日誌

カテゴリ:お知らせ

明日から始まります

 冬休みもあっという間に終わり、明日から学校が始まります。元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。
 3年生は、いよいよ今までのがんばりを発揮する時が来ました。第一弾の私立高校の入試が9日(月)に予定されています。がんばれ!!3年生。

 ところで、明日は給食がありません。各自弁当を用意してください。なお、明日朝練習はありません。

今週末の校外行事

 今年もあと2週間、学校はあと1週間となりました。おしつまってから引っ越しもありましたが、生徒たちは感心するくらい落ち着いた生活をしています。
 今週末中学校の大会は予定されていませんが、多くの部が練習試合を行うようです。放課後の練習時間が取れない分、がんばってほしいと思います。
 ところで、今週末は地域のスポーツ行事が行われます。参加する皆さんは、ぜひがんばってください。
  17日(土) 小中合同バレーボール教室(佐原中) 女子が参加します。
           この行事は、香取の小学生バレーボールチームが主催し、中学生と1日バレーボールを楽しみます。閉会式で卒業
          する6年生が、「◎◎中学校で、バレー部に入ります。よろしくお願いします」と決意表明するのが恒例です。
  18日(日) 第8回香取小江戸マラソン大会
           小江戸マラソンも、第8回目を迎えました。本校からも多くの生徒と保護者の皆さんが参加されます。
           私も創設にかかわった関係で、今年も表彰係を務めます。ぜひ、入賞目指してがんばってください。
           なお、二階堂さんが4千人を代表して選手宣誓をします。

車両乗り入れ禁止のお願い

 仮設校舎へ引っ越して、1週間がたちました。生徒たちは、まだまだ落ち着かない状況の残る中、元気に生活しています。
 さて、大規模改修工事も第2期に入り、第1棟前及び体育館前の駐車が一切できなくなり校内の駐車スペースが一段と狭くなりました。来客用駐車場も、やっと2台確保したような状況です。
 つきましては、学校施設開放利用団体を含め、車両乗り入れの禁止及び城山下駐車場利用の厳守を改めてお願いします。
   校地平面図.pdf
   学校施設開放利用団体の皆様へ.pdf
   
    駐輪場前満車です。     第2体育館満車です。      第1棟から体育館を取り囲むように壁を建設中です。          

仮設校舎のご案内 & 最後の第1棟

 6~8日の3日間、3年生の三者面談が行われています。いよいよ進路も詰めの段階です。「ここまでと思ったら、そこまで」 がんばれ!! 3年生。
 さて今日は、仮設校舎の様子と注意事項をお知らせします。
 西門を入り、左折すると仮設校舎の生徒用昇降口となります。来客用駐車場は、2台分のスペースだけとなります。 (仮設の水道管やマンホール等のふたは、車が乗ると破損します。コーンを置いてありますので、コーンを動かしたり車を乗り入れたりしないでください。この部分の工事は、第3期平成30年の工事となるそうです)
   
 昇降口を入るとげた箱になります。緑の手前までは、下ばきで入れます。昇降口を上がると、廊下になります。向かって右側・体育館側の一番手前が3年職員室、その先に3年の教室が続きます。向かって左側・プール側は、すこやか1・2の教室、給食配膳室となります。
   
 すこやか教室の前が、配膳室となります。3年職員室の前が、保健室となります。昇降口の正面がトイレになっています。階段は、2箇所となります。それでは、2階へ。
    
 2階は、1年生 (プール側) 2年生 (体育館側) の教室となります。 途中にトイレがあります。また、一番体育館側が資料室兼先生方の待機室となっています。それでは、体育館側の階段から1階に降りてみましょう。
   
 体育館側の出口を出ると、第2棟まで続く通路があります。その通路の先が、お客様入り口になります。お客様入り口を入って左側・体育館側が事務室と校長室になります。右側・図書室の手前が、1・2年職員室となります。
 事務室等に用事のある場合は、生徒用昇降口ではなく (不審者対策のため) 外を通ってお客様入り口へお越しください。
 なお、受付を想定したつくりになっていませんので、失礼の段ありましたらお許しください。
   
 最後に、私も中学校3年間を過ごした第1棟をご覧ください。
   

香取神宮書画展(24日まで開催)

 香取神宮小中学校書画展は、香取郡市の小中学校の習字と絵画作品の展覧会です。本校からも習字20点、絵画24点出品し、習字で7作品、絵画で8作品が入選しました。24日まで開催ですので、まだの方はどうぞおいでください。(神宮の奥、香雲閣に展示)