日誌

2019年2月の記事一覧

薬物乱用防止教室を実施しました

 2年生は3校時に、佐久間薬局の佐久間俊光様を講師にお迎えして、薬物乱用防止教室を行いました。お話の演題は、「『薬の正しい飲み方』と『間違った飲み方(薬物乱用)』」です。生徒の感想には、次のようなものがありました。
・薬の飲み方についてよくわかりました。薬と飲食物の飲み合わせに気をつけたいです。
・お医者さんが出してくれる薬でも副作用があるということなので、お医者さんが言ったとおりの方法で薬を飲もうと思いました。
・大麻や危険ドラッグなどの薬物を「1回だけだから」と言って使うことが、一生を駄目にしてしまうことがあることがわかりました。
・薬物を乱用するとその人の人生や人間関係がほぼ終わってしまうので、絶対に持たない、やらない、近寄らないようにしたいと思いました。

       

香取杯バスケットボール大会

 バスケットボール部は、佐原中学校を会場として行われた香取杯バスケットボール大会に参加してきました。リーグ戦を行い、佐原中と多古中に惜敗し、佐原五中に勝ち、1勝2敗という結果でした。
 負けた試合もシュートの入る確率を上げていけば、もっと競ることができる試合でしたので、これからの練習の目標がはっきりしました。次の大会の向けて、頑張っていきたいと思います。

            

県ソフトテニス団体選手権大会香取予選会

 ソフトテニス部は、東総運動場で行われた県ソフトテニス団体選手権大会香取予選会に参加してきました。団体戦には敗退しましたが、試合毎にラリーがだんだん続くようになり、競る場面が増えたり、勝つチームも出てきたりしました。
 今後、技術力の向上だけでなく、試合に臨む心の強さも身に付けるよう、練習に励んでいってください。

           

公立高等学校前期選抜

 今日と明日は千葉県公立高等学校前期選抜です。写真はJR香取駅での様子です。具合が悪い生徒が何人かいますが、全員、今できることを精一杯に発揮してきてください。

   

新入生体験入学を実施しました

 午後から次のような内容で、新入生の体験入学を実施しました。
1 音楽授業体験
 音楽の先生が香取中学校の校歌の指導を行いました。今日のように、入学式でも元気よく歌えるようにしましょう。
2 校舎見学、授業見学
 香取中学校の校舎見学と1~3年生の授業参観を行いました。
3 中学校からの説明
 中学校での生活などについて、各小学校出身の1年生代表が説明を行いました。その後、小学生から先輩への質問の時間を取りました。
  新入生の皆さん、4月の入学を心待ちにしています。