日誌

2023年7月の記事一覧

夏休み前全校集会

 7月20日(木)2時間目は夏休み前最後の全校集会。体育館に全生徒が無言で移動。ほどよい緊張感の中、郡市総体など各種大会報告から始まりました。陸上競技部は、1年男子、女子それぞれが100m、3年男子は走高跳で県総体へ出場。ソフトテニス部は個人戦で1ペアが県総体へ出場します。また、水泳では2年女子が100m平泳ぎ、50m自由形、香取選抜チームリレーで県総体へ出場します。陸上・水泳では自己記録の更新を、ソフトテニスでは初戦突破して2回戦以降へ進出を願っています。部活動以外でも、歯と口の健康図画・ポスターコンクールで優秀、優良を、香取市歯・口の健康啓発標語コンクールでは優秀を受賞。その標語は「ありがとう 食事に感謝 歯に感謝」また、本年度の歯科検診で優秀健歯賞、健歯賞になった生徒のみなさんが紹介されました。

 校長先生の話の中では、4月の全校集会で紹介された4つのチャチャチャ(CHANGE CHANCE CHARGE CHALLENGE)を3,4人の小グループで振り返る時間をもちました。そして、5つめのチャ「CHASE(追い求める)」あきらめずに追い求める大切さを夏休みの中で意識してほしいと話がありました。その後、夏休みの過ごし方について3名の先生方から説明がありました。リズムを崩さず、安全安心な夏休みを送っていきましょう。

 そして、全校集会後、体育祭実行委員長から、9月9日の体育祭のスローガンが発表されました。

 

 

野球部引退試合

 7月19日(水)放課後、野球部3年生の引退試合を陸上競技部のメンバーが選手として協力し、引退試合に花を添えました。マウンドには普段見られないほどのたくさんの人、人、人。シニアで活躍している選手も加わり、そのメンバーの勇姿も見ることができました。チームスポーツの楽しさにあふれた時間、まだまだ続いて欲しいと思ってしまうほど素敵な時間でした。3年生にとって思い出深い引退試合となってくれたことを願っています。この引退試合のため準備をしていただいた野球部の2年生のみなさん、顧問の先生方、ありがとうございました。保護者の皆様にも観覧いただきお礼申し上げます。

 

1年キャリア教育

 1年生では朝の読書時間を活用して、3回にわたって「キャリア教育」を実施しました。初回は、将来ついてみたい職業を3つ書いてもらい、その職業を選んだ基準としてどんなことを重視しているか優先順位を付けてもらいました。2回目は、それぞれの職業に対してどんなイメージをもっているかグループで意見交換。友だちの考えを聞きながら、自分自身の考えの幅を広げてみました。本日7月19日の3回目は、2つにグループ分けをした職業一覧をみて、どんな共通点があるか考えてみました。生徒からは「人を助ける職業グループ」、「環境のための職業」「男性が比較的多く就いている職業」「女性が多く就いている職業」などなど、さまざまな視点からの意見が出ました。私たちをとりまく世界では、さまざまな職業があり、伝統的なものや新しく生み出された職業もある、実に多様な世界だから、多様な職業があるのではないでしょうか。1年生のみなさんには幅広い視点で将来の進路(キャリア)を考えてくれたらと願っています。ダイバーシティ(多様性)の中で私たちは生きているからです。

今日の6時間目

 7月18日(火)3連休後の週はじめ。郡市総体や地域の祭礼もありましたが、体調は大丈夫ですか。今日も猛暑が続いています。さて、今日の6時間目、1年生は学級レク。クラスで話し合った種目、お宝探しにバドミントン、ドッヂボールをとおして夏休み前にクラスの親睦を深めました。2年生は道徳。題材は「おばあちゃんの黄色い花」先週に引き続きの2回目のお話。前回は話を読み、各自で意見をタブレットに入力。今回は小グループに分かれて意見交換をしながら、正解のない問いに対して考えを深めていきました。3年生は夏休み中に実施される高校訪問についてなど、進路にかかわる大切なことを確認しました。夏休みに向けて、新たなスタートを切っています。

ソフトテニス郡市総体(団体戦)

 7月16日(日)朝から暑さ厳しい中、郡市総体ソフトテニスの団体戦が東総運動場テニスコートで開催されました。コートの照り返しの中、集中を切らさずゲームを進め、多古中と決勝戦へ。結果は惜しくも準優勝。教育トーナメントでは3位入賞を果たしました。日頃の練習の成果がゲームでもあらわれた郡市総体。暑さで体力もかなり消耗しての試合だったと思います。しっかり休養をとってくださいね。そして県総体個人戦での健闘を祈ります。