日誌

2019年3月の記事一覧

全校集会と修了式を実施しました

 1校時に全校集会と平成30年度修了式を行いました。
 全校集会では、千葉県明るい選挙啓発ポスター展佳作の表彰伝達と香中KANKEN満点賞の表彰を行いました。平成30年度修了式では、修了証の授与(1年代表…知慧さん、2年代表…葵くん)と生徒代表の言葉(1年代表…晃之佑くん、2年代表…花林さん)、学校長の話などを行いました。
 4月から1年生は中堅学年に、2年生は最上級生としての生活が始まります。年齢だけでなく、心や行動も中堅学年や最上級生らしくなるよう、「素直」「努力」「良い習慣を実践する」を励行し、どんどん成長していきましょう。

         

PTA集会、授業参観を実施しました

 午後から本年度最後のPTA集会(全体会)と授業参観、学級懇談を実施しました。
 授業参観では、1年生は職業調べの授業を行いました。人生の先輩である保護者の皆様にインタビューを行って「働くことの意義」についての学習をしました。2年生は、進路指導の授業を行いました。近隣の10の高等学校を選び、その学校の特徴について各グループで調べ、調べたことを発表しあいました。
 本日はたくさんの保護者の皆様にお出でいただき、ありがとうございました。また、1年間、PTA活動に御協力いただき、心より感謝申し上げます。

               

オーストラリアに向けて出発しました

 平成30年度香取市中学校国際交流事業として、2年生4名(渚くん、天音さん、紗英さん、綾乃さん)がオーストラリアに向けて出発しました。写真は、成田国際空港で行われた出発式での様子です。38名の代表として、綾乃さんが立派な挨拶をしました。
 4名の皆さん、オーストラリアの皆さんとたくさんの交流に励んできてください。

       

第15回卒業証書授与式を挙行

 多くの来賓の皆様、多くの保護者の皆様の御臨席を賜り、第15回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 卒業生、在校生ともたいへん立派な態度で式に臨み、しかも生徒の指揮、伴奏による歌声も、たいへん感動するものでした。来賓の皆様にも「生徒の態度が素晴らしかったですね。」「しみじみとした立派な式でしたね。」というお褒めの言葉もいただきました。
 卒業生の皆さん、本校校歌にあるように、「期したる希い」を達成するために「精励自ら道を拓」いていってください。皆さんの今後の活躍を祈念しています。

               

卒業式練習開始

 9日に行われる第15回卒業証書授与式の全校式歌練習が本格的に始まりました。歌っていくうちに、声量がだんだん大きく、しかも響くようになってきました。一週間で厳粛な式や響く歌声を完成させることができる生徒の力は素晴らしいです。