文字
背景
行間
1年キャリア教育
1年生では朝の読書時間を活用して、3回にわたって「キャリア教育」を実施しました。初回は、将来ついてみたい職業を3つ書いてもらい、その職業を選んだ基準としてどんなことを重視しているか優先順位を付けてもらいました。2回目は、それぞれの職業に対してどんなイメージをもっているかグループで意見交換。友だちの考えを聞きながら、自分自身の考えの幅を広げてみました。本日7月19日の3回目は、2つにグループ分けをした職業一覧をみて、どんな共通点があるか考えてみました。生徒からは「人を助ける職業グループ」、「環境のための職業」「男性が比較的多く就いている職業」「女性が多く就いている職業」などなど、さまざまな視点からの意見が出ました。私たちをとりまく世界では、さまざまな職業があり、伝統的なものや新しく生み出された職業もある、実に多様な世界だから、多様な職業があるのではないでしょうか。1年生のみなさんには幅広い視点で将来の進路(キャリア)を考えてくれたらと願っています。ダイバーシティ(多様性)の中で私たちは生きているからです。
1 香取中紹介パンフレット
このたび、学区小学校保護者向けに本校紹介パンフレットを作成しました。ぜひご覧ください。
2 本校のオンライン国際交流
香取中は令和5年1月30日サイパン市のホップウッドミドルスクールとオンラインによる国際交流をスタートさせました。現在月1度の割合で交流を進めているところです。
2月26日(月)2年生で実施をした様子は2/26付記事をご覧ください
ホップウッドミドルスクールのホームページはこちら
https://hopwoodpss.weebly.com/
3 地産地消オリジナルレシピを公開中
香取学習2発表会当日、オリジナルレシピをお持ち帰りにならなかった方、当日発表会にお越しになれなかった方などなど、どうぞご活用いただき、ご家庭でつくってみてください! なお、生徒が考案した各レシピを栄養教諭の先生に栄養成分グラフにしていただき、コメントもいただきました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2 1 | 3   | 4 1 |
5   | 6   | 7 1 | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |