日誌

2021年10月の記事一覧

香取市中学生議会

 10月27日に香取市中学生議会が行われました。香取中からは、悠斗さんと彩名さんが議員として参加しました。彩名議員は「香取市の農業のPR」について、悠斗議員は「統合後の大倉小学校の利用」について質問し、市長や副市長から答弁がありました。最後には記念撮影を行い、無事終了しました。このあと、社会科の授業で報告会を行い、みんなで香取市を良くしていけるよう繋げていきます。

ソフトテニス部 経験を積む! 練習試合②

 10月23日(土)に香取郡市で1番良いコートをもつ東庄中と練習試合を行いました。大会と同じオムニコート(砂入り人工芝)で試合を行うことは、とても大切であり貴重な経験となります。また、東庄中には、夏の個人戦で準優勝した選手もいて、よい打ち合いができたことも今後のプレーにプラスとなりました。短い練習時間の中で、11月の市民杯や新人大会で結果を出せるように練習に取り組んでいきます。

合唱発表会

校内合唱発表会が行われました。

全校合唱では校歌を歌いました。全校で校歌を歌うのはこれが初めてのことです。


1年生 空も飛べるはず  指揮 愛美さん 伴奏 茜さん

演奏はもちろんのこと、入退場もたいへん整然としていて、初めてのステージなのに立派な態度でした。

2年生 空は今  指揮 醒弥さん 伴奏 安里さん

人数の関係でパートのバランスをとるのが非常に難しい2年生でしたが、とてもきれいな歌声でした。曲の最後のレガート(「音を途切れさせず滑らかに歌う」という音楽記号)の部分が大変美しく、音楽科の平山先生も絶賛でした。

3年生 旅立ちの時~Asian Dream Song~
指揮 晴雅さん 伴奏 万凜さん

3年生らしい、力強い歌声でした。今までの合唱の集大成として、堂々とした歌声を響かせることができました。特に曲の一番盛り上がる部分にかけての強弱のつけ方は、お手本のような迫力でした。

最後に平山先生からご講評をいただきました。


どの学年も毎日、とてもよく練習をしていました。1、2年生は人前で合唱を発表するのは初めての経験でしたが、堂々とした発表ができました。
これで合唱の灯火を消さず、卒業式に向けてより良い歌声活動をしていけるとよいと思います。

陸上部 郡新人

10月16日(土)東総運動場で香取郡市陸上競技新人大会が行われました。

練習時間が少ない中でしたが健闘しました。今年度の大会も残り少なくなってきましたが、今後に向け、更に力をつけていけるよう頑張ります。

ソフトテニス部 新人戦に向け始動! 練習試合①

 10月16日(土)に新チームになって最初の練習試合を佐原中と行いました。今回の目標は、試合に慣れること、ジャッジペーパーをきちんと書けるようになることが中心になりました。普段、自分たちだけでは経験できない緊張感を味わうことができ、今後につながる練習試合になりました。普段の練習で、この日に見つけた課題を克服するように練習していきます。