意地と根性』です。

3年生合唱コンクール

 3年生合唱コンクールの結果については、速報でお知らせしたとおりです。最優秀、優秀と賞・順位はつきましたが、審査員として来てくださった浜田先生もおっしゃっていたように、「どのクラスもすばらしい」というのが一番の感想です。各クラスのこれまでの取組、真剣さ、思いが伝わる合唱でした。3年生のみなさん、これまでの努力と感動の歌声に、心からの拍手をおくります。そしてすばらしい合唱を聴かせてもらい、ありがとうございました。
   
   
   
 

合唱コンクール速報(林 俊幹)

 今、3年生の合唱コンクールが終わり、結果が発表になりましたので連絡いたします。

 最優秀 3組(花をさがす少女)    優秀  4組(走る川)

 校長賞 清水さん(1組)   教頭賞 猿田さん(3組)、宮本さん(4組)

 なお、写真を交えた記事は夕方更新します。

結果発表は午後3時に(林 俊幹)

 本日は、午後に3年の合唱コンクールが実施されます。
3時前には、結果の速報をお知らせすることができると思いますので、ご期待ください。
今も、各クラスからは合唱の歌声が聞こえています。

仲間を信じて(林 俊幹)

 夏休み前からですから、ほぼ4ケ月にわたる合唱練習も最終局面となりました。練習をする上で生じた学級内でのゴタゴタはどの学級でも数回起こったことと思います。その度に担任やリーダーが中心となり、そのゴタゴタを乗り越えてきたと思います。またそのようなことがなければクラス合唱をする意味がありません。そして乗り越えられた学級だけに、男女の枠を取り払った『真の絆』が芽生えるのだと思います。最後は練習してきた間を信じるだけですね

<各学級の意気込みが3年の廊下に掲示してあります>

  1組(信じる思い届け!)   2組(3-2が送る愛と涙の物語)3組(我ら3組の土台なり
    (仲間を信じる)      (星々の輝きと響きを届けよう)      -響かせ重低音ー) 
   
 4組(声量BIG負けないぞ)  5組(奏でよう 私たちにしか描けない世界を)
   (嵐の川をかけぬける)    (虹色のハーモニーを響かせよう)
  

※ちなみに、今日私は60歳になりました。私の教員生活もあと5か月と11日です。恐れ多くも上皇后美智子様と同じ誕生日です。

郡市新人大会並び県新人大会等結果報告<10/17(土)・18(日)>

 県中学校駅伝大会香取支部代表選考会(タイムトライアル)が17日(土)本校会場で開催されました。当日は、雨天決行で実施されましたが、雨の中、選手並びに補助役員として、本校生徒が一生懸命に取り組んでいました。結果は、男子は、総合1位(県大会出場)、女子は、総合2位となりました。個人成績では、男子 小川さん3位、髙嶋さん4位、西廣さん5位。 女子 高田さん1位、菊池さん4位でした。
   
 令和2年度香取郡香取市中学校新人戦が17日(土)・18日(日)開催されました。
 男女バレーボールが本校会場に開催されました。17日(土)男子1回戦山田中2対0で、準決勝東庄中2対0で勝利しました。決勝戦は香取中0対2で優勝は逃してしまいましたが、準優勝で県大会出場となりました。
 18日(日)女子1回戦佐原中2対0で、準決勝山田中2対0で勝利しました。決勝戦は東庄中2対0で全試合ストレート勝ちで優勝して県大会出場となりました。男女ペアで県大会出場となりましたので、県大会でも頑張ります。応援よろしくお願いいたします。県大会は男子は本校が会場となります。皆様のご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。
   
          
 男女卓球が多古中学校を会場に開催されました。17日(土)男女個人戦が行われ、男子 名古屋さんベスト8、女子 遠藤さんベスト8、樋之口さんベスト12となりました。3名は、千葉ポートアリーナで開催される県大会出場となりました。18日(日)男女団体戦が行われ、男女とも決勝戦に進出しました。男女とも東庄中と対戦し、優勝を逃してしまいましたが、男女ともに準優勝となりました。男女ペアで県大会出場となりましたので、県大会では頑張ります。応援よろしくお願いいたします。
  
 令和2年度県新人ソフトテニス大会が、県総合スポーツセンター(千葉市天台)で17日(土)個人戦<雨天の為来週に延期>・18日(日)団体戦が開催されました。横芝光町立光中と対戦し、残念ながら敗退してしまいた。

 令和2年度県新人野球大会が、成田市立下総みどり学園野球場で、雨天の為順延して18日(日)に開催されました。市原市立八幡中と対戦して、残念ながら0対7で敗退してしまいた。

 各大会ともに、最後まであきらめず一生懸命に頑張ることができました。
ご支援・ご協力ありがとうございました。今後も郡市並びに県新人大会が続きますが、温かな応援の程、どうぞよろしくお願いいたします。

耳鼻科検診を行いました

 今日は耳鼻科検診の実施日、9:00から始まっています。現在は1年生。整然と並び、受診しています。
 今回に限らず保健室の先生方が、検診時に密にならないよう、また検診が円滑に進むよう工夫をしてくれます。とてもありがたいことです。
  
  

合唱も最終段階へ(林 俊幹)

 3年生の合唱も仕上げの段階となりました。22日の当日は、学級の色を存分に出した個性あふれる合唱が聞けることを楽しみにしています。
 3年の廊下に掲示してある、各学級の自由曲の曲名です。
    生徒の気持ちを合唱に向かわせているのは、集団への所属感では無くまさに帰属感だと思います。
  1組             2組              3組
  
  4組              5組
 

朝と帰りの放送(林 俊幹)

 後期の放送を一新しました。70年代にヒットした曲を集めてみました。

<朝の放送>
Show me the way    Peter Frampton
(ショウ ミー ザ ウェイ ピーター フランプトン) 
Ebony eyes         Bob Welch
(エボニーアイズ  ボブ ウェルチ)
Crazy love         Van Morrison
(クレージーラブ ヴァン モリソン)
Don't know why    Norah Jones
(ドント ノウ ホワィ  ノラ ジョーンズ)
Will you love me tomorrow  Calole King
(ウイル ユウ ラブ ミー トモロウ キャロ ルキング)
Sister golden hair   America
(シスター ゴルデン ヘアー アメリカ)
Don't cry for me Argentina   Madonna
(ドント クライ フォー ミー アルゼンチーナ マドンナ)

<帰りの放送>
Sunday girl     Blondie
(サンディー ガール ブロンディ)
さようならの向う側 山口 百恵
Blue bayou     Linda Ronstadt
(ブルー バイユー リンダ ロンシュタット)
Gypsy       Freetwood Mac
(ジプシー フリートウッドマック)
Dreadlock holiday  10cc
(ドレッドロック ホリデイ 10cc)
Dreams           Freetwood Mac
(ドリームス フリートウッドマック)
Back on a chain gang   Pretenders
(バック オン ア チェイン ギャング プリテンダース)
<さようならの向う側>
何億光年 輝く星にも 寿命があると
教えてくれたのは あなたでした
季節ごとに咲く 一輪の花に 無限の命
知らせてくれたのも あなたでした

 このあなたは、作詞した阿木燿子さんからみた山口百恵さんなんだそうです。先日テレビで言ってました。

日本語ワープロ検定を実施しました

 本来であれば先週10日(土)に行う予定だった日本語ワープロ検定ですが、台風の影響で本日の放課後、部活動の時間で実施しました。精鋭5名が3級と4級に挑戦です。結果は・・・約1ヶ月後に届くそうです。コンピュータ部も他の部活同様、がんばっています。
   

令和2年度後期始業式・生徒会認証式

 昨日の終業式に続き、本日は後期始業式。連日の行事なのであまりピンとこないかもしれませんが、今日から後期のスタートです。日課表も変わります。
 各学年代表が後期の抱負発表をしました。緊張の中、大変内容の詰まった素晴らしい発表となりました。始業式後は、先日の生徒会選挙で承認を受けた新本部役員の認証式を行いました。式の最後には、前会長の宮本さんから新生徒会への期待の言葉が伝えられました。

○1年代表 菅佐原さん       ○2年代表 北原さん        ○3年代表 星野さん        ○3名とも大変立派でした
   

○前会長 宮本さん         ○新会長 鈴木さん        ○新体制にバトンタッチです
  

前期終業式を行いました

 本日10月12日は令和2年度前期の終業式。なかなか通常の学校生活とはいかず、制約のある中過ごしてきました。しかし、普段の授業や行事、部活動など、やれる範囲で精一杯の活動をしてくれました。明日からは後期のスタートです。良い形で締めくくれるよう、目標を決め、残りの半年も頑張っていこう。
 ○1年代表 中原さん     ○2年代表 石原さん     ○3年代表 篠塚さん
   
 ○式歌伴奏者 清水さん   ○校長先生から、各学年にメッセージが贈られました
 

校歌の3番が好き(林 俊幹)

 本校体育館全面の右側には校歌そして左側には「文武両道」の文字が掲げられています。校歌の銅板は第7代校長小林孝雄先生が、そして文武両道は第9代校長の宮負博光先生が、退職時に寄贈してくれたものです。
 今年の合唱コンクールの課題曲は「校歌」です。生徒が歌う校歌を聞いていると、何も考えずに がむしゃら にやっていた若い時を思い出します。そして、当時の教頭先生や校長先生によく怒られました。当時の校長室の床は、燃えるような赤の絨毯でした。校長先生に怒られて下ばっかり向いていたから床の色はよく覚えています。
 特に私は、校歌の3番の歌詞が好きです。

   城山の花の朝   穂波うつ野の夕べ
   こころを結ぶ若人の   えがく未来ははてなく広く
   丘の雲明日をよぶ   栄の小見川かがやく母校

 どうですか。情景が目に浮かぶ素晴らしい歌詞だと思います。ちなみに校歌の作詞、作曲は勝 承夫さん、平井 康三郎さんです。この二人のコンビは、校歌界のジョン・レノンとポール・マッカートニーだそうです。

  

生徒会選挙結果の発表

 前日行われた生徒会選挙の結果が、選挙管理委員長の奥田さんから放送で発表されました。結果は、立候補者10名全員が信任されました。おめでとうございます。信任され当選することが目標ではなく、これからの活動が大切です。本部役員になった10名、小見川中学校生徒会の伝統を引き継ぎ、1年間しっかりとした活動をお願いします。また、小見川中生全員で選出した本部役員です。一人一人が生徒会の一員であることを自覚し協力をお願いします。この選挙に携わった選挙管理委員会のみなさん、本当にご苦労様でした。

選挙ポスターです。どれも本当によく書けています。

生徒会本部役員立合演説・選挙実施

 本日は、午後から生徒会本部役員選挙立合演説会及び投票が行われました。生徒会本部のメンバーは、まさに小見川中学校生徒の「顔」となる存在です。今年は例年と異なり放送での演説会となりましたが、どの立候補者もすばらしい内容の発表でした。また、立候補者をサポートする応援演説者も立候補者同様に立派な態度で発表をしました。
 生徒会役員選挙は、学校の「顔」を決めるだけではなく、これから社会に出て有権者となる生徒のみなさんにとっては、「選挙に触れる」という貴重な機会です。そのため本物の選挙で使用している投票箱や記載台を香取市選挙管理委員会から借用して実施しました。
   
   
 本日の立合演説会、選挙、開票作業など選挙管理委員の皆さんが中心となり運営しました。お疲れ様でした。

白けた時代だからこそ、担任は熱く(林 俊幹)

 本日5校時目に2年生の合唱練習が体育館でありました。迫力は3年生には劣るものの、合唱のバランスがとてもよく、聞いていて気持ちよくなりました。声量が学級によって差がありますので、学級担任を中心とした練習を継続してください。もっと学級担任は合唱練習に積極的に入るべきだと思います。『白けた時代だからこそ、担任は熱く』の言葉を忘れべからず。
人間、意地と根性があればたいていなことは成し遂げられます。担任としての意地と根性を今が見せ時です。
   

第45回千葉県中学校新人陸上競技大会

第45回千葉県中学校新人陸上競技大会
令和2年10月3・4日大会結果について
10月3日 
    
中学共通男子走幅跳    2位  6m27          篠田さん(2年生)  
中学共通男子1500m 決勝出場 4:29.15  宮内さん(2年生)  

10月4日
中学共通女子200m 
    1位 26.59       髙塚さん(2年生)  
中学共通女子1500m 2位   4:42.92              高田さん(2年生)
県大会入賞おめでとうございます!この冬はしっかりと練習をして、来年度は、関東大会・全国大会をめざして頑張りましょう。