日誌

香取中日誌

今日の香取中

 7月4日(金)みなさんお元気ですか。朝から暑さが厳しくなりました。毎週金曜日は「かとらぼノート(視写)」の日。今回は数学です。5月からスタートして2サイクル目ということで、研究主任と各担任が視写の進め方を協議しました。改善策としてしっかり声に出して音読することが視写する内容のよりよい理解につながること、また、書き始める前に自分なりの目標を言葉に書き表すことでその時間に目指すゴールを明確にすること、90秒内で書き終わらなかったら、時間を決めて書ききることなど微妙な調整を行いました。書くスピードがかなり上がってきていること、集中して取り組む姿に、かとらぼノートの成果が目に見えてきていると実感します。

 そして今回は2時間目の授業の様子を紹介します。1年生は国語。第1回定期テストの振り返りを行いました。2年生は理科。夏休みの自由研究に向けた下調べなどをタブレットを使って行いました。3年生は社会の公民分野。現代社会の私たちの暮らしの特徴についてが学習課題。グローバル化社会、少子高齢化社会などのキーワードをもとに暮らしの特徴を考えました。

 今日の給食は旬の食材が登場!それは千葉県産のとうもろこし。 私たちにとってその土地でその季節に採れたものをいただくことが最も体に良い と言われます。梅雨時期から夏にかけて採れるとうもろこしは食欲不振や夏バテ予防になったり、むくみや重だるさ、湿気による体の不調にも大変良いとされています。今日はそんな旬のとうもろこしとさわら西京焼き、ジャガイモのそぼろ煮にごはんと牛乳。デザートは白ごまプリン。今日も体によい給食をおいしくいただきました。

今日の香取中

 7月3日(木)5,6時間目は香取学習2。雅楽は香取神宮でご指導をいただいています。食と健康コースは調理実習。テーマは朝食。それぞれのグループで手軽にできる朝食づくりを実践してみました。茶道は袱紗(ふくさ)の扱いを中心に表千家の先生にご指導いただきました。来週の茶道コースは地元和菓子屋さんにお越しいただき、茶道で出される和菓子を実際につくる予定です。和太鼓チームは美術室で練習。狭い中でしたが、動きをビデオを見ながら確認しました。

 苗ポットに植えた落花生のタネも元気に成長して、みな『バンザイ』ポーズになってきています。

定期テスト2日目

 7月2日(水)みなさんお元気ですか。今日は定期テストの2日目、理科と社会で実施しました。その後3,4時間目は授業。1年生は技術。本立てづくりを進めており、今回も部材のカンナ削りを行っています。だいぶカンナを削る動きも板についてきました。3年生は家庭。マペットをつくり、グループごとに寸劇を披露がゴール。これまで学んだ縫い方を駆使して思い思いのマペットを作っています。犬だったり猫、うさぎなどさまざま。どんな作品が完成するか楽しみです。

 今日のお昼は、世界を味わおう献立『アメリカ』! 背割りコッペパンにフランクフルト(ケチャップ)、コーンチャウダーにいんげんとひよこ豆のソテー、牛乳。

 アメリカ大陸はヨーロッパの植民地となっていた時代もありました。そのため、ヨーロッパの食文化とアメリカ先住民の食文化の両方から影響を受けています。ホットドックはドイツからアメリカ大陸に渡ったフランクフルトをパンにはさんで販売したのがはじまりです。コーンチャウダーはアメリカのバーモント州でよく食べられているコーンがたくさん入ったクリームスープです。いんげんはアメリカ先住民にとってとても貴重な食材でした。今日もおいしくいただき元気チャージしました。

 そして、落花生も職員室で元気に育っています。発芽したら、ピーナッツ太郎ではなく、バル〇ン星人がバンザイしている姿にしか見えなくなっています。落花生の成長ぶりを生徒のみなさんにも見てもらいたく、3年昇降口からの階段踊り場に1ケース展示しました。ぜひどんな発芽シーンを見られるのか楽しみにしてください。あのピーナッツの粒が土に入ってタネとして成長し、その後どんな姿に変容していくのでしょうか。苗が大きくなったら、校庭の花壇に移植する予定です。その時はぜひボランティアでご協力ください。

ピーナッツ太郎?!

 7月1日(火)ボランティアの生徒のみなさんによって6月24日に植えられた落花生のタネ。あれからちょうど1週間。タネが土を持ち上げ隆起しはじめています。タネをヨコに寝かせて土の中に埋めたのですが、根の勢いなのでしょうか。タネが直立し始めました。まるで映画「2001年宇宙の旅」のモノリスのように異様な風格を感じる姿。そして今日。直立したタネがパカッと割れて中から緑の芽がお目見えし「発芽」!しました。まさに、新芽の誕生。それはまるで桃太郎が桃から生まれたくらいの驚き。職員室で育てているのですが、その発芽の感動をおすそわけします。せっかくなら学年の廊下で育てた方がその成長の様子をみんなで分かち合えるでしょうか。よかったらご意見・ご感想を校長先生に教えてください。

 また、校庭では校舎周辺のフェンス沿いにお花を植えました。サルビアとマリーゴールド。今年も水の郷小の用務員さんがタネが育てたものを苗でいただきました。本校の用務員さんが植えてくれました。夏場の水やりを欠かさず行い、生徒のみなさんや地域の方にも楽しんでもらえればと思います。ちなみに「サルビア」はラテン語の『salvus』が語源。健康、よい状態という言葉が由来です。また黄色のマリーゴールドの花言葉はやはり「健康」。水の郷小さんからは卒業した生徒のみなさんへの願いが込められたお花をいただいたと言うことです。すてきな花言葉をもつお花をたくさんいただき、改めてこの場を借りてお礼も仕上げます。ありがとうございました。そして、職員玄関にはこれまらボランティアの生徒さんが植えた百日草がすくすく育ち花が咲き出しました。暑い日々が続きますが、香取中は素敵な花たちに囲まれた学校です。

第1回定期テスト初日

 7月1日(火)みなさんお元気ですか。令和7年も折り返しとなりました。新年の思い(New Year's Resolution)も忘れがちな今日この頃。いったん立ち止まり、今の自分がどこにいてどこに向かおうとしているのか、周りは視界良好か、靄(もや)でかすんでいるのか確かめるのいいですね。これは自分の心(気持ち)の中の話。

 さて、今日の香取中は令和7年度第1回定期テスト初日。1年生のみなさんにとっては定期テストは初めての体験。緊張した人も多かったことでしょう。今日は給食をとって下校でした。成田線が架線点検のため運休しており、電車を利用する生徒のみなさんはバスによる振替輸送で水郷駅まで行った人もいたようです。暑い中大変でしたね。

 明日は理科と社会のテスト。明日も給食後に下校となります。自分の学びの成果が明日も引き続き発揮できるといいですね。健闘を祈っています。

 午後からは今週香取学習2「食と健康コース」での調理実習に向けて担当の先生方が栄養教諭の先生と綿密な打合せを行いました。

今日の香取中

 6月30日(月)みなさんお元気ですか。今日は6月最終日。令和7年の折り返しになります。地元の神社では夏越の大祓(なごしのおおはらえ)が執り行われています。(画像は6/19香取学習2の際に撮影したものです。)1年の半分を終え、後半に向けて心身共に健康にいられるよう祈る日。明日からの折り返しに英気を英気を養いたいところです。昼休みにボランティアの生徒のみなさんと落花生の殻をむき、苗ポットに植えたタネから芽が出始めています。タネをヨコに植えたのですが、根がはり土をもりあげタテに立ち、芽を開かせようとしています。生命力のすごさを発芽というプロセスからも私たちは感じ取ることができるのではないでしょうか。そして、明日はから2日間にかけて第1回定期テストが行われます。テストという「鏡」で自分自身をみつめ、よりよい次への一歩にしたいですね。

 さて、先週からスイスから1名生徒が短期留学しています。スイスでは6月が年度の終わりとなり9月までの間夏休みになります。その期間を利用して小学校の時から日本の学校で1ヶ月ほど学校生活を送っています。今回が日本で学校生活を体験するラスト。今日の1時間目、3年生の英語。授業冒頭で「チョコレートとスイス」というトピックでスピーチをしてもらいました。カカオが収穫できないスイスでなぜチョコレートが有名なのか?そんな投げかけの答えは、牧畜が盛んなスイスでは牛乳をたくさん生産している。そこで開発したのがミルクチョコレート。スイスはこのミルクチョコレートで一気に有名になりました。これから留学生さんには英語の授業たびに冒頭でスピーチをしていただく予定です。しっかりと聞き取り、相づちや感想、質問などをしていきたいと思います。

 ちなみに留学生が話したスピーチは以下のとおりです。

In Switzerland chocolate is very famous but when you think about it, it’s very strange because it’s in Switzerland we cannot make cacao which is the ingredient to make chocolate. So why is chocolate famous in Switzerland? It’s because Switzerland invented milk chocolate. It’s the most famous flavor of chocolate in the world.

東部地区バレーボール大会

 6月28日(土)今日も真夏日が続きます。本校バレーボール部は新島中と合同チームとして東部地区バレーボール大会に出場しました。会場は県立銚子高校。海風のせいか少し涼やかでしたが会場の体育館は熱気で包まれました。初戦は干潟中が対戦相手。サーブやレシーブ、ブロックも決まり互角に戦うも残念ながら勝利にならず。2試合目は野栄中。チームとして連携が深まり2-1で競り勝ちました。郡市大会に向けてさらに合同チームの絆を深め健闘してくれることを祈っています。遠路応援に駆けつけていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。※画像は大会の一部のみです。御了承ください。

 

3年生が大活躍!

 6月27日(金)午後からは香取市内小中学校の英語の先生、ALTの先生方をお迎えして3年生の英語授業を公開しました。ご覧いただいた人数はその数およそ30名。ひとつの教室の左・右・後ろに参観者がいる中、3年生のみなさんは緊張感を味方にしっかり授業に臨むことができました。

 3年生はこれまでの授業でバスケットボールの歴史について学びました。冬場寒い時期に外でスポーツができないため、1891年アメリカ・マサチューセッツ州のある体育教師によって発明されたのがバスケットボール。そこで今回の学習課題はより多くの人が楽しめるスポーツ大会を提案するために、すでにあるスポーツにルールを改善すること、そしてそのネーミングを提案すること。生徒は前の時間にペアで改善案やネーミングを検討。今日はクラスのメンバーや参観している先生方にその改善案を自分のことばでわかりやく紹介することが目的。発表会場を2会場に分け、3グループでプレゼン。メモを見ながらジェスチャーもつけて説明を行いました。周りに多くの見学者がいたことでプレゼン発表やコメントも緊張したことでしょう。言葉は使って覚えるもの。相手に伝えて初めてコミュニケーションが成り立ちます。恐れずこわばらずひるまず自分の言葉を英語で伝えて行く積み重ねを大事にしていきましょう。英語のことわざで「Practice makes perfect.」というものがあります。学んだ知識を『生きた知識』に変えるには、使ってみること、相手に伝えてみることです。きっと相手もキャッチボールのように返してくれるはずです。今回のじゅごゆで言うとプレゼン後の聞き手の反応です。これらのプロセスをとおして、私たちは学んだことが成果として実感できた!という思いがもてるはずです。

 また、授業後は会場を移して研究協議。授業者からの振り返りのあと、参加者によるグループ協議。その後、全体でこれらの協議の内容を全体でシェア。本校の英語の取組や今回の授業について参観された先生方、香取市教育委員会の指導主事の先生におかれましては貴重なご意見、ご助言をいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。そしてこの公開授業で力を発揮してくれた3年生のみなさん、大活躍でした!また、授業者の3名の先生方にも感謝申し上げます。

かとらぼノート 2サイクル目突入!

 6月27日(金)暑さが続いています。みなさんお元気ですか。今日の香取中、毎週金曜日は「かとらぼノート」の日。今日から2サイクル目に入り理科。まずは先週行った「かとらぼノート」の振り返り。先週生徒のみなさんが書き留めた振り返りをプリントでシェアしました。かとらぼノートは読む力、書く力、考える力、持続力などいろいろな力が身につきます。各学年から出てきた書くコツを一部ここで紹介します。

<1年>

・小さい声で書く文を読む。

・書く前に文章をyンで覚えている。

・言葉や文のかたまりなどを意識した学習をしていきたい。

・見て、覚える文字数を増やした。

・文章を見ながら書くのではなくて、文章を覚えて書くことができた。

<2年>

・机の上をきれいにする。

・消しゴムをできるだけ使わないようにする。

・漢字などで間違わないように黙読するときにその漢字をじっくりと見る。

・文を暗記しながら書く。(一文一文覚えて書く)

<3年>

・教科書は見やすい位置に置いておく。

・シャーペンはすごくこだわっている。

・読むときに、一文の長さを確認、覚えてから書くようにしている。

・文字のかたまり、言葉の区切りを意識して書いている。

 1年生から3年生まで、どの学年のみなさんからも共通して出ている意見は「一定量の文字(まとまり)を瞬間的に覚えておく」力。この力のことを『ワーキングメモリ―』と言います。はやく、見やすく、より多くの文字を書くために自分なりの工夫を見つけてほしいと思います。そうすれば、授業で先生が大切なことを話したときに、一旦脳に記憶させ、さっとノートにメモを取ったり、大人になった時に大事な会議で聞きもらす記録することにつながります。(パソコンやスマホへの入力になっても、必ず一度読んだり聞いたりしてアウトプットするというプロセスは変わりません。)私たちは記憶して記録しているのかもしれません。機械的にAIさんに記録させても、私たちは記憶には残らないかもしれません。そして記憶だけしても忘れてしまうので何も残らないかもしれません。「見る」「聞く」と「書く(入力する)」をセットにするといいのかもしれませんね。

 

地域コミュニティを深めて

 6月26日(木)今朝は久しぶりのまとまった雨。梅雨らしい朝を迎えました。いい塩梅の雨の降り方であれば人にも自然にもやさしいですね。

 さて今日の香取中。4時間目は教育実習の先生の精錬授業。2年生の社会(地理分野)単元は九州地方。「九州の観光にはどのような魅力があるだろうか」が今回の学習課題。生徒たちは九州への旅行プラン作りをとおして九州の火山が温泉やそのつくりあげた景観などに生かされ観光に利用されていることを学びました。社会科職員でたくさんの時間をかけ話し合いながらつくりあげた授業。アンケートのランキング結果や実習生の先生が撮影した写真に盛り上がり、自然と本時の課題に関心が湧いた2年生。教育実習の先生と生徒のみなさんのがんばりが素敵でした。

 午後からは地域コミュニティを深める時間。午後からも多くのお客様にお越しいただきました。まずは学校運営協議会の委員のみなさま。今日は第1回学校運営協議会。校長より学校の基本方針を説明し、委員のみなさまに承認をいただきました。また、さまざま学校へのご意見等もいただき、委員のみなさまとよりよい学校運営に向けて熟議することができましたこと感謝申し上げます。同時に本日は佐原地区にある日本語学校の校長先生、留学生、引率の先生をお迎えしての交流会。学校運営協議会、留学生のみなさまをご案内し、本校の特色ある教育活動である香取学習2(和太鼓、茶道、食と健康、雅楽)の活動の様子をご覧いただきました。雅楽については活動場所が香取神宮のため、お客様には先週の活動の様子の画像と昨年の奉納演奏の動画を視聴いただきました。本校の生徒が太鼓の叩き方を教えたり一緒に叩いたりと熱気ムンムンの和太鼓コース。本日は栗源地区の和太鼓グループ「響」さんから5名の方がいらっしゃり熱心にご指導いただきました。茶道コースは茶巾のたたみ方、絞り方を表千家の先生にご指導いただきました。本日留学生も見学に来られることを先週お伝えしていたところ、講師の先生はお着物をお召しになってお越しいただきました。留学生にとっても貴重な機会であったと思います。お礼申し上げます。茶巾絞りに苦戦しながらその所作を学んだ生徒。最後はかんたんな英語で留学生に茶道を説明したり質問したりと穏やかな時間が流れました。食と健康コースでは、全校に朝食にかかわるアンケートをとり、その結果から各班に分かれて朝食メニューを考えました。留学生のみなさんとのコミュニケーションで一番多く取れたのが食と健康。好きな朝食メニューや料理について尋ねたり、好きなアニメなどを紹介し合ったりと和気藹々の雰囲気。もっとお話ししたい!そんな濃密な時間でした。

 本校では今後も地域在住の留学生のみなさんと交流を続けていく予定です。次回は9月。そして香取学習成果発表会の日は日本語学校の多くの学生さんが来校される予定です。草の根国際交流を続けていきたいと思います。

1,2年生の授業から

 6月25日(水)大雨が心配されましたが、学校周辺は曇り空。他県などでは豪雨で被害も出ているところもあるようです。天候の回復を祈るばかりです。天候がいい塩梅(あんばい)になってくれることは難しいのでしょうか。異常気象から私たちは環境について考えたり、防災について理解を深めたりと関心のタネをみつけることができるかもしれません。

 さて、今日の香取中は1,2年生の授業を紹介します。3,4時間目は1,2年生の合同体育。今日から3回にわたり水泳の授業です。水の郷小さんのご厚意により、今年度もプールをお借りしての水泳教室。多くの生徒が水の郷小卒業生ですからなつかしく感じたことでしょう。蒸し暑い中、プールは快適だったことでしょう。Summer has come!と一足はやい夏を満喫?

 午後からは1年生は技術。かんなの使い方を動画で確認した後、実際に本たての材料にかんなをかけました。かんなをかける経験は技術の授業でなければなかなかないこと。先生の話をよく聞き真剣に取り組みました。一方、2年生はお隣の家庭科室でポケットづくり。まずは練習用布を使ってまつり縫いなどの縫い方を学びました。

落花生の種まき

 6月24日(火)みなさんお元気ですか。今日は梅雨空が戻ってきました。明日25日から26日かけて天候が崩れるようです。通学・通勤等されるみなさん、お気をつけください。生徒のみなさんは登校時に雷の音が聞こえたら身の安全が第一ですので、雷がおさまるまで自宅で待機するようにしてください。

 さて、今日のお昼休みは放送で落花生のたねまきボランティアを募集しました。2名の2年生が協力いただきました。ありがとうございました。以前落花生の殻むきをしてもらったみなさんのおかげでたくさんの落花生の種を苗育成用ポットに植えることができました。水やりをこまめにしながらその様子をホームページでも紹介します。お楽しみにしてください。落花生が収穫できたら、10月23日の香取学習成果発表会・合唱発表会・音楽鑑賞会で来校された保護者、地域の皆さまにおわけする予定です。

 ちなみに落花生の花言葉を調べてみると「仲良し」でした。理由はわかりますか? 落花生のサヤを開くと2つ3つと種が並んでいるからだそうです。知的好奇心がムクムク沸き起こり、ピーナッツの語源を調べてみました。peaはエンドウ豆、nutは木の実 ピーナッツは木になるものではなくマメ科の1年草。実は地中にできます。一方、日本語は落花生。花が落ちて生まれる、まさにその生育のさまを表した名前。こんな名前をもつ植物は他にもあるのでしょうか。気になりました。知的好奇心の種がまた生まれました!

全校帰りの会

 6月23日(月)、今日は全校集まっての帰りの会。生徒主体で会が進行し、今回は全校合唱で歌う曲目選び。比較的易しめと難しめの2つのカテゴリーからそれぞれ1曲ずつ選んでいきます。それぞれのカテゴリーには4曲がすでに選ばれており、実際にそれぞれの合唱曲の1番のみを聞き、感想・コメント・順位を記入しました。10月の郡市音楽発表会や合唱発表会で披露する予定です。お楽しみに。

<候補曲>

①明日へ ②未来へ ③地球星歌 ④いのちの歌 ⑤君とみた海 ⑥道 ⑦名づけられた葉 ⑧友ー旅立ちの時

 

全校理科『環境学習』

 6月23日(月)新しい週の始まり。6月もあと1週間あまりになりました。みなさんお元気ですか。

 香取中では今年度、確かな学力を身に付け、学びの成果を実感できる学校づくりを進めています。その取組の一環として今日の3,4時間目に全校理科を実施しました。お客様に国土交通省関東地方整備局利根川下流河川事務所流域治水課、河川財団、野鳥・魚類環境保全のエキスパートのみなさまをお迎えして利根川流域の環境について学びました。生徒のみなさんは今日の全校理科の復習になりますので、このホームページで今日の学びの振り返りをしてみてください。(ちょっと長文です)

 はじめに利根川下流河川事務所の技官の方から「利根川流域部における自然再生について」お話いただきました。私たちが住む香取市の利根川下流には国内最大級のヨシ原が広がっていること、その大きさはなんと体育館約2600個分。野鳥生息地として全国的にも有名であり、全国でも香取市と青森県しか生息しないオオセッカがいたりコジュリンが棲みかにしていること。さまざまな生き物や植物が暮らしやすい環境を作るため、高水敷の掘削(乾燥化したヨシ原を掘削することで湿地帯を再生したり多様な深さの池(ワンド)を作ったりすること自然再生を行っていることなど説明を受けました。

 続いて利根川の河川敷について河川財団の方からの説明。香取市には広大なヨシ原があり、そのヨシとはイネ科の多年草で成長すると3m以上の大きさにもなること、利根川のヨシ原は二段構造になっており、カサスゲという植物が混ざっていることが特徴だそうです。このカサスゲで作った帽子は涼しく快適そうです。そしてこのヨシ原を維持するには草刈りやゴミ拾い、ヨシ焼きなどが欠かせないことを知りました。このヨシ焼きをするメリットとしてオオセッカやコジュリンの生息環境を改善できること、ヨシ原やかや場環境の改善に保全につながることを知りました。

 3つめの講座は利根川下流の「さかな」と人との関わりについて学びました。約1000年前の大昔、利根川流域は海でした。海水と淡水が行き来し、魚類の宝庫となっており、香取の海と呼ばれていました。すでにこの当時からこの地域は「香取」と呼ばれていたそうです。生徒のみなさんには以前、香取神宮の後ろには海が広がり、その安全な航海を祈り、この地を「舵取り(かじとり)」から転じて「香取(かとり)」と呼ばれるようになったことをお話ししているところです。そして本校が建つ津宮は「津」がつくところからもわかるように漁師町であり、そのことが14世紀の書物「海夫注文」にも紹介され、香取神宮は77カ所の津(漁師町)を従えていたようです。それだけこの地は魚が豊富であり、江戸時代の医師赤松宗旦が書き記した「利根川國志」にはサケが捕れていたことが絵入りで示されています。そんな利根川下流の漁業も利根川河口堰の建設や外来生物の侵入によりその漁獲量も激変。環境変化により魚類の生態も変化してきたことを知りました。利根川河口堰の魚道の改良や水辺の生き物が住みやすいワンド(川と接続した池状の地形)を造成することで魚類の生息環境が改善されていることを学びました。

 最後の講座は野鳥の生息地としての利根川について。水郷利根川は野鳥の宝庫!それは穏やかな広い水面があること、広いヨシ原があること、安全に隠れることができるワンドなどがあること、そしてエサとなる魚などが多いことが理由。広大なヨシ原にはオオセッカ、コジュリンだけではなく、チュウヒやサンカノゴイ、シマクイナが暮らしてること、また利根川に定着した新しい住人としてコウノトリも住んでいることを知りました。

 これらの講座を聴いた後、7月7日午後からは香取市小見川地区のヨシ原へフィールドワークに全校で出かけます。そのため野鳥観察で使用する単眼鏡をみんなで実際に組み立て使ってみました。中庭をはさんだ3年教室等の廊下に、さまざまな野鳥の写真を掲示。グループ毎に単眼鏡のピントを合わせ野鳥を探しました。生徒のみなさん、しっかりその姿を捉えることはできたでしょうか。7月7日は暑さが心配されます。本校の校歌1番の歌詞にも登場する「利根流域」そのヨシ原での自然観察、楽しみですね!

校庭の植栽

 6月22日(日)夏至の日、みなさんお元気ですか。北半球では1年のうちで最もお昼の時間が長い日。1年の折り返し地点ですね。英語ではこの時期をmidsummerと呼びます。この時期に繰り広げられる劇を作ったのがイギリスの劇作家シェイクスピア。タイトルは「A Midsummer Night's Dream (夏の夜の夢)」この劇に音楽を付けたのがメンデルスゾーン。その曲たちの中でもっとも有名なのは「結婚行進曲」。きっと一度は聞いたことがある曲だと思います。一方、学区の神宮では夏越の大祓(なごしのおおはらえ)が今月末に行われます。1年の折り返し地点で改めて無病息災を願う行事。梅雨時期なのに真夏の暑さが続く毎日。みなさん、体調を崩さないようにしてくださいね。

 さて、本校では全校生徒数が減少し、校庭の環境整備がなかなか進まないところです。草木の成長著しいこの時期、きれいな教育環境を保つのは難しいのですが、校庭の樹木や植栽した花々を見ていると元気が湧いてきます。線路側のフェンス沿いには昨年度3年生だった生徒の皆さんが植えた菊が元気に背を伸ばしています。また、ボランティアで生徒さんが植えてくれたヒャクニチソウも早々に花をつけています。これから秋に向けて、ヒャクニチソウと菊の花が本校を訪れる方々の目を楽しませてくれると思います。「花が咲けば実がなる、そしてタネができる。」グラウンド脇の梅の木はたくさんの実が熟し、目を下に向ければ、地面に熟しきった実をみつけることができます。ピロティー前の庭のヤマボウシもたくさんの実をつけています。駐車場側の緑のフェンス沿いにはグラジオラスが葉を伸ばし、花が咲きだしています。植栽して3年目の夏。今年も色とりどりの花を見ることができます。また、各学年の昇降口にはプランターにニチニチソウとジニアを植えました。夏に強い花です。生徒のみなさんはもちろん、来校される保護者の方や地域の方にも楽しんでくれたらと思います。

 本校ではいつでも学校支援ボランティアを募集しております。校庭の環境整備にご協力いただき、花いっぱい活動に参加してみたい方はぜひ、本校へご連絡ください。「花が咲けば実がなり、タネができる。」みんなでつくったタネを大切にいろいろな花を香取中で咲かせられたらと思います! 



かとらぼノート 振り返り

 6月20日(金)正門から昇降口に向かう回廊を写真で撮るとまるで1枚の絵画。ふだん何気なく見過ごしてしまう風景かもしれませんが、カメラを向けると普段とは違う視点をもてたり、素敵な風景に気づかされるたりします。本校の校舎のつくりは唯一無二の景観です。中庭にはネムノキがピンクの花を咲かせています。夏が近づいていることを感じさせます。昇降口を入れば生徒会本部役員のみなさんがあいさつ運動を行っています。

 さて、毎週金曜日の朝読書はかとらぼプロジェクト。今回は5月からスタートした「かとらぼノート視写」について、その取組を各自で振り返りました。国語数学理科社会と5教科実施してみて、教科書を書き写す文字数が増えたことについて記述する生徒もいれば、教科によって書く速さに違いが出るのはなぜか疑問に思う生徒もいたり。また、筆記用具の芯の太さや濃さについて友達に確認したり、教科書を置く場所を当初と変えて見やすい左に置いたことで視写のスピードがあがったことに気づいたり。また視写する際に頭にどのくらい記憶させているか人によって違うことにも気づいたりと、5回積み重ねたことで見えてきたことがたくさんあったようです。これらの自身の気づきをかとらぼノートの振り返り欄に記入したあと、学校が用意したアンケートに答え、5月からの自分自身の変容を改めて確認しました。来週からは教科の特性、たとえばその教科独特の言い回しや表現、定義(日常使われる表現とは異なる学習言語)などが多く出てくる数学・理科・社会に絞って、視写(教科書の書き写し)の2サイクル目を新たな取組を加えてスタートする予定です。私たちはひとつの取組をとおしても5つのチャチャチャ(Change, Chance, Charge, Challenge, Chase)をベースに日々アップデートしていきたいと考えます。

 4時間目の3年生は道徳。教育実習の先生による道徳の授業。祖母の行動に対して理解できない主人公。ある日祖母が書き記している1冊のノートを主人公が読んだことで、今までとはちがった祖母への思いが芽生え、理解が深まり、その関係性に変化が起こった主人公。授業では家族とは何かを一人一人が考える時間となりました。

 そしてお昼。今日の給食は「世界を味わおう献立『韓国』」チヂミにサムゲタン、チャプチェにごはん、牛乳。デザートは一口リンゴゼリーでした。チヂミは米粉生地ににらや玉ねぎ、豆腐などの具材を入れて焼いた韓国料理。サムゲタン(参鶏湯)は丸鶏の中に高麗人参やもち米をつめて煮込んだスープです。韓国では夏に食べるスタミナ料理を、今回は給食用にアレンジしています。チャプチェは春雨を使った韓国の代表的な家庭料理。仕上げにラー油を入れてアクセントをつけています。今日もおいしくいただきました。

 

 

香取学習2 雅楽

 6月19日(木)香取学習2、雅楽コースは全校でも類のないコースです。20年あまり前の開校当時に香取神宮他有志のみなさまからご寄贈いただいた「龍笛(りゅうてき)」「篳篥(ひちりき)」「笙(しょう)」が学校備品としてあります。その楽器を携えて今回は教育バスに乗り込み、一路香取神宮へ。これから10数回にわたって香取神宮に行き、直接神官の方からご指導をいただくことになります。神宮は紅葉の青葉がすがすがしい季節。あやめも飾られていました。6月30日に行われる夏越の大祓(なごしのおおはらえ)に向けて本殿の前には茅の輪がおかれていました。

 生徒は社務所内で3名の講師の先生から雅楽についてお話しをお聞きし、自己紹介を交えてこのコースでの心構え・抱負を発表。講師の先生方による『越天楽』の模範演奏。その後、3管(龍笛、篳篥、笙)それぞれ分かれて講師の先生からご指導をいただきました。2000年以上前にアジアで発祥し、古代中国や朝鮮で発展し、飛鳥時代に日本に伝わり、その姿をほとんど変えずに今日に至っているこれらの楽器。笙は天から差し込む光、篳篥は人の声、地上の音。この2つの楽器で天と地を表現。そして龍笛は天と地を間を行き交う龍の声。この3管で「世界」を表現しています。これらの貴重な楽器を10数回にわたって2時間ずつ直接神官の方からご指導いただけることに感謝申し上げるとともに、この伝統芸能を学区の生徒達がしっかり引き継いで行く機会を大切にしたいと考えます。

香取学習2 食と健康

6月19日(木)香取学習2、食と健康コースは「体験」と「探究」の2つを合わせたユニークなコース。私たちの身体は私たちが食べたものでできています。このコースでは切っても切り離せない「食」と「健康」を毎年テーマを決めて探究しています。今回はその一つ「健康」。一日のサイクルのスタートは朝食。そこで栄養教諭の先生を講師に、気軽にできる卵をつかった朝食についてデモンストレーション、実食をしながら考えました。わずか3分でできる身体にうれしい朝食メニュー。フライパンにマヨネーズを油代わりに使用。そこに卵を割って落とし、牛乳も入れてふわふわ感を演出。栄養バランスを考え野菜を投入。朝の忙しい時間に野菜を切り刻んで入れるのは大変なので冷凍のミックスベジタブルで時間短縮。カップラーメンで同じ時間でおいしい朝食の一品が完成。好みでケチャップをつけてもOK。このほかにも電子レンジを使ったオムレツメニューも紹介いただきました。1ヶ月後には夏休み。自分自身で栄養バランスを考えた朝食を作れるようにという願いをこめた今回の授業。食と健康コースは生徒の生きる力を育む時間でもあります。

香取学習2 和太鼓

 6月19日(木)香取学習2(総合的な学習の時間)和太鼓コースを紹介します。人気のこのコースは学校にある和太鼓の他、近隣の中学校からもお借りして5台の太鼓を使って練習を行い、成果発表会や郡市音楽発表会で披露します。一般の学校では太鼓は運動会や体育祭の応援以外ではあまり使われないのが現状です。本校では市内栗源地区の和太鼓演奏グループのみなさんを講師に招き直接指導をいただき、和太鼓の魅力を体感しています。今回は昨年度の発表会のビデオを見ながら生徒同士で教え合いながら練習を進めました。練習会場は体育館ですが、熱中症対策のため冷房が効く美術室で夏場は進めて行く予定です。

香取学習2 茶道

 6月19日(木)今日の午後は香取学習(総合的な学習の時間)。本校ではこの時間を特色ある教育活動として学校教育の核としています。香取学習は全部で4つのユニットで構成されています。

 香取学習1は校外学習・修学旅行の事前、当日、事後の活動に当てています。香取学習3はキャリア教育。1年生の職業調べ、2年生の社会体験学習、3年生の進路学習などもこのユニットに入ります。香取学習4は表現活動。3年生を送る会を中心に生徒の主体的な創作活動に当てています。そして香取学習2は地域人材を活用した地域伝統芸能や伝統文化等の体験活動、食と健康を考え新たなものを生み出す探究的学習となります。

 香取学習2のコースは4つ。茶道、雅楽、和太鼓、食と健康。ここでは茶道の様子を紹介します。茶道コースでは毎年市内の表千家の先生をお招きし、茶道の所作やお点前を学び、成果発表会ではお茶会の一連の流れを実際に紹介します。今回は表千家の先生を講師に迎えての初回日。初めてお茶(薄茶)をいただく生徒も多く、一服いただいた生徒のみなさんの表情は「ほっこり」。豊かな時間が流れていました。ペットボトルのお茶を飲む機会は多くあるかもしれませんが、お茶を点てていただくことはほとんどないのではないでしょうか。大切な伝統文化を知り、引き継いでいくこと、そして何より日常生活の中でお茶を味わう心のゆとりをもつことを大事にできたらと思います。

 

千葉県中学生ソフトテニス選手権大会

 情報が遅くなりましたが、週末の大会報告をいたします。

 6月15日(日)にフクダ電子ヒルスコートにおいて、千葉県中学生ソフトテニス選手権大会が行われました。朝方は雨が残り開催が心配されましたが、開会式後には雨も上がり、無事試合が行われました。強風が吹く中での試合、3年生ペアは臼井中と対戦し、ファイナルまでもつれる試合でしたが、惜しくも2-3で敗退でした。2年生ペアは、滝野中との初戦を3-1で勝ち上がり茂原南中と対戦。こちらもファイナルの接戦でしたが2-3で勝ち上がることはできませんでした。

 この経験を生かし、夏の大会に向けて練習に取り組んでいきます。もう一度この舞台に戻ってこられるよう頑張ります。遠い会場まで応援に来たくださった先生方や、送迎をしてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

校内研究会

 6月17日(火)熱中症警戒アラートが発令されており、朝から厳しい暑さです。みなさんいかがですか。

 今日の香取中は午後からお客様をお迎えして校内研究会を実施しました。1年生は道徳、2年生は社会(地理分野)、3年生は数学。

 1年生の道徳では教科書を読み進めながら、いろいろな場面でわたしたちは物事をどう捉えるのかを考えました。よりよく生きていく上で、自分自身と向き合う時間は大切だということを学びました。ちなみに授業の最後で「人生を左右するものは何か?」の問いに出てきた1年生のみなさんの考えは他人との関わり、友人関係、感じ方、周りの環境などなど。一人一人がよく考え、自分自身の考えを臆せずクラスで発表できていました。

 2年生の社会では私たちが暮らす日本の地域的特色を考える時間。今回の学習課題は「2035年の日本の発電方法は何が望ましいだろうか」と題して、各発電方法のメリットやデメリットをいろいろな資料から読み取り、将来の暮らしについて深く考える時間となりました。どの発電方法もメリットとデメリットがあり、2035年の発電方法を考えるには簡単には答えは出せない、考え続けなければならない(いわゆるネガティブケイパビリティ)ということを感じたのではないでしょうか。

 3年生の数学は平方根。「平方根」が生活でどのように活用されているのかを調べ、グループ毎に発表しました。身近な教科書やノート、鉛筆から北斎の浮世絵、法隆寺の五重塔に金堂に√2や√3の世界を見つけた生徒のみなさん、数学のおもしろさを実感した時間となったのではないでしょうか。授業の最後には黄金比と白銀比について取り上げられました。身近なアニメなどのキャラクターのかっこよさやかわいさは数学的な比、平方根がかかわっていることも学びました。みなさんの推しのキャラクターの比(タテヨコ)も気になりますね。

 生徒のみなさんが下校した後、今日の授業を振り返り研究協議を進めました。また一つ、明日のタネをみつけ、大切に育て日々の授業に生かしていきたいと思います。

 

 

今日の香取中

 6月16日(月)今月も折り返しです。みなさんお元気ですか。夏の暑さがやってきました。身体が慣れていないところでは熱中症になりやすいです。学校の教育活動でも水分補給などをこまめにとらせ体調管理に留意していきたいと思います。

 さて、今日の5時間目は第1回定期テストに向けての計画表づくり。1年生にとっては初の定期テスト。本校では単元テストも行っているところですが、範囲の広い定期テストの取組み方などをクラス全体で共有し合いました。

 

銚子市民陸上大会記録会

 週末たびに天気がぐずついています。陸上競技部の選手にとってはこれまで良いコンディションで大会や記録会に臨めていませんでした。14(土)は久しぶりに雨が降らず日差しも強くない追い風が吹く好条件。自己更新や県通信標準記録突破など活躍めざましい記録会となりました。これからも互いに励まし切磋琢磨し合うチームとして頑張ってくれることを願っています。※すべての参加種目を画像で紹介できませんことご了承ください。

<入賞者>

共通男子200m 7位 3年男子 24.39

共通男子4×100mR 6位 48.03

共通男子走高跳 1位 3年男子 1m70  県通信大会出場

共通男子走幅跳 3位 3年男子 5m99 県通信大会出場

共通男子砲丸投 5位 3年男子 8m33  8位 3年男子 7m89

共通女子100mH 1位 3年女子  16.33 県通信大会出場

共通女子砲丸投 4位  3年女子 9m60

 

香取学習2スタート

 6月12日(木)香取中では木曜日の午後は総合的な学習の時間。本校では『香取学習』と呼んでいます。この香取学習は4つのユニットで構成されています。香取学習1は校外学習・修学旅行にかかわる活動。香取学習2は地域人材を活用した探求型学習・体験活動。香取学習3はキャリア教育。香取学習4は3年生を送る会を中心とした表現活動。

 6月12日(木)は香取学習2の本格的活動の初回。4つのコース(雅楽、和太鼓、茶道、食と健康)に分かれてコースの概要やメンバー自己紹介、昨年度の発表の様子を視聴など活動を行いました。それぞれの活動は魅力的であり、6月から10月までの約4か月間、10回(1回当たり2時間)あまりの時間をかけてじっくり取り組んでいきます。ホームページでもその様子を随時紹介してまいります。

 なお、この香取学習2の学習成果発表会は10月23日(木)を予定しています。

今日は入梅

 6月11日(水)みなさんお元気ですか。今日は入梅。入梅とは太陽が黄経80°を通過する日のことで毎年6月11日頃だそうです。校庭の梅の実も色づき、熟し始めています。

 さて、今日の香取中。3年生は第1回実力テストの2日目。2時間目の2年生は英語。今まで習った表現を使って『クイズショー』食べ物や飲み物についてヒントを聞いて答えるもの。It's something to drink.It's black. などヒントが出されていきます。 本番はALTの先生に出題する予定です。今日は校長先生を相手にリハーサル。答えを聞きながらヒントの出し方を微調整しました。※突然の出題に全員のペアの様子は撮れていません。

 お昼は栄養教諭の先生に今日の献立について説明していただきました。スープは新鮮なトマトを使ったミネストローネ。1個1個手作業で湯むきして調理されているとのこと。また、人気のハルシュキは3年でおかわり続出。感謝していただきました。

 午後の1年生は技術、木材加工。各自で本立てを作っています。先生にけがきを見てもらい、OKが出た人からのこぎりを使って切り出しを始めました。どんな作品ができるか楽しみです。

今日の香取中

 6月10日(火)みなさんお元気ですか。気象庁によると「関東地方は今日梅雨入りしたとみられる」と発表がありました。いよいよ梅雨の季節です。気圧の変化で体調を崩す人も増える時期。まずは生活のリズムを崩さず毎日を過ごしたいですね。

 さて、今日の4時間目。校外学習・修学旅行の報告会を全校で行いました。この報告は今回が初の試み。学んだことを他の人に伝える(シェアする)ことで理解が深まるからと考えるからです。本校では1,2年生合同で校外学習を実施しており、2年生がリーダーとなってグループ活動を行います。今年度のテーマは平和学習。昭和館で戦争の歴史、戦時下の暮らしや戦後の復興などを学習し、平和の視点からこれからの未来を考えました。3年生は長野方面の修学旅行について発表。今年度から行き先が変わりましたので、3年生が訪問した先や飯盒炊さん、ラフティングなどの活動の様子を熱心に1,2年生は聞いていました。給食の時間まで少し延長しましたが、どの学年の生徒もきちんとした聞く姿勢で臨むことができ、その姿はとても立派でした。

 

校内研究会

 6月9日(月)新たな週が始まりました。そして今日は県や市からお客様をお迎えし校内研究会を開きました。学校からは今年度の教育活動について説明、その後、2時間に渡って授業を見ていただき、ご指導ご助言をいただきました。今後も落ち着いた教育環境の中で、子ども達が学びに集中できるよう職員がチームとなって学校運営を進めて参ります。

コリウスハイウェイルビー

 6月8日(日)みなさん日曜日はいかがですか。夏に向けて草の成長がはやくなってきました。校庭の整備は草の勢いに追いつかない今日この頃。元本校養護教諭の先生から校庭の植栽用に植物をいただきました。その名は『コリウスハイウェイルビー』。成長に伴い葉の色が黄緑色からルビーに色に変化するそうです。楽しみです! 鉢にコリウスとジニア、日々草を寄せ植えまでしていただきました。お休みのところありがとうございました。作業をしながらひとつメッセージをいただきました。それは「コリウスの花言葉は『健康』」なんです。」とおっしゃいました。本校を退職された後も、生徒・職員の『健康』に気を遣っていただき感謝申し上げます。6月はお客様をお迎えする機会も増えます。気持ちよい教育環境で本校の生徒が学びに集中できるよう整備を進めて参ります。

郡市PTAバレーボール大会

 6月7日(土)香取市民体育館で郡Pバレーボール大会が開催されました。本校キャプテンが選手宣誓。ユーモア交えて会場の雰囲気を一気に明るくし試合へ。本校はAブロック。第1試合、わらびが丘小と対戦。善戦しましたが2-0。第3試合、栗源中に2-1で勝利。決勝トーナメントには進めませんでしたが、『明るく、元気に、全力で』を合言葉にチームの絆を深めました。新たなメンバーが多く入り、新生「香取中チーム」として臨んだ今年度。初心者の方もいらっしゃる中、短い練習期間の中でも練習を重ねたり、親子で夜の練習に参加したりと、PTAバレーだからこそ味わえる経験を踏まえて臨んだ試合。本番でサーブやアタックなどを決めた時のチームメンバー、コーチ・監督、応援の方々のあたたかい拍手や声かけ、ひとつひとつのプレーに思いがこもった大会でした。今回でPバレーを卒業される保護者のみなさま、PバレーOGでコーチ・監督を引き受けていたたきました方々、ありがとうございました。そして、選手のみなさま、応援いただいたPTA役員のみなさま、会場までお越しいただいたすべてのみなさまにお礼申し上げます。くわしい写真は後ほどアップします。

 

今日の香取中

 6月6日(金)毎週金曜日はかとらぼプロジェクトの日。今日は英語。プログラムの導入部分の解説文を今回は視写しました。今回で5回目。だいぶ視写するスピードが上昇。視写を繰り返す中で、指定されたページを開いたり、指定された箇所を探し出したりするスピードも素早くなってきています。そして教科書を置く位置など、基本的な学習環境にも改めて気を配るなど学習への姿勢にも変化が起きています。

 そして今日は習い事始めの日。世阿弥の風姿花伝に由来し、6歳の6月6日にお稽古事を始めるとよいとされているようです。今日もたくさんのことを学んだ香取中生。その様子をご紹介します。

 4時間目の2年生は職場体験オリエンテーション。今日のめあては『職場体験の目的や目標を確認しよう』授業の流れは①スライドを見て目的を知る ②資料を見て流れを知る ③あなたの目標は? ④希望調査 ⑤仕事って何だろう

 まずはスライドで目的を全員で確認。声に出して音読することで理解を深めました。その後、職場体験学習の活動日程をみんなで共有。教育実習の先生や教職たまごプロジェクト先生からは中学生の時の職場体験について話していただきました。お話を聞いた後、自分自身はこの職場体験でどんなことを目標にするかリストアップし、付箋紙に書いてみんなで共有。今回の職場体験で受入れていただける事業所を紹介。①学区内の神宮 ②学区内の和菓子店 ③学区の保育所 ④市内の美容室 ⑤地域創生プロジェクトグループ 以上5つの事業の中から第3希望までアンケートをとりました。最後に働くことについてみんなで考えを深めました。社会とのつながりを意識し、かかわることで多くのことを学んでくれたらと願っています。

 1年生はALTの先生との英語の授業。ジェスチャーゲームをとおして、canの文を使って知識の定着を図りました。3年生は理科。『被子植物の受精と発生はどのように行われるのか』を学習課題に、インパチェンスの花の実験動画を見ながら学習を進めました。

学校に潤いを! 校庭の花たち

 6月6日(金)みなさんお元気ですか。30℃に届きそうな夏日です。そんな暑い中、校庭に白い大きな花が咲いています。タイサンボク(泰山木)の大輪です。花の寿命は1,2日程度なので、あっという間に枯れ始めますが、次々と花を咲かせるタイサンボクのエネルギーに私たちは元気をもらいたいですね。花言葉は『前途洋々(ぜんとようよう)』です。高い位置で花が咲くので、気づいた時はもう花の時期が過ぎてしまいます。ぜひ登下校や部活動、学校にお越しの際にご覧ください。フェンス沿いには用務員さんにジニアと日々草を植えていただいています。校庭や花壇、グラウンドはすぐ雑草が生えてくるので抜いたり草刈り機で刈ったりしてもなかなか間に合いません。保護者、地域のみなさま、よろしければボランティアにご協力いただきますと助かります。

 

文化部です!

 6月5日(木)今日は今年度新設された「文化部」の活動を紹介します。文化部の今年度の目標は①みんなで協力し、明るく楽しい活動にする。②見る人の心に残る作品を作る。この2つを目標に活動しています。

 今日の活動は「書を楽しもう」と題して、自分の好きな文字を半紙にまず書いてみました。ふだん使っている墨汁ではなく、青墨(せいぼく)を使っての初体験。にじみが淡くきれいに表現できます。また線と線の重なりも青墨ならではでくっきりと見えます。筆だけではなく、紙を丸めて筆代わりにして、動きのあるおもしろい線も書いてみました。

 つづいて取り組んだのは近代詩文書と呼ばれるもの。好きな詩や名言、歌詞などを思い思いに書いてみました。「こう書かねばならない」という束縛を解き放ち、自由に半紙に書いてみる。そんな体験をしている文化部のみなさんの目はキラキラ。文化部ではこの他にダンスや絵画、小説などさまざま創作活動を推し進めます。また、佐原文化協会のみなさまにもご協力いただく予定です。

学びの成果を実感できる環境づくりへ

 6月5日(木)みなさんお元気ですか。今朝は登校後、急に雨が振り出しました。雷も心配されましたが、日中は28度まで気温は上がり夏日。身体がまだ暑さに慣れていない時期、急な気温上昇は熱中症になりやすいです。こまめな水分の補給をしたいところです。私たちの身体は、夏に向けて身体を徐々に暑さに慣れさせるようにできています。これを暑熱順化というそうです。ふだんの生活の中で、運動やお風呂に入ることで、汗をかき、体を暑さに慣れさせていくようにしたいですね。

 さて今日の香取中はお客様をお迎えしました。市内佐原地区にある佐原学園(外国人の方への大学受験や就職に向けた日本語教育)のみなさまです。佐原学園の校長先生、教務主任の先生、スリランカとネパールからの留学生お二人に、本校の学校概要をスライドで紹介。その後、2時間目の授業に飛び入り参加させていただきました。1年生のみなさんは英語の授業。2年生は音楽の授業見学、3年生は美術。1年生や3年生の一部のみなさんは、直接、留学生のみなさんの自己紹介を聞いたり、趣味について会話したりする場面もありました。

 本校では、学びの成果が実感できる学校づくりを進めています。その一環として、地域在住の外国人の方との交流を考えています。英語の授業で交流したり本校の特色ある教育活動の「香取学習」を見学していただいたり、留学生の方々の出身国の文化交流などと、授業で学んだことを生かす機会が作れたらと思います。また、地域活性化に取り組む大学生との交流も計画中です。今後ともどうぞ本校へのご支援ご協力をお願いします。

雨の一日

 6月3日(火)みなさんお元気ですか。梅雨の季節がやってきます。今日は一日雨。校庭のアジサイの葉が青々として元気です。花の色が消えかけている校庭にアジサイの花が咲き出すと、雨に濡れて鮮やかな風景がまた広がるかもしれません。

 さて、今日の3,4時間目の2年生はリーディングスキルテスト。読解力を身に付けていくために、まずは「今の自分」を知ることが大事。そこで2年生のみなさんがリーディングスキルテスト(以下RST)にチャレンジしました。タブレットを使って読む力を測っていきます。知識を問う問題ではなく、読んでどれだけ文章を理解できる試す問題。テスト結果はすぐタブレット上に表示されます。主語・述語の関係を正しく理解しているか、指示語(こそあど言葉)や接続詞(そして、つまり、しかし等)がわかって読めているかなど、自身のテスト分析やアドバイスを読むことができます。どの部分の読む力で苦手なのかを分かった上で、授業や家庭学習に取り組んでみましょう。先生方もRSTの結果を踏まえて授業改善を行っていきます。

 一方、1年生は英語。What can you do? I can play the piano? こんな会話のやりとりをペアを作りながら進めていました。こんなことできる!この食べ物は食べられない! 自分の得意なことや特徴など canやcan'tの形を覚えてしまえばいろいろ表現できそうですね。あとは表現したいモノや動作を英語でどういうか、自身でどんどん調べていくと、表現力が広がりますね。

 お昼休みには、落花生の皮むきを手伝ってくれるボランティアさんが今日も来ていただき、落花生の種まきの準備が順調に進んでいます。

 午後の1,2年生は合同体育。体育館の武道場で体操の授業。互いに教え合いながら学び合いました。

6月に入りました!

 6月2日(月)6月に入りました。みなさんお元気ですか。土曜の荒れた天気から日曜日はすがすがしい陽気、今日は曇り。明日はまた雨の予報です。こんな天気の日は気持ちが晴れ晴れしませんね。気持ちのスイッチを活動モードにするのに、その場で10回ほどジャンプを軽くしてみると、身体がエネルギー燃焼に変わって行くみたいです。試しに行って登校してみませんか。

 さて、今日の香取中。今日から6月27日までの4週間にわたって、社会科で教育実習が行われます。朝読書の時間を使って各学年には教育実習の先生を紹介しました。授業や行事、部活動をとおして実習を進めていきます。4時間目は教育実習の先生も入って、1,2年生は校外学習の振り返り。昭和の歴史などをタブレットを使って自分の言葉でまとめました。

 今日の給食は、ごはんにみそ汁、野菜コロッケにいり鶏、牛乳にヨーグルトゼリー。おいしくいただきました。昼休み、図書室1階では、寄贈いただいた囲碁盤と碁石を使って、五目並べをしてみました、中には囲碁ができる生徒もいて、尋ねてみると地域の方から以前教わったことがあるとのこと。地域とつながりかかわっていることがわかり、うれしく思いました。

第62回三支部対抗陸上大会

 5月31日(土)あいにくの雨、みなさんお元気ですか。ここしばらく週末のたびに雨模様ですね。今日は印西市松山下公園陸上競技場で三支部対抗陸上大会が開催されました。香取支部代表として本校陸上競技部の選手も選出され出場しました。雨は止むこと無く競技全般にわたり降り続け、その悪条件の中でも選手は精一杯実力を発揮しようと健闘しました。その集中力と頑張りにエールを送ります。保護者のみなさま、顧問の先生方、ありがとうございました。※全参加種目の画像を紹介できませんことご了承ください。

 

囲碁盤の寄贈

 5月30日(金)佐原文化協会の及川敏男様をとおして、地域の方から足つきの大変立派な囲碁盤と碁石を寄贈いただきました。黒の碁石は那智黒とよばれるもの、白の碁石ははまぐりを加工して作られた本格的なもの。1階図書室閲覧スペースの畳の間に置いてあります。及川様は佐原文化協会囲碁部に所属しており、少しでも囲碁の文化に触れてもらえたらという願いでご寄贈いただきました。頭脳が鍛えられる囲碁。お昼休みに五目並べから始めて見るのもいいですね。今年度もいろいろな面で佐原文化協会のみなさまに本校はご支援いただいています。この場をお借りしましてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 なお、校長室には及川様からお借りした千葉県伝統的工芸品の日本産榧(かや)で柾目盤の囲碁盤を飾っております。良かったご覧ください。

 

今日の香取中

 5月30日(金) 通学通勤時に大雨の予報がありましたが、警報が発令されることなく、学校は通常どおり授業を行いました。今日は金曜日、かとらぼプロジェクトの日。今日の視写は「国語」各学年毎に国語の教科書を開き、大切な説明文を音読し、内容をきちんと理解した上で、専用シートに書き写しました。

 3時間目の2年生は数学、「いろいろな連立方程式を解こう」が学習課題。先生が黒板に書き上げる文章題をノートに書き写す作業。これは朝の時間に行った「視写」と同じ。2年生のみなさんは先生が書くスピードに合わせどんどんノートに写していきました。書いている途中で、「この文章題の最後(文尾)は〇〇かな?」「代金の合計とは、「合わせて」と同じで足し算で表せるよね」など数学でよく使われる表現や言い回しを考えながら板書を書き写していきました。今日の数学は、文章題を読み取り、何がわかっている情報なのか、何がこの文章題ではわからないのかを数直線で表しながら、その内容を見える化しました。先生の指示は「この文章題から2つの数量関係を探してみてください。」2年生のみなさんは「数」と「代金」の2つの数量関係をこの文章題から探し出しました。この部分が連立方程式の「連立」の部分。算数・数学の文章題に苦手意識を持っている人は、この文章題を数直線のように図に表すこと、つまり「見える化」してみると、頭が整理できて、何が問われている文章題なのかが見えてくるのかもしれませんね。今日は「言葉のかたまり」がビジュアル(数直線という形)に変わる瞬間の現場をみんなで立ち会った、そんな時間でした。そして数直線にあわらしたその先に「式」の形が見えてくるのでしょうね。次の2年生の数学は、式に起こしていくところから始まります。

 ちなみに今日の文章題は次のとおりです。

1個200円のケーキ、1個120円のプリンを合わせて12個買い、代金の合計が2000円になるようにした。

  また、1年生の帰りの会には、かとらぼ視写「社会」で宿題としてお渡したプリントの答え合わせをしました。提出された宿題を添削したところ、共通して資料の読み間違いをしている箇所があったため、クラス全体でその部分を一緒に考えました。社会の教科書はグラフや図などを文章で説明する部分が多くあります。わかっているようでわかっていないこともあります。あせらずきちんと教科書を読めるようになれば、将来社会に出ても情報を正しくキャッチできるようになりますね。

生徒総会

 5月29日(木)6時間目に生徒総会を開催。生徒会長からは挨拶の中で「何かを実行するには理解と協力が必要。」「未来に役立つ生徒会活動」などメッセージがありました。その後、議長、書記が選出され、次第に沿って報告と協議。生徒会本部から決算についての報告や各委員会の委員長や部活動の部長から今年度の活動方針や計画などが報告されました。本校は全校生徒が47名。みんなの前に立って発表する人が全校生徒の割合から見るとかなり高い率なのが香取中。香取中だから、いろいろな機会で自分の考えを発表したり、さまざま役割を経験したりすることができる。小規模校のかかえるデメリットよりメリットを大切にしたいと考えます。

 さて、質問に立った生徒のみなさんからは議案書で疑問に思ったことや学校生活をよりよくするために改善したいことなど意見が発表されました。生徒会や評議員会などで話し合い、納得解を得られたらと願っています。

 また、校庭環境整備にボランティアで百日草の苗やひまわりの種をまいたり、水やりをしてくれたりしました。夏にかけて、色々な花が咲いてくれるのが楽しみです。

 

今日の部活動

 5月28日(水)みなさんお元気ですか。校庭の梅の木にはたくさんの実がつき始めています。今日は5月らしい湿気もなく、すがすがしい陽気となりました。風が吹くと少し冷たさも感じるほどです。この感覚は「凜とした」空気とも言えるかもしれません。今日のような日を、いろいろな表現で表してみるのも、自分自身の言葉(語彙)のストック(貯金)を増やす方法かもしれません。言葉のストックがたくさん貯まると、自分の気持ちを「すごい!」ひとつで終わることなく、いろいろと表現できるようになり、心持ちも豊かになりますね。ちなみに「さわやか」は秋の季語になるようです。ですから別の表現で言い換えてみると、「すがすがしい」あるいは「心地よい」が当てはまるでしょうか。

 さて、今日の香取中。給食のメニューには本校が2年前に香取学習2「食と健康」コースのみなさんが開発したレシピが活用されています。そのメニューが『千葉ポトフ』。ホームページのサイドバー 7「地産地消オリジナルレシピを公開中」にもレシピがありますのでぜひご覧ください。

 そして放課後は部活動。今週から1年生が正式入部しました。昨日は部活動PTAが開催されました。お越しいただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。心地よい陽気の中、1年生も入り、体育館ではバスケットボール部にバレーボール部、美術室では文化部、グラウンドでは陸上競技部に野球部、ソフトテニス部が練習に励んでました。

5月最終週

 早いもんですね、新学期が始まった2ヶ月あまり。今週で5月も終わります。みなさんお元気ですか。人によっては感じ方や捉え方が違って長く感じている人もいるかもしれませんね。

 さて今日の香取中。3時間目は2年のクラスで2学年主任の先生が道徳の授業を実施。生徒のみなさんにとっては自身の考え方を振り返る時間となりました。また、一人一人がしっかり自分の意見をもって発表することができ、立派でした!また、職員研修も兼ね、職員もその様子を参観しました。詳しくは後日またホームページで紹介します。

 お昼休みには、ボランティアを募り、落花生の殻むきを行いました。この落花生は昨年に引き続き、市役所農政課からいただいたもの。4名の生徒のみなさんが殻むきに協力していただきました。引き続き明後日の水曜日も行う予定です。その後、苗ポットに土を敷きつめ落花生を埋め、苗をつくって行きます。苗が育ったら、学校の花壇に植えていく予定です。今後もボランティアや文化部のみなさん達と栽培を進めていきます。その様子はホームページでも紹介します。

 5時間目は修学旅行、校外学習の事後学習。3年生はレポートを作成後、訪問した先に礼状を書きました。1,2年生は事後学習の1回目。2年生の教室に集まり今後の予定を確認。その後、グループ毎に校外学習で学んだことをまとめ、6月10日の成果発表会に向けて準備を進めました。

県陸上記録会 北総大会2日目

 5月25日(日)みなさんお元気ですか。休日をどう過ごされていますか。朝まで強い雨が予想されたため、陸上記録会は1時間遅れの10時から東総運動場で2日目を迎えました。幸いにも雨は朝方にあがり、涼しい中で競技を行うことができました。本校の選手たちも県記録会という舞台で自分の実力を発揮すべく大健闘。共通男子200mは「香取の〇〇くん」と多くのレースで健闘を称えるアナウンス。また、共通男子走高跳では本校3年生が自己記録を更新し165cmに成功。見守る仲間から歓声がわき、拍手が鳴り響きました。170cmにはあと一歩のところでした。跳躍後、仲間に迎えられた選手の満面の笑みと上を目指していきたいと意気込みを話してくれた姿が素敵でした。チーム香取中として出場したどの選手も互いに仲間を応援する姿はさわやかでした。三支部大会でも健闘を祈っています。送迎や応援に駆けつけていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 なお、今回の県中学校陸上競技記録会北総大会の入賞者は次のとおりです。(個人情報保護のため名前は記載しませんことご了承ください。)

〇共通男子走高跳 3位 1m65   3年男子

〇1年走幅跳 8位 4m28  1年男子

〇共通女子砲丸投 5位 8m88  3年女子

第46回千葉県記録会 北総大会 1日目

 5月24日(土)みなさんお元気ですか。学区の小学校では運動会が開催されました。雨は大丈夫だったでしょうか。本校陸上競技部は東総運動場で行われた県記録会に臨みました。1年の部員のみなさんにとっては中学になって初めての大会デビュー。3年生の先輩が1年生を集合場所に誘導したりスタンド等で1年生の走りや跳躍を応援したりと、しっかりサポートしていました。チーム香取中として頼もしい限りです。とはいえ、1年生のみなさんはきっと緊張したことでしょう。その緊張した感覚を忘れず練習に励んでください。「初心忘るべからず」という言葉があります。

 さて、この言葉は誰が言ったのでしょう。調べてみると、能楽の祖と称される世阿弥の言葉だそうです。物事を始める時の謙虚な気持ちや、その時の未熟さを忘れてはならないという意味です。このことはあらゆることに通じますね。日々自分自身をアップデートするためにもスタート地点の今の自分を忘れず、誰かとではなく、自分自身の成長を見ていきたいですね。記録会は明日も行われます。朝方は強い雨になるようです。1時間遅れで競技開始となっています。少しでも良いコンディションで明日も臨めるよう願ってます。 ※本日出場した全選手の競技の様子を掲載できていませんことご了承ください。

 今晩5/25(日)深夜0:30からNHKEテレハートネットTVでデフアスリートについて特集があります。本校にも3月にデフアスリートの田井さんがいらしています。良かった録画してご覧ください

 

 

 

 

 

今日の香取中

 5月23日(金)昨日と打って変わって涼しい朝を迎えました。みなさんお元気ですか。朝読書の時間、1,2年生は新世代型学習空間2で昨日の校外学習の振り返りを行いました。係別や班別に分かれて校外学習の取組で良かった点、次年度に向けての改善点を話し合い、代表が発表しました。2年生はこの合同校外学習をとおしてリーダーとして成長してくれています。今後、校外学習については修学旅行同様に全校でプレゼン等を行い、学んだことなどを情報共有する予定です。

 一方で、3年生は『かとらぼプロジェクト』。今回は数学、因数分解について。今日視写したものは因数についての説明文。『多項式をいくつかの単項式や多項式の積の形で表すとき、一つの式をもとの多項式の因数という。』

 みなさん、この文章の内容はすっと頭に入りましたか? この文章を理解するには「多項式」や「単項式」、「積」といった用語について意味をわかっていないと理解が難しいですね。読解力は国語でいう文章を理解する他に、扱われている用語もわかっていないと何を言っているのかわかりません。数学や社会、理科の教科書を理解するには、このように大切な用語をきちんと押さえておくことも大切。視写する活動をとおして、前時に学んだことを復習する機会になればと思います。

 さて、今日から香取中には教職たまごプロジェクトの一環で、大学3年生が授業見学等を行っています。本校での1年間の教職インターンシップをとおして、すてきな先生になってくれることを願ってます。

 今日の授業の様子を紹介します。2時間目の1年生は国語。田丸雅智さんの「桜蝶」を読解。今日の学習課題は『語り方が違うとどんな特徴があるのかを理解すること』。作者の独特な書き方からどんな効果があるのかを考えることが目的。登場人物を追いながら、誰が話している内容なのかを確認しました。

 2年生は理科。化学変化と化学式を友達同士で教え会いながら授業を行いました。3年生は社会の歴史分野。その当時の社会情勢を踏まえながら真珠湾攻撃について理解を深めました。

 3時間目の3年生は体育。陸上種目として走り幅跳びとハードルを行いました。練習を重ねるたびに記録が更新できるとうれしいですね。

 4時間目の1年生はALTの先生との英語の授業。冒頭では昨日の校外学習の振り返り。Where did you go?  I went to Ueno Zoo.  What did you see?  I saw elephants. そんな英語のやり取りがALTの先生と1年生とで行われました。ことばは使って覚えるもの。どんな場面でどんな表現を使うのか、実際に使うことでわかってきます。

 そしてお昼は世界味めぐり韓国編。栄養教諭の先生がメニューを紹介。今日の給食は人気のヤンニョムチキンにチャプチェ、ワンタンスープにごはん、牛乳でした。ALTの先生は韓国のご出身。ヤンニョムチキンやチャプチェについて英語で会話してみるのもいいですね。1年生なら Do you like ヤンニョムチキン? 2,3年生なら What is the most popular food in Korea? とか Have you ever eaten ヤンニョムチキン in Japan?など、授業で学んだ表現を使って給食談議ができそうですね。せっかく授業で学んだことを生きた知識にするためにも、「使ってみる」「試してみる」といったチャレンジを大事にしたいですね。

 6時間目の3年生は英語。修学旅行を終えて、その思い出を文章にまとめています。英語では introduction(導入)body(理由・説明)conclusion(まとめ)と3段構成で書くと読みやすくなります。ALTの先生からはあるあるな間違いや良く使われる表現をご紹介いただきました。サンプルの英文をもとに長野での修学旅行を英語で表現できるといいですね。

1,2年合同校外学習

 5月22日(木)みなさんお元気ですか。3年生は昨日の代休でしっかり身体を休め、全員登校しました。1時間目には修学旅行の解散式を行いました。個人で感想を書き、班ごとに分かれて反省、その後新世代型学習空間4に集まり、係のリーダーや班長が話し合った内容をまとめて発表しました。午後からは修学旅行での訪問先やバスの運転手さん、バスレクのカラオケ等で大変お世話になったバスガイドさんなどに礼状を書きました。修学旅行で学んだことを授業や学校生活に生かし、ポテンシャルの高い最高の学年になってくれることを願っています。そして今日の給食は、ごはんに呉汁、豚肉の生姜炒めに野菜のふっくら寄せ、牛乳にデザートはココアバナナドッグでした。

 一方、1,2年生は校外学習。今年度は行き先を変更し東京方面。昭和館で先の大戦についてさまざま資料から学び、平和の尊さを考えました。その後全員で地下鉄で上野へ移動。班別に上野動物園や国立科学博物館などを見学、班ごとに地下鉄で浅草へ移動。暑い中ですがみな元気に班別行動を行い浅草寺を見学し、バスで学校に予定より早めに午後5時5分に到着しました。異学年集団での合同校外学習をとおして学んだことを学校生活につなげてくれることを期待しています。

 

 

今日の香取中

 5月21日(水)みなさんお元気ですか。3年生のみなさんは本日は修学旅行の代休でお休み。心も身体もリフレッシュして22日元気に登校してくれると思います。上高地での自然の豊かさ(高地の植物や残雪など)やカレー作りでの炭の処理などは理科の授業につながりますね。また、セイコーエプソン社での企業見学は社会の地理、歴史や公民、理科、キャリア教育にも発展するもの。国宝松本城についてはさらに歴史をひもといていきたい内容ではないでしょうか。行っておもしろかっただけに終わらず、行った後も知的好奇心の視点をもってくれたら、22日の修学旅行の振り返りも意味ある学びになると思います。

 さて、今日の香取中。1,2年生の朝読書は日程変更し『かとらぼプロジェクト チャレンジ ザ 教科書』、今回は数学の授業で学んだ大切な定義などを教科書で確認し、その箇所を視写(書き写し)を行いました。

 そして、4時間目は明日の校外学習の事前オリエンテーション。本校の校外学習は他校と違い、異学年とグループをつくり校外学習に取り組みます。2年生がグループリーダーとなり班別行動を行います。今年度から修学旅行同様に行き先を変更し東京方面。昭和と戦争、伝統文化をテーマに学習します。班別行動では都内の公共交通機関として地下鉄を利用します。たくさんの学びをしてきてもらいたいと思います。

 ちなみに今日の給食は牛乳にきなこ揚げパン、カレーポタージュにひじきのサラダ。デザートは牛乳プリン。3年生のみなさんは「食べたかった!」という思いでしょうか。3年生のみなさん明日元気に登校できることを改めて願っています。

千葉県中学生ソフトテニス選手権大会 香取予選

 更新が遅くなりましたが、5月17日(土)に東総運動場にて、表記大会が行われました。前の週から雨天順延となりましたが、この日も雨模様。県大会が控えており悪天候の中での開催となりました。そのような中でも選手たちは頑張り、3年生ペアが準優勝、2年生ペアが3位となり、6月に行われる県選手権大会への出場権を2ペアが勝ち取りました。

生徒の送迎や雨天中のサポート、応援と保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。県大会では新人戦を上回る結果を出せるように、また、夏の大会でも最高の結果を残せるように頑張っていきたいと思います。

5/20 修学旅行 最終日

 5月20日(火)修学旅行の最終日。7時に身支度完了し7時15分から朝食。宿舎の部屋点検を終え、8時30分宿泊先を出発し向かった先はセイコーエプソン。今回の修学旅行では、「学を修める」部分としてキャリア教育の一環として長野県諏訪市にあるセイコーエプソン社を訪問しました。エプソンミュージアム諏訪ものづくり歴史館・創業記念館を見学。機械精密分野でトップランナーの企業の創業の歴史から、現在、そして今後目指す姿を見学をとおして学ぶ機会となりました。

 その後、諏訪大社上社本宮を見学し記念撮影を行いました。御柱で有名な諏訪大社。わが国最古の神社の一つで信濃の国の人たちにとってとても大切な神社。本校の学区には香取神宮があり、生徒にとっては興味深い時間となったと思います。

 そして昼食は釜めしの駅弁で有名なお店で釜めしをいただきました。修学旅行でクラスのみんなと食事をとるのはここが最後。修学旅行を締めくくるお昼ごはんに大満足し、午後6時前に学校に到着しました。

 今年度の修学旅行のスローガンは『全員で協力し、メリハリをつけて楽しい思い出にしよう ~One Team~』でした。先生方に指示されるのを待つのではなく、しおりを見ながら声を掛け合い協力し合いながら2泊3日の修学旅行を終えることができました。

 

 

5/19 修学旅行 2日目 カレーづくり・飯盒炊飯

 5月19日(月)、上高地を散策し宿舎に11時35分到着。20分後に集合し、野外のバーベキュー会場でカレー作り、飯盒炊飯を行いました。香取中では2年生で宿泊学習を行っていないため、3年間で一度も野外炊飯をせずにこれまで生徒は卒業していきました。そこで今年度から修学旅行に野外炊飯も盛り込んだプログラムを導入。職員の指示を極力減らして、しおりや資料をもとに生徒たちは試行錯誤で取り組んでいます。火おこしやカレー作り、飯盒でのご飯づくりなど、初めて体験する生徒も多いながら、グループで協力しながら昼食を自分たちで作りました。朝食バイキングでたくさん食べたとは言え、午後1時過ぎに完成して食べたカレーに飯盒で炊いたごはんはきっと格別だったことと思います。大人になってからきっとこの修学旅行のカレーの味やおいしく炊けたごはん、もちもちっとしたごはんが懐かしくなるのと思います。やわらかおもちみたいなご飯をみんなでほおばった時間は貴重でした。

5/19 修学旅行2日目 ラフティング体験

 5月19日(月)お昼のカレー・飯盒炊飯を終え、2日目自然体験のメインであるラフティングを3年生全員(+担任)で体験しました。今回の宿泊施設の売りは、すぐ脇を流れる梓川でラフティングを体験できること。「ラフティング」とは川の激流を活かしたスリル満点な川下りを楽しむアクティビティのことです。宿泊先でパドルにヘルメット、ライフジャケットを渡され、生徒は梓川の河川敷に移動し、まずは安全講習。ボートの座り方、パドルの持ち方、万が一ボートから転落した際の動きなど細かく学びました。そしていよいよラフティング開始。午前中訪れた上高地から流れる梓川のスリリングな1時間30分のほどの川下りを3年生全員で楽しみました。体験後は冷えた体をお風呂であたため、おいしく夕飯をいただきました。

5/19 修学旅行2日目 上高地

 5月19日(月)修学旅行2日目。今日も長野県松本は天気が良く青空です。今年度から修学旅行の行き先を変え長野へ。自然体験を盛り込んだプログラムは2日目がメイン。午前中はバスで1時間移動し上高地を訪れました。山道を進む中、3つのダムに圧倒。3つめの奈川渡ダムは355mと一番高く、そのダム堤をバスは通り抜け上高地へ進みました。バスレクはカラオケで盛り上がり、9時過ぎの到着時点ではあまり観光客の方もおらず、すいた中で河童橋で記念撮影。河童橋ではライブ中継もしていたので香取中の様子をご覧になった方もいたかもしれませんね。その後、ウェストン碑(日本アルプスを世界に紹介した英国人)を見ながら、川べりで記念写真。田代橋を渡ってバスターミナルへ戻ってきました。45分ほどの上高地散策。穂高連峰を仰ぎながら、自然を満喫しました。

5/18 修学旅行初日2

 5月18日(日)修学旅行初日、昼食後の目的地は国宝「松本城」。クラスと班ごとに記念写真を撮り班別行動へ。暑い中でしたが天気に恵まれ、松本市内を散策しました。四柱神社や松本市美術館、松本市博物館に訪れたグループもありました。草間彌生さんは松本市出身。美術館の外にも展示室にもすばらしい作品が展示されていました。博物館は信州の工芸が紹介されており、松本に来たからこそ見られるものばかりでした。

 午後5時に集合。再度場所を移動して松本城をバックにクラス20名全員で記念写真。そして一路宿舎へ。宿舎は素敵なつくりの公共のお宿。部屋はメゾネットタイプ。部屋が2階式になっており、ベッドが階段を上った先にもある作り。それぞれの部屋で親睦を深めました。夕食は豊富な野菜と鍋料理など趣向を凝らした夕食をいただきました。夕食後は大浴場で汗を流し疲れをとり、午後8時45分から係別、班別、部屋別会議を行いました。先生方に指示されることなく、しおりを見ながら会議を進める3年生。頼もしい限りです。

5/18 修学旅行初日1

 5月18日(日)3年生が修学旅行に出発。今年度から行き先を福島・日光方面から長野に変更しました。自然体験とキャリア教育も兼ねた充実した3日間。その様子を生徒職員の安全確保のため、帰校後に紹介していきます。なお、保護者の皆様には学校からの配信メールでリアルタイムでお伝えしたところです。

 学校を予定より5分ほど早く6時15分に出発、高速道路も渋滞することなく、市川パーキング、談合坂パーキング、八ヶ岳パーキングで休憩し、諏訪のガラス工房に到着。

 最初の活動はキャンドルづくり。土台となる色のついた砂を敷き、そこに好きなオブジェを選んで置いてオリジナルキャンドルを作っていきます。その後昼食。初日は鳥のモモ肉弁当。がっつりお肉をいただきました。途中カラオケではバス内が盛り上がり、合いの手や大合唱となり、3年生の歌好きぶりが発揮されました。 

 

今日の香取中

 5月16日(金)みなさんお元気ですか。2年生の教室廊下から中庭を見下ろすとヤマボウシの白い花をたくさん見ることができます。植物たちの成長の勢いを感じます。

 さて、今日は金曜日。朝読書の時間は「かとらぼプロジェクト」。教科書を書き写す「チャレンジ ザ 教科書」今回は社会です。1年生は地理「領土、領空、領海」について、2年生は歴史「大名」について、3年生は「第二次世界大戦の始まり」について書き写しました。香取中学校では書き写す活動(視写)を以下のように考えています。

 声に出して教科書を読む。この活動をすることで、脳が活性化(頭が元気に!)され、教科書に書かれている内容をきちんと理解しようと頭が動き出す。書き写すときは、教科書の内容をいったん心のメモ帳にメモする。(脳に記憶)そしてメモしたものを書き写すことで心のメモ帳を活用しているのではないか。しーんとした中での活動ではありますが、頭の中はフル活動しています。これらの活動をとおして、教科書で学んだことが頭で整理され、知識として定着すると私たちは考えています。  (参考:犬塚美輪著「読めば分かるは当たり前?読解力の認知心理学)

 1時間目の3年生は修学旅行に向けての出発式。班長さんたちによる進行で行われました。修学旅行については、生徒職員の安全確保のため、帰校後にホームページを更新いたしますのでご了承ください。

東京2025 デフリンピック

 5月15日(木)、今年東京で開催される2025年デフリンピックの代表選手の内定者が公表されました。本校にこの3月に講演と陸上教室を行っていただいた田井小百合選手が棒高跳の代表選手に選出されました。全校をあげて心よりお祝い申し上げます。大会での活躍をお祈りいたします。

 なお、競技会場は駒沢オリンピック公園総合運動場、期日は11月15日~26日にまでです。講演会と陸上教室の様子は3月13日の記事をご覧ください。

今日の香取中

 5月12日(月)新しい週が始まりました。みなさんお元気ですか。今日の香取中は3時間目の授業を紹介します。3年生は国語、単元テストを実施しました。1,2年生は保健体育。2年生は生活習慣病を予防するための生活を考えようを課題に、日常生活の過ごし方を振り返る時間となりました。1年生は健康生活の疾病の原因など理解を深めました。放課後は第1回全校集会。陸上競技部が北総大会と東部陸上大会の報告を行いました。学校長からは「良質な普通に勝るものはなし」の言葉から、普段の学校生活や学びの充実を一緒に考えました。

東部陸上競技大会

 5月10日(土)あいにくの雨の中、陸上競技部は東総運動場で東部陸上競技大会に出場しました。条件が悪い中でも自己更新を目指し奮闘し、5月31日に行われる3支部対抗陸上大会への代表選手に多くの選手が選ばれました。また、香取支部の男子キャプテンに本校3年生が選出されました。

<3支部対抗陸上大会への代表選手> 個人情報保護のため、出場種目を紹介します。

3年男子100m 1名、共通男子200m 2名、共通男子110mH 1名、共通男子走高跳 2名、共通男子走幅跳 2名、共通男子砲丸投 2名、男子リレー

共通女子200m 1名、共通女子100mH 1名、共通女子砲丸投 1名、四種競技 1名

 

 

千葉県中学生バレーボール選手権香取予選会

 5月10日(土)山田中学校体育館で県中学生バレーボール大会香取予選会が開催されました。香取中は新島中学校と合同で出場。対戦相手は小見川中。好プレーも出ながらも2-0で2回戦へ出場できませんでした。夏に向けて課題をクリアして試合に臨めることを願っています。

美は暮らしのなかにある

 5月11日、みなさんお元気ですか。昨日はあいにくの雨の中、東部陸上大会、千葉県中学生バレーボール選手権香取予選会が行われました。今日は雨が上がりました。いかがお過ごしですか。

 ただいま、千葉県立美術館では「民藝 美は暮らしのなかにある The beauty of Everyday Things」展が6月29日まで開催中です。美術の授業で学んだことを美術館に行き、実物を見て感性を磨くことも、学びの成果を実感する一つかもしれません。現在開催されている展覧会は、有名な芸術家が作った作品ではなく、暮らしの中にある器や衣服、家具などにスポットを当てています。職人さんの手仕事の品々に美を見いだします。それは用の美とも言えます。展示されている中に「佐原張子」もありました。中学生は入場料が無料ですのでぜひ会期中に行ってみることをオススメします。

全校タイムトライアル 教科書視写

 5月9日(金)みなさんお元気ですか。今日は朝の時間に全校で教科書の視写(書き写し)を行いました。これは読解力をつける『かとらぼプロジェクト』の一環。今日は理科。指定された箇所を教科書から見つけだし、黙読、音読、内容確認、その後90秒間でどれだけ書き写せるかタイムトライアルをしました。

 次週から1週間ごとに国語や社会、数学、理科、英語と教科の枠を超えて視写を行っていきます。視写のスピードなどの変容が「見える化」できるように専用シートを準備。毎回、専用シートに貼り付け、シートは机の脇にかけておく予定です。その日に学んだ大切な教科書の部分を家庭でも振り返り、ノートに写してみるのもいいですね。内容が頭に入っていると、記憶もしやすく、書き写すスピードもあがります。視写タイムトライアルの目的は視写のスピードを上げることではなく、視写する内容を理解してしっかり頭に入れるということです。そうすれば必然的に速く書けると考えるからです。各学年で視写した今日の理科の内容は以下のとおりです。

 <3年> 水中でボールをはなすと浮き上がることから、上向きの力がはたらいているとわかる。また、私たちがプールで水中にもぐると、からだが浮き上がるのを感じる。このように、物体に水からはたらく上向きの力を浮力という。

<2年> FeやCuのように1種類の原子からできている物質を単体という。酸化鉄や硫化鉄のように、2種類またはそれ以上の種類の原子が結びついてできている物質を化合物という。

<1年> 花の中心にめしべがあり、めしべを囲むようにして、おしべ、花弁、がくの順についている。めしべの先端の部分を柱頭、柱頭の下の細くなった部分を花柱、めしべのもとのふくらんだ部分を子房という。

【1.生徒配付説明文】かとらぼノートチャレンジザ教科書.pdf

【2.空欄20文字】かとらぼノート20字用 (1).pdf

今日の香取中

 5月8日(木)みなさんお元気ですか。香取中は朝からキジの鳴き声がこだましています。春になり、正門前の休耕田にキジが歩き出しました。どこからやってきたのでしょうか。独特の鳴き声「カーン、カーン」の声は一度聞くと忘れません。ホームページを見ているみなさんは聞いたことがありますか。

 さて今日は2時間目の様子をお伝えします。3年生は美術。思い出の場所をスケッチしています。中庭のクスノキの下やピロティ、グラウンド、教室、図書室など、思い思いの場所で創作中。奥行きのある世界を平たい紙にどう描いていくか。これまで習った遠近法を使って奮闘中です。2年生は音楽。夢の世界を合唱しています。いろいろなパートを歌ってみることでこの曲の魅力を深堀しています。1年生は英語。ペアになって会話を練習中。スムーズに言えるようになったら担当の2人の先生に聞いてもらう活動をしました。 なめらかな発音ができることと同様に、会話の中身にも注目していくと、どこを伝えたいのかがわかり、自然とリズムが出てきますね。1年生が今日学んだ会話はこちら。

Mao: Hi, I'm Mao.

Daniel: Nice to meet you. I'm Daniel.

Mao: Nice to meet you too. I'm in 1-B.

Daniel: Me too. I'm from New York.

Mao: I'm from Saitama City.

Daniel: Oh, you're not from this city. You're just like me.

  よく読んでみると、Daniel (ダニエル)はもちろん、真央(Mao)もこの学校がある市の出身ではないことがわかります。それはダニエルの最後のセリフの「not」や「just like me」にあらわれています。登場人物の紹介ページを読むと、真央は4月に埼玉から引っ越し来たばかりだということもわかります。英語の読解力は、英文を日本語に訳せる、正しく発音できるだけではなく、場面や状況を適切につかむことができる力も含まれるのかもしれませんね。ダニエルにとっては自分だけでなく真央も市外からきた仲間なんだ!僕と同じだ!といった「こころ」の動きが見えます。そんな状況を考えると、ダニエルのセリフを音読していくときに、自然と「not」や「just like me」の部分が大きな声になるこもしれませんね。言葉はその人そのもの。そんな視点で次のページのセリフを読んだり、他の教科の教科書を読んでいくと、いろいろな発見ができるかもしれません。教科書の読解は「わくわく」そのものです。

 放課後、美化ボランティアで花壇の草抜きをしてくれた生徒さんがいましたので紹介します。

菅平カップ・春季チャレンジカップ2025

 ゴールデンウィークがあけました。みなさんお元気ですか。校庭の中庭ではヤマボウシの白い花が鮮やかです。さて、ゴールデンウィーク中の活動を紹介します。 

 ゴールデンウィークを利用して、地域移行を視野に入れたクラブチーム「香取STC」として「菅平カップ・春季チャレンジカップ2025」に香取中の生徒7名で参加しました。今回は過去最高の参加者で、宮城・愛知・栃木・茨城・千葉・埼玉・山梨・神奈川・群馬・富山・新潟・長野などから選手750名、指導者・保護者を合わせると総勢1000名を超える大会となりました。

 個人戦では、3年生のチームがⅡランク決勝リーグ・トーナメントで3位、2年生の1ペアがⅡランク研修リーグ・トーナメントで1位、もう1ペアが3位となりました。

 団体戦では、北信STA(長野)、陽南B(栃木)、三陽B(長野)、伊与久B(群馬)と対戦。なんとか勝ち切り、Ⅱランクの部で優勝することができました。

 この経験を今後の大会に生かせるよう頑張ってもらいたいと思います。大会参加に御理解・御協力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

今日の香取中

 5月2日(金)みなさんお元気ですか。今日は天候のくずれが危ぶまれるため、下校時間を午後3時にいたしました。明日からゴールデンウィーク後半となります。生活のリズムを崩さず4日間を過ごし、7日(水)に登校できるようにしてください。

 さて、今日の香取中。朝の読書に時間に、1年生を対象に「かとらぼ チャレンジ ザ 教科書」を実施。昨日学んだ授業の振り返りとして、教科書に書かれている大切な箇所をみんなで音読、黙読、内容の確認をした後、時間を計ってプリントに書き写しました。(視写)まずは指定された教科書のページをすばやく開けるか、続いて先生が読み上げた文章が教科書のどこにあるかを確認。1年生のみなさんは素早く見つけられました。今回の題材は社会の地理分野。書き写したのは「時差」についての説明でした。

 地球は1日に1回転します。360度を24時間で割ると、1時間につき15度回転することがわかります。このため、経度が15度ずれると時差が1時間生じることになります。本初子午線を基準に、東側の国では経度が15度ごとに1時間進み、西側の国では1時間遅れます。

 素早く書き写すためには、書く速さもありますが、教科書の文章が頭にどれだけ1度に入るかも大切。それは内容が理解できているからこそ頭にすばやく記憶できることでもあります。書き写すという行為から、頭に文章を入れる、記憶するという活動も含まれます。生徒の振り返りでは、「集中すると90秒があっという間だった。」「今までしたことのない経験だったので、とても新鮮で楽しかった。」「90秒で目標の文字数にいけるようになりたい。きれいに速くを意識する。」など感想がありました。

 香取中学校では毎週金曜日に5つの教科をローテーションして「視写」を行っていきます。また、教科によっては授業の中でも取り上げます。生徒のみなさんはぜひ家庭学習でも今日学んだ復習として書き写してみることをおすすめします。 

※2月21日(現2年生)、2月26日(現3年生)の記事でも「視写」の取組を紹介しています。良ければご覧ください。

 4時間目の2年生は道徳。「挨拶は言葉のスキンシップ」と題して、さわやかな挨拶について考えました。挨拶をする時はどのくらいの距離間で行うかなども実際に動いて確認をしました。挨拶は「こころをひらく」という意味。まずは自分からこころをひらいて挨拶をしていきたいですね。

 

4月最終日

 4月最終日となりました。みなさんいかがですか。今日は1時間目の授業の様子を紹介します。3年生は理科。斜面を下る物体が受ける力と運動にはどのような関係があるか実験をとおして考察しました。2年生は数学。文字式を使って説明しようが学習課題。1年生はアルファベットの書字についてのルールのおさらいをしました。

今日の香取中

 4月28日(月)授業の様子を画像で紹介します。

 3年生は理科。物体の運動の様子はどのように表せるのだろうかを学習課題に授業に取り組みました。

 2年生は英語。ティームティーチングで教科書の本文の内容を確認しました。

 1年生の社会は時差について。地球は平面ではなく球体だから場所によって時間がずれてくる。経度15度ごとに1時間のずれが生じてきます。そのずれを素敵な詩にしたのが谷川俊太郎さん。「朝のリレー」を読むとそれぞれの時間の営みが生き生きと伝わってきます。そして、伊能忠敬は地球の子午線1度を知りたくて天文学を突き詰め、測量への道に進んでいきましたね。

 1,2年合同体育ではシャトルラン。ちなみにシャトルとは、くり返す運動のこと。地球と宇宙を行き来してきた宇宙船には「スペースシャトル」がありました。空港ではサテライトから飛行機へ行き来するバスをシャトルバス。機織りの縦糸と横糸を通す器具をシャトル(杼)とも言います。どんな思いで1,2年生のみなさんは体育館をシャトルしていたのでしょう。がんばったメンバーに拍手を送る姿はすてきでした。

香取市民杯ソフトテニス大会

 4月27日(日)佐原白楊高校と諏訪下コートを会場に春の香取市民杯ソフトテニス大会が開催されました。出場選手が中学生だけでなく、高校生や社会人も参加する本大会。普段の練習の成果を試合で発揮し奮闘しました。応援いただいた保護者のみなさまありがとうございました。

県バスケットボール選手権香取予選会

 4月26日(土)千葉県中学生バスケットボール選手権香取予選会が小見川中体育館を会場に開催されました。万全の体制でない中、出場選手は仲間の気持ちを考え、チーム香取中として奮闘しました。更なる活躍を期待しています。応援いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

香取学習2オリエンテーション

 4月25日(金)みなさんお元気ですか。朝からどんより雲。気分が滅入りがちになるかもしれませんね。そんなときは、セルフコントロール。その場で10回ほど軽くジャンプしてみると、脳にスイッチが入り、身体が目覚めていくそうです。校庭では用務員さんがグランドの除草を進めています。タンポポの綿毛が多く飛び交うさまはきれいですが、体育や部活動で、けがをすることなく活動ができるよう整備を進めています。

 さて、今日の1時間目は香取学習2のオリエンテーション。香取中では総合的な学習の時間を「香取学習」と呼び、4つのユニットに分けて活動しています。その中でも多くの時間を割いて取り組んでいるのが『香取学習2』。人とつながり、かかわり、学び合う探究学習です。知的好奇心をフル稼働して取り組んでいる学びです。

 今回は香取学習2の4つのコースの紹介、そして学級でコース選択の希望を取りました。動き出すのは6月から、そして成果発表会は10月23日(木)です。今年もホームページでその学びの様子をお伝えしていきます。

 

歯科検診

 4月24日(木)みなさんお元気ですか。今日は朝から歯科検診。学区の歯医者さんにお越しいただき、本校生徒の歯の健診をしていただきました。自分の歯でおいしく食事をとりたいですね。そのためにもメンテナンスが大事。うがい、はみがきを習慣化したいです。春の歯科検診を行うたびに次の句が思い出されます。

万緑(ばんりょく)の中や吾子(あこ)の歯生え初(そ)むる 中村草田男

一面に生い茂る木々の葉、我が子の歯も生え始めた! そんな自然の生命力と、我が子の成長を「葉」と「歯」から想像させるすてきな句です。香取中学校でも、生徒の日々の成長をサポートしていきたいと思います。そして、繰り返される毎日を大切に送っていきたいと考えます。良質な普通に勝るものはありません。

今日の授業から

 4月23日(水)みなさんお元気ですか。今日は朝から雨。暦では4月20日が穀雨(こくう)でした。「雨降って百穀を潤す」ということばから来ているようです。春の暖かな陽気の中、雨が田畑を潤します。本校前の田んぼも田植え終え、その苗に暖かな雨が降り注いでいます。目を里山に移すと、紫色が目立ち始めました。藤の花が咲き出してきたようです。里山がいろいろな色合いに変化するさまを見られるのも、本校の魅力です。

 さて、2時間目の1年生は国語。阿川佐和子さんの「聞くということ」を1年生は今学んでいます。今日の授業は「聞くという行為」について。阿川さんは多くの方と対談をされています。話を聞くという行為は「受け身」に考えがちですが、実はとてもアクティブであることが阿川さんの文章から感じ取れます。話を聞きながら聞き手が疑問に感じたことを話し手に「問う」ことで、会話がさらに広がり、会話は面白くなる。会話に出てきた言葉がきっかけで聞き手は忘れかけていたことを思い出し、会話がさらにふくらむ。みなさんは友達や先生の話を聞きながらそんな経験はないでしょうか。頭の中にばらばらにあった知識が、会話する中で「あーそうか!」とつながった瞬間を。点が線になる感覚です。「聞くという行為」は「話すという行為」と同様に、刺激的であり、考えを整理することにもつながりますね。

 3時間目の3年生は保健。感染症について学びました。私たちはこれまでインフルエンザや新型コロナウイルス感染症によるパンデミックを経験しています。正しく恐れ、どう予防や対策をしていくか、他人事ではなく自分事として考えていきたいですね。

 4時間目の3年生は技術。今年度から技術担当の先生が変わりました。今日は生物の育成について学びました。今年はどんなものを栽培するのでしょうか。

 そして、今日の給食は地産地消献立『千葉を味わおう』。水郷どりのソテーマッシュルームソースがけに丸パン、さつまいもとベーコンのスープ。カラフルサラダに牛乳。デザートはソフール。パンに水郷とりのソテーをはさんで「香取バーガー」にしていただきました。香取バーガーは、ご当地バーガーとして3年前のふるさとフェスタ2022で登場したものを給食に取り入れたものです。給食に初登場した際は新聞社による取材も本校で受けました。

今日はアースデー

 4月22日(火)みなさんお元気ですか。今日はアースデー。地球環境について考える日。1970年から始まった取組のようです。

 今日の1時間目、1年生は社会。世界で面積が小さい国ランキングトップ5を地図帳を使いながら探しだし、世界の地理について学びました。ちなみにそのトップ5は、①バチカン市国、②モナコ、③ナウル、④ツバル、⑤サンマリノ みなさんはどこにある国かご存じですか。気になったら調べてみなせんか。この中で4番目のツバルは太平洋上にある小さな島国。地球温暖化等による海面上昇により、水没する恐れがあると言われています。アースデーのこの日。私たちが住む地球について考えてみたいですね。

 3年生は英語。修学旅行先の松本でどんなことをしたいかペアで会話。その後、かとらぼリーディング。2年生の教科書を使って読解。黙読後、先生に続いて音読、そして各自で時間内に何回音読できるかタイムレース。その後、内容理解の問題を解きました。これが毎時間冒頭の活動です。

 一方、2時間目の3年生は理科。浮力についての学習。浮力とは水中の物体に加わる上向きの力。浮力の大きさは何によって変わるのかグループ毎に予想。密度や水圧、空気や重力、面積が係わってくるのではないかと予想を立て実験。アルミ素材の実験用具で実際にバネばかりで測定しながら水槽の中におもりを垂らし測定しました。さて、浮力の大きさは何によって変わるのでしょうか。

 2年生は社会。地図記号カードを使いながら復習。地形図などを読み解く基礎知識をしっかり身に付けたいですね。

 2時間目の1年生は数学。正負の数を今学んでいます。「0の地点を漢字2文字でなんと言いますか?」の問いに、1年生のみなさんは『原点』と答えました。これから数学を学んでいく上でとても大切な考え方のひとつ。今日もいろいろな学びが進んでいます。

 4時間目は1,2年合同体育。反復横跳びの20秒トライアル。基準線から左右に移動する1,2年生の姿を見ていると、数学の正負の計算の0を原点にプラスとマイナスを表示する数直線を思い出しました。

 今日のお昼は、いかチリソースフライ、春雨丼の具にごはん、牛乳。デザートはあんにんフルーツ。今日は中華メニュー。おいしくいただきました。

 

 

ことばの学び

 4月21日(月)新しい週が始まりました。みなさんお元気ですか。今日は各学年の国語、英語の授業を紹介します。

 1年生は国語、金子みすゞさんの詩「不思議」を読み、その表現方法について学びました。

 3年生は、授業冒頭で声に出して音読練習「か行 カキクケコ音読」編。モニターに映し出された文章をはっきりと口の形にして声に出します。声に出すことで脳も活性化。授業の振り返りでは「自分の言葉でその後谷川俊太郎さんの「春に」を声に出して味わいました。春の時期、自分のこの気持ちは何だろうと自答する詩。相反する気持ちをどう自分で受け止めたら良いか、そんな内なる自分と向き合う詩。みなさんはどうですか。

 2年生は英語。未来の表現の第2弾「will」。モニターに映し出されたメニューを見て、お寿司の注文。「〇〇を食べよう! マグロ食べよう ⇒ I will eat tuna.」と実際場面で使われる表現を使ってペアになっていってみました。「be going to」があらかじめ計画してることを英語で表現する場合に使うことに対して、「will」は今その場で決めたことを表現する時に使うこと。お寿司屋さんでメニューを注文するときは、その場でどれにしようかと考え、「ではこれたべよう」となるので「will」。微妙なニュアンスの違いを適切な場面や状況で言えるようになると、「生きた知識」として活用できますね。ではこのホームページを読んで谷川俊太郎さんの「春に」を読んでみよう!と思ったら、それは「be going to」それとも「will」?今ホームページを読んで決めたので「will」ですね。I will read "Haru ni" by Shuntaro Tanikawa.

PTA授業参観、PTA総会

 4月18日(金)みなさんお元気ですか。今日のお昼は人気のカレー。各教室で写真を撮りました。そして今日は午後から保護者の皆様をお迎えしてPTA授業参観ならびにPTA総会、学年懇談会等を実施しました。

 1年A組では英語。ALTの先生に自己紹介をしようが学習課題。これまで学んだ表現を使って発表しました。ひまわり学級ではグラウンドで体育。2年生は数学。3年生は理科室で実験。

 場所移動してPTA総会を新世代型学習空間4で実施。みなさまの総意を受けて、この1年間尽力してまいります。どうぞよろしくお願いします。


木曜日はアートデー

 4月17日(木)みなさんお元気ですか。朝から美化活動として校庭にあった枯れている植物の整理と落ち葉拾いをしたり、教室の掲示物づくりのために体操服に着替え習字の準備をしたりと1年生が活躍してくれています。

 さて、今日3年生は全国学力学習状況調査。午前中に国語と数学、午後からタブレットを使っての質問アンケート、理科の問題に答えるなど集中の連続でした。学びの成果が発揮できているといいですね。

 1,2年生はアートデー。音楽と美術のある日です。潤いのある心豊かな時間を積み重ねたいですね。音楽では1年生が「君をのせて」、2年生が「夢の世界を」合唱練習。美術では、1年生がレタリング。ゴシック体と明朝体の描き方を学び、スケッチブックにどちらからの書体で名前を書いていきます。2年生は遠近法をつかって四角の形からイメージした作品づくり。リボン付プレゼントや消しゴム、オフィスの建物や野菜ジュースなど、想像ふくらませて描きました。

 昼休みはグラウンドでサッカー。3年生に混じって1年生も一緒に汗を流していました。午後から、1,2年生は校外学習の準備。バスの座席や係別の話し合いを行いました。

 放課後、ただいま1年生が体験入部中。昨日から始まった体験入部で、いろいろな部活動を体験しながら自分にあった部活動を今後選んでいきます。今年度から男女の枠を外しての募集。テニスやバスケに野球、陸上に文化部へと体験入部をしています。

※現在おもしろい美術展が開催中ですので、ぜひ休みの日に行ってみるのもオススメです!

〇「ねこさがし いぬさがし(収蔵作品展)」佐倉市美術館 https://www.city.sakura.lg.jp/section/museum/

〇「世界の絵本パレード」千葉市美術館 https://www.ccma-net.jp/exhibitions/special/25-3-22-5-18/ 

〇「西洋絵画、どこから見るか」国立西洋美術館 https://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2025dokomiru.html 

今日の香取中

 4月16日(水)みなさんお元気ですか。朝から気持ちのよい青空。気分も晴れやかで挨拶も自然とさわやかになりますね。香取中ではチューリップも満開のピークを終えつつあります。朝の挨拶を交わしていると、花びらが散ったチューリップの茎を折りながら球根に栄養がいくようボランティアをしてくれている生徒もいます。手元をみるとかかえきれないほどの茎の山。来年また咲くように準備は始まっています。

 さて、昨日から仮日課が始まり、それぞれの教科で授業が始まっています。今日の授業の様子を画像でお伝えします。(すべての教科をご紹介できませんことご了承ください。)

 1時間目の1年生は英語。小学校で学んだ英語の復習。先生の発音を聴いてそれにあった絵をペアで探し出す活動。3年生の2時間目は教頭先生の社会。歴史の復習をしています。2年生は英語。新しいプログラム(be going toを使った未来の表現)。教科書のモデル会話を聞いて、自分が聞き取れたキーワードを発表。その後、先生の後に続いて音読したり顔を上げて暗記したりして、ペアになってモデル会話を覚えました。一方、1年生は国語。今日は授業のオリエンテーション。3時間目の3年生は体育。50m走にボールスロー。昨年度より記録が更新されたでしょうか。同じグラウンドでは1年生が理科。校庭の植物を観察。「カラスノエンドウだ!」と教科書に載っている植物を見つけたりしました。もうひとつの理科は水素カーの実験。精製水から水素を作り出し模型カーを動かす試み。技術の先生にも力を借りてみました。

 お昼休みは図書室で本を探す生徒もいれば、教室で学級掲示物づくりと思い思いの時間の過ごし方。5時間目、3年生は英語。新しいプログラム、askやtell, wantを使って誰かにお願いしたり依頼したりする表現を、未来の猫型ロボットアニメを使いながら、その使用場面を理解しました。1年生は技術のオリエンテーション。同じ未来の猫型ロボットキャラクターを使って、そのアニメで描かれた世界を技術の視点から見るとどうなるのか。そんな疑問を技術の教科書を使いながら考えました。

 

授業びらき

 4月15日(火)みなさんお元気ですか。今日は大気が不安定で晴れていたと思ったら雨が降りだしたり風が強まったりとめまぐるしく天気が変わっています。新年度の私たちの今の気持ちも同じかも知れませんね。Take it easy! 気を楽にして一日一日を過ごしていきましょうか。心が少しだけでもゆったりできると、身の回りで小さな発見があり、そこから小さな幸せを集めることができるかもしれません。

 さて、今日は午前中の授業を紹介します。1時間目の3年生は英語。モニターに映し出されたお題(トピック)で友達と英語で会話。その後、付せんアプリを使って振り返り。友達と話した内容を英語で書き留めたり、うまく言えなかった表現を記録したりして、クラスで振り返りを共有しました。

 続いて英語版『かとらぼプロジェクト』の始動。2年生で学んだ教科書の基本会話を利用しての読解力トレーニング。

1 プリントに印刷された基本会話を黙読 読み終わったら挙手

2 先生と一緒に基本会話を音読

3 時間内で何回音読できるチャレンジ

4 時間内に3回音読できた人は裏面の日本語訳を見ながら英語で音読にチャレンジ

5 基本会話についての質問に答える

 香取中学校では教科書をしっかり読める読解力に今年度取り組んでいます。今回の英語はその一環としての活動です。試行錯誤しながらより良い活動をとおして英語で読む力を鍛えていきます。

 2時間目、2年生は社会。授業オリエンテーション。私たちが住んでいる香取地区の土地利用について地図を使いながら調べました。地理分野の学習が教科書の中だけで終わらず、生きた知識につながるよう、身近な地域である香取地区とつなげた授業展開を行いました。

 1年生では数学の授業開き。担当の先生から「算数と数学の違いは何ですか?」と問われました。みなさんはどう答えますか。担当の先生からはカレーの料理手順を例にとって、数学の考え方は実生活に役立っていることをスライドで説明。その後、マグネットパーツを使って、立体物づくり。グループ毎に図形や立方体など数学の見方考え方を利用しながら作品をつくりました。

 3年生は国語。教科をまたいでの取組で前回の入試問題にチャレンジの続き。国語の読み書きに加えて、数学の計算問題などの解き方を友達にわかりやすく説明するスキルを鍛えました。

 3時間目の1年生は英語のオリエンテーション。授業の取り組み方など説明を受けました。4時間目の体育は1,2年生合同。授業の流れや体育館施設の説明を聞いた後は集団行動。2年生は1年生に動きの説明を教えながら一緒に集団行動の活動を進めました。

 花いっぱい活動では、咲き終わったチューリップの茎を折ったり、百日草の種をまいたりして美化活動を進めました。

 

生徒会各委員会活動スタート

 4月14日(月)みなさんお元気ですか。雨上がりの気持ちの良い朝を迎えました。学区の神宮では桜の花が舞い散り、新録の季節へ。もみじの新芽が日の光をうけて輝いています。里山を見れば淡いピンクに若草色。山がやさしい色合いです。これからどんどん移ろいゆく里山の景色が楽しみですね。学校の前の田んぼは水がはられ、苗を植える準備を始めています。学校も明日から仮日課がスタート。学校はどんな色に変わっていくのでしょうか。このホームページをとおしてお伝えしていきますね。

 さて、今日のお昼は、ごはんにいりたまご、豚そぼろにあじつみれと豆腐のみそ汁、牛乳。デザートはお祝いクレープ。お肉やお魚、卵などたくさんの食材からタンパク質を吸収。色合いもよくおいしくいただきました。

 放課後は生徒会各委員会。本校では今年度から、評議委員会、保健・給食委員会、美化・安全委員会、図書委員会の4つの委員会でスタートしました。1年生にとっては初めての中学校での委員会活動。ゼロスタートではなく、小学校6年間で培ってきた力にプラスαして、委員会活動でも活躍してください。

 すでに美化活動を始めてくれた1年生のメンバーもいます。花いっぱい活動の一環として、鉢に花を植え教室環境を整えてくれました。また、3年生昇降口前にもお花をプランターに植栽してくれています。マリーゴールドの黄色。ベゴニアの赤。ペチュニアの白、ピンク、赤。これも学校の「色」の一つ。

白子中学生ソフトテニス研修会

 4月12日(土)13日(日)白子町テニスコートにて、研修会が行われました。この研修会は横浜泉ジュニアさんが主催し、千葉県をはじめとして、東京、神奈川、埼玉、茨城、栃木、群馬の関東各都県をはじめ、山梨、静岡から約300ペアが参加する研修会です。

 地域移行を見据えたクラブチーム「香取STC」として希望者6名(3ペア)で参加しました。2日間で20試合近く行うことができ、良い経験を積むことができました。粘り強く返球したり、良いタイミングでボレーできたりして、内容のあるプレーも多くなってきました。この経験を次の大会に生かせるよう練習に取り組んでいきます。

 2日間、子どもたちをサポートしていただき、保護者の皆様には感謝申し上げます。

デフアスリート講演会の模様掲載

 4月12日(土)本日の朝日新聞千葉版で本校の取組が掲載されました。

 3月13日(木)デフアスリートの田井小百合さんを講師にお迎えしての講演会と陸上教室を開催しましたことは、すでにホームページで紹介しているところです。

 今年11月にはデフリンピック(聞こえない人たちのための国際的な総合競技大会)が東京で開催されます。本校でもその取組への理解と啓発活動を進めて参ります。

新入生歓迎会

 4月11日(金)みなさんお元気ですか。始業式が月曜日、入学式が火曜日。そして今日が新入生歓迎会。新しい環境でスタートした1週間。いかがでしたか?ホームページを閲覧されているみなさんも新たな年度で、そして新たな場所でスムーズなスタートを切られたでしょうか。

 さて、今朝の香取中は少しどんより空。ですが、明るく元気な挨拶が響いています。プランターや花壇に水やりをしてくれる新入生もいて、花々たちもきっと喜んでくれています。1,2年生昇降口側の通用門そばの花壇には、あやめが咲き出しています。(菖蒲、カキツバタは湿地に生息するので、この花はあやめでしょう)あまりにもひっそり咲いているので気づかれないかもしれません。来校時にぜひご覧ください。

 今日の2,3時間目は生徒会主催の新入生歓迎会。香取中の1年間の流れや生徒会や各委員会の説明をスライドを使いながら説明。その後、1年生から自己紹介、本校での学校生活に向けての一言紹介。休憩をはさんで、部活動紹介。1年生のみなさんはどの部活動に入るのでしょうか。そして最後は今回は全校で親睦を深めるために生徒会本部のアイデアでレクが取り入れられました。内容はグループに分かれて、そのグループメンバーに共通するものを見つけ出していくもいの。グループ内で自己紹介し、学年の違う人たち同士でお互いを知るきっかけとなりました。


午後の活動

 4月10日(木)みなさんお元気ですか。今日は午後からの活動を紹介します。1年生は交通安全指導。学区の大倉、津宮交番の方を含め4名の警察官の方にお越しいただき、交通安全についてや自転車の乗り方、点検の仕方をお聞きし、その後、グラウンドで実際に自転車に乗って、正しい自転車の乗り方を学びました。昨年度、交通事故による死亡者数は2663人。一日に直すと約7人。自転車による交通事故死傷者数は約7万人。かなりの数の人が交通事故で亡くなっていたり、けがをしていることが警察の方のお話しからわかりました。他人事ではないということです。今日学んだことを自分事として受け止め、登下校をもちろん、休日の自転車の乗り方も気をつけていきたいですね。

 一方、2年生は理科。授業オリエンテーションを理科室で行いました。教科書も新しくなり、理科の教科書は「科学」となっています。

 3年生は国語のオリエンテーション。この2月に行われた高校入試問題の漢字と読みにチャレンジ。ホームページでも紹介しましたね。漢字の読みでこの漢字が出題されました。『戸籍謄本』読みは「こせきとうほん」。国語担当者からこんな問いがありました。「みなさんはこの漢字を読めましたね。では、戸籍謄本とは何ですか」と。

 ホームページをご覧のみなさんはいかがですか。担当者から3年生にこんな話がありました。「漢字の読み書きができることはすばらしい。では、実際にどんな意味なのか、そこまで調べてみることが、学んだ知識が生きた知識になる大切なこと」。

 謄本とは「写し」のことです。戸籍簿をコピーしたものということです。さらに学びを進めれば、「戸籍抄本(しょうほん)」はどんなもの?と疑問が湧いてくるかもしれません。与えられた課題を解くだけから、自分の疑問や問いに自分から答えをみつけていく学びへと進化させていきたいですね。これが読解力の基礎となることだと思います。

 その後、数学の計算問題にも挑戦。国語で計算?と思われますね。計算の仕方を自分の言葉で相手にわかりやすく伝えること、数学の文章題を解くこと、これも読解力の一つと香取中では捉え、大切にしていきたいと思います。

今日の活動

 4月9日(水)汗ばむ陽気となりました。それぞれの場所で新年度が始まっています。みなさんお元気ですか。今日は入学式を昨日終え、今朝から新入生も登校し全学年が揃っています。

 1年生は先生方の紹介や学級での活動分担、校舎見学ツアーなど盛りだくさん。校長室にも来ていただいたので記念写真の撮りました。お昼休みにこれから随時校長先生とのトークタイムを行っていきます。

 2年生、3年生は学級活動。3年生は修学旅行に向けて班別行動の訪問先をタブレットでチェック、グループで行程表を考えました。また、今日から授業も始まりました。2年生の4時間目は体育。バドミントンで汗を流してます。3年生は、教頭先生の社会。歴史の復習を行いました。また、4時間目は英語授業のオリエンテーション。担当の先生の自己紹介を受けて、英語でクイズにチャレンジ。緊張していた面持ちだった雰囲気が一気に明るく笑顔がたくさん見られました。

 お昼は洋食メニュー。ハンバーグケチャップソースに、野菜のミルクスープ、グリーンポテトに黒糖パン、牛乳。デザートは一口りんごゼリー。1年生のみなさんにとっては初の中学区での配膳。小学校で6年間行ってきたので手際よく準備ができました。栄養教諭の先生から中学校での給食について説明を受けました。小学校の時に比べてパンのサイズが大きくなったことにちょっと驚き。昼休みは今日から体育館、グラウンドが開放。楽しそうな歓声が響いていました。

 午後から1年生は中学校生活の目標などを考え、自分の言葉で書き記しました。2年生は学級の掲示物づくり。それぞれの持ち味を行かして、絵を描いたり文字を書いたりと活動を進め、自分たちらしい教室環境を作り上げました。3年生は引き続き、修学旅行の班別行動の計画や係り別会議を行いました。

 

今朝の香取中

 4月9日(水)今日も穏やかな朝を迎えました。今日から全学年の生徒のみなさんが登校。カメラを向けると素敵な笑顔でかえしてくれました。朝の最初の活動は読書。入学したての新入生は図書室で本選び。思い思いの本を選んで読書タイムがスタートしました。

令和7年度 入学式

 4月8日(火)午後から第22回入学式を挙行しました。多数のご来賓をお招きして新入生が入学しました。今年度はこれで全学年が揃い、全校生徒47名となります。

 式では不安な面持ちながらも、堂々とした入場。呼名での返事はきっと緊張したことと思います。そんな不安な思いを3年生代表の歓迎のことばなどを聞きながら和らいでくれたらと思います。学校長からは俵万智さんの短歌、未来のサイズについて話がありました。「制服は 未来のサイズ 入学の どの子もどの子も 未来着ている」真新しい少し大きめのサイズを着た新入生はまぶしく輝いている。よりよい未来に向かって本校だからこそできる教育活動を推し進めていくことが話されました。新入生代表による誓いの言葉では、人とつながり、かかわり学び合える14名となれるよう努力すると力強い決意が発表されました。全校生徒47名のこれからここではじまる成長物語。その記録を、ホームページでも紹介していきたいと思います。

 ご来賓でお越しの皆さま、保護者のみなさま、本日は御出席ありがとうございました。引き続き、本校の教育活動へのご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。

入準式を迎えるにあたって

 4月8日(火)おだやかな天気に恵まれ、入学式を迎えました。香取中は桜が満開です。淡いピンクのソメイヨシノや山桜などに混じって、チューリップにネモフィラなど、校庭、校地周辺に彩りを添えています。午前中は2,3年生で会場準備。手際よく、率先して動く生徒のみなさんのおかげで体育館はすてきな入学式の会場となりました。その後、式練習。新入生を迎え入れる準備が整いました。今日は新年度はじめての給食。いろどり野菜のたまご焼きに鶏ごぼう、なめこ汁、ごはんに牛乳。おいしい和食で令和7年度の給食がスタートしました。

着任式、始業式

 4月7日(月)いよいよ学校が本格的に始まりました。みなさん、お元気ですか。天気予報では午後から天候が不安定で急な雨や落雷、ひょうなどが心配されましたが、穏やかな天気で一日を終えようとしています。

 登校時に挨拶を交わしました。「おはようございます。今年もよろしくお願いします。」と声かければ「よろしくお願いします。」とかえってくる声のキャッチボール。お昼の時間、春休みの課題をもってきた3年生が「お食事中すみません」の一言を言って職員室に入れば、つづく他の生徒も「お食事中すみません」と礼を尽くしたことばのリレー。とてもあたたかな雰囲気に『挨拶」はしてくれるんですね。幸せの挨拶の連鎖・リレーを続けていきたいですね。

 さて、今日は着任式。生徒会長から歓迎の言葉により、新たに6名の職員のみなさんをお迎えしました。(式では都合で全員のみなさんは出席されていません、ご了承ください)

 つづく、始業式では2年代表生徒から、計画的に進めること、部活動の取組、2年生としての自覚について発表されました。3年生代表からは、勉強について、進路を意識して公開しないように頑張ること、部活動では県大会を目指すこと、2年生、3年生へのメッセージ。そして2年次の合言葉『You'll never walk alone.』一人ではなく、みんなでと!強い決意が発表されました。

 学校長からは2点。1つは本校の今年のミッションは『学びの成果を実感できる学校』づくりを一緒に進めていこうということ、2つめは「つながり」。相手を尊重し、人としてきちんと行動すること。そのひとつが「挨拶」であること。また、明日の入学式に向けてあたたかく迎え入れようと話がありました。

 明日は入学式。全学年そろって学校がスタートします。

新入生オリエンテーション

 4月4日(金)みなさんお元気ですか。4月に入って初めての晴れの日。3日連続で雨が続くと、久しぶりの日差しに心が躍る人も多いかもしれませんね。校庭の花々も日に照らされ生き生きとして見えます。中庭のけやきはいつの間にか若葉をたくさんつけています。そして、学校の近くの神道山の桜は満開!本校のグラウンド側の桜は八分咲きです。入学式には桜舞い散る姿を見られるかもしれません。

 さて、今日の午後は新入生を対象にした入学前事前オリエンテーション。大きめサイズの制服を身にまとい登校してきた新1年生のみなさんはとても初々しく輝いていました。オリエンテーション担当の先生の話をよく聞き、体育館での入学式の練習も大変立派に行うことができました。カチコチに緊張する姿から、これからの3年間を過ごす香取中への不安と期待が入り混じった思いを感じられました。このオリエンテーションが少しでも入学への不安の解消になればと思っています。入学式に再び会えることを楽しみにしています。そして、新2,3年生のみなさんの始業式は7日(月)ですね。残り僅かな春休みを有意義に過ごしてください。

 ちなみに、6日(日)香取神宮では600年以上の歴史があるお田植祭が行われます。また、「いなえ」では、8人の若いアーティストたちによるコラボ展の最終日となります。学びにつながるきっかけになりかもしれませんね。

お田植祭:https://katori-jingu.or.jp/2025/03/31/%e3%80%8c%e5%be%a1%e7%94%b0%e6%a4%8d%e7%a5%ad%e3%80%8d%e6%96%8e%e8%a1%8c%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85/

「いなえ」コラボ展:https://sawara-mirai-unga.com/project/%e5%85%ab%e4%ba%ba%e3%81%ae%e8%8b%a5%e3%81%8d%e3%83%96%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%b1%95/

 

4月1日スタート

 4月1日(火)新年度がスタートしました。みなさん、お元気ですか。雨で始まった4月です。咲き出した桜も新入生のために少し開花を足踏みしてくれることと思います。暑かったり寒かったりと気温がジェットコースターのように変化しています。体調を崩さないようにご自愛ください。

 さて、香取中では新しい職員をお迎えし、新年度に向けて会議を行っています。今年度も職員の一人一人の考えや意見思いを「対話」をとおしてシェアしながら、よりよい香取中のために話し合いを進めています。新入生のみなさんは4月4日(金)が入学事前オリエンテーション、新2,3年生のみなさんは7日が始業式。会えるのを楽しみにしています。

 

令和6年度 離任式

 3月28日(金)雨の朝を迎えました。みなさん、お元気ですか。今日は令和6年度末定期異動にともない辞令交付が行われ、午後3時から香取中学校体育館で離任式を行いました。転退職をされる6名の職員のみなさま、勤務年数の長短はありますが、本校教育活動にご尽力いただきありがとうございました。離任式には3月に卒業した3年生をはじめ、OB,OGのみなさん、保護者の方々もお越しいただきました。お礼申しあげます。

※学校だよりを更新しました。おたよりコーナーをご覧ください。

春休みの部活動

 3月27日(木)香取中は春休みに入り2日目。みなさん、お元気ですか。今日は春休み中の部活動の練習風景を紹介します。お世話になった顧問の先生との最後の練習という部活動もありました。明日は離任式。節目の日を迎えます。

香取中は花盛り

 春休みが始まったと思ったら夏休み?のような気温、みなさんお元気ですか。3月26日最高気温は夏日の25℃超え。中庭の桜の木の一本は、つぼみを意識する前に一気に満開になりました。ソメイヨシノのようなピンクがかった色合いではなく、鮮やかな白。さわやかさを感じる桜です。グラウンドのソメイヨシノの桜はつぼみを膨らませています。校地周りのフェンス沿いにはチューリップがたくさん咲きだしました。入学式まで咲いててくれたらと願っています。生徒の皆さんはもちろん、地域の皆様、散歩がてら、チューリップやパンジー、芝桜など、お楽しみください。

修了式

 3月25日(火)今年度最後の日。1時間目は今年度最後の授業。2年生は、この1年間学んだ英語表現を使って、タブレットとモニターをとおしてクイズ大会。楽しそうな笑顔が多くみられました。

 2時間目、修了式を体育館ではなく、新世代学習空間、通称 「新世(しんせ)」4で行いました。1年間を振り返って1年生代表からは、学年の合言葉「みんなで」を意識しながら、笑顔で協力したり、チャレンジしたりしたことを話してくれました。次年度では「あいさつ」を大切に、誰もが安心して学んでいけるようにしたいと発表しました。2年生代表からは、この1年で自学を頑張ったこと、そして3年生を送る会では自分の役割をしっかり全うしたことを発表しました。次年度に向けては英検にチャレンジするなど意欲的に学んでいきたいと決意を話してくれました。学級の時間では通知表が渡されたり、クラスで最後の学級の時間を過ごしたり。教室移動もしました。離任式では、新しい教室に登校します。季節は「春」。切り替えの季節です。明日から春休み。命を大切にして過ごし、来年度の始業式で、一人一人が気持ちよくスタートできたらと願っています。

 本校の学校教育目標は「人とつながり、かかわり、学び合う生徒の育成」です。子ども達同士、子ども達と職員、地域や社会と子ども達がつながり、かかわって、学んでいく、そんな学校を引き続き目指していきたいと考えています。保護者、地域の皆様、またHPを見ていらっしゃる皆さま、引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします。

 ※3/25~4/6(3/28.29はお休み)の期間中、8人の若手アーティストなどの方々が、「いなえ」ギャラリーで創作展を開催予定です。知的好奇心を刺激する機会であればと思います。春休みの自学にいかがでしょうか。

https://sawara-mirai-unga.com/project/%e5%85%ab%e4%ba%ba%e3%81%ae%e8%8b%a5%e3%81%8d%e3%83%96%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%b1%95/

 

今日の香取中

 3月24日(月)みなさんお元気ですか。週末は20℃を超える初夏の陽気でしたが、今朝は昨日より気温が下がっています。まさに三寒四温。体調を崩さないようにしてください。

 朝の登校で挨拶を交わしながら、校庭や校地周りを歩いてい見ると、チューリップが咲き出しています。桜はまだまだつぼみが堅いようですが、明日以降はまた気温が上がる予報です。離任式には少し咲き出すかもしれません。

 今日の午後は1年生は春休みに向けての計画表づくり。2年生は体育館でレクで楽しみました。掃除は、3年生が卒業したため特別分担で行っています。


今年度最後の給食

 3月21日(金)みなさんお元気ですか。昨日に引き続き、あたたかな晴れ間が続いています。Spring has come! 春が来た!という感じですね。

 さて、今日は給食の最終日。本日の献立は和食。ごはんにいわしの梅煮、豚汁に五目煮。牛乳にピーナッツハニー。栄養教諭の先生からもお話をいただきました。今日のメニューにはたくさんのたんぱく質が入っています。魚やお肉、豆腐に牛乳の他、ピーナッツやごはんにもたんぱく質が含まれていることを知りました。春休みは家庭での食事になることが多いと思います。栄養バランスを考え、食事をとってくれたらと思います。これも食生活の自立・自律の一歩ですね。

南関東中学校陸上競技大会

 3月20日(木)みなさんお元気ですか。今日は本校2年生男子1名が県代表として南関東中学校陸上競技大会に出場しました。会場は東京都八王子市上柚木公園陸上競技場。種目は共通男子走幅跳。2年生最後の大会であり大舞台。次年度に向けて大きな飛躍となる意義ある大会となりました。

学年末PTA

 3月19日(水)今日は午後から学年末PTA。まずは授業参観。1年生は道徳。「本当の思いやり」と題して、私とおばあちゃんのお話。手を骨折し入院したおばあちゃんに私は何ができるのか。おばあちゃんにとっての本当の思いやりとは何かを考えました。2年生は学級の時間。来年度の修学旅行に向けてグループ活動。保護者のみなさんにも参加していただき、タブレット等で調べ学習。その後プレゼンテーションソフトを利用して、グループごとに発表しました。生徒のみなさんはもちろん、保護者のみなさんにも見学先や宿泊先などの理解が深まりました。

 全体会では次年度のPTA役員について協議。現状と今後を考え貴重なご意見をたくさんいただきました。感謝申しあげます。その後学年懇談会。午後から長時間にわたりご参加いただきました。よりよい学校運営を今後も進めていけるようご理解ご協力、そしてご支援をよろしくお願いいたします。

It's raining cats and dogs!

 3月19日(水)今朝は8時過ぎに雷鳴が聞こえ、どしゃ降りの雨になり、途中、あられやひょう、雪まで降るめまぐるしく変化する天気となりました。お昼近くにはその荒れた天気も収まってきました。みなさんお元気ですか。

 どしゃぶりを英語では『 It's raining cats and dog.』とも言います。これは、猫と犬は仲が悪いというイメージから騒がしさを連想させたり、古代神話では、猫は雨を降らせる大雨、どしゃ降りのシンボルであり、犬は風を起こす強風のシンボルと考えられていることに由来しているようです。 

 本日は学年末PTA。保護者のみなさまにおかれましてはお足元悪い中、お気を付けてご来校ください。

今日の香取中

 3月18日(火)晴れ間の二日目。午後からは雲が出てきました。みなさんお元気ですか。登校する生徒のみなさんと挨拶を交わしながら朝がスタート。今日のお昼のメニューは、ごはんにめんたマヨチキン、けんちん汁にピーマンこんにゃくじゃこ炒め、チーズに牛乳。新味のチキンソテー、おいしくいただきました。昼休み、体育館ではバレーやバスケットボール。図書室や教室など、思い思いの場所で過ごす時間。1年生の教室脇の廊下には数学の統計で学んだことを生かしたリサーチ結果が掲示物として展示されています。保護者のみなさんには学年末PTAで来校の際、ご覧ください。

 5時間目の2年生は理科。学習課題は「1つの色に見えるペンはどんな色が混ざっているのだろうか」。水性ペンを使ってのペーパークロマトグラフィーの実験。ろ紙に水性ペンで色を付け、ビーカーの中の水に入れると、1色と思った色が実は混色であったことが、ろ紙の色の変化からわかりました。色の三原色は美術でも学ぶ内容です。理科と美術がペーパークロマトグラフィーでつながりました。この実験を利用して、ろ紙以外にも、コーヒーフィルターを使ったりすると、さまざまな模様が浮かび上がり面白いかもしれませんね。ぜひ、今日の実験を家でも試してみてはいかがですか。