日誌

2022年8月の記事一覧

8月8日の香取中

 本日8月8日(月)は笑いの日(ハハハの笑い声から)。笑いの絶えない明るい学校でありたいです。さて、今日から新しい1週間のはじまり。夏休みの前半が終わります。部活動は天候の状況を見ながら、こまめに休憩をいれながら安全第一に実施しています。

 さて、体育館ではLED照明入れ替え作業が進んでいます。バレーボール部とバスケットボール部が、アリーナの半面を使いながら活動しています。以前と比べてだいぶ体育館内は明るい感じになってきています。

 

本日の香取中

 本日8月5日(金)は、曇り空の中、たまに晴れ間が見える天気。昨夜、香取地区は豪雨に雷と悪天候でしたが、みなさまいかがでしたか。

 グラウンドでは、ソフトテニス部、野球部、陸上競技部が活動。体育館では、アリーナの半面が照明設備の工事のため、足場が組まれている中、ステージ側半面で、安全確認をしたうえで、バレーボール部が練習を行っていました。学習室では、先生も学び中。オンラインで英語の研修に励んでいました。それぞれの場所でそれぞれの時間が流れています。夏休みの課題の進み具合はどうでしょうか。ソフトテニス部は練習後、新世代型学習空間4で課題等の学習を進めています。また、午後からは、学習室開放で、課題に取り組んでいる生徒のみなさんもいます。夏休みも中盤。日常を大切に、リズムを崩さず生活していきましょう。

 

からだも施設もメンテナンス

 本日8月4日(木)は、早朝より雷が発生していたため、安全が確認できるまでいったん自宅待機としましたが、その後も天候が不安定のため、本日の部活動等は中止としました。急な変更につきまして、保護者の皆様にはご理解ご協力いただき、ありがとうございます。

 本日、部活動があった陸上競技部、野球部、ソフトテニス部のみなさん、ゆっくりからだを休めてくださいね。体調管理はとても大切な「生きる力」となるものです。夏休みの課題を進めたり、興味関心のあるものに時間を使ったりするなどして、有意義に過ごしてください。生徒がいない校舎は静かです。体育館では、施設照明のLED化のため、足場工事に入っています。また、体育館男子トイレのセンサーが不具合のため業者さんにみてもらい、無事に水が正常に流れるようになりました。施設もからだ同様にメンテナンスが大事。メンテナンスしないなんてナンセンスですね。ともに大事に使っていきたいです。

 

 

水槽のいきものたち

 8月3日(水)酷暑が続いていますがいかがですか。サステナ水槽のいきものたちは元気です。水槽に近づくと、ふしぎですね、ネオンテトラとめだかが寄ってきます。餌をくれるのがわかるみたいです。あいかわらずコリドラスはマイペースに水槽の底を行ったり来たりして、苔を食べています。水槽をのぞきこむと、水槽から窓ガラスが透けて見えて、こちらの世界が水槽の中に吸い込まれているように錯覚をしてしまいます。

 

県大会4

7月29日(金)、30日(土)と千葉県国際水泳場で千葉県総合体育大会(水泳競技の部)が開催されました。

本校から1年生が50m自由形と100m平泳ぎに出場しました。

2種目ともに素晴らしい泳ぎでした。入賞まであと一歩です。

郡新人大会や県新人大会での活躍が期待されます。