日誌

2020年12月の記事一覧

人権教室

 令和2年12月17日(木)
 人権擁護委員の藤崎祥雄先生をお招きして人権教室を開催しました。
いじめの対処法とトラブルを防ぐために(SNSとの向き合い方)をテーマにいろいろなお話をしていただきました。
 いじめには「被害者」「加害者」そして第三者である「傍観者」が関わっています。その第三者が「傍観者」ではなく、例えばいじめを誰かに伝える「通報者」や、いじめのある雰囲気を変える「スイッチャー」、起こったことを情報化する「記録者」になることで、いじめをなくすことができることを教えていただき、生徒たちはいじめを見ても、見て見ぬふりをしないことの重要性を考えることができました。また、周りの人がいじめやからかいを見かけたら、「同調しない」「面白がらない」そして、「やられている友達に声をかける」ことが大事だと教わりました。 

そしてSNSの使用方法に関する注意も教えていただき、普段の「ライン」の使用に関しても考えることができました。教室に戻った後に記入した感想用紙にも、「いじめは絶対に許さない」「傍観者とならず、いじめを止める勇気をもつ」といった事を書いていました。

 今後も学校全体で、いじめは絶対に許さないという意識をもち、教職員と生徒が力を合わせてみんなが安心して過ごせる学校にしていきます。


2年生 高校調べ発表会

 総合的な学習の時間で高校調べを行いました。1校は割り当てられた高校、もう1校は自分の興味をもった高校を調べました。写真は、発表会の様子です。みんなの前で発表する経験は、貴重なものとなります。聞く側の生徒も真剣に聞いていました。生徒が調べた資料は、冊子にしてみんなに配られています。よく書けているものが多かったです。

師走の授業風景

 師走のある日の授業の様子です。3年生は、心に残った言葉を英語で発表する準備でパソコンを使っての調べ学習です。2年生は、理科で飽和水蒸気量について学習しています。1年生は、国語で自立語と付属語の学習です。

また、次の時間には、2年生が書き初めの学習を行いました。文字の書き方について細かく説明がありました。冬休みの宿題にもなっています。心を込めて書き上げられるといいですね。

県U13ソフトテニス選手権大会 香取予選会

11月28日(土)東総運動場で上記大会が行われました。香取中からは、安里さん・日向さんの1ペアのみの参加でした。最初のリーグ戦では山田中、小見川中、小見川中・多古中の連合ペアと対戦。3勝して1位でリーグを抜けました。準決勝では、東庄中にファイナルゲームまで競り合いましたが、惜しくも敗れてしまいました。気持ちを切り替えての3位決定戦では、多古中と対戦し、こちらもファイナルゲームとなる接戦でしたが、何とか勝利を収めることができました。

3位入賞を果たし、1月23日(土)に予定されている県大会に出場が決定しました。家族や先輩方の支えがあっての結果ということを忘れず、県大会でも精一杯頑張ってもらいたいと思います。