日誌

2018年10月の記事一覧

校内研究会を実施

 2年A組が英語、3年A組が数学の校内研究会を実施しました。
 英語では、生徒の挙手が多くあがるなど、意欲的に授業に取り組んでいました。また、グループでよく協力して英語の質問を考え、別のグループとの意見交換をしていました。 
 数学では、課題に対して自分の考えを持ち、グループの中で説明しあっていました。また、友達の発表に拍手をするなど暖かい雰囲気の授業でした。

       

郡市駅伝

 陸上部は、香取神宮周辺で行われた郡市駅伝大会に参加してきました。順位は7位でしたが、試走の時よりどの選手も記録が伸びていました。また、選手6名のうち、3年生が4名出場し、頑張ってくれました。

       

学習の成果の発表 香取学習2発表会

  合唱コンクールに引き続き、香取学習2の発表会を実施しました。「雅楽」のグループは、雅楽の歴史の説明と越天楽の演奏を行い、「食と健康」のグループは、「時間がない時の朝ごはん」「暑さに負けないパワーあふれる部活動前の朝ごはん」「テスト前に食べたい朝ごはん」「朝から元気を出すための朝ごはん」についての説明をしました。「茶道」のグループは、お客さんをもてなすための茶道の実演を行い、「和太鼓」のグループは、素晴らしい和太鼓の演奏を行いました。

                       

「響け 歌声」 合唱コンクールを実施

 2校時に合唱コンクールを実施しました。1年生は「夢の世界を」と「空も飛べるはず」、2年生は「若人の歌」と「COSMOS」、3年生は「ふるさと」と「旅立ちの時」を歌いました。
 どの学年もリハーサルのときから声量が増し、曲想もよくとらえていて、ずっとよくなりました。講師の先生からもお褒めの言葉をいただきました。

                   

郡市新人バレーボール大会(女子)

 女子バレーボール部は、小見川中学校で行われた郡市新人バレーボール大会に参加してきました。女子は新人になり、部員が4人のため、神崎中との合同チームで参加しています。
 1回戦で東庄中と対戦し、0対2で敗退しましたが、自分たちのできることをきちんとやり、2セット目は途中までリードすることもできました。1年生が多いので、今後、ますます頑張っていきたいと思います。