文字
背景
行間
2024年10月の記事一覧
10月30日(水)
本日も学校は平常日課です。今日、2年生は「リーディングスキルテスト」を実施しました。また、午後から香取市役所で「中学生議会」が開催され、小見川中学校からは2名の生徒が学校を代表して参加しました。
(2年生リーディングスキルテスト)
〇リーディングスキルテストとは生徒一人一人の「読解力」を確認するためのテストです。現在、香取市では香取市内の小中学生の「学力向上」に力を入れて取り組んでおり、学力向上のポイントとして「読解力」に着目し、今回は香取市内の中学2年生全員を対象に実施しました。生徒の皆さん、手応えはどうでしたか?
(香取市中学生議会)
今日は午後から香取市役所で「香取市中学生議会」が開催され、小見川中学校からは3年生の 中村 剣城 さんと 久保木 遥真 さんが参加しました。久保木さんは今回副議長役で質問はしませんでしたので、以下、中村さんの質問内容を掲載します。
〇空き家の有効活用について
私は夏休みに祖父の家を訪れたときに周りに空き家が多くあることに気付きました。その際に、空き家を放置しておくと不法侵入や放火の危険性があるのではないかと疑問に思い、この質問を考えました。
香取市では、空き家の家具の処分等の費用を補助したり、空き家だった物件を「おためし移住体験」として利用したりしていることがわかりました。しかし、実際にそのような取り組みを知っている人は少ないように感じます。まずは知ってもらうためにポスターを作成し呼びかけてはいかがでしょうか。
また、市と所有者で協力してリフォームし、オフィスや店舗として利用してもらうのはいかがでしょうか。空き家をそのままにしておくと維持にかかる経費が継続して発生する問題も解決できると考えます。
ただ、すべての空き家について解体せずに利用できるわけではないと思います。倒壊の危険性のある空き家や放置しておくと危険な建物は解体し更地にすることがよいと考えます。そうすることで倒壊の危険性も無くなりますし、更地を商業施設や宿泊施設として誘致するなどの方法も新たに創出することができます。
香取市は現在その歴史的な町並みから国内だけではなく外国からも観光客が多く訪れています。観光地としての魅力を発信するためにはそういった施設の環境整備も必要です。環境が整備されれば人口も増え、香取市での暮らしを今よりも便利で豊かにすることができると思うので、以上のことを提案いたします。よろしくお願いいたします。