文字
背景
行間
2021年3月の記事一覧
離任式
転出される先生方 ありがとうございました。
学年末PTA
1年生 職業調べ発表会
2年生 保健学習(くすりの正しい使い方)
の授業を行いました。
本年度も本校の教育活動へのご協力ありがとうございました。
卒業式
卒業生の皆さん
御卒業おめでとうございます
3月12日(金)第17回卒業証書授与式が行われました。
春の気配を感じるあたたかな日でした。
3年生を送る会
コロナウィルス感染拡大防止のため、例年と発表方法を変更し、演目ごとに教室を変え、発表を行いました。
1、2年生は、
幼少期から中学校までの思い出をなぞる劇を演じる 「役者」
懐かしい曲や流行の曲で華麗に踊る 「ダンス」
大笑いを誘う漫才やコントを演じる 「芸人」
香取中学校について知りつくし、それについて出題する 「クイズ」
大道具や小道具の作成、照明や音楽などで演者を支える 「裏方」
3年生の案内や、各演目間の説明を行う 「ナレーター」
のグループに分かれ発表を行いました。
3年生は3つのグループに分かれて各演目を順番に回りました。ダンスの曲に合わせて手拍子をしたり、クイズに答えたりして送る会を楽しみました。
また、最後には思い出のスライドを鑑賞しました。
〇最終下校について
10月 1日~ 17:00
10月17日~ 16:45
10月29日~ 16:30
〇県教委ニュースVol.339 8月-2号 配信中
教職員、児童・生徒、保護者の皆様に広く読んでいただきたい情報が盛りだくさんです。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/seisaku/kouhou/news/r6/339-1.html
〇県教委ニュースVol.338 8月-1号 配信中
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/seisaku/kouhou/news/r6/338-1.html
〇教育広報「夢気球」vol.67 配信中
これまで紙媒体で配付していましたが、デジタル配信に変更されました。このサイトからご覧ください。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/seisaku/kouhou/yumekikyuu/r6/vol67-r0606.html
1 対面型アート鑑賞ワークショップ
7月18日に香取市在住のアーティスト志村信裕さんを講師にお迎えして美術の授業を行っていただきました。テーマは「アートって何だろう?」対面型アート鑑賞ワークショップをとおして3年生が志村さんと一緒に考え深めました。朝日新聞千葉版の記事から(朝日新聞に掲載の許可をいただいています)
2 香取中紹介パンフレット
このたび、学区小学校保護者向けに本校紹介パンフレットを作成しました。ぜひご覧ください。
3 ちばのやる気ガイド
中学生のみなさんが国語、数学、英語、理科、社会の授業を復習したり、予習したりするために家庭学習で使える問題がたくさんあります。解答解説付きですから一人でも学べます。ぜひ、活用してみてください。
4 家庭教育リーフレット
保護者の皆様を対象にした家庭教育への応援パンフレットです。ぜひ、ご活用ください。
5 本校のオンライン国際交流
香取中は令和5年1月30日サイパン市のホップウッドミドルスクールとオンラインによる国際交流をスタートさせました。現在月1度の割合で交流を進めているところです。
2月26日(月)2年生で実施をした様子は2/26付記事をご覧ください
ホップウッドミドルスクールのホームページはこちら
https://hopwoodpss.weebly.com/
6 小中義務教育学校講師募集!!
講師・養護教諭・事務職員・栄養職員ができる方を求めています。詳しくは登録説明会のチラシをご覧ください。
(修正版)講師登録説明会(5月).pdf
7 地産地消オリジナルレシピを公開中
香取学習2発表会当日、オリジナルレシピをお持ち帰りにならなかった方、当日発表会にお越しになれなかった方などなど、どうぞご活用いただき、ご家庭でつくってみてください! なお、生徒が考案した各レシピを栄養教諭の先生に栄養成分グラフにしていただき、コメントもいただきました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29 1 | 30 1 | 1 1 | 2   | 3   | 4   | 5 1 |
6 1 | 7   | 8   | 9 1 | 10   | 11 1 | 12   |
13   | 14   | 15 1 | 16 2 | 17   | 18 1 | 19   |
20   | 21 1 | 22   | 23   | 24   | 25   | 26 1 |
27 1 | 28 1 | 29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   |