日誌

2022年8月の記事一覧

生徒の活躍

 本日8月30日付け新聞で本校の生徒の活躍が掲載されました。中学硬式野球で第46回全日本選手権ポニーブロンコ大会で初優勝(全国Vの快挙)したチームの主将を本校の1年男子が務めています。ホームページでも7月29日に紹介したところですが、香取市長に優勝報告をしている様子が紹介されました。部活動同様、学校を離れた中でも頑張っている生徒の活躍、大変うれしく思います。初優勝は日々の練習の積み重ね、全員野球で取り組んだ結果なのでしょうね。さらなる活躍を期待しています。

今日の香取中

 1895年の8月30日は、富士山の山頂に測候所が開設された日だそうです。現在の気象庁富士山測候所の前身で、一人の気象学に携わる人が私財を投じて建てたもののようです。一人の人間の気象観測に対する思いが今につながっていますね。今日はほかに語呂合わせで、8(ハッピー)30(サンシャイン)で「ハッピーサンシャインデー」です。太陽のような明るい笑顔の人のための日です。今日の香取中上空はどんよりとした曇り空ですが、過ごしやすい気温です。笑顔で9月1日会えることを楽しみにしています。

グラウンド整備

 本日8月29日(月)、さわやかな天候の中、グラウンドでは野球部に陸上競技部、体育館ではバレー部とバスケ部が練習に励んでました。過ごしやすい天候の分、一昨日の土曜日と気温差が10度近くあるので、体調を崩しやすいです。衣服の調節などして健康管理に努めたいですね。またご家族の方を含めて体調が悪い場合は、登校を控えるようにしてください。グラウンドでは、9月からの学校再開に向けて準備を進めています。野球部や陸上競技部のみなさんには、刈った雑草の片付けなど手伝ってもらい、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 教室では、英語発表会に出場する生徒が英語担当の先生と発音練習をしていました。英語発表会への取組でも授業同様にICTが大活躍です。ALTの先生に模範朗読していただいたものを聞くこともできますし、文書ソフトにある読み上げ機能を利用すれば、AIによる音声を聞くこともできます。また、タブレット端末に発音したものを録画し、そのデータをもとに、AIにより、発音正確率のパーセンテージが出たり、発音が曖昧な単語にはチェックされる機能を利用して、客観的に自分の発音を確認したりできます。出場する生徒は、現在家庭に持ち帰っているタブレットを利用して家でも発音向上に努めることができます。

雷鳴と秋の虫

 本日8月26日(金)大気不安定の中で部活動を実施しておりましたが、午前11時前に香取中周辺で雷鳴がありましたので、部活動を終了し、体育館等へ一時待機しました。11時15分過ぎから、香取中上空でかなり大きな音で雷鳴が轟き、1階職員室の窓ガラスが雷の振動で割れるかというほどの落雷もありました。保護者の皆様には11時12分での一斉メールにより、お迎え等にご協力いただきありがとうございました。ご家庭や地域での雷の被害はなかったでしょうか。正午を過ぎ、雨も落ち着き、雷も遠くから聞こえるほどに収まっています。雷鳴にかわり、今は鈴虫でしょうか、それともコオロギか松虫でしょうか、秋の虫の声が聞こえてきます。秋が一歩一歩近づいています。

まなぶ

 8月25日(木)今日の暑さ指数は、久しぶりに「注意」レベル。先日8月23日は処暑でした。暦のように暑さも峠を越してくれることを願います。午前中、各部活動では体調管理に努めながら、練習を進めました。本日も野球部は新島中との合同練習でした。1週間後は9月1日。体も心も学校モードにリズムを整えておきたいですね。

 今日は「まなぶ」。先生方も日々バージョンアップのため、学び続けています。今日は月1度のGIGAスクールサポーターの方が来られる日でしたので、ICTの研修を行いました。今回はTeamsについてです。授業等で効果的に一人一台端末タブレットを活用できるように、研修を深めました。また、午後からはICTの活用について個別研修を進めました。9月以降の授業に生かせたらと研修中です。生徒のみなさんも、家庭でタブレットを使いながら、学んでいるでしょうか。ともに「まなぶ」同志です。